• ベストアンサー

NTTの電話回線の名義を変更したいのですが

こんにちは!NTTの電話回線の名義を変更したいのですが その場合どうすればよいのか知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

電話加入権を譲渡するときは、現在の契約者の印鑑証明書とその印鑑、現在の契約者本人が手続きに行く場合には、運転免許証やパスポートを提示すれば、印鑑証明書とその印鑑は不要で、認印でもかまいません。新しい名義の人の、印鑑、本人の名前が確認できる運転免許証や健康保険証、を用意して最寄のNTT支店・営業所で手続きをしてください。手数料として、800円(税別)が必要です。  氏名変更や会社名の変更の場合は、個人の場合は新しい名前を確認できる書類として戸籍謄本(抄本)と新しい名前の印鑑。法人の場合は、称号や組織の変更を証明できる登記簿謄本と、新契約者の法人代表者の印鑑。手数料は、無料。    相続などの場合には、旧契約者の死亡の事実と旧契約者との相続関係が証明できる戸籍謄本(抄本)と、印鑑。手数料は無料。

wafrin
質問者

お礼

手数料がかかるとは思っていませんでした。詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kurio
回答No.5

とりあえず116へ電話してください。たしか「加入権センター」の電話番号を教えてくれるので、そこに電話して書類を送ってもらいます。その後書類を記入したのちに送り返します。 以前はNTTの窓口でやっていたのですが、NTT東西が構造改革を実施したため窓口を次々と閉鎖しています。(経費削減のため) 私が今住んでる静岡県では県内全営業窓口は閉鎖されました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

下記の書類をそろえて、譲渡承認請求書に新旧のご契約者が連署し、必要書類を添えて電話局へ提出します。 ただし、未成年者の場合は、親の名義で取得することになります。 不明な点は、局番なしの116番へ問い合わせてください。 必要書類は下記のとおりです。 譲り渡す方(現契約者) 印鑑証明書1通(発行後3ヶ月以内のもの。コピー不可) 譲渡承認請求書への押印(印鑑証明書と同一のもの) 譲り受ける方(新契約者) 運転免許証、健康保険証、登記簿謄(抄)本など 公的書類の写し(コピー可) 譲渡承認請求書への押印(認印可) 譲渡承認請求書の用紙は電話局にありますが、参考URLからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.miyagi.isp.ntt-east.co.jp/miyagi/meigi/
wafrin
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。

回答No.2

譲る方と、貰う方の両方の必要な書類を用意して、提出すればいいのです。 必要な書類は下記

参考URL:
http://www.fukui.isp.ntt-west.co.jp/front/fr3.html
  • oanus
回答No.1

17年前に名義変更をしました。今でも変わっていなかったらと思います。 譲る方は印鑑証明紙とその印鑑がいります。 受け取る方は普通の印鑑でよかったです。 最寄りのNTT事務所に書類がありますのでそれに記入の上提出してください。 その日に変更はできたと思います。 費用は覚えていません。そんなにかからなかったと思います。 ただし、電話の権利の費用は別です。これは当人同士の話し合いです。