• ベストアンサー

医師免許取得

私は、幼少期から医師を志していました。 今でも、その闘志は消えません。 極端な話、35歳でも入学して医師免許 って取れるんでしょうか?教えてください。 夢では、終わらしたく無いんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

九鬼信夫さん(医師)の著書 「記者のち医者ときどき患者(朝日新聞社)」を読んでみて下さい。 現在「銀座内科診療所」の院長ですが、35歳までサラリーマンだった著者が(会社を辞めて)医師になる決意をして、受験勉強~医大生~国家試験合格~研修医~診療所開業 に至までの思いやエピソードなどをエッセイにしたものです。 研修医なのに(指導医より年上なので・・・)指導医と間違われた 普通じゃなかなか無い笑えるエピソードもあります。 >夢では、終わらしたく無いんです。 是非現実にしてください。

その他の回答 (4)

• FantomX8
回答No.4

大学医学部行って医師国家試験クリアすれば年齢制限関係なしです。 社会的地位は確かに一番上なので頑張ってください。 来年くらい受験されるといいですね。

• wolfwood
回答No.3

インターネットを利用すれば色々調べられますよ。 「医師国家試験 年齢」とかのキーワードで検索してください。 過去の試験の最高齢合格者の年齢とかよく出ています。 大体、50代から60代が最高齢の場合が多いですね。 あとは経験者のブログとか著書とか紹介サイトとか結構ありますよ。 例として以下となります。 本 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4072337382.html ブログ http://yaplog.jp/th_zo/ こちらは社会人から医師を目指す人たちの紹介サイトです。 http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20060510A/index.htm http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20060625A/index.htm 現実は厳しいですが、可能であることは確かなようですね。

• emichan55
回答No.2

幼少期から医師を志していました. なぜ、18歳で医学部受験はされていないのでしょうか? 医師免取得は可能ですが、体力、経済援助が必要です。 国立大学でも、例がありますが勤務医として苦労されている 方が多いです。勤務医師の待遇は、同程度の会社員のほうが上のような 気がします。奉仕職として割り切るならいいと思います。 患者さんのための先生になって下さい。

• hirorocchi
回答No.1

年齢制限は無いので医学部に入り医師国家試験に合格すれば 一応医師の資格だけは取得できます。 そこから丁稚奉公(?)をして・・・ 36歳入学、6年通って42歳、一応一人前になれるのは50歳というとこでしょうか? 学費高いですよ。丁稚奉公給料安いですよ。 経済面は大丈夫ですか?