• 締切済み

料理の腕が上がりません

私は結婚前から元々料理が苦手だったのですが、育児をしていると落ち着いて作ることが出来ず、すぐに出来るものしかつくれなくなってしまいました。 よそのお母さんたちはいろんな料理を作ってあげてるみたいで、何も出来ない自分が嫌になります。 たまにお弁当の日がありますが、子供に邪魔されたりして結局冷凍食品ばかりに・・・。 子供たちみんな後追いがすごくてどうにもなりません。 足にしがみついて泣いたり、、、 寝てる隙を狙って台所に行こうとしても起きてしまいます。 どうやって料理の腕をあげていますか?

noname#135905
noname#135905
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.4

私も料理は苦手というか嫌いですけど回数をこなせばうまくなりますよ。 うちの娘は常に抱っこちゃんだからおんぶしながら料理します。だから子どものせいで時間がとれず作れなかったってことは無いです。 だから料理が苦手で簡単なものしか作れない=子どもに時間をとられるから、上達しないんだにはならないかな~ 質問者様は子どもがみんな後追いをすると書いてありますが、みんなって双子ちゃん?それとも年子? ママがそばにいるだけではダメなんですか?常に抱っこやおんぶが必要?抱っこ紐とかアイテムを駆使してみては。 そんなに時間が取れないなら、料理だけじゃなく洗濯物干しや茶碗洗い、掃除だって難しいでしょ。そのへんは困っていらっしゃらないのでしょうか? 離乳食が始まってる時期なら、大人の食べるものから少し取り分けて調理すると時間短縮できますよ。 細切れしか時間が取れないなら、少しずつ手順を進めていけば(切る、煮るなど…)ちゃんと料理は作れます。 頑張ってください

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

そんなものは、結婚して子どもが生まれる前に磨いておくもの。 準備不足! そしてそのしわ寄せは、子どもにいきます。 以上!

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

質問では料理の腕を上げたいのか、料理する時間が欲しいのか良くわかりませんが・・・ 限られた時間で料理するのも腕のひとつですから、子供がいるから腕が上がらないというのは言い訳ですし、お子さんがかわいそうです。 私は仕事に行くぎりぎりまで寝ていたいタイプなので、お弁当は5~10分で作れるようになりました。市販の冷凍食品は使わないかわり、前の日の夜に下準備をしたり、いつも多めに作って冷凍しておいたり・・・。逆に時間が無かったり、コンロが一こしか無かったり、食材が乏しいときにこそ腕は上がったりするものですよ。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

質問では料理の腕を上げたいのか、料理する時間が欲しいのか良くわかりませんが・・・ 限られた時間で料理するのも腕のひとつですから、子供がいるから腕が上がらないというのは言い訳ですし、お子さんがかわいそうです。 私は仕事に行くぎりぎりまで寝ていたいタイプなので、お弁当は5~10分で作れるようになりました。市販の冷凍食品は使わないかわり、前の日の夜に下準備をしたり、いつも多めに作って冷凍しておいたり・・・。逆に時間が無かったり、コンロが一こしか無かったり、食材が乏しいときにこそ腕は上がったりするものですよ。

関連するQ&A

  • 冷凍食品をお弁当につめるとき

    来年から子供のお弁当作りが始まります。 料理が苦手で,きっと冷凍食品に頼ることになると思います。 教えてください。 完全に調理済みの冷凍食品で、食べるときにレンジでピンするだけのものって、たくさんありますよね。 ああいうものをお弁当に詰めるとき、やっぱりレンジでピンしてからつめるのですか? 凍ったままつめたら、いけないのですか?

  • 共働きの料理

    共働きの夫婦って料理はどうしてますか? 元々料理苦手なのもあってレパートリーが完全に偏ってます。 帰宅19時前後なのですが、それから作り始めるので結局パパッと作れる焼き料理(餃子や焼き魚)・炒め料理(Cookdoの中華とか)・麺料理ばかりです。冬はこれに鍋料理を追加。 煮物・揚物は100%惣菜だし、残業で遅くなった日や疲れてる時は弁当・惣菜・冷凍食品を使う時も多いです。 週末にカレーを作り置きして、平日それを食べたりもしてます。 大体週に4~5日ぐらいを簡単な手料理、週1~2日を冷凍やレトルト食品、週1日を弁当って感じです。 主人は文句言わずに食べてくれますが、私は手を抜きすぎなのでしょうか? 料理苦手な共働き家庭でももう少し料理してるものなのでしょうか?

  • 母親の料理をおいしいと思えません

    タイトルの通りなのですが、母親の作った料理をおいしいと思えません。 私の母親はほとんど料理をしません。食事はほぼ買ってきた惣菜です。 私は現在高校生で、お昼はお弁当をなのですが中身はすべて冷凍食品です。小さい頃からそのような感じで、また、一緒に暮らしている祖父が濃い味付けや脂っこい物が好きな所為か、食卓に出てくるものもそんなものばかりです。 それでも昔は母親がたまに作ってくれる卵焼きや煮物が好きだったのですが、最近は嫌悪感を覚えます。 理由としては、 ・冷凍食品特有の味(食べた後の感じ)が気持ち悪く感じる ・調理する環境が清潔でない(生ゴミの処理ができていないのか台所がゴキブリだらけで、衛生的とは到底言えません) ・私自身、もともと食事を取ることにあまり執着しない ・母の作る物が極端に味が濃く脂っこいように思える などです。 特に二つ目の理由によるところが大きく、お弁当箱や食器も洗ってはあるものの、ゴキブリが這いずり回ったのかと思うと気持ち悪くて触りたくもないです。 (食事に関しては自分で納得の行くように作れば良いのかもしれませんが、あの台所に近づきたくありません) また、母親には上記のようなことを思っていると言ったことはありません。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は ・母親にこのことを言うべきでしょうか ・私が神経質すぎる(/おかしい)のでしょうか の二つです。 母の手料理を素直に喜べず、辛いです。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • お母さんの料理が美味しくないです

