• ベストアンサー

パーティに持参する料理

友人の就職祝いに招待されたんですが、1品何でもいいので料理持参することになりました。そこで食べやすい一口デザートでもとおもうんですが、何か良いアイデアありますか?もしあれば聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1
mutakun
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。数が多すぎて迷いますがいろいろみて決めたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#19691
noname#19691
回答No.4

お友達の数がわかりませんが、なめらかプリンは どうですか?伊東家の食卓でやっていた裏技の方法なら 失敗せず、簡単にできますし、入れるカップの大きさや 形に配慮したり、透明のお皿に多く作ってみんなで すくって食べるのも楽しいかな?と思います。 話のネタにもなるし。いかがでしょう。

mutakun
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も見ました。それもありですね、お手軽に作れるんでいいかなぁ・・・検討します。ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 食べやすい一口デザートということで下記のレシピはいかかでしょうか? http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1100_1199/01156 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1600_1699/01652 http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=173423&Mode=full http://cookpad.com/yukko-pyon/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=186090&Mode=full タルトやカップケーキ、ゼリーなら小分けにして作れるのでいいのかなと思います(^^)                                                 

mutakun
質問者

お礼

ありがとうございます。いいですねゼリー!! 参考になりました。いろいろ検討してみて決めたいと思います。ありがとうございました

回答No.2

 チョコレートケーキをスクエア型で焼いて、小さく切り分けてはどうでしょうか?(チョコブラウニーっぽい感じで)  側面には何も塗らないで、一番上に生クリームを小さく絞って、その上にフルーツを載せます。  または、シュガーパウダーを散らしても良いと思います。  何人くらい集まるのか分かりませんが、個数気にせず…でいくならばドーナツやクッキー等手軽につまめるもので、ある低度の人数が想定できるならスクエア型で焼いて小さく切り分けて…でも良いと思います。  慣れているのでしたら、チョコケーキではなくチーズケーキやガトーショコラなど何種類かスクエア型で焼いて切り分けて持っていくのもまた好みに合わせて相手に食べてもらえていいかもしれません。  ガトーショコラ等はマフィン型でたくさん焼いても良いかもしれません。(ちょっと大変ですが^^;)

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=172393
mutakun
質問者

お礼

ありがとうございます。美味しそうですが自分には難しいかも・・・しかし参考になりましたありがとうございます

関連するQ&A

  • 子供も喜ぶ簡単で作り置き出来るパーティ料理は?

    年末に主人の実家へ行く際、手作り料理を持参したいのですが、子供も喜び、簡単で作り置き出来るパーティ料理の作り方教えて欲しいのですが。 普通の唐揚やフライだと芸がないので、おやっというようなアイデア料理がいいのですが、料理は得意ではありません。 いつもは杏仁豆腐作っていきます。何か良いお知恵を貸してください。

  • パーティ料理教えてください

    友人の誕生日を祝ってあげたいと思っているのですが、 主食となる料理が決まりません。 重めの赤ワインに合わせたいのですが、 何かアイディアやオススメレシピをお持ちの方、アドバイスください!

  • ピザにあう料理

    いつもおうちに招待してくれるママ友がいます。来週はピザを焼くのでどうぞ、と誘われました。 毎週のように何かを作って招待してくれます。材料費は割り勘にしてくれますが、手間を考えたらいつも大変だと思います。 なのでたまには私も何か作って持っていこうと思いますが、何がいいでしょうか。サラダとスープは作っておくから、と言われました。 「何か作っていくよ」と言っても、「割り勘なんだから、気にしないで~」と言われてしまうのですが。手軽でパスタに合う料理を教えてください。 デザートは別の友人が買ってきてそれも割り勘にするので、料理でお願いします。

  • パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

    よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

  • お料理が苦手な私でもできそうなおもてなし料理・・・

    念願かなって一戸建てを購入しました。 友人達がお祝いを持って行きたいということでご招待したのですが、総勢8人です。 みんなで昼食をと思っているのですが、私はあまりお料理が得意ではないので、手際も悪く準備に時間がかかってしまいます。 せっかく来てくれたのに、私が台所にこもりきりでは友人達にも悪いですし、私も仲間に加わって楽しくおしゃべりをして過ごしたいのです。 そこで、そんな私にでもできそうなおもてなし料理を何品か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お願いします!パーティに持ってく料理何がいいです?

    すみません。私本人は結構困っているので 相談に乗ってください! m(。。;)m アメリカ在住者です。 7月の半ばに友人のお誕生日パーティーに呼ばれ ”行くよ”と言っておいたら ○○(私)は日本人なので日本ならではの料理を作ってパーティーに持ってきてほしいと 後から言われてしまいました。 私は料理が上手なほうではないので ”初めから日本の料理を持っていかないといけないと知っていたら不参加にしたのに。。。”と ぐずっているところです。 でも 友人は私が来る事と私が持ってくる手作りの日本料理をとても楽しみにしてくれているので いまさら 行かないとは とても言えない状態です。  そこで 作るのは簡単だけど 日本的でアメリカでも万人受けするようなパーティーに適したメニューの相談に乗って頂きたく投稿しています。誕生日のプレゼントも買わないといけないので 料理の経費もなるべく安いもの=あまり高くないものが希望です。レシピまではご面倒だと思うのでアイデアだけでも 簡単なアドバスでもいいので何か助言頂けないでしょうか? 今までは パーティーがあっても 私が料理を持って行かないといけないと分かったら その時点で すぐ不参加にしていたので 今回はやられた。という感じです。 が いまさら逃げられません。 宜しく ご回答のほど願いいたします!

