• 締切済み

友人に貸した携帯電話で090金融に借金されることあるの

友人に私の名義の携帯を貸してますが、友人が私の名を騙り闇金融に借金の申し込みをした場合かりられてしまうですか? 普通の金融業者なら身分証明書等で本人確認をするものでしょうが、090金融と言われる闇金は携帯電話を身分証明代わりにしたりはしていないのですか? 融資額も少額ですし携帯を無くしたら通話を止めるでしょうから拾った携帯に融資するリスクはそれほでもないような気がして心配です。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

そもそも金融に限らず、携帯電話を人に貸するのはよろしくありません。 たとえば、使った通話料や情報料など、電話会社が請求する宛先は携帯電話の持ち主です。 たとえ持ち主が使った物でなくても法的には持ち主はその料金を電話会社に支払わなくてはなりません。 その上で、持ち主が実際に使った人に請求することは可能ですが。 闇金融についていうならば何でもありでしょう。 本人から取り立てる方法があれば貸すでしょう。 あるいは、携帯電話の情報料徴収などの機能を使う可能性もあります。 つまり人に貸すというのは、その人を全面的に信頼しているという意味になります。 全面的に信頼しているのですから、裏切られた場合自分が損害を被ることも十分あり得ると認識しなければなりません。 では。

  • reclining
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

090金融は、その業者が、住所や貸金業の登録番号など詳細を明らかにせず「違法に」お金を貸している、犯罪集団です。 業者にすれば身分証明などはたいした問題ではなく、取立てが可能かどうかだけで融資します。 090金融とあなたが携帯を貸したうんぬんは直接関係ありません。  金額が少額だとはいっても、とてつもない金利をとっており、あまく見てたらとんでもないことになりますよ。あなたはすでに犯罪に巻き込まれていることを自覚したほうが良いと思います。その友人?から業者に情報が流れていたり、業者が調べたら、あなたの親族や、お勤めであれば職場などにも連絡が入ることもありますから。  脅迫による取立てが入ったらすぐにケイサツに通報しましょう。また、その前に相談したいのであれば、弁護士に相談しましょう。

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/~cre-sara/bengoshi.html
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 そもそも、闇金業者がどうやって、携帯電話から本人確認をするのでしょうか。電話加入権の様に質権設定できませんし、裏のルートから所有権者がわかったとしても、あくまで、もってきた人は推定されるに過ぎません。それで、融資がなされたとしても、非は持ってきた人を本人と誤認した金融のプロである業者の方(健康保険被保険者証でも同じことです)です。あなたは友人に携帯電話を貸した。その後のことは一切知らない。まして、お金を借りた覚えはないといえば、業者の方はあなたが借りた証拠が無いと裁判には勝ちません(つまり、拒否できます)。だが、友人の方は人の名前でお金を借りたということになり、返す意思はなかったものとみなされ、詐欺罪が成立し、刑務所行きです。

makitan
質問者

補足

裁判になれば法的には負けないとは思いますが、闇金側から裁判に行くこともないとないでしょうし、ただ裁判までとなると大変な労力が要求されるのでそのへんを突いて来るのではないでしょうか。 090金融が生業として成りって立っているよう(このごろ摘発されているようですが)ですので、厳密な本人確認をとらないで携帯から申し込みをした人に融資しているのではないでしょうか? そのあたりの事情を教えていただければ幸いです。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

安易に友人に携帯電話を貸してはいけません。 たとえどのような悪用をされても、あなたが責任をおわされます。 あなたはその友人を信頼してないんですよね。そんな人に携帯電話を貸してはいけません。

makitan
質問者

補足

信頼していない事はないんですが、携帯を借りてると言うう事はお金に困っていると言うことで、まあそう行った事情もあるので、本当に困ってしまうと相談も無しにやちゃうかなと思ったりしてます。

関連するQ&A

  • 金融業者から借金経験なくてもヤミ金から「押し貸し」なんてあるの?