    僕は小六で今年で中一ですお母さんの料理が本当に美味しくないです お母さんはパソコンを持っているんですが何も調べずに料理を作り、あ失敗しちゃったとか訳の分からないことをいいます 僕はパソコンがあるんだったら調べてからやってと何回も言っているんですが聞きません 僕は美味しくないご飯が食べたくないので自分で料理を作って食べる時が多いです 手抜きではないんですが一番ひどかったのが冷凍フライドポテトの皮付きってあるじゃないですかそれをそのまま煮物にしていました それから僕は自分で料理を作っては食べてその繰り返しです小中は給食なんですが高校は弁当なので自分で作るしか方法がないです 鍋とかの味付けをわざわざ僕に後何足したらいい?と聞いてきます本当にしんどいです 僕だって失敗して謝ったこともありますそっからちゃんと勉強をしてある程度はできるようになりました 運動会も去年は自分で弁当を作って食べてました それまではお母さんの作った弁当を食べていましたが5年になってやっと味が変なのに気づいて6年は自分で作りました 親からしたら変な子供と思われているんでしょうが僕は美味しいご飯が食べたいんです そんなお母さんをどうやったら料理を真面目にしてもらえる方法を教えてください

  • 料理が苦痛です。

    私は、子供のころから、手伝って何かを作った記憶もありませんし 一人暮らししてからは、惣菜やコンビニ弁当で十分満足するため、 料理をあまりしたことがありませんでした。 子供が出来て結婚してから… 料理が苦痛で仕方ありません。 そこに、育児や主人に対する不満も重なり、 苦痛度が増すという悪循環です。 朝起きたら、「今日は何にしよ」と考えて決まるまで離れません。 片付けは大好きで、どーせなら料理好きに生まれたかった…と 真剣に考えます。 惣菜やほか弁冷凍などを使うたび、こんなのしかできない母親なんか ひどいなと、自己嫌悪に陥ります。 どーしたら、料理が苦痛にならなくて済みますか?

  • 料理を練習したいです。

    現在実家住まいの20代OLです。 表題のとおりなのですが、 なんとかして料理を練習したいです。 料理教室にも行ってみたのですが、 高額なことと、やはり4人くらいでの共同作業となるため いまいち腕があがりません。 こういう質問をすると、 「料理教室に行くより、実家住まいなのだったら 実家の台所で母親に教えてもらったら?」との 意見が必ずあがるのですが、 私の母親は台所を使わせてくれません。 もう私は四捨五入すると30歳なのに、 台所で包丁を使ったり油を使ったりすると 鬼のように怒ります。 台所は母親のテリトリーであり、 そこには一歩も足を踏み入れることは許されません(>_<) 理解してもらえないかもしれませんが・・・。 そのため、家で練習することはぜっったいに無理です。 なので、 短時間キッチンだけを貸していただける施設や、 マンション(?)などがあれば教えて頂きたいのです。 誰にも邪魔されず、料理の練習がしたいのですが・・・。 そんな施設ありませんかね?(>_<) ちなみに奈良在住のため、 関西地方で探しています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 冷凍できるヘルシー料理

    こんにちは。GW頃に第一子を出産予定の主婦です。 産後、実母・義母のお世話になれないため、 今から出来る限りの準備をしていきたいと思っています。 夫の食事はコンビニ等のお弁当や外食でも良いのですが、 私はコンビニ等のお弁当が続くと飽きてしまいそうですし、 母乳育児をするとしたら栄養面も気になるため ヘルシー料理を作りだめして冷凍しておきたいと思っています。 「冷凍できるヘルシー料理レシピ」を教えてください! (第一子の育児で精神的にも時間的にも余裕がないと思う&  高齢出産なので産後の体力回復に時間がかかるかもしれないため、  解凍後、なるべく手間をかけずに食べられる物が希望です) また、冷凍に向かない食材(じゃがいも、こんにゃく等?)を ご存知でしたら、併せて教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 冷めても美味しいカニ料理を教えて下さい。

    故郷からたくさんの冷凍されたカニの足が届きました。 日頃お世話になっているカルチャースクールへお弁当として カニを使った料理を作って持って行こうと思うのですが、 お弁当のおかずのように冷めても美味しいカニの調理法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 料理する気が起こりません

    料理する気が起こりません。 冷凍やレトルト食品にひと手間加えるとか。 カット野菜で肉野菜炒めを作るだけとか。 あとは、パスタやうどんを茹でて醤油とネギで和えるだけとか。 すごく簡単でとても料理とは呼べないような料理しかしてません。 最高に面倒な時は弁当や総菜で済ませます。 忙しいとか疲れたとかではないのですが、どうしても気分が乗りません。 こう言う時、どうしたらいいでしょうか?

  • 料理のアイデア教えて下さい

    生後2カ月の新米ママです。 母乳メインの混合で育てているため、頻回授乳中です。 旦那は三交替制の仕事で不規則です。 15時に食事して出勤→帰宅後午前2時に食事、23時に食事して出勤→帰宅後10時に食事で弁当付などです。 普段は2階で生活していますが、台所が1階で寒いので、子供はなるべく2階にいるようにしたいと思っています(料理中は1階に連れてきますが)。 そこで、短時間でできるお勧め料理やこんなものを冷凍して活用しているよ!など皆さんのアイデアを教えて下さい。 また、料理中子供はこうしているよとか子供がこういう時に料理しているよなど時間の使い方のアドバイスも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。