• 締切済み

料理の楽しみって何ですか?

料理が最近、ちょっと面倒・・・。 そんな自分をなんとかしたいです。 みなさんは、最近料理や買い物で、どんなことが嬉しかったり楽しかったりしましたか? 結婚したての頃は、旦那のために頑張って、料理を張り切って作ってたのですが、 結婚してずいぶん経って、子どももある程度大きくなったし、 いまでは旦那も、おいしいともマズイとも、あまり言わなくなったし。 わたしも、パートをして忙しくなってきたこともあるんですが、 昔に比べるとやっぱり手抜きしちゃっていて。 毎日の料理に楽しみを感じたいです。 みなさんは、最近、料理や買い物で、どんなことが嬉しかったり、楽しかったりしましたか?

みんなの回答

回答No.13

私は料理を楽しめるようになったのは楽天レシピを始めてからですね。 2歳と3歳の子供がいて、下の子が生後半年の頃からフルで働いています。 毎日倒れそうなほど多忙ですが(笑)最近やっと料理を作ること、食べる事を楽しめるようになりました。 人それぞれ、自分自身にとって料理する事の楽しみって色々あると思います。 若かりし頃は、収入が全部自分の自由に使えたので、食材も値段の高い物を使えるという意味で、美味しさと楽しさがありました。 今は、自分自身の料理の腕が日増しに上がって行くのがわかるので、それ自体が喜びであったり、安い食材であっても、うまさをいかに最大限に引き出す調理ができるかって事にやりがいを感じます。それでいて時短もできれば尚更嬉しいです。 3ヶ月前に楽天レシピを始めてから、自分のオリジナルレシピを投稿して、投稿した時にもらえる楽天のポイントで、かねてより欲しかった調理器具を色々と買い揃える事を楽しんでいます。 最初の1ヶ月でためたポイントでデジタルスケールを購入し、2ヶ月目はずっと欲しかった5千円のクミーチェのフライパン。そして来月上旬には2ヶ月分のポイントをためて調理器具とは関係ない2万円のミシンを購入予定です。ミシンを購入後は、半年間楽天レシピ投稿ポイントをため続けて電子レンジ購入資金3万ポイントを捻出するつもりです。 おまけに、投稿したレシピにお褒めのコメントがつくと、家族に褒められずとも小さな優越感にひたれますヨ(笑) このポイントシステムは長年利用してきたクックパッドでは得られなかった快感です。 その代わり、投稿数を増やすために毎日オリジナルレシピを作る必要がありますし、同じメニューが数ヶ月の間に二度登場する事もありません。作るのは大変だけど、私自身も食べた事の無い味の料理が食卓に並ぶので、食べる事が楽しくなりました。 自分自身の少ないレパートリー、味見しなくても味の想像が容易なマンネリ化した味付けパターン・・・ここを抜け出せた事こそが、私の食べる楽しみにつながり、作る喜びにつながっているとも感じます。 週末の朝は、サンドイッチやピザを作ってみたり、楽天レシピと出会うまでのズボラな私と今の私・・・自分でも驚くほどの変貌ぶりです♪ しかも、子供が最近「お母さん、ボクお母さんのごはん大好き♪」って言ってくれるようになりmさいた。今までそれなりに普通の料理は作ってきましたが、子供自信も「お?最近腕上げたな」ってのがわかるみたいです♪ でも夫は・・・いつも無言で食べてます(笑)