    今日の朝日新聞の三面記事に闇金融のことについて ちょっとした特集みたいな記事がありました。 生活に困り、たった1万借りたら、利息が何十倍、 という話はよく聞きますが、 その記事には過去に金融業者から借金したことがない 女性が知らない間に闇金から押し貸しされて 何十倍もの利息を請求された・・・という話があり、 え?と思いました。 僕もこの女性と同様、金融業者から借金したということ ありませんが、 こんな僕の口座にも闇金からの押し貸しあるのでしょうか? 今まで対岸の火事のような気持ちで 闇金融について考えていましたが ちょっとこわくなりました。

  • 自分名義の借金について

    最近、自分の健康保険がない事に気付きました。親が勝手に持ち出して自分名義で闇に借金してる可能性があります。 親は違うと言ってますが、多重責務者で過去にも兄弟の名義で勝手に借金をしてた過去があります。娘の健康保険証を身分証明に勝手に使って、娘名義で親が借金(闇金などに)してた場合、娘に支払う義務はありますか?ちなみに親は多重責務者です。 またその場合、健康保険証は再発行してもらったとしても紛失した健康保険はそのまま身分証明に使えたりするのでしょうか? カード番号を変えてもらうとか何かの手続きは出来る(した方がいい)のでしょうか?

  • 私(妻.主婦)名義で消費者金融に借金 住宅ローン

    私(妻.主婦)名義で消費者金融に借金 住宅ローン 夫には内緒の私名義で消費者金融に借入があります。 夫名義で住宅ローンの申込み予定があります。 そこで質問なのですが、消費者金融に借入する時、保険証を身分証明書に使いました。 保険証は一昔前の保険証と言ったらわかりますかね? 1枚で家族全員の名前と生年月日が記載されてます。 これは住宅ローン申込みするにあたって影響しますか? 宜しくお願いします。

  • (1)携帯で金融?(2)知らない借金。

    すみません。 二つ質問しています。 (1)携帯電話で、健康保険証の写真を撮って、それをメールで送信してお金を借りるって・・・。ヤミ金でしょうか? (2)テレビでCMを流しているような、一見市民権を得たかのような消費者金融から、家族のものが借り入れをしましたが、借りた本人が急死しました。 実際には借りていない家族の人間(つまり借り入れの名義人)には、支払い義務があるのでしょうか? それとも事情を話したら、消費者金融側の「保険」などで、処理してくれるもんなんでしょうか? お詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスくださいませ。

  • 携帯電話の名義・・・??

    よく融資を申し込む時に携帯電話&固定電話の名義について記入しないといけない場合がありますが、名義が自分じゃなくて家族等になっていたら融資は受けられないのでしょうか!?仮に自分名義じゃないのに名義を自分にして申し込みをしたら金融会社には分かってしまうのですか!?教えて下さいm(_"_)m

  • 闇金・消費者金融に借金があるか調べるには

    闇金・消費者金融に借金があるかどうか調べる方法はないでしょうか? 電話の留守電や郵便物でわかるのではと思われると思いますが。 電話・携帯は解約したので相手からの連絡はわかりません。 賃貸の家も出たので、郵便物が転送されてくるものでしか確かめられません。 賃貸の家は山の方にあり、場所を聞いてもわからないようなところなので誰かが尋ねてきても解りません、近くに人が住んでいないからです。 消費者金融・特に闇金の借金があるか知りたいのです。 何か、調べる方法はないでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 闇金融

