親戚の集まりでの料理持参について

このQ&Aのポイント
  • 親戚の集まりでの料理持参について悩んでいます。主人の親戚宅での集まりは、料理上手な親戚がほとんど料理を作ってくれています。私たちの世代は料理を持参せず、お年玉を配るくらいです。しかし、息子が「お母さんの栗きんとんが美味しい」と言ったことから、来年からは作って持参するよう言われました。ただの子供の言葉に乗っただけかもしれませんが、持参すべきか悩んでいます。
  • 料理に自信のない私は、実際は息子が単に美味しかっただけで言っただけだと思っています。義両親からは「お金などはもらってるから持参する必要ない」と言われますし、他のお宅も基本的には料理持参していません。しかし、義父が長男である主人にとっては気になるようです。また、料理持参する場合にはどのようなメニューが良いかも悩んでいます。
  • 集まりの当日は手伝いをしようと心掛けていますが、てきぱき動く方が多く、役に立てていないような気がしています。そもそも料理持参する必要があるのか、それとも今まで通り行くべきなのか、悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の集まりでの料理持参について

毎年主人の親戚宅で集まりがあります。 遠方のため義両親は特別な理由がなければ参加していません。 メインとなる親戚の方が料理上手で、ほぼ料理は作っていただいたり、たのんでおいてくれたものになります。 親世代がそれなりに包んで渡しているようで、私たちの世代は特に料理を持参することもなく、お年賀や親戚の子供達にお年玉を配るくらいです。 前回の集まりの際、息子が無邪気に発してしまった「お母さんの栗きんとんが美味しい」の言葉に「じゃあ、来年からは作ってね」と言われてしまいました。 時期が迫ってきた今になって単に子供の言葉にのって返してくれただけだろうか、実際持参したほうがいいだろうか、でも持参したらかえって失礼なのではないかと急に気になりだしました。 私はそれほど料理上手ではありませんし、実際は息子も単に甘くて美味しかったというだけで勢いでそう言っていただけという感じです。 お金など包んでも義両親からもらってるからあなたたちからもらう必要ない、と言われます。 今更料理を持参するのも逆に失礼な気がします。(他のお宅も基本的には料理持参はしていません。) 主人に聞いてもらえばいいと思うのですが、わざわざ聞いたら「お願いね」と言ってくださるような気がしますし、その手のことは主人はどうでもいいことと思っているようであてにもできません。 お年賀持参も単なる土産と思い近場から行くのに必要かと言ってました。(確かに毎年交換会のようになって大荷物にはなりますがほとんどの方は車です。) 義両親もその手のことは無頓着でお金は渡してるしいろいろ送ってる(おいしいものが多い土地柄です)気にするなで終わってしまいます。 気にし過ぎなのでしょうか。 でも、顔を出さずとも義父が長男で主人はその一人息子です。 今更ですが気になります。(そもそも最初にもっとちゃんとしておけば良かったのでしょうが) せめて当日だけでもとお手伝いしようと心掛けていますが、てきぱき動く方が多く、あまり役に立てていないのではと気になる集まりです。 わかりにくい文章だったかと思いますが、このような場合、作って持参すべきでしょうか、それとも今まで通り行くべきでしょうか。 または持参するにしても栗きんとんではなく(もしくは栗きんとんとともに)今まで出されていないようなものを作って持参しようかとも思うのですが、それも今までしていないのにおかしいでしょうか。 何か持っていくにせよ料理に自信のない身としてはそれもかなりのプレッシャーです。 もし作るとしたらよいメニューはないでしょうか。 赤ちゃんから年配の方まで幅広いですが、メインで食べるのは親世代が多いです。 お酒も好きな方が多いですが、車で集まるところも多いので飲みたくても飲めない方もいます。 なお私の拙い文章で誤解を招いているといけないのですが、親戚の方々は気持ちの良い方ばかりです。 私が至らぬところが多過ぎてどうしたらいいのかわからず毎年悩んでいるというところです。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、日にちは迫り悶々としています。 アドバイスよろしくお願いします。 なお、帰省などが続きお礼が遅くなってしまうかもしれませんが必ず拝見させていただきます。

• kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.3

今まで通りで行くべきだと思います。 >他のお宅も基本的には料理持参はしていません。 kzmさんが作っていくと料理を持参しないお宅の顔を潰すことになるかもしれないし、一度作っていくと次の年からは当たり前のように作っていかなくてはならないのでは。 変に気を使うより笑顔でいることを心がけて、愛想のいい奥さんという印象を残したほうがいいかも。

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 仰るように他のお宅の方の手前もありますし、今まで通り行ったほうがいですね。 気を使いすぎることなく気を配れるように心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まあ人のうちですから料理は用意されてますし、そのうちの味のプライドはあるでしょうから 張り合う必要はありません。 ただ、食後のお菓子なんかは、大概考えられてないでしょうから こざっぱりとした甘いお茶請けなんかもってくなり作るなりしてやると 喜ぶでしょう。

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 張り合うつもりはないのですが、ついついバカ正直に言葉を受け止めてしまいがちです・・・。 お茶請けならさり気なくていいですね。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

私のところでは手土産の有る方は何時も有ります、長男の私はほとんど無しですね。 それなりにありがたいですが、物が豊富な今の世では、余り特別な思いはないです。 あなたの近くにあるお菓子などを手土産にしたらいいですよ、 無理に作っていく必要はないと思います。 現地でも取り仕切る方があれば無理に手を出す必要もないでしょう。

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに物が豊富で手土産も悩むくらいですね。 無理せず今まで通りにいこうとおもいます。 ありがとうございました。