noname#128142
noname#128142
回答No.12

それはズバリ!!時短です!! どれだけ簡単に作るか。どれだけ洗い物を出さないか。で料理に楽しみを感じます。 例えば、 ブロッコリーひとつにしろ、いまだにマメに茹でてらっしゃる方がいらっしゃいますが、 それはそれで美味しいでしょうが、味に少し妥協しても、レンジでチン。 鍋すら洗わずに済みますよね。その上、水を沸かさなくていいので節約につながる。 私は今日もこれだけ簡単に作ったぞーーー!!!ってことで楽しく感じます。 レンジに入れるだけで、買い物に行かずに惣菜が出てくる感じがするぐらいで、 お料理嫌いな方がお惣菜を買いに行ってる間に、 私は冷蔵庫にある野菜で、こんなに簡単に惣菜まがいのお料理をしている! ということで、ひそかに優越感に浸っています。 ドーナツ食べたい!と思った瞬間、ミスドに走る方々を尻目に(たとえば、姑とか小姑がこういうタイプです) その間に、私は、家にある小麦粉やたまごで、ドーナツを焼いたり揚げたりできます。 ケーキが食べたい!パンが食べたい!と姑や小姑が車で出掛けて走っているかと思うと、 私は、家にある強力粉でパンを捏ね焼き、手際良く玉子を泡立ててデコレーションなりロールケーキを焼いています。 どうでしょうか?楽しいでしょう。 もうケーキ屋さんもパン屋さんも世の中から消えても、私だけは裕福な食事を楽しめるってわけです。 舅や姑は、外出しない嫁を罵るんですが、女が家にいないで、家事をしないで何が出来るのでしょうか?(不倫?) 家にばかりいて・・・とバカにしてくるんですが、所詮褒められる小姑は惣菜やらお弁当、ケーキにパンをマメに買いに走ってるだけだと思ってますが、違うんでしょうかね? 家に居る女性は、お料理好きだと思うのですが、まとめ買いした食材を有効に利用できるから、 1週間買いに行かなくても何でも作り食べていけるわけで、 お料理の下手な姑や小姑には、毎日買い物に行ってもらい出来あいの物をお皿だけ替えて並べてもらい、おいしいい!?と褒めてあげればいいのではないでしょうかね。 お前たちは、アクティブだなあ。それに引き換え根暗?な嫁は・・・。??? とこんなことで喜んでます。 そういう家庭で育った夫も、お弁当とかが好きみたいです。 お料理してほしくないのか、サラダ作るから、ジャガイモときゅーり買ってきてって頼むと、 ポテトサラダを買ってきてくれます。 味覚の差かなあ?手作りがおいしいことを知らない夫です。

noname#134421
noname#134421
回答No.11

料理大好きです♪。食べる事も好きで、あれを使って、あんな風にどんな味で食べたら美味しいかもと浮かぶと作ります。(わっ、やっぱり美味しい。私って天才♪)と思う時と、最近、カツ丼が食べたいと作ったらお店で食べる味で(美味し過ぎる、プロ並みに)と感激した事です。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.10

私の場合は、食材配達サービスを利用することで、楽しんでいます。 毎回、2~3品を同時に作るのですが、メニューブックに料理目安時間(30分~40分)が書かれています。 料理下手の私にとって、とても到達できる時間ではないのですが、段取りの工夫などで目安時間に近づくよう努力しています。 目標に向かって努力している時間は楽しいです。 ワンパターンの手抜き料理をたべさせられると、うまいとかまずいとかの評価もないと思いますが、毎日違ったバライティある料理だとそれなりの評価はあると思います。 また、一般家庭では用意できないほどの種類の食材をバランスよく食べますので健康にもよいと思います。 私の利用しているサービスは「ヨシケイ」です。 http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/ あなたは、最新Webメニューブックにある料理を時間内に作れますか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.9

毎日となると時々面倒になりますね。 料理は作る楽しみと食べる楽しみがあると思います。 私は両方なので美味しく食べれるように創意工夫します。 毎日作るわけじゃないので・・・かもしれませんが。 ご主人は料理とかしませんか? 一緒にやってみるのもまた違った感じで面白いかもしれません。

回答No.8

何でも長期間にわたるとマンネリ化してくるし、 感謝の言葉であったり外部から何らかの刺激がないとやる気が起こりませんよね。 自分はABCクッキングという料理教室に通っているのですが、 月毎に変わる3種類(都内だと5種類だったかな?)のメニューの中から 好きな内容の時だけ参加する形式で、自分では思いつかない料理を 教えてもらえるので、レシピの引き出しが増えている感じが楽しいです♪ (決して回し者ではありませんが^^;レッスン終了後にちょっとしたお土産ももらえます) メニューも<野菜・メイン・副菜・デザートorちょっとした飲み物>と 一度の食事を網羅した形式なので、今日はこれ!と決めたらその通りで楽です。 先日はデザートで生キャラメルを作りました☆ 簡単だしおいしくて早速家族用に大量生産した所、結構喜ばれました。 なので、 (1)普段作らないようなメニュー展開の料理教室に通ってみる のが1つと、長年台所を切り盛りなさってきた方に対する釈迦に説法かもしれませんが(笑)、 クックパッドというレシピサイトでは、使いたい食材を入力するとそれで作れるレシピが表示される ので、疲れて考えるのが億劫な時はよく利用してます。 あと”藤原家の毎日家ごはん”というサイトでは、節約を兼ねた毎日の手作りごはんのレシピと 小さな男の子の育児話を公開してらっしゃいます。 写真が大きくて見やすいのと、節約してるとは思えない食卓の充実さに、こちらもよく流用させて もらってます。 (2)「藤原家の毎日家ごはん」と「クックパッド」でサイトを検索してみる 長くなりましたが、良かったら試してみて下さい。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.7

