• 締切済み

料理の楽しみって何ですか?

料理が最近、ちょっと面倒・・・。 そんな自分をなんとかしたいです。 みなさんは、最近料理や買い物で、どんなことが嬉しかったり楽しかったりしましたか? 結婚したての頃は、旦那のために頑張って、料理を張り切って作ってたのですが、 結婚してずいぶん経って、子どももある程度大きくなったし、 いまでは旦那も、おいしいともマズイとも、あまり言わなくなったし。 わたしも、パートをして忙しくなってきたこともあるんですが、 昔に比べるとやっぱり手抜きしちゃっていて。 毎日の料理に楽しみを感じたいです。 みなさんは、最近、料理や買い物で、どんなことが嬉しかったり、楽しかったりしましたか?

みんなの回答

回答No.13

私は料理を楽しめるようになったのは楽天レシピを始めてからですね。 2歳と3歳の子供がいて、下の子が生後半年の頃からフルで働いています。 毎日倒れそうなほど多忙ですが(笑)最近やっと料理を作ること、食べる事を楽しめるようになりました。 人それぞれ、自分自身にとって料理する事の楽しみって色々あると思います。 若かりし頃は、収入が全部自分の自由に使えたので、食材も値段の高い物を使えるという意味で、美味しさと楽しさがありました。 今は、自分自身の料理の腕が日増しに上がって行くのがわかるので、それ自体が喜びであったり、安い食材であっても、うまさをいかに最大限に引き出す調理ができるかって事にやりがいを感じます。それでいて時短もできれば尚更嬉しいです。 3ヶ月前に楽天レシピを始めてから、自分のオリジナルレシピを投稿して、投稿した時にもらえる楽天のポイントで、かねてより欲しかった調理器具を色々と買い揃える事を楽しんでいます。 最初の1ヶ月でためたポイントでデジタルスケールを購入し、2ヶ月目はずっと欲しかった5千円のクミーチェのフライパン。そして来月上旬には2ヶ月分のポイントをためて調理器具とは関係ない2万円のミシンを購入予定です。ミシンを購入後は、半年間楽天レシピ投稿ポイントをため続けて電子レンジ購入資金3万ポイントを捻出するつもりです。 おまけに、投稿したレシピにお褒めのコメントがつくと、家族に褒められずとも小さな優越感にひたれますヨ(笑) このポイントシステムは長年利用してきたクックパッドでは得られなかった快感です。 その代わり、投稿数を増やすために毎日オリジナルレシピを作る必要がありますし、同じメニューが数ヶ月の間に二度登場する事もありません。作るのは大変だけど、私自身も食べた事の無い味の料理が食卓に並ぶので、食べる事が楽しくなりました。 自分自身の少ないレパートリー、味見しなくても味の想像が容易なマンネリ化した味付けパターン・・・ここを抜け出せた事こそが、私の食べる楽しみにつながり、作る喜びにつながっているとも感じます。 週末の朝は、サンドイッチやピザを作ってみたり、楽天レシピと出会うまでのズボラな私と今の私・・・自分でも驚くほどの変貌ぶりです♪ しかも、子供が最近「お母さん、ボクお母さんのごはん大好き♪」って言ってくれるようになりmさいた。今までそれなりに普通の料理は作ってきましたが、子供自信も「お?最近腕上げたな」ってのがわかるみたいです♪ でも夫は・・・いつも無言で食べてます(笑)

