• ベストアンサー

NTT電話回線について

新規でNTT電話番号を取得し、電話回線工事前に「休止手続き」をした場合、費用はいくらかかるか教えてください。 NTTのホームページなどを参照したのですが、イマイチ見方がわかりません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

電話番号は、工事が完了するまでは予約と思ってください 休止すれば その電話番号の使用権は無くなります 使用されていた番号は最低半年は再使用されませんから、その番号を希望しての開通は可能です(電話回線を開設する住所とか、加入権の名義とか制約はあります) ですが、質問のケースでは、実際に開通していませんから もともと無かったことになります それから、番号ポータビリティを適用するには、その番号がその時使用されていなければなりません

SOLBERRY
質問者

お礼

なるほどぉ・・・そぉなんですね。 やはり、NTTの電話番号を新規に取得し、それをすぐに他ISPの光電話で使用するのは難しそうですね・・。

その他の回答 (2)

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.3

>NTT電話番号をポータビリティで光電話に使用したいと考えてるのですが・・・。 休止中の回線では番号ポータビリティはできません。 というのも、休止中の回線には電話番号は割り当てられません。 あくまで、利用中の回線を番号ポータビリティしたとき後に休止にします。

SOLBERRY
質問者

お礼

あっ、そぉなんですか・・・。 じゃ、やはりNTTの回線も引いて、割当ててもらって・・・数ヵ月後に他ISPのポータビリティで使用というのがイィみたぃですね。 なんだか、よく分からなくなってしまいました・・・汗 契約しようとしているISPとNTTのサポートセンターに何回も電話して聞いてるうちに、双方が言うことが違うので・・・汗 ご回答有難うございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

工事着手前の取り消しならば、費用はかかりません (工事手配済みの場合は費用が発生する可能性はあります が 大NTTのことですから多分請求は無いでしょう) 工事日決定前ならば、費用がかからないのは確実です

SOLBERRY
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 ということは、上記の手続きをすれば、無料でNTT電話番号(休止中)を取得出来るということでしょうか・・・。 NTT電話番号をポータビリティで光電話に使用したいと考えてるのですが・・・。

関連するQ&A

  • NTT電話回線について

     現在、KDDIのADSLとメタルプラス電話を使用しています。NTTは休止になっています。  今度、新居に引越しをするのですが、KDDIはNTTから「本サービスを提供するための新たな回線を確保できない」との返事が来たため、引越し先では利用できないと言われました。  なので、ネットも電話も光にすることにし、NTTではなく他社にしました。今度はそこで、光の申込みの担当者がNTTに加入権の住所変更を行って新しい番号を取得し、その後ナンバーポータビリティーで光を申し込まれたほうが今後、光を解約しても電話番号は変わらないからと言われました。  そこで、電柱から家には電話線がつながっておらず、宅内も電話線が通っていません。  NTTから番号をもらうためには  (1)外の電話線の工事だけで良いのか?   (2)宅内の工事も行い、電話が使えないとダメなのか?    使いもしないための線を家につなげても意味がないと思って質問しました。加入権の手続きの費用や工事代がかかるなら光の会社が提供する電話番号でもいいのかと思っています。よろしくおねがいします。

  • NTT電話回線を止めるには?

    電話を引いたのですがまったく使ってないので利用停止・休止を考えてます。 NTT東日本のHPを見てもいまいちよくわかりません。 利用停止・休止の手続きや費用などをアドバイスお願いします。参考サイトなどがあればぜひ教えてください! ポイントは ※いずれまた回線をつなぐかもしれない。 ※住まいは東日本エリア(東京都)です。

  • auひかりにしたらNTTの回線は解約してもいいのでしょうか?

    先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。 変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか? また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と 書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの 手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。 http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=003268 これは、今は休止状態で、解約するなら手続きが必要で、 休止にしておくなら何もしなくていいのでしょうか? 今回の変更では電話番号は変わっていませんが、 また数年後プロバイダをNTTに鞍替えする事があった場合 解約してても同じ番号でNTTに戻れますか? いくつも質問が重なってすみません。下記にまとめておきます。 1)使わなくなったNTT回線は休止か解約どちらが良いのでしょうか? 2)休止なら手続きは何もしなくて良いのですか? 3)NTT回線を解約した場合、今後NTTに戻ったときに同じ番号を続けられますか? 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 電話回線を2つから1つにしたい。