楽しみっていうのとは少し違うのかもしれませんが・・ 50代の夫が特定疾患難病です。 その他に病気が2つ重なっていて 食べられる食材は困難を極めています。 医食同源と申しますが 今以上悪化させることなく(回復はできない) 現在を維持していくために 夫の食事には私の全神経注いでいます。 本はもちろん病院に出向いて食事指導を受けたり講義を聴いたり 介護食からヒントを得たり、 低脂肪でも体力維持のためにカロリーは落とせないし、 薄味でも味気ない食事にならないように それはもう かなりの工夫が必要です。 夫が「美味しい」と食べてくれて 体調が良さそうな時はものすごく嬉しいです。 ただ、困るのは私がいないと夫は食べることが出来ません。 外食や買ってきたような惣菜は一切食べてはいけないので 私が高熱などで寝込むと夫の体調がすぐに悪化します。 現在これが大きな悩みの種ですね。

  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.6

私も、自分の好きなもの、食べたいものを作ります☆ 旦那さんのために作る、作らなきゃいけないから作るという気持ちだから、旦那さんの反応も気になるし、面倒に感じるのでは? 自分が食べたいものや、自分の好きな食材を合わせていろいろアレンジしています。 美味しく出来上がったときは発見!で楽しいですよ♪ “〇〇と〇〇で出来る料理” で検索するとレシピも出てくるし、お菓子作りなんかも◎。 そして最近は、ホームベーカリーを購入しました! 焼きたてパンはすごく美味しいし、難しいパンじゃなくても、砂糖を変えてみたり、具を入れてみたりするだけで楽しいし☆ ネットで安く購入できました☆ それと、ネットで“簡単料理”と検索して、出てきたのを片っ端から作ってみたり♪

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.5

出来るだけ、簡単で手を抜けて美味しいものが作れるか! 私が参考にしているのは、クックパッドです。 そのサイトを知るまでは、肉じゃが・焼き魚・ハンバーグ・から揚げなどなど、 オーソドックスなもののばかりで、毎日メニューを考えるのも面倒。 うちは、メニューを大体でいいので買い物に行く前日(1週間分まとめ買い)に決めてしまいます。 でも、買い物に行ったら「あ!これが安い」というのもあるので、帰ってきてから またサイトを見てこのメニューいいかも!と思って作っています。 大体が、難しいものではなくて、そして時間のかかるものは私は作らないのですが、 もうかれこれ、1年以上クックパッドを見て料理をしています。 メニューは、大体いつも違います。 家族に好評だったものだけ、もう一度作ります。 いつもと違うメニューなので、そこから会話がうまれます。 簡単!美味しい!安い!そしていつもと違うメニューで微妙なのもありますが、 じゃ、これは辞めて次はこれ♪となるので、いいと思います。 でも、一番いいのは、いかに手抜き(簡単だけど美味しい)するかだと思います。 そしてクックパッドだと人気のある料理は、何百人という人達が作った『つくれぽ』というのが あります。 なので、作る前に美味しいのかも~と思って作れるのでいいと思いますよ^^

noname#140643
noname#140643
回答No.4

すいません。 40代の主婦です。 本当~に、料理は楽しくありません。 ノルマ。 自分は「料理作るマシーン」 と思って、何とかやってます。 辛いのは自分一人じゃないと思える質問で、嬉しかったのでつい回答してしまいました。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 皆様の「我が家の手抜き料理」を教えてください!!

