• ベストアンサー

友人のお店の閉店に伴うこと

友人のご実家の料理屋さんが来月閉店することになりました。 閉店にあたって、友人を通してご両親からお店に招待を受けたのですが、私の予測では恐らく食事代を受け取ってもらえない状況になりそうです。 開店祝いではないのでランを持参するわけにもいかず、 かといってありがとうご馳走様・・と言うわけにもいかないかなぁと 悩んでいます。 こんな時はどうすればよいでしょう? ちなみに母も一緒に招待を受けているのですが、母は菓子折り持参で行くしかないかしらと言っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

ご祝儀や見返りを期待してご招待してるはずはありません。 あなたの気持ちとして何かしたいのであれば、菓子折りでも、ご祝儀でも、その場で開けるシャンパンでも、花束でも、なんでも良いと思います。

gugu925
質問者

お礼

bouhan_kun様 早々のお返事ありがとうございます。 確かに今までのお礼を込めての招待としてお声を掛けていただきました。体を悪くしての閉店なので、ご祝儀ともいかず、 私のような若輩者からはお疲れ様でもないものですので 迷っておりました。 美味しく頂戴することでお礼の気持ちをかねて菓子折り持参で参ります。

その他の回答 (2)

• knfci
回答No.3

以前バイトしていた和食店の板前が独立開店するという事で一般の開店日前に、世話になった人を招待する日に呼ばれました。 一応スーツを着て行き、「御祝」と書いた祝儀袋に1万円包んでいきました。 良い品を提供する店だということは分かっていたので普通に飲食する分プラスご祝儀代でコレくらいかな?で1万円でした。 そういう日は大勢の方が来られることが多いのでお店にいる時間は1時間程度にして余り長居はしないようにしたほうが良いかと思います。

gugu925
質問者

お礼

knfci様 回答ありがとうございます。 実は、閉店の理由が独立なら前進的閉店ですが店主の体調不良だったものでしたので困っておりました。 出来るだけお支払いできるようにしたいと思いますが、 受け取っていただけない場合も考え、取り合えず菓子折り持参で 行って来ようと思います。 お店での長居へのご助言。確かに・・その通りかも。 マナーを心得て行って来ます。

• zorro
回答No.1

今までお世話になった店主側の気持ちです。ご馳走様でOKですが、気になるなら菓子折り程度でOKです。

gugu925
質問者

お礼

zorro様 早々に回答ありがとうございました。 閉店の理由が店主の持病の悪化だったので、 どうしたものかと思っていました。 ご自身が経験なさっているようなので、ありがたいご助言です。 お礼の気持ちを込めて 最後のお料理しっかり堪能してまいります。