    闇金融 知り合いが3日に 借りてしまいました。 ネットで検索して、 審査の甘いところを選んで申し込みをしましたが 途中で怪しいと思いキャンセルしますと言ったところ、 キャンセル出来ませんと言われ 通帳に振込みがあったそうです。 融資額は15000円 手数料引いた11000円を 振込まれ 返済は11日に25000円 だそうです 多重債務者なので 4日に司法書士さんに相談させ 個人民事再生の手続きを しました。 闇金融の事も話しました。 とにかく通帳からお金は 引きださず どこから振り込まれたものか 調べるとの事 振り込まれた額のみ 返して、その通帳は解約しなさいと言われたそうです でもネット(モバイル)で 見れていたその会社のHPは 削除されていて、 電話も(携帯ではない)司法書士さんにかけてもらったのですが ずーっと繋がらないそうです。 (話し中みたいにプープープーってなる) まだ振込み先も 聞いていないのですが 司法書士さんに 電話はするなと言われているので闇金とは3日以来、連絡を取っていない状態なのですが 11日に携帯に連絡が くるのでしょうか? 司法書士さんに民事再生手続きを依頼していると 闇金融に言った場合 相手の態度は変わりますか? モバイルのURLが削除されているのはどうしてですか? 詳しい方 教えて下さい…

  • 他人に勝手に作られた借金(闇金)

    友達の代理です。 昨日、発覚したのですが、知人が夜逃げをしました。 そいつは友人、知人、職場、得意先、親、など ありとあらゆる人から借金をしてました。 個人で建築業をしてましたが、従業員にも給料の支払が 滞り、まともに支払はされてませんでした。 過去に一度自己破産をして、自分では表も闇ももう無理で、他人に名義を借りての借金生活でした。 そして今回闇金に追われ、逃げたそうですが、 周りの知人友人が調べたところ、 何人かが、そいつに勝手に印鑑証明等を使われて 闇金から一人は140万。別の子は200万。 他の子は何十万とか、どんどん発覚したのです。 たぶん、全ての借金を合計しても何千万程だそうです。 そこでお聞きしたいのが、 勝手に作られた闇金の借金ですが、それは法的には 素人考えでも支払うべきものではないと思うのですが、 相手は闇金ですから、通用するはずもないと思います。 その人たちは家族も子供もあり、その事実を まだ知らないそうです。 なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 携帯電話を使って消費者金融で融資が可能?

    友人(女性)が付き合っているある男性に、仕事で必要だからと頼まれて携帯電話を買い与えました。 ※支払いは友人で、月に3~4万円だそうです。 そのほかにも営業成績を延ばしたいだの、上客との接待費が足りないからと色々な理由を言ってきてはお金を借りていました。 我々友人の必死の説得で別れさせたのですが、携帯電話だけは解約していなかったようです。 男性は携帯代金だけは返すと言っていますが、これまでも実際に返したことは無く今回も全く信用できません。 それより、携帯電話を担保に悪徳金融から融資などを受けていないかが心配です。 実際に携帯電話を担保にして、若しくは携帯電話から借金などが出来るものなのでしょうか? かなり急いでおりますので宜しくお願いします。 ※友人は家庭を持っており、事を大きくしたくないと言っていますが、高額な謝金や悪徳業者であれば心配です。

  • 精神障害者は、なぜ借金できるんですか?

    質問は、タイトルのとおりです。 質問している、私自身も精神障害2級です。 自慢じゃありませんが、クレジットカード、消費者金融の審査に通りません。 疑問は、 (1)仕事が、長続きしないのに、どうして審査にとおるのか? 仕事が長続きするほど、病気が安定している人が、なぜ、無計画な借金をするのか? いい大学でて、いいところに就職して数年、数十年働いて、いいカードをもったところで、 運悪く発症して、突然、膨大な借金をするんでしょうか。 (2)親、子供、兄弟、配偶者の名義で借金している場合、 罪悪感を感じないのか? 私は、家族の名前や身分証明書をつかうなんて、 考えられません。 (3)やっぱり、闇金ですか? (4)なぜ、家族(特に親)に、借金を返済してもらうの? 自分で返すという発想がないの? なぜ、こんな質問をするかというと、 私の障害者の友人が金銭感覚がおかしいからです。 友人は、兄弟に返済してもらいました。 友人は、「自分で返す」といったことがありません。 私よりも収入があるのに、 「今、お金がないんだ」 としょっちゅう嘆いています。

専門家に質問してみよう