    最近、残業づいている私・・・。でも、毎日でき合いのお惣菜や冷凍食品じゃ、主人にも悪いし、自分自身も耐えられません。 そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。 ズバリ、「我が家の手抜き料理」を教えてください! 主菜・副菜に限らず、大募集します!! ちなみにうちでは・・・ ・豚肉の生姜焼き ・魚の煮付け(切り身の魚に限る) などかな。 焼き魚は、グリルを洗うのが面倒で・・・。(^^ゞ お時間のある時に、よろしくお願いします。m(__)m

  • 料理を隠れて捨てる旦那‥

    結婚2年目、3ヶ月の子供がいます。 旦那が私が作ったご飯を隠れて捨ててました‥ 私が授乳している時にゴミ箱の開ける音がしたので気になって後で見てみると食べ残しをキッチンペーパーにくるんでゴミ箱の奥の方に突っ込んでました。 私は食べ物を粗末にしたくないので「食べれなかったら次の日に食べたらいい」と今まで旦那には言ってきました。 なのにバレないよぉに捨てるなんて‥ 普段から手料理を作ってますが旦那はテレビ観ながら料理の感想は全く言いません。 料理について言われるとしたら「熱い、固い、辛い」等のみ‥ 自分の料理がまずいのかとも思い母に何度か食べてもらってますが美味しいと言ってくれます。 母が作った料理ももらったりするのですが、旦那の反応はやっぱり同じで無反応‥ 一応母は調理師ですので味はまずくはないと思うんですが‥ しかも「固い」と言うのは旦那が虫歯で奥歯を何本か抜いており普通の人より固いものが噛みきれないと言う理由です。 唐揚げすら固いらしいです。 だから、肉料理はほとんど固いと言われます。 私は妊娠8ヶ月まで働いており旦那よりも仕事の時間が長かったんですが、それでも毎晩ちゃんと料理を作ってました。 家事もほとんど私で睡眠時間が4時間くらいの毎日‥それでも「おいしい、ありがとう」等は言われた事がありませんでした。 何度も料理が嫌になったりもしましたが、結婚している以上はちゃんと作りたいと思い作ってきました。 毎回感想を言ってくれる旦那さんはいないとは思いますが、皆さんこんな感じなんですか?! もぉ料理作る事が辛いです‥

  • 料理

    新婚の専業主婦妊婦です。 結婚前はずっと実家暮らしだったため家事は全て初めてです。 ですが妊娠で最近まで体調が悪かったので、掃除や洗濯は体調が良い日にのんびり簡単にやっていて、だいたいは横になっている毎日でした。 旦那も優しく理解があり、文句を言われたことはありません。 そんな旦那は仕事が忙しく毎日疲れて帰ってくるのですが、私の作ったご飯をとても楽しみにしています。 旦那が「おいしい!」と言ってくれるのが嬉しくて、掃除洗濯をあまりしていない分料理はできるだけ手を抜かないようにしています(とは言っても決して特別なものを作っているわけではなく、慣れない料理をしているので自分的には頑張ってるというだけなのですが…。) ですが、そんな慣れない料理がものすごくストレスになっています。 献立を考えること、料理を作るのに時間がとてもかかること、家にある材料をうまく使いこなすこと…。 夜、寝ているはずなのに頭の中を“次はあれを切って、あれを焼いて…”とグルグルしていて寝た気が全くしません。 とにかく料理のことが頭から離れないのです。 こういうのって気持ちの問題なんでしょうか? またもっと時間が経てば慣れて、ここまで考えることもなくなるのでしょうか? 夜がとにかくつらいです…。

  • 料理の献立

    半年前に妻を癌で亡くし、双子の中3の子と3人暮らしになりました。 家事全て妻まかせでしたので毎日の家事が大変です。特に献立に困り、何品ださねばならないかと頭が痛い毎日です。手抜きしようと思うのですが子が不憫に思えてつい無理してしまいます。最近は朝起きて料理のこと考えるとどこかえ蒸発したい衝動にかられることも・・・まあ絶対そんなこと出来ませんけど。 最近の主婦のかたはあんまり料理しなとも聞きますが、どの程度家庭料理つくらなければならないか、何でもいいですのでアドバイス頂けたらと思います。まとまりのない質問ですみません。

