• ベストアンサー

携帯電話の名義変更

私は、7年前に離婚しました。結婚当時に私の名義で携帯を2台契約をし、そのうち1台は私が使っています。最近になり行政書士の方から携帯の名義変更をしたいので、免許証のコピーと委任状を送ってくださいと連絡がありました。私が使っている1台だけ住所変更をしたために相手の請求書はこちらには届きません。私は新しい生活が始まってるため、元妻には、現在の住所を知られたくありません。こちらで、勝手に解約手続きをとっても大丈夫なのでしょうか?それとも、もっと他にいい方法があるのでしょうか?何かいいアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.1

ドコモの場合ですが、逆のパターンも可能だったはずです。 hajyudonさんが責任をもって名義変更をすることを条件に元妻さんの身分証明書と委任状を頂けばよいのではないでしょうか? また、委任状は行政書士さん宛てにして、元妻さんには身分証明書を見せないことを条件にするとか・・・ hajyudonさんの名義であっても使用料を元妻さんが支払っているのなら勝手に解約をするのは問題があるのではないかと思います。

hajyudon
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。逆パターンは考えてもみなかったです。