• ベストアンサー

37歳も年上の新入社員に困っています。

westwindの回答

• ベストアンサー
  • westwind
回答No.9

読んでて何だかこっちまで腹立ってきました。 年はとっても人間的にNGな人は居ます。 「齢を重ねた=人間的に熟成」は成立しない人がいるのも現実。 若くても様々な人生経験で思慮を重ねた人が秀でることもあります。 質問者様の「悩みの種」は前者のようですね。 質問者様の同僚の方も同じ思いをなされているのではないでしょうか? その中で中堅どころの方にバシッとやってくれそうな方は居ないんでしょうか? 薬剤師も人の命に関わるお仕事です。 にも関わらず実務経験の乏しい態度の悪い人物は、薬局・患者双方にとって害です。 事なかれで、なあなあの馴れ合いの仕事を続けられると、いつの日か大変なことになりますよ。 万が一、処方ミスにより落命したり、障害を負ったりした場合、そんな調剤薬局からは患者は消えます。 何故そこの調剤薬局に行くかは、処方箋を書いた病院の近くにあるってだけです。 処方箋さえあれば、どこの調剤薬局でも構いません。 誰がそんな危険な調剤薬局に行くでしょうか? 誰がそんな不快な思いをする調剤薬局にいくでしょうか? 病院の待ち時間は長いものです。 お年寄りは、初対面でもよくおしゃべりをしています。 口コミで薬局の悪評は広がります。 既に「悩みの種」はマイナス因子ですよ。 私なら不快な態度をとられたら、薬局変えます。 再度言いますが、質問者様方のお仕事は人の命に関わる仕事です。 事なかれで、なあなあの馴れ合いの仕事はやめて欲しいです。 年齢は関係ありません。 営業上支障をきたす恐れのある人物に対しては、指導改善が当然です。 それでも、態度を改めないなら、「さようなら」してもらわないとだめでしょう。 どちらかと言えば、顧客側としての感想を記しました。 最後になりますが、質問者さんの考えは正しいと思います。

makikong0813
質問者

お礼

顧客側の意見、参考になります。 >万が一、処方ミスにより落命したり、障害を負ったりした場合、そんな調剤薬局からは患者は消えます。 そうなんです。私は、それが一番怖いんです。 この人、いつか人殺すんちゃうん?って感じる時があります。 たまに、適当な服薬指導をされている時があって、 事務は何とも出来ないので、 あとで、こっそり他の薬剤師に言ったりしています。 最近、他の薬剤師さんから流れてきた情報によると、 37歳年上の薬剤師の奥様は、子供が親の手から放れてしまい、 さらに、旦那の高飛車な態度により、「うつ」になってしまったらしいのです。それを聞いて、やっぱりこの人は、誰に対しても、そういう態度なんだなぁと思いました。これは、直すのは、難しいと思いました。 だったら、どんどん、しつこいぐらいアドバイスしていって、 駄目だと思ったら、上司を通じて注意してもらおうと思いました。