  • 料理初心者です。献立が・・・。

    こんにちわ(^^) 最近結婚したばかりで、今まで料理はほとんどしたことがなく、献立に毎日こまっています。 料理初心者でも簡単にできて旦那様が喜んでくれる料理 教えて下さい。 お願い致します。 今日はハンバーグを作ります。 頑張ります。

  • 旦那に料理が作れません…

    皆さんの旦那様は料理なさいますか? 私は結婚4年目、2人の子持ちの29歳です。 結婚する前は旦那の分のご飯をきちんと作っていました。でもある事がきっかけで、今はほとんど旦那のご飯を作らなくなりました。 ご飯を作った時、並べてある物を見て「何これ?」「今日はこれだけ?」「俺、これは絶対食えないから。もう二度と作るな」など、作った物に対しての暴言を沢山言われました。 嫌われたくない為に頑張ってきたけど、旦那の言い方のキツさ…本当に耐えられなくて、子供が出来た今こそ性格はまるくなりましたが、私は旦那の為に料理を作らなくなってしまいました。 そんな旦那はどうしてるかと言うと、料理好きなので自分で作っています。 共働きなので子供達の世話で手いっぱいだと言い続けています。 もともと母親が作った物しか食べられなくて、一人暮らしが長かったせいか、料理が得意になったらしいのですが…うちの実家に来て私の母親が作った物はほとんど食べません。こんな性格どう思いますか? たまに作る私のお味噌汁も手をつけないし、そんなんで何か作れと言う権利があるのでしょうか…。 わかりにくい文章でごめんなさい。 同じような旦那様お持ちの方いらっしゃいますか?? お話聞かせて下さい。

  • 手抜き料理

    こんにちは。40代の主婦です。 最近、自分でも料理が手抜きだなぁ・・・と思うことが、よくあります。 例えば、 スパゲティーのミートソースは、レトルトのソースに野菜などを加えて、ちょっとアレンジするだけ。 餃子は3回に1回は、すでに出来ていて、あとは焼くだけのものを買ってしまう。 シチューやグラタンは、缶詰のホワイトソースを使う・・・その他いろいろ・・・ みなさんは、どんな料理が「手抜きだなぁ」と感じますか? 主婦の方以外のご意見も、聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫁の作ってくれる料理に付きまして

    こんにちは、40代男です 家族は、妻と5歳の娘がおります 嫁さんが作ってくれる料理につきまして、皆さんに質問です 娘が5歳で手が掛かるので忙しいためか、最近料理がかなり手抜きとなってしまっています レンジでチンして並べただけの物ばかりでして、コンビニ弁当みたいです 朝は、起きたり起きなかったりで、起きてくれてもチンして並べるだけです しかも毎日殆ど同じメニューです 我慢しなければならないのかもしれませんが、何とか改善して貰いたいです 皆さんに質問なのですが、嫁さんを傷つけずに改善してもらえる言い方を教えて頂けませんか?

  • 皆さんのイメージする「手抜き料理」の、手抜きとは?

    よく、手抜き料理と言いますね。 言うまでもなく、調理で手を抜いた料理のことだと思いますが、一体なにが「手抜き」だと思いますか? どんな料理が手抜きだと思いますか? 例えば・・・ ・使うべき食材の量や種類が少ない。 ・使うべき食材のグレード(値段)が安い。 ・味付けに使う調味料の種類や量が少ない。 ・調理の工程でインスタント食品を使う。 ・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す。 ・いつもはご飯以外に4品くらい出すのを、2品くらいにする。 それとも、“疲れて買い物に行くのがしんどいので、家にあるものでカレーにしちゃおうか・・・”みたいな、メニュー自体をごく簡単に作れるものに変更してしまうイメージですか? 最近、どんな手抜き料理をしましたか?

  • 料理が大嫌いなのですが.....

    主婦の方は兼業だったとしても毎日毎日料理をするものなのですか??? 独身の時は、親がつくってくれたり外食で済ませるなどしてほとんど自分でつくらなかったとしても、結婚したり子供が産まれたら料理をするのは義務のようなものになるのですか??? それはナゼですか???健康や食費を気にしての事ですか??? 食費って自炊するのと外食やできあいとではそんなに違いますか??? 結婚して子供がいるのに料理してない方はいますか???(周りにでも) 回答よろしくお願いします!★

専門家に質問してみよう