    現在、一軒家の1階と2階で電話回線を2回線(電話番号が2つ)引いてあり、2階でネットをしています。 1階の回線は差込口が3つあり、それぞれ親機やFAX付き電話機が差込んであります。2階の回線は1つ差込口があり、ADSLでネットを繋いでいます。電話は繋いでなくネットのみです。 基本料金が2回線分かかっていて勿体無いので、2階の回線を休止し、1階の回線でネットをしたいと思うのですが、手続きや費用面等お教え頂きたいです。eo光などにしようとも思いましたが、PCが古いので光にしても意味がないのかなっと思い、ADSLのままでと思っています。 (1)NTTのADSLを、1階の回線の方に変更の場合、幾らぐらいかかりますか? レンタルのモデムは今のままでいいのですか? (2)2階にある差込口を(休止した後)、1階の回線の電話番号に出来るのでしょうか?(PCは2階で使う為)工事費はどのくらいかかりますか?あまりに高いのであれば、1階から2階にコードを引っ張ってこようと考えています。 (3)電話番号が変わるだけですが、プロバイダー(OCN)の契約は、変更が必要ですか? 上の3つ以外にも手続き手順などを、お教え下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT加入電話の回線休止の更新について

    番号ポータビリティでNTT加入電話の番号を引き継ぐ事で、ひかり電話の契約を検討しております。一つ心配な点がありまして、NTT加入電話の回線休止の更新は5年毎のようです。万一更新の手続きをしなかった場合、加入権が解除され番号ポータビリティで使用中のひかり電話も使用できなくなるのでしょうか?回線休止の更新は自動ではないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 光ファイバーのIP電話変更時のNTT回線

    これまで、T社の光ファイバーのIP電話(0AB~J番号[「03」など市外局番から始まる10桁の番号])を利用していました。 しかしながら、料金値上げをするということで、別の光ファイバーでのIP電話利用へプラン変更を検討しています。 その際、一旦NTT回線休止解除の手続きを行うことが必要である旨知らされました。 そこで教えていただきたいことがあります。 ・NTT回線休止の解除はどのように行えばよいのでしょうか。 ・そのときの費用はどのくらいかかるのでしょうか。

  • NTT加入権とひかり電話について

    現在NTTの電話回線を利用休止にして同じ番号でひかり電話を使用しています。 今回NTTの加入権をISDN回線で復活させたいと思っています。 ただしひかり電話はそのまま同じ番号を使用してたいのですがいい方法はないでしょうか? 復活させる際に電話番号を新しくすればひかり電話はそのまま使えると言われたのですが ひかり電話は今までの番号で使用可能なんでしょうか? それとも新しく取得した番号になってしまうのでしょうか? もしできるのであれば費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • NTT回線の休止(利用休止)について

    はじめまして。 先日、電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変更したのですが、その際にNTTの「回線の休止」という手続きをいたしました。 現在の電話番号がそのまま使えるという話でしたので、多少でも安くなるソフトバンクに変更したのですが、後になってNTT西日本のサイトで「回線の休止(利用休止)について」というページを読んでみると、累計10年経過すると自動的に解約とありました。 これは10年後には現在の電話番号が使えなくなるということなのでしょうか? たとえ10年後であろうとも電話番号が変わってしまっては大変困ります。 もし使えなくなるのであれば、再びNTTの回線に戻せば大丈夫なのでしょうか? このような説明はまったく受けていなかったので、困惑しております。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 電話回線について

    このカテゴリーに質問してよいかわからないのですが、他に見当たらなかったので、質問させていただきます。 私の家には現在2つの電話回線があります。 近々ADSLにすることにしたのですが1つの回線を休止することにしました。 家の電話番号を変えたくないというのと、PCの配置の関係上 2階の番号を休止すると共に、現在1階にある番号を2階で使用することにしました。 そこで質問なのですが、1階の番号を2階で使用するためには 回線の工事が必要になると思うのですが、その工事費はいくらくらいかかるのでしょうか。 116に電話すれば済むことなのですが、5時までに問い合わせる時間が 私には今ないのです。 なので、もしご存知の方がいましたら、参考までにお聞きしたいと思います。

  • NTTの回線休止料金を払いたくない

    固定電話を使っていないのに毎月1700円も取られるのは嫌で、NTTの回線を止めようと思いました。 急にIP電話だけにするというのも何か不安なので「加入権は手放さず、1ヶ月間回線を休止して様子を見たい」と116に電話しました。 すると『回線を止めるには工事が必要なので、2000円かかる』と言われました。 以前、銀行を替えて自動引落変更の連絡をしなかった時、電話を止められたことがありました。その時は、電話を止められたことで回線休止工事料などはありませんでした。 116に「回線を止めたいと申告をすれば有料で、無断で電話代を払わなくなれば無料で回線を止めらてくれるんですか?」と尋ねたら「そうです。」と言われました。 自己申告で「電話を止めたい」と入った場合『2000円』、無断ならNTTから無料で止めてくれるなんて、おかしくないですか? 今日電話したことで、NTTには回線休止の連絡をしたことになり、2000円取られるそうです。 電話しないで、黙って引き落としをやめれば無料で回線を止められたのに!と悔しい気分です。 なんでこんな変なことになるのでしょうか。 回線休止まで1ヶ月あるので、なんとか2000円取られずに回線を止める方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう