-PR-
解決済み

携帯電話の名義について

  • 困ってます
  • 質問No.973766
  • 閲覧数845
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

家族の者に勝手に名義を使われていました。
私の旧姓の名義で請求書が来ていました。
a社の携帯なんですが、3ヶ月滞納して強制解約になっており、今回支払いをしなければ債権回収会社に回すとのことでした。
兄が勝手に契約していたのですが、2年程前から兄はブラックに載っているので電話を作れなくなって、一度私に名義を貸してくれと頼みにきましたが、断りました。
本人が窓口で契約しなくても携帯を作れるルートで勝手に契約されても困るので、一度a社のお客様センターに兄の事を話し、私の名義では審査を通さないようにお願いしました。(当時は未婚だったので旧姓です)
その時は話をわかってもらったので安心していたのですが・・・まさかこんなことになってるとは思いませんでした。
このような場合は、早急にa社に私から連絡をして、私が全額負担しなければならないのでしょうか?
ちなみに現在私は20歳、兄は23歳です。
当時の契約には親権者の同意書が必要だったと思います。
長々とすいませんが、アドバイスを頂けたらと思います。読んでくださってありがとうございました。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (107/276)

元D社故障担当です。

お力になれるかどうかわかりませんが
(なんせ経験が他社なので)知る限りの
アドバイスをさせて頂きたいと思います。

まず、契約が虚偽契約であることを証明しましょう。
虚偽契約の恐れがあることを説明された担当者は
わかりますか?
ここでショップレベルでは話になりませんので
A社の支店を紹介してもらって下さい。

私がいたD社では与信管理センターというところが
全てやっていたのですが他社はちょっとわかりません。恐らく同じような対応部署があると思います。

そうすると契約したときの書類一式が取り寄せられます。数百万~数千万という原本から探しだすので多少は時間がかかる場合があります。(保管期限は7年ですので間違いなくあります)
この書類の筆跡や証明書類が無効であることを
証明すれば料金の支払いやブラックに記載されたデータの削除を求めることが可能です。

一度、お客様センタに連絡しているのは強みですね。
詳しい日時を覚えていたらなおさらいいんですが。
お礼コメント
shalala114

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございました。

もう一つお聞きしたいのですが、筆跡や証明書類が無効であることはどのように証明するのでしょうか?

詳しい日時、担当者などが解るかもしれないので、一度実家に戻ってその時にメモした紙を探してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 16:28:41

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (511/1321)

 ご質問の内容は、事実関係も含めてこういう板では回答が難しいです。

参考URLで貼った所から、お近くの「消費生活センター」を探して直接「ご相談」された方が確実に思います。

>私の名義では審査を通さないようにお願いしました。

も「文書」等の裏付けが無いとお答えするのは難しいです。あまり、「無責任」な回答をしたくないのでご了承ください。
お礼コメント
shalala114

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 16:31:08


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (1855/5983)

元ドコモスタッフです。

部署が違ったので詳しくはないですが、虚偽の契約ということで
ドコモの支店等に訪問し、手続きをするようです。
ただ、お兄さんの立場がどうなるのかまではわかりません。

まずはa社のコールセンターに問い合わせてみてください。
「どうやら他人が勝手に契約をしたようだ」と・・・
ついでに、その「他人」はどういう処罰があるのでしょうか? とも
聞いて調査を進めるか進めないかを決めてもいいと思います。
お礼コメント
shalala114

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます

調査は進めない方向で行きたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 08:28:59
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (107/276)

#2です。

「・兄が滞納した額が結構大きいのですが、事情を説明して、交渉次第で分割にしてもらうことは可能だと思いますか?」ですがD社では可能でした。ただ既に強制解約になってますのでショップなどで一ヶ月分ずつくらい支払うのもできると思います。額があまりにも大きいようでしたでしたら、A社の支店または督促に来ている手紙の連絡先に電話をして「名義貸しをしたら滞納されてしまい、使用者が現在捕まらない、名義を貸した私も悪いので払いたいのですがいっぺんにはお支払いが難しいので分割できませんか?」と相談するといいと思います。A社にしても債務を支払うと言ってる訳ですからそのまま逃げられるより全然マシなはずですので対応に応じてくれると思います。穏便に済ませたいとのことですので名義を貸したとことを認めた上で対応をお願いしなければなりません。D社にもありましたが必ずそのような対応ができる部署が存在します。また、債務の回収は毎月数十万人に上り対応に追われているので場合によっては一括支払いっで譲らない場合もあります。(正直担当者レベルです。)ここで引かないようにしてください。ちょっと心配だったのは当時は契約当時は未成年ですね?上記に書いた方法は成人してる場合なので未成年の場合は親に出てきてもらわなければならない場合もあります。逆手に取るのもなんですがもし支払いであまりにこじれるようなら分割分を貯めてから支払いを少しずつするのもありではないでしょうか?

「・虚偽契約の証明をしなければ、ブラックから私の名前が外れる事はないでしょうか?」この件は回答では「No」です。ブラックは虚偽契約をしたからでなく未納があるからですよ。未納分を全て支払いが終わればその後ブラックリストのデータは5~14年間は保管されますが(法律による。全世界54社?(増えたかも)の携帯会社の取り決めなので)その後はリストからも削除されます。未納分を支払い終われば新規契約も可能ですよ。各携帯会社の顧客管理情報には載ってしまいますが新規契約は可能なのです。

また疑問があれば聞いてくださいね。^^
ただ上に書いたのは私がD社に居たときの知識で
お答えしてますので全てが当てはまるとは限りません。ご了承ください。
お礼コメント
shalala114

お礼率 100% (12/12)

毎回、解りやすい回答と、親切なアドバイスを頂き
本当にありがとうございます。

もう一点お聞きしたいのですが、ブラックに載って
しまうとローンの申し込みができなくなったりする
と聞いたのですが本当なのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-26 12:47:18
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 38% (107/276)

再び#2です。

強制解約後に復活は完全にありませんとは言い切れませんね。未納分を支払った後に所定の手続きをして復活が可能な場合があります。(5~7年くらい前はD社では出来ましたね)ここの所定の手続きがかなり面倒ですし、本人以外での復活は不可能にしておきましょう。「名義貸しで踏み倒されたため絶対に復活しないで下さい。」と。いま、復活自体もやってるかわかりませんが。

後、話が少々飛躍しますが他にお兄さんが携帯を借りている可能性はないですか?A社で契約できたのなら他社でも契約している可能性がありますし、払い宛先を別のところにしていたらわからないかも知れません。ショップレベルでも店長クラスのIDで顧客検索ができますので(番号がわからなくても平気です)各携帯会社で調べた方がいいんじゃないでしょうか?お名前が変わってらっしゃるとのことなので旧姓と現在のお名前がわかる公的証明書が要りますが、今後shalala114 さんが携帯電話を使えなくなってしまうことを考えたら早めに手を打たれたほうがいいと思います。関連利用停止と言って現在使っている携帯電話に未納が無くても「回収不可になる恐れ有り」という理由で電波が止められてしまったりするのです。
お礼コメント
shalala114

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。

昨日A社に電話しました。
分割にはしてもらえましたが、結婚していて働いていない状況を説明し、希望の金額でお願いしましたが、
希望通りにもいかず、毎月払っていけるか心配になってしまいました。
連絡先がA社だったので、まだ債権回収会社には回って
いないようでした。

今は、兄は奥さんの名義を使って携帯を使っているようですが、少し不安なので調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-27 18:14:50
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (107/276)

「もう一点お聞きしたいのですが、ブラックに載って
しまうとローンの申し込みができなくなったりする
と聞いたのですが本当なのでしょうか?」

そのブラックリストと携帯のブラックリストは別物ですよ^^

銀行系、金融系、消費者金融系などでお金を借りると
「信用調査機関」みたいなものに登録されます。
ここで支払いが遅れたり自己破産、債務整理などがあるとその旨が記載され、他の金融業者から借りれなくするんです。でないと借金しまくって逃げられたら会社が追えませんよね?その防止のために業界的にブラックリストって作ってるんですよ。携帯もそうなんです。使われるだけ使われて逃げられて各携帯会社を転々とする人が多かったので平成12年?だったかな、に携帯会社同士で作ったんですよ。それまでは自社の分しか未納ってわからなかったんです。紙ベースでしたし...( = =) トオイメ

だから携帯に未納があっても、金融会社にはわかりません。お金を借りるときは「信用調査機関」の登録を了承しないと借りれませんが携帯はここに登録しますと約款には書いてません。ただ支払う意思が見られない場合は裁判沙汰になることがありますが、そこまで行くには数年かかりますし、とりあえずでもA社に連絡しておけばこういったことにはまずなりませんから大丈夫なはずです。
補足コメント
shalala114

お礼率 100% (12/12)

すいません・・・
もう一点お聞きしたい事がありました。

強制解約になったら、支払いした後にまた
その回線が復活することはないですよね?
投稿日時 - 2004-08-26 18:43:53
お礼コメント
shalala114

お礼率 100% (12/12)

すごく安心しました・・・
本当にどうもありがとうございました!!

こんな風になっちゃって、家族もなんの協力も
してくれなくて、本当にどうしていいか解らなかったんですが、makirabiさんの丁寧で優しい回答にすごく安心しました!!
まだ20歳なんで社会経験も少なくて、A社に電話するにも「何ていえば・・」と不安でしたが、色々と教えて頂いたので、安心して電話できそうです(^ー^)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 15:32:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (107/276)

#2です。

「もう一つお聞きしたいのですが、筆跡や証明書類が無効であることはどのように証明するのでしょうか?」

これを証明するのはshalala114さんではなく
A社になります。
立派な書類偽造になりますのでレベルが警察対応に
なる可能性があるのです。
他社なので断言できませんが恐らくはshalala114さんに契約書などを書いてもらい、それとお兄さん(または代理人)が書いた以前の申込書と照会すると思います。これによりA社が虚偽契約として警察に被害届を
出し無効になるかと思われます。
クレジットのコピーを作られて使用されたときと
対処がほぼ同じと思われます。

ただこうなるともしかしたらお兄さんに
色々と追捕がかかる可能性がありますが・・・・。

払うだけで穏便に済ませたいようでしたら
支払う代わりに今後、契約に関しての取り決めを
行ったほうがいいと思います。
委任状等で契約不可とか暗証番号を取り決めておくとか。

今日はお返事がもうできませんが明日でよければまた
ご返答致します。
お礼コメント
shalala114

お礼率 100% (12/12)

度々ご回答くださりありがとうございます。

考えた結果、穏便に済ませたほうがいいような気がして私が支うことにしようと思います。

もう二点質問いいでしょうか?

・兄が滞納した額が結構大きいのですが、事情を説明して、交渉次第で分割にしてもらうことは可能だと思いますか?
・虚偽契約の証明をしなければ、ブラックから私の名前が外れる事はないでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-26 08:23:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