• 締切済み

電話回線の名義変更について

役員一名、社員一名の有限会社です(役員と社員は夫婦)。下記について、会計(税務)上問題がないかどうか、教えて下さい。 現在のNTTの電話回線は「会社名義」になっており、プロバイダKDDIも「会社名義」にしています。携帯電話の名義はそれぞれ「個人名義」になっていて、家族割引が適用されており、携帯電話に関しては今のところ役員の使用分のみ経費で落としています。 最近気付いたのですが、KDDIでは『一括請求』にすると固定電話と携帯電話のポイントが合算できるようなのです。ただ、固定と携帯の名義が違う場合は適用されないとのこと。au代理店に確認したのですが、名義変更をして仮に「会社名義」に統一したとすると、家族割りが適用されなくなり、基本料金も上がるとのことです。 そこで、KDDIの契約を「個人名義(夫名義)」にすれば、家族割りも適用され、ポイントも有効に使えるのではないかと考えたのですが、経費に繰り入れる際の会計上問題がないかどうかが分からず質問させて頂きました。経費節減にはなるので、いいのではないかと思うのですが…。 分かりにくいところがあれば補足します。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takumiai
回答No.1

確認ですが、会社の電話回線は事務回線ではありませんか?とするならば、それ自体も一般回線への変更が必要になってくると思います。一番早い楽な方法は、携帯電話が現在、会社の経費で使っているということですから、携帯電話の名義変更をしてはいかがでしょうか?

uzumacky
質問者

お礼

会社の電話回線は事務回線です。ご回答によると、NTTとプロバイダの名義は統一しないといけない、ということのようですね。 携帯の名義を会社名義に変更すると基本料金が上がり、かつ家族割が適用されないので考えていません。 早速のご回答、ありがとうございました。感謝します。