• ベストアンサー

NTT電話回線について

新規でNTT電話番号を取得し、電話回線工事前に「休止手続き」をした場合、費用はいくらかかるか教えてください。 NTTのホームページなどを参照したのですが、イマイチ見方がわかりません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

電話番号は、工事が完了するまでは予約と思ってください 休止すれば その電話番号の使用権は無くなります 使用されていた番号は最低半年は再使用されませんから、その番号を希望しての開通は可能です(電話回線を開設する住所とか、加入権の名義とか制約はあります) ですが、質問のケースでは、実際に開通していませんから もともと無かったことになります それから、番号ポータビリティを適用するには、その番号がその時使用されていなければなりません

SOLBERRY
質問者

お礼

なるほどぉ・・・そぉなんですね。 やはり、NTTの電話番号を新規に取得し、それをすぐに他ISPの光電話で使用するのは難しそうですね・・。

その他の回答 (2)

• pooh0206
回答No.3

>NTT電話番号をポータビリティで光電話に使用したいと考えてるのですが・・・。 休止中の回線では番号ポータビリティはできません。 というのも、休止中の回線には電話番号は割り当てられません。 あくまで、利用中の回線を番号ポータビリティしたとき後に休止にします。

SOLBERRY
質問者

お礼

あっ、そぉなんですか・・・。 じゃ、やはりNTTの回線も引いて、割当ててもらって・・・数ヵ月後に他ISPのポータビリティで使用というのがイィみたぃですね。 なんだか、よく分からなくなってしまいました・・・汗 契約しようとしているISPとNTTのサポートセンターに何回も電話して聞いてるうちに、双方が言うことが違うので・・・汗 ご回答有難うございました。

• outerlimit
回答No.1

工事着手前の取り消しならば、費用はかかりません (工事手配済みの場合は費用が発生する可能性はあります が 大NTTのことですから多分請求は無いでしょう) 工事日決定前ならば、費用がかからないのは確実です

SOLBERRY
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 ということは、上記の手続きをすれば、無料でNTT電話番号(休止中)を取得出来るということでしょうか・・・。 NTT電話番号をポータビリティで光電話に使用したいと考えてるのですが・・・。