  • ホームパーティーのおもてなし料理

    今度、主人の友人6人(男性)を自宅に招待し、ちょっとしたホームパーティを開くのですが、その時に出す料理に頭を悩ませています。なべ物や焼き肉は以前お出ししたので、違うものにしたいと思います。皆さんのオススメ料理がありましたら是非教えて下さい!ちなみにみんなお酒をたくさんに飲みます。

  • 親戚の集まりでの料理持参について

    毎年主人の親戚宅で集まりがあります。 遠方のため義両親は特別な理由がなければ参加していません。 メインとなる親戚の方が料理上手で、ほぼ料理は作っていただいたり、たのんでおいてくれたものになります。 親世代がそれなりに包んで渡しているようで、私たちの世代は特に料理を持参することもなく、お年賀や親戚の子供達にお年玉を配るくらいです。 前回の集まりの際、息子が無邪気に発してしまった「お母さんの栗きんとんが美味しい」の言葉に「じゃあ、来年からは作ってね」と言われてしまいました。 時期が迫ってきた今になって単に子供の言葉にのって返してくれただけだろうか、実際持参したほうがいいだろうか、でも持参したらかえって失礼なのではないかと急に気になりだしました。 私はそれほど料理上手ではありませんし、実際は息子も単に甘くて美味しかったというだけで勢いでそう言っていただけという感じです。 お金など包んでも義両親からもらってるからあなたたちからもらう必要ない、と言われます。 今更料理を持参するのも逆に失礼な気がします。(他のお宅も基本的には料理持参はしていません。) 主人に聞いてもらえばいいと思うのですが、わざわざ聞いたら「お願いね」と言ってくださるような気がしますし、その手のことは主人はどうでもいいことと思っているようであてにもできません。 お年賀持参も単なる土産と思い近場から行くのに必要かと言ってました。(確かに毎年交換会のようになって大荷物にはなりますがほとんどの方は車です。) 義両親もその手のことは無頓着でお金は渡してるしいろいろ送ってる(おいしいものが多い土地柄です)気にするなで終わってしまいます。 気にし過ぎなのでしょうか。 でも、顔を出さずとも義父が長男で主人はその一人息子です。 今更ですが気になります。(そもそも最初にもっとちゃんとしておけば良かったのでしょうが) せめて当日だけでもとお手伝いしようと心掛けていますが、てきぱき動く方が多く、あまり役に立てていないのではと気になる集まりです。 わかりにくい文章だったかと思いますが、このような場合、作って持参すべきでしょうか、それとも今まで通り行くべきでしょうか。 または持参するにしても栗きんとんではなく(もしくは栗きんとんとともに)今まで出されていないようなものを作って持参しようかとも思うのですが、それも今までしていないのにおかしいでしょうか。 何か持っていくにせよ料理に自信のない身としてはそれもかなりのプレッシャーです。 もし作るとしたらよいメニューはないでしょうか。 赤ちゃんから年配の方まで幅広いですが、メインで食べるのは親世代が多いです。 お酒も好きな方が多いですが、車で集まるところも多いので飲みたくても飲めない方もいます。 なお私の拙い文章で誤解を招いているといけないのですが、親戚の方々は気持ちの良い方ばかりです。 私が至らぬところが多過ぎてどうしたらいいのかわからず毎年悩んでいるというところです。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、日にちは迫り悶々としています。 アドバイスよろしくお願いします。 なお、帰省などが続きお礼が遅くなってしまうかもしれませんが必ず拝見させていただきます。

  • 友人のお店の閉店に伴うこと

    友人のご実家の料理屋さんが来月閉店することになりました。 閉店にあたって、友人を通してご両親からお店に招待を受けたのですが、私の予測では恐らく食事代を受け取ってもらえない状況になりそうです。 開店祝いではないのでランを持参するわけにもいかず、 かといってありがとうご馳走様・・と言うわけにもいかないかなぁと 悩んでいます。 こんな時はどうすればよいでしょう? ちなみに母も一緒に招待を受けているのですが、母は菓子折り持参で行くしかないかしらと言っているのですが。

  • クリスマスパーティにデザートを持参することになりました。

    クリスマスパーティにデザートを持参することになりました。 リクエストはタルトなんですが10人くらいの大人数なので、角型のセルクルで作ろうと思っています。 なのでボトムがタルトで中はムースやババロアなどの冷やし固めるものをと考えてます。 そこで、フィリングで迷っています。 フレジェのみためが可愛いので苺を使ってあんな感じにしたいです。 (フレジェだとバタークリームが好き嫌いあるかな・・・と思うのでやめました) どんなムースやババロアがいいでしょうか? タルト生地にはムース、ババロアのどちらが合うでしょうか? アドバイスほしいです。

専門家に質問してみよう