• ベストアンサー

友人のお店の閉店に伴うこと

友人のご実家の料理屋さんが来月閉店することになりました。 閉店にあたって、友人を通してご両親からお店に招待を受けたのですが、私の予測では恐らく食事代を受け取ってもらえない状況になりそうです。 開店祝いではないのでランを持参するわけにもいかず、 かといってありがとうご馳走様・・と言うわけにもいかないかなぁと 悩んでいます。 こんな時はどうすればよいでしょう? ちなみに母も一緒に招待を受けているのですが、母は菓子折り持参で行くしかないかしらと言っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

ご祝儀や見返りを期待してご招待してるはずはありません。 あなたの気持ちとして何かしたいのであれば、菓子折りでも、ご祝儀でも、その場で開けるシャンパンでも、花束でも、なんでも良いと思います。

gugu925
質問者

お礼

bouhan_kun様 早々のお返事ありがとうございます。 確かに今までのお礼を込めての招待としてお声を掛けていただきました。体を悪くしての閉店なので、ご祝儀ともいかず、 私のような若輩者からはお疲れ様でもないものですので 迷っておりました。 美味しく頂戴することでお礼の気持ちをかねて菓子折り持参で参ります。

その他の回答 (2)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

以前バイトしていた和食店の板前が独立開店するという事で一般の開店日前に、世話になった人を招待する日に呼ばれました。 一応スーツを着て行き、「御祝」と書いた祝儀袋に1万円包んでいきました。 良い品を提供する店だということは分かっていたので普通に飲食する分プラスご祝儀代でコレくらいかな?で1万円でした。 そういう日は大勢の方が来られることが多いのでお店にいる時間は1時間程度にして余り長居はしないようにしたほうが良いかと思います。

gugu925
質問者

お礼

knfci様 回答ありがとうございます。 実は、閉店の理由が独立なら前進的閉店ですが店主の体調不良だったものでしたので困っておりました。 出来るだけお支払いできるようにしたいと思いますが、 受け取っていただけない場合も考え、取り合えず菓子折り持参で 行って来ようと思います。 お店での長居へのご助言。確かに・・その通りかも。 マナーを心得て行って来ます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今までお世話になった店主側の気持ちです。ご馳走様でOKですが、気になるなら菓子折り程度でOKです。

gugu925
質問者

お礼

zorro様 早々に回答ありがとうございました。 閉店の理由が店主の持病の悪化だったので、 どうしたものかと思っていました。 ご自身が経験なさっているようなので、ありがたいご助言です。 お礼の気持ちを込めて 最後のお料理しっかり堪能してまいります。

関連するQ&A

  • 料理長の友人のレストラン開店祝いについて

    料理長の友人のレストラン開店祝いについて 友人が料理長となるレストランがオープンしました。 今度食べにいくのですが、初めての料理長なので 何かお祝いを渡したいなぁ…と 思っていまして(>_<) どのようなものが妥当なのか??と思い。 オーナーは別にいるので 友人の店というわけでもないですし… お祝いって変なのかなとか 考えるとよくわからなくなってきまして…。 どういったものがよろしいでしょうか。

  • 友人の新築祝い

    新築祝いについて教えてください。 学生時代の友人がマンションを購入し、別の友人とそのご主人、 私と付き合っている彼の2組を招待してくれました。 何を送っていいか迷いましたが、物だと好みがあるので、 結局、現金1万円と菓子折を渡すつもりです。 ただ一緒に招待を受けている友人宅も新築のマンションを1年前に 購入しており、お祝いをまだ渡していないのです。 私の家はその友人2人の住む都心からは離れており、 年に1,2回会うといった感じです。 一緒に渡してしまいたい(現金1万円)と思ったのですが それはおかしいですか?

  • パーティに持参する料理

    友人の就職祝いに招待されたんですが、1品何でもいいので料理持参することになりました。そこで食べやすい一口デザートでもとおもうんですが、何か良いアイデアありますか?もしあれば聞かせてください

  • 友人宅に招待された際の手土産について

    友人宅にランチの招待を受けて今度行くのですが、その時の手土産で悩んでいます。 その友人は、新婚半年くらいでまだ結婚祝いをあげていなかったので、結婚祝いに洋食器を持っていくつもりですが、それだけでは物足りないかなぁと思って、ほかにあまり気を使わせない程度の手土産があればいいかなぁと思っています。 ただし、その友人の奥様が「フードコーディネーター」で、料理からお菓子まで作れないものはない!という方なので、お菓子を買って持っていくのも・・・・と非常に悩んでいます。 まだ子供もいないですし、何かいいアイディアがあったら教えてください。 ※ちなみに、その友人夫婦はあまりお酒を飲みません。。。

  • うどん店の閉店から買い取りはどうかな?

