• ベストアンサー

自分名義の借金について

最近、自分の健康保険がない事に気付きました。親が勝手に持ち出して自分名義で闇に借金してる可能性があります。 親は違うと言ってますが、多重責務者で過去にも兄弟の名義で勝手に借金をしてた過去があります。娘の健康保険証を身分証明に勝手に使って、娘名義で親が借金(闇金などに)してた場合、娘に支払う義務はありますか?ちなみに親は多重責務者です。 またその場合、健康保険証は再発行してもらったとしても紛失した健康保険はそのまま身分証明に使えたりするのでしょうか? カード番号を変えてもらうとか何かの手続きは出来る(した方がいい)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.4

「保険証を多重債務者の親が悪用しないか」について回答します。 1. サラ金などは、健康保険証だけではカネを貸しません。必ず「写真の入った身分証明書」を求めます。ですので「多重債務者の親に健康保険証を勝手に使われて自分の名義で借金された」という心配は「通常は」不要です。 なぜサラ金がカネを貸さないかというと、親が娘の保険証を使って作った借金を、名義人から取り立てることができないからです。 「自分が借りていないカネを返す義務はない」 これは当たり前ですね。質問者さん自身が借りていないことは、サラ金が持っている借用書の筆跡で容易に立証可能です。サラ金は回収できないカネを貸すほどお人よしではありません。 2. まともでない金融業者は、もしかすると健康保険証だけで質問者さんの名義で親にカネを貸すかもしれません。そして質問者さんに返済義務がないのを承知で取立てをかけるかもしれません。 その場合、速やかに警察に相談して下さい。親が勝手に借りた借金を子に返せと迫るのは刑法上の強要罪、脅迫罪などを構成しますので。

suma222
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。大変参考になりましたし、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bath5
回答No.3

支払義務は、ありません。 保険証の再発行をしましょう。

suma222
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

noname#65452
noname#65452
回答No.2

無くなった保険証は悪用されるといけないので、警察に盗難届を出しておきましょう。 再発行した保険証は「再発行」とハンコおしてくれますから、原本と再発行したものとは明らかに違いがわかります。 番号が変更しないことは#1さんがすでに述べてあるとおりです

suma222
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

紛失したものも再発行したものもまったく同じです。身分照明にも使えます。番号を変えることはできません。

suma222
質問者

お礼