• ベストアンサー

メガネ女子はダメですか?

自分はメガネ女子です。 種類も豊富で、ファションとして楽しめるので メガネ好きです。 でも友人が「コンタクトにした方がモテる。(縁が多くなる)」 と言います。 男性友人と一緒に歩いていた時 「今の子好み。メガネがおしい!」と言いました。 「メガネ女子は第一印象がキツイ。近寄りがたい」とも。 前の彼も「コンタクトにしなよー。」と。 「メガネ女子」より「コンタクト女子」の方が好まれるのでしょうか。 男性万人受けしたいのではなく、ここしばらく縁遠いので メガネひとつで何か変わるなら・・と思うのですが 「なんだかナ」とも思うのです。 「メガネ女子」は恋愛対象になりにくいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo1127s
回答No.1

♂です。 自分も付き合ってる人に、眼鏡の方がいいかなぁって言ったことがあります。その人は元々コンタクトで目が悪いなどは知りませんでした。 一時、医者からコンタクトの使用禁止で眼鏡を掛けたときがありましたが全く抵抗はありませんでした。 最初の印象じゃないですかね。普段はコンタクトにしてたまに眼鏡を掛けるほうがいいと思います。 最近はおしゃれなどで眼鏡をかける方がいますが。 普段から眼鏡をかけていないほうが見慣れているという感覚でしょうか。 決して恋愛対象にならないわけではありません。 これは人それぞれだと思います。 頑張ってください。

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「最初の印象」は「メガネ無し」が無難なのですね。 その後「メガネを掛けても」抵抗は無い。 順番があるんですね。 そういえば就職活動の時、指導官に「面接はコンタクトの方がよい」 「就職活動と恋愛は似ている」と言われました。         頑張ります。

質問者

補足

たくさんの回答を頂いてびっくりしています。 皆さんの意見、体験談どれも参考になりました。 男性の心理、本当のところが知れて勉強になりました。 回答によって色々考えてしまって、お礼の内容に矛盾したところが ありますが許してください。 順番を付け難いので、最初のお二人にポイントを付けます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (20)

• ionwide
回答No.11

そんなことないと思いますよ。 メガネをかけている女子は少ない方なので、 他の人にはないアプローチができると思います。 メガネが合わないのだったら、 コンタクトにされたらいいのでは? それかメガネを変えるとか? 僕はメガネ女子が好きなわけではありませんが、 香山リカさんなんかはいいなーと思います。(おばさんですがw) 逆に時東ぁみはおばさんぽくて嫌いです。 けど、メガネをかけてて可愛い子は、 はずしても可愛かったりするしね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 >香山リカさんなんかはいいなーと思います。 >逆に時東ぁみはおばさんぽくて嫌いです。 この意見だけでも、好みは人によると分かりました。 >けど、メガネをかけてて可愛い子は、 >はずしても可愛かったりするしね・・ 私も同意見です。「可愛らしさ」はその人から出てますよね。 (顔のことですか?)

noname#206137
noname#206137
回答No.10

「メガネ女子」は恋愛対象になりにくい?・・・ 私は、そんな事はないと思っております。^^ 人それぞれの考え方・思いがありますね。 メガネを掛けているから縁遠い・・・それは違います。その人がメガネの楽しみ方を知らないだけではないかな?^^ メガネを掛けていても、コンタクトであっても、それは見た目(表面)で判断の事!笑顔があって、可愛ければメガネでも自信を持ってください。 コンタクトだからモテる?・・・縁が多い? 確率的にはそうかもしれません。 でも、世の中メガネも良いね~って言う人もいますし、ご自分がメガネお好きでしたら、コンタクトにこだわらず、自然に貴方らしさを大事にしてくださいませ。 しかし、一度コンタクトにしてみたご自分を鏡で見てみるのも、女性的に考えが変わるかもしれないですね?!w 兎に角、常に自分らしい可愛らしさを求めてくださいね(メガネも悪くないですよぉ)^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 メガネでもコンタクトでも「自分らしい可愛らしさ」が無ければ 人間として魅力が無いですよね。 「笑顔」は男女問わず大切ですね。

• RED-BULL
回答No.9

36歳既婚男性です。 若かりし頃から、眼鏡をかけている女性は堅物に感じ、敬遠することがありました。 自分の場合もそうでしたが、好きになった異性がコンタクトをつけており、当然、好きになる過程に於いては、そんなものをつけていることすら気づかないこともしばしばあったものです。 そういった相手が出来、どんどん接する機会が増えていき、ある日、彼女が眼鏡をかけた時・・・そんなことは全く気になりませんでした。 他の方の意見でもコンタクトの選択肢も入れた方が・・・とありましたが、イメージを変える上でもたまには良いのではないでしょうか? 服を変える感覚で気軽に挑戦してみては? 人生変わるかもよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >眼鏡をかけている女性は堅物に感じ、敬遠することがありました。 本当に男性はそう思うのですね・・・。 コンタクトもメガネも、服も鞄も靴も・・同じ感覚でとらえれば 問題ないですね。  

回答No.8

結論を言えば、第一印象でひきつけるには、コンタクトレンズの方がいいと思います。一般的に、若い男性はメガネをかけている女性を敬遠する傾向があります。メガネをコンタクトレンズに変えたとたん、もてるようになった女性を2人知っています。 その人の内面がわかれば、メガネをかけていようがいまいが関係ないとは思いますが、若い男性はやっぱり見てくれを気にするようです。 しかし、thinkaboutさんご自身も仰っているように、「なんだかナ」ですよね。私も個人的には、男性のためにおしゃれをするような風潮には辟易です。よく考えてみれば、職場での女性用の制服がどこもミニのタイトスカートだというのも男性の好みを反映していると思います。本当は、パンツスーツの方がよっぽど働きやすいんですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「なんだかナ」  「なんだかナ」は根深いです。  具体的に好きな人のためなら頑張れますが、  自分の変な欲のためにとりあえず頑張るのが虚しいのです。    質問とは別問題で、自分の気持ちの一角を書いてしまいました。  すいません。                

noname#131426
noname#131426
回答No.7

メガネっ娘好きでなければ、初見はない方が入りやすいですね。 普段付けていない子が偶に付けていると「ああ、ああいう印象なんだ」と、違った感じで見ることがあります。 逆だとあまり感じないんですけどねぇ。 時東あみと言う娘(タレントさん)はいつもメガネを掛けていますが、メガネにより印象も変わります。 外した顔を見たことがない(なんか契約で掛けていなければいけないらしい)ので、比較は出来ませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは「メガネ無し」が無難。そうですか・・・。 その後は「たまのメガネ有り」が「ギャップがあってよい」ですね。 「普段メガネ」の人が「たまにメガネ無し」にしても 「ギャップあり、グッとくる」パターンにはならないんですね。  深いですね・・・。    だんだん自分の質問を忘れて「ギャップ心理研究」みたいに  なってきました。      

• hopeme
回答No.6

はじめまして。 私もメガネからコンタクトにした女子の一人です。 やはりコンタクトにした方が異性受けはいい気がします。 でもそれは私が「メガネが似合わない顔」ということにも 関係してくるとは思うのですが。 thinkaboutさんがどのようなお顔立ちかわからないのですが やはり恋愛のチャンスはメガネがない方が きっかけはつかみやすいのではないでしょうか?? 付き合ってしまえばそのギャップが良かったりするそうなので こっちのものだと思います。 ちなみに私もメガネは大好きなので似合わないなりに 休日や彼と会わない日はメガネでプラプラしていますし 部屋でしか見られないメガネ姿を彼も気に入っているようです。 thinkaboutさんもコンタクトできっかけをつかむ。 と言うのひとつの方法かもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >やはりコンタクトにした方が異性受けはいい気がします。 女性の経験者からの意見は貴重です。 >付き合ってしまえばそのギャップが良かったりするそうなので >こっちのものだと思います。 「ギャップ」を自然に生かしてますね。かっこいいです。 >部屋でしか見られないメガネ姿を彼も気に入っているようです 彼も喜んでくれて、自分も楽しいのが一番ですよね。 実はコンタクトも持っています。 コンタクトを入れると頭痛がするのが悩みでメガネ派です。        

回答No.5

こんにちは 眼鏡で恋愛対象になりにくいか?という質問ですね。 これはほぼ合っていると思います。 初対面での心理です。 これは心理の問題で、眼鏡=1枚武装(大げさですが)=壁がある 感覚になります。 これは初対面の人に圧迫感を与えてしまいます。 よって、パスされます。 元々眼鏡は身体の一部ではなかったので、 生理的に受け付けないのが生身の人間本来の姿なのです。 人は見た目が8割というように、第一印象が悪いとそれだけで 相手にされません。 >ここしばらく縁遠いので >メガネひとつで何か変わるなら・・と思うのですが 貴方は眼鏡がお好きということなので、併用なさればよいかと 思います。 >男性万人受けしたいのではなく、 貴方の心を理解した人であれば、コンタクトが眼鏡に変わったところ で、別に何にも変わりません。 人生は一度しかありません、眼鏡一つで人生が変わるのならば コンタクトへのチャレンジや投資は安いもんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと生身の人間は眼鏡を生理的にうけつけないので、 初対面の場合、眼鏡は心理的にも圧迫感を与えてまい、 男女間の場合、恋愛対象になりにくい。のですね。 初対面をクリアして、相手と心が通じれば「眼鏡」は問題外。 でも初めの障害が低い方が、その相手も見つけやすい。 障害を低くする方法はとても簡単で「コンタクト」なのですね。 納得です。

• my-again
回答No.4

そんなことはないでしょうね。ただ選択肢としてコンタクトもあったほうがいいと思いますよ。普段はしていないのに、突然めがねをかけていた。逆にいつもめがねなのに突然コンタクトになった。どちらも「おっ?」ってなる可能性は高いですよね。要はギャップの問題ですね。 相談者様も特にめがねだとか気にせずに、選択肢を増やすのもアリかな?くらいでいいと思いますよ。それにめがねで相手を選ぶなんてないことですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「メガネ」と「コンタクト」の併用・ギャップですね。 色んなメガネを掛けても「おっ?」思いますか? 靴、鞄、コンタクトの感覚ですね。

回答No.3

確かに、子供の頃は、メガネをかけている子って、陰気そうな、 ガリ勉そうなイメージがありましたけど、貴女の周りの人って、 その頃の偏見が抜けてないんじゃないでしょうか? 最近はメガネも、【視力矯正用具】というより【装飾品】の 感覚に近付いてきてると思います。たとえが変ですが、普段メガネを かけないグラビアアイドルがメガネをかけてる写真を見ると、 そのギャップに思わずドキドキしてしまいます。(何言ってんだ>俺) メガネを楽しんでる貴女に合う男性と巡り合えますように♪

質問者

お礼

>メガネを楽しんでる貴女に合う男性と巡り合えますように♪ ありがとうございます。 メガネ楽しいですよ。人の掛けてるメガネも気になります。 「あの人、セルのオレンジが似合いそう」とか思ってます。 メガネ掛けてる彼なら一緒にメガネ選びに行きたいです。 メガネ女子には「ギャップ」「変化」がキーワードですね。

• Nigun
回答No.2

僕はメガネ女子の方が好きです。 ただ、掛けているメガネによってはきつく(近寄りがたく)見えてしまいます。そうするとやっぱり近寄りがたいですね。 また、最初にメガネを掛けていないで次に会う時とかにメガネを掛けてたりしたらそれでもグッとくるかもしれないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「メガネ女子」を好む方がいて安心しました。 メガネを掛けたり、コンタクトにしたりするとグッとくる・・ 変化を好むのですね。「技」として使えますね。 悪知恵をつけちゃいました。善意の回答なのにすいません。 良い方に使うので許して下さい。