• ベストアンサー

携帯電話の名義・・・??

よく融資を申し込む時に携帯電話&固定電話の名義について記入しないといけない場合がありますが、名義が自分じゃなくて家族等になっていたら融資は受けられないのでしょうか!?仮に自分名義じゃないのに名義を自分にして申し込みをしたら金融会社には分かってしまうのですか!?教えて下さいm(_"_)m

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.2

名義を聞くのは、本人確認などの手段です。 104などで問い合わせる場合、電話の名義人で尋ねますよね? 申告した電話番号がきちんと合っているかどうかの確認のためになります。 転居した後の調査の対象にもなりますし、同居家族を確認するためのものにもなります。 金融業者の与信判断は、点を線で繋ぐようなもので、様々な情報から矛盾しているところは無いかを確認しています。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

普通は調べられません。 電話の権利は、以前は7万円以上していましたが、最近はどんどん安くなっているので、資産としてみることもできないでしょう。 所在の確認のためと思われます。

shimaju-8
質問者

お礼

そうなんですね!!ありがとうございます。