noname#128142
noname#128142
回答No.12

それはズバリ!!時短です!! どれだけ簡単に作るか。どれだけ洗い物を出さないか。で料理に楽しみを感じます。 例えば、 ブロッコリーひとつにしろ、いまだにマメに茹でてらっしゃる方がいらっしゃいますが、 それはそれで美味しいでしょうが、味に少し妥協しても、レンジでチン。 鍋すら洗わずに済みますよね。その上、水を沸かさなくていいので節約につながる。 私は今日もこれだけ簡単に作ったぞーーー!!!ってことで楽しく感じます。 レンジに入れるだけで、買い物に行かずに惣菜が出てくる感じがするぐらいで、 お料理嫌いな方がお惣菜を買いに行ってる間に、 私は冷蔵庫にある野菜で、こんなに簡単に惣菜まがいのお料理をしている! ということで、ひそかに優越感に浸っています。 ドーナツ食べたい!と思った瞬間、ミスドに走る方々を尻目に(たとえば、姑とか小姑がこういうタイプです) その間に、私は、家にある小麦粉やたまごで、ドーナツを焼いたり揚げたりできます。 ケーキが食べたい!パンが食べたい!と姑や小姑が車で出掛けて走っているかと思うと、 私は、家にある強力粉でパンを捏ね焼き、手際良く玉子を泡立ててデコレーションなりロールケーキを焼いています。 どうでしょうか?楽しいでしょう。 もうケーキ屋さんもパン屋さんも世の中から消えても、私だけは裕福な食事を楽しめるってわけです。 舅や姑は、外出しない嫁を罵るんですが、女が家にいないで、家事をしないで何が出来るのでしょうか?(不倫?) 家にばかりいて・・・とバカにしてくるんですが、所詮褒められる小姑は惣菜やらお弁当、ケーキにパンをマメに買いに走ってるだけだと思ってますが、違うんでしょうかね? 家に居る女性は、お料理好きだと思うのですが、まとめ買いした食材を有効に利用できるから、 1週間買いに行かなくても何でも作り食べていけるわけで、 お料理の下手な姑や小姑には、毎日買い物に行ってもらい出来あいの物をお皿だけ替えて並べてもらい、おいしいい!?と褒めてあげればいいのではないでしょうかね。 お前たちは、アクティブだなあ。それに引き換え根暗?な嫁は・・・。??? とこんなことで喜んでます。 そういう家庭で育った夫も、お弁当とかが好きみたいです。 お料理してほしくないのか、サラダ作るから、ジャガイモときゅーり買ってきてって頼むと、 ポテトサラダを買ってきてくれます。 味覚の差かなあ?手作りがおいしいことを知らない夫です。

noname#134421
noname#134421
回答No.11

料理大好きです♪。食べる事も好きで、あれを使って、あんな風にどんな味で食べたら美味しいかもと浮かぶと作ります。(わっ、やっぱり美味しい。私って天才♪)と思う時と、最近、カツ丼が食べたいと作ったらお店で食べる味で(美味し過ぎる、プロ並みに)と感激した事です。

• fitto
回答No.10

私の場合は、食材配達サービスを利用することで、楽しんでいます。 毎回、2~3品を同時に作るのですが、メニューブックに料理目安時間(30分~40分)が書かれています。 料理下手の私にとって、とても到達できる時間ではないのですが、段取りの工夫などで目安時間に近づくよう努力しています。 目標に向かって努力している時間は楽しいです。 ワンパターンの手抜き料理をたべさせられると、うまいとかまずいとかの評価もないと思いますが、毎日違ったバライティある料理だとそれなりの評価はあると思います。 また、一般家庭では用意できないほどの種類の食材をバランスよく食べますので健康にもよいと思います。 私の利用しているサービスは「ヨシケイ」です。 http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/ あなたは、最新Webメニューブックにある料理を時間内に作れますか?

• nijjin
回答No.9

毎日となると時々面倒になりますね。 料理は作る楽しみと食べる楽しみがあると思います。 私は両方なので美味しく食べれるように創意工夫します。 毎日作るわけじゃないので・・・かもしれませんが。 ご主人は料理とかしませんか? 一緒にやってみるのもまた違った感じで面白いかもしれません。

回答No.8

何でも長期間にわたるとマンネリ化してくるし、 感謝の言葉であったり外部から何らかの刺激がないとやる気が起こりませんよね。 自分はABCクッキングという料理教室に通っているのですが、 月毎に変わる3種類(都内だと5種類だったかな?)のメニューの中から 好きな内容の時だけ参加する形式で、自分では思いつかない料理を 教えてもらえるので、レシピの引き出しが増えている感じが楽しいです♪ (決して回し者ではありませんが^^;レッスン終了後にちょっとしたお土産ももらえます) メニューも<野菜・メイン・副菜・デザートorちょっとした飲み物>と 一度の食事を網羅した形式なので、今日はこれ!と決めたらその通りで楽です。 先日はデザートで生キャラメルを作りました☆ 簡単だしおいしくて早速家族用に大量生産した所、結構喜ばれました。 なので、 (1)普段作らないようなメニュー展開の料理教室に通ってみる のが1つと、長年台所を切り盛りなさってきた方に対する釈迦に説法かもしれませんが(笑)、 クックパッドというレシピサイトでは、使いたい食材を入力するとそれで作れるレシピが表示される ので、疲れて考えるのが億劫な時はよく利用してます。 あと”藤原家の毎日家ごはん”というサイトでは、節約を兼ねた毎日の手作りごはんのレシピと 小さな男の子の育児話を公開してらっしゃいます。 写真が大きくて見やすいのと、節約してるとは思えない食卓の充実さに、こちらもよく流用させて もらってます。 (2)「藤原家の毎日家ごはん」と「クックパッド」でサイトを検索してみる 長くなりましたが、良かったら試してみて下さい。