    私が勤めていた、うどん店が今月末にて閉店します。 理由はオーナー(うどん職人)の資金不足及び気力の不足が原因です。 私は開店時からうどん以外の料理すべてを担当しており、調理経験は15年以上あります。 オープン当初から数年はホールアルバイトも数人雇いいれてましたが、最近はオーナーと私の二人のみで営業しています。 閉店にあたり、オーナーから店の譲渡を申しいれられましたが私は自己資金がありません。 そこで、友人に相談した所「俺が金を出すから、お前やれ!」と言われました。 しかし、友人の言う資金はオーナーが出している買取価格より下回っているのでこのままでは買い取れません。 友人は「このまま、店をたたんでも他に買取する奇特な人はいない!ほとんどただで買い取れる」と息巻いています。 オーナーは「店の開店に1500万以上かけたから最低でも300万は欲しい」と言っています。 オープンして約4年売り上げ減が主な原因の店ですから、私が見ても店そのものの価値はあまり無いと思いますが友人の意見を取り入れて買い取った方が良いのでしょうか? ちなみに店の保証金は約180万円 家賃は18万円の所で閉店後は1ヶ月以内に現状回復が契約になっています。 自己資金はありませんが、他に運転資金やその他の経費にかかる資金は何とか都合がつきそうです。

  • 手術した友人に、何もしませんでした。

    先月、手術のため友人が入院していましたが、 私は仕事だったので、お見舞いに行くことができませんでした。 (入院の日取りがわかった時点で行けないと友人にも伝えましたが、3日間の入院なので大丈夫だと返事がありました) お見舞いに行くことができないので、友人の体調が整ったら何かごちそうするねと伝えておき、 先日退院後の友人に初めてゆっくり会ったので、食事をご馳走しました。 そして、母にそういえばお見舞いを渡したのかと聞かれ、 渡していないと言うと非常識だと言われました。 私の中で、短い期間だからいいだろうという思いがありました。 お見舞いに行けたら、お菓子や暇つぶしの漫画などを持っていくつもりでしたが・・・。 数年前私が急に入院したときも、友人には何ももらっていなかったと思います。 でも言われてみれば、友人の場合手術のための計画的な入院だったのだし、 食事だけでなく、病気が治って良かったねという意味で、 お祝いに何かプレゼントするべきだったかなと思い始めています。 先日会ってしまっているので、これから用意するのでは遅いかな・・・と悩んでいます。 次に会ったときに渡してもいいでしょうか? それとも正直に、思い至らなかったことを謝るべきでしょうか?

  • レストランの開店お祝い

    友人がイタリアンレストランを開店するというので招待状をもらいました。招待頂いたお礼に何か持参したほうが良いのでしょうか? 友人といっても、日頃から付き合いがあるわけではなく、最近偶然に企業家として活躍していることを知ってメールを送ったら招待状をもらったという経緯があるだけです。 ちなみに高級なレストランではなく、洋風居酒屋を少し高級にした感じです。 11月16日(金)が開店のパーティです。 出来たら早めに教えてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 開店お祝いに。

    小学校時代の親友が、スナックを開きました。 お祝いに・・・というか一度遊びに行こうと思ってまして、 おそらく来月の終わりくらいに行くことになると思いますが、 お祝いに、花束を持っていこうと思います。 予算は、経済的に厳しいので、5千円くらいと考えていますが、 実際は、どのくらいの相場なのでしょうか? それと、お花と同時に、他の折り詰め(お菓子)なども持参したほうが良いでしょうか? 友人は、前は東京にすんでましたが、家庭の事情で、17歳の時に、 群馬に引越ししていきまして、 開店したお店は、群馬です。 34歳の女性のママさんになりました。 アドバイスをお願いします。

  • 主人の先輩宅に招待されたら・・・

    来週末に主人の会社の先輩宅に夫婦で招待されています。 名目は「新居お披露目」なのですが、その新居というのが1年位前に購入されたマンションなんです。 そこで持参するモノについて悩んでいます。 「新築祝い」でお金を包んで行けば良いのでしょうか?今更「新築祝い(?)」っていうのもどうかと気になっています。 それとも何か菓子折りなどを持って行けばよいのでしょうか? いずれにしろ、金額的には幾ら位にすれば良いのでしょうか?

  • 友人の挙式に出れなかった&挙式をしない友人へのお祝いについて

    ・都合がつかず、友人の海外挙式に出れませんでした。 お祝いをあげる事に気がまわらず、あげてません・・・。 (ディナーをご馳走して、お祝いしましたが。) ですが、私自身の結婚式もすぐ後にあり、その友人を招待したら快く来てくれました。 ご祝儀も普通に3万頂いてるのに、私はご祝儀あげてない形になってますので、心苦しいと言いますか・・。 ・私の結婚式でご祝儀を頂いてる友人。のちにその友人が挙式無し(今後も予定は無いとの事)で結婚しました。 こういった場合、どうするのが常識、好ましいのでしょうか? お返しする金額や品物、具体的に教えて下さると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう