• ベストアンサー

無断駐車を阻止したい

実家なのですが、母が一人で住んでいたのですが、先月倒れて実家には戻る予定はありません。 実家は間口が8メートルほどあり、4トントラック4台ほど駐車できるスペースがあります。実家の斜めに道路を挟んで少し離れたところに同級生の(一切つきあいはありませんが)家がやっている工場があり、先日、実家に帰ったらトラック2台と従業員の車らしきものが4台とまっていました。もちろん、無断です。すぐにどけるように言いに行きましたが、悪びれる風でもなく堂々としたものです。○ちゃん元気そうだねと、しゃべったこともないのに馴れ馴れしくて、謝るそぶりもありません。その後、2度ほど従業員らしき人の車を無断で駐車されていました。。 私の家から実家には車で2時間ほどかかり、母の入院先はまた別方向でそこから1時間。。私の家から2時間半かかります。なので、実家にこまめにチェックしにいくのは無理です。 間口から2メートルほどまでコンクリートで、その奥は小石になっています。以前はそこに畑と木が何本かありましたが、管理が大変だからと3年ほど前に更地にしています。 ブロックをいくつか積んでコンクリの上に置いてますが、たぶんどかされて普段とめられていると思います。 トラックが入っているので、いつも家の玄関に砂埃がついています。今まで、私が住んでいた頃にもこんなことはなかったです。 庭にも車のタイヤの痕がたくさんついています。 これを阻止するにはどうしたらいいでしょうか。 ブロックがダメならフェンス? なるべく簡単にできる方法がいいです。予算は5万円以内で考えています。難しいでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

母の入院の間、ホームセンターのパイプ管を組み立てたらどうでしょうか? 4mで2000円くらいです。 ただ、その気になればどかすことが可能なのがネックですが・・・ もし下がコンクリなら、パイプの土台のようなものが数百円で売られているので、穴開けてアンカーを打ち込んで固定すれば駐車はしないと思います。

konojino
質問者

お礼

コンクリートにアンカーですね。早速調べてみます。 動かせるものだと、絶対に動かすと思います。 がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

難しいですね~。ただブロックなどを置いても上の文に書いてあるようにどかされてしまうだけですね。かといって高い物用意できませんし。本当に難しいですね。なので工夫が必要ですね!たとえば移動がめんどくさいようにするとかブロックに何かを巻いて動きにくくするとか。しかし切られたら終わりですし、かといってワイヤーにすると費用がかかりますし。フェンスも多分だめでしょう。 とりあえず警察などにこのことを相談して対策方法などを聞いたほうがいいでしょう。ホームセンタの店員なんかと相談して物を探してもらうといいかもしれません。 しかし非常識な人間ですね~。がんばってください!!

konojino
質問者

お礼

そうなんです。 もう、しばらくは誰も住まないのに、ちゃんとした門なりフェンスをつけるのも。。。 次回も止められていたら、警察に相談に行きます。 ホームセンターの店員さんにも、効果的なものがないか相談しようと思います。 がんばります!ありがとうございます!

• Willyt
回答No.3

阻止するのではなく、月極でいくらと交渉して商売にしてしまうというのはどうでしょうか? 空いているのですから有効利用すればいいのでは?

konojino
質問者

お礼

トラックですと、ウチの小石の部分をかなり道路にまきちらしますし、埃が意外にすごいんです。工場に隣接して従業員の寮もあり、どのように使われるかわかりません。 私たちは家の前に車なんて止めたことはないんです。もともとそこは畑だったし、木のある庭だったので、習慣からというか家の脇の駐車スペースに止めているのです。家の玄関の目の前までにトラックを止められているというのは、お金をもらっても心情が許しません。

回答No.2

警察に連絡すれば、不法侵入で取り締まってくれます。 知り合いだろうと何だろうと無許可で人の土地に立ち入り、 その土地の所有者がそれを認めていなければ不法侵入です。 うちの前にもたまに車が駐車されます。 駐車されるとうちの車が出せません。 はがしにくい紙のガムテープで「駐車禁止」の紙をベッタリ張ったり、 こまめに注意してそのうちほとんどなくなりました。 ただ、質問者様の場合は実害が少ないので難しいかもしれません・・・

konojino
質問者

お礼

警察に連絡するのは近所ですし、躊躇しておりましたが、次回もとめられていたらお話しようと思います。 私の場合は入りたいのに入れない状態で、なんで実家に帰るだけで毎回不愉快な思いをしなければいけないのか、、、なんだか上手く書けませんがストレスになっています。 確かに実害は少ないのですが。。 ありがとうございました。