• goyoumatu
回答No.7

楽しみっていうのとは少し違うのかもしれませんが・・ 50代の夫が特定疾患難病です。 その他に病気が2つ重なっていて 食べられる食材は困難を極めています。 医食同源と申しますが 今以上悪化させることなく(回復はできない) 現在を維持していくために 夫の食事には私の全神経注いでいます。 本はもちろん病院に出向いて食事指導を受けたり講義を聴いたり 介護食からヒントを得たり、 低脂肪でも体力維持のためにカロリーは落とせないし、 薄味でも味気ない食事にならないように それはもう かなりの工夫が必要です。 夫が「美味しい」と食べてくれて 体調が良さそうな時はものすごく嬉しいです。 ただ、困るのは私がいないと夫は食べることが出来ません。 外食や買ってきたような惣菜は一切食べてはいけないので 私が高熱などで寝込むと夫の体調がすぐに悪化します。 現在これが大きな悩みの種ですね。

• minickey
回答No.6

私も、自分の好きなもの、食べたいものを作ります☆ 旦那さんのために作る、作らなきゃいけないから作るという気持ちだから、旦那さんの反応も気になるし、面倒に感じるのでは? 自分が食べたいものや、自分の好きな食材を合わせていろいろアレンジしています。 美味しく出来上がったときは発見!で楽しいですよ♪ “〇〇と〇〇で出来る料理” で検索するとレシピも出てくるし、お菓子作りなんかも◎。 そして最近は、ホームベーカリーを購入しました! 焼きたてパンはすごく美味しいし、難しいパンじゃなくても、砂糖を変えてみたり、具を入れてみたりするだけで楽しいし☆ ネットで安く購入できました☆ それと、ネットで“簡単料理”と検索して、出てきたのを片っ端から作ってみたり♪

• tutihuki
回答No.5

出来るだけ、簡単で手を抜けて美味しいものが作れるか! 私が参考にしているのは、クックパッドです。 そのサイトを知るまでは、肉じゃが・焼き魚・ハンバーグ・から揚げなどなど、 オーソドックスなもののばかりで、毎日メニューを考えるのも面倒。 うちは、メニューを大体でいいので買い物に行く前日(1週間分まとめ買い)に決めてしまいます。 でも、買い物に行ったら「あ!これが安い」というのもあるので、帰ってきてから またサイトを見てこのメニューいいかも!と思って作っています。 大体が、難しいものではなくて、そして時間のかかるものは私は作らないのですが、 もうかれこれ、1年以上クックパッドを見て料理をしています。 メニューは、大体いつも違います。 家族に好評だったものだけ、もう一度作ります。 いつもと違うメニューなので、そこから会話がうまれます。 簡単!美味しい!安い!そしていつもと違うメニューで微妙なのもありますが、 じゃ、これは辞めて次はこれ♪となるので、いいと思います。 でも、一番いいのは、いかに手抜き(簡単だけど美味しい)するかだと思います。 そしてクックパッドだと人気のある料理は、何百人という人達が作った『つくれぽ』というのが あります。 なので、作る前に美味しいのかも~と思って作れるのでいいと思いますよ^^

noname#140643
noname#140643
回答No.4

すいません。 40代の主婦です。 本当~に、料理は楽しくありません。 ノルマ。 自分は「料理作るマシーン」 と思って、何とかやってます。 辛いのは自分一人じゃないと思える質問で、嬉しかったのでつい回答してしまいました。 ごめんなさい。