• ベストアンサー

女性の方、料理をする男ってどうですか?

 こんばんは二十代男です。  今まで、自分は料理を全くていいほど作ったことがないです。  うちの家は男は仕事、女は家事という古典的な考え方です。  しかし、今はこれではいけないと思い料理を学ぼうかと考えているところですが、一人で学ぶのは寂しいからお料理教室に通おうかと思ってます。  腕を上げれば、いつかは彼女のためにご飯やお菓子を作ってあげたらなあと想像しています。  でも、お料理教室ってたいがい女性が通うものですよね。そのなかに男がいたら引いてしまうのではないのかと思いますが、実際どうでしょうか?男は料理すべきものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peter222
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.20

初めてこのカテで回答します(回答とは言えませんが…)。 他の方の回答にもあるとおり、男性向けの料理教室もありますし、 レシピはネットでいくらでも見つかります。 「男は料理すべきではない」なんて、私は少しも思いません。 >腕を上げれば、いつかは彼女のためにご飯やお菓子を作ってあげたらなあと想像しています。 getabako4さんのその考え、とても素敵です。 さっき、こんな質問を見てしまったのでなおさらです。 http://okwave.jp/qa2853188.html getabako4さんは料理ができるようになっても、きっと、 この質問者の方みたいにはならないでしょうね。 あなたの彼女になる人がうらやましいです!

noname#59699
質問者

お礼

 大事な人ができるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

回答No.15

うちの家は男は仕事、女は家事という古典的な考え方です。 →和らいではいますが、今でも結局ほとんど家事は女なので、料理ができると助かります。 ちなみに、うちの旦那も出来るので助かっています。 いつも、褒め称えて作ってもらっています。 是非、プロ級になってください!!!

noname#59699
質問者

お礼

 プロ級はまだまだ先かも。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35664
noname#35664
回答No.14

こんにちは。 男の人と一緒に勉強できる料理教室があればいいなと、常々思っています。現実には女の人ばかりなんですけど。 一緒に料理を勉強したら、その男性の家事に対する考え方とか態度とかがわかっていいと思うのです。 よく男の人って、たま~に凝った料理を作るけど、平気で高い食材を使うし、作ったら作りっぱなしで後片付けはしないとかいいますよね。そういう男性はご遠慮したいです。 ちゃんと毎日の家事として料理ができる男性ってすてきだと思います。

noname#59699
質問者

お礼

 ごく普通の料理を作っていこうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogaso
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

こんばんは30代です! 一人暮らしが長いため料理はしますよ! 今の女性は料理出来ない人もいるから出来るようにならなければ 駄目だと思うよ! 今の彼女は料理が苦手なため良く二人で料理作りますよ! その時二人して料理が作れなかったら将来の事も考えられないでしょ! 今は男性だから作らないじゃ後で困ると思うよ! がんばってね

noname#59699
質問者

お礼

 将来のために頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

二十代「男」ですが、気になったので回答させて頂きます。 僕もつい1年ほど前まで料理に全く興味がなく、食べること自体、あまり好きではなかったのですが、こんな美味しい料理ってあるのか!?という料理に出会ってから、最近は料理に目覚めました。 それがきっかけで、そのレストランで、経営者の方のご好意により、男だけの料理教室をやっています(たまに女性も参加されてますが)。20~30代の男性5人ほどです。その人は、料理出来ない女性が増えすぎている、これからの時代は男も料理をしっかり出来るようにならないといけない、みんなで美味しいものを食べて楽しく過ごそう、という信念で料理教室をやってくれています。この教室のおかげで、今まで全く料理が出来なかった僕ですが、かなり出来るようになりましたし、知識も増え、美味しいお店情報の収集もするようになりました。 僕は彼女はいませんが(笑)女友達に手料理を振舞ったら、大好評でした。ちょっとしたプレゼントが必要な時も、センスの良い美味しいお菓子とかがすぐ思い浮かびますし、女性との話題も増えます。僕もいつか彼女のために料理を作ってあげたいと思っています。料理教室に行っていると言って引いた人は一切いませんよ。 まぁ女性ウケだけが目的ではなくて、やっぱり自分で作れるようになると世界が広がること間違いありません。是非、料理教室に行って下さい。ただし、ちゃんと教えてくれるところっていうのが絶対条件です。結構、先生が作ってばかりで、生徒は見ているだけ、というところが多いようなので、少人数のところが良いと思います。あと、あまり凝った料理を教えるところは、普段料理をすることを考えると現実的ではないので、オススメ出来ませんね。 失礼しました。

noname#59699
質問者

お礼

 そうですね。自分で最高のものが作れたらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.11

>女性の方、料理をする男ってどうですか? 単純にスキですよ。 >腕を上げれば、いつかは彼女のためにご飯やお菓子を作ってあげたらなあと想像しています。 いつか産まれるお子様にはお父さんの味が記憶に残ります。 それと彼女さんが料理が出来ない体の時に頼りになりますよ。 >男は料理すべきものではないのでしょうか? わたくしの知人はたった2、3冊の料理本を買ってきて最初のページから片っ端から作りましたよ。 買ってきたのは家庭料理の基本の和食篇と洋食篇です。 たしか2つの食材で作る料理本と聞いています。 それとカッコウから入るのは重要です。 ヤル気になりますし後に引けません。 道具と食器と調味料は揃えたいですね。 道具と食器と調味料は料理のカテで質問されるとよいでしょう。

noname#59699
質問者

お礼

 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

20代後半女性です。いえいえ!素敵ですよ~。 我が家も私より旦那の方が料理上手です(^^; 手羽元に味付けして下ごしらえして煮たりとか、豆腐をふかしてみたり…あるものでちゃっちゃっと作ってしまいます。 旦那曰く、「一人で作って食べるよりも二人で食べた方が作りがいが ある」とのことで…。そうなれるといいですね。 旦那は特にお料理教室に通わず「クッキングパパ」を読んで 見よう見まねで作ってたらハマったそうです。 確かに読んでみると、お手軽料理が多いんですよね。 ぜひ読んでみてください。

noname#59699
質問者

お礼

 そうですね。マンガもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.9

こんばんは。 いいですねーっ♪ 料理ができるという所は間違いなく魅力の一つになりますよ! 私の彼は料理は全くできなくて、いつもフライパンをこげこげにして駄目にしているし、たまに作ってみてといっても断固拒否されます。 そんな彼でも、たまにお茶入れてくれただけで私はすごく嬉しいですから。 のだめカンタービレの千秋先輩のように、毎日美味しい料理を作ってくれる彼がいたら。。。絶対離れられません笑。 お料理教室も、getabako4さんが大勢の女性の中で耐えれるのなら全然問題無いですよ。引かれることは無いと思います。 それにいい出会いになりそうですね。 頑張ってください!

noname#59699
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分磨きと出会いのために頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.8

出来て困る事ではないと思いますが、私個人的には料理できない男性が好きです。料理の上手な男性は苦手ですね。 その男性にもよると思いますが、私の周りの料理の出来る男性は、彼女や奥様が作った料理にいちいち文句を言う人がほとんどなので、そうゆうところを見ている私は、料理が出来ない人を本能的に選んでしまいます。 でも、最近は、料理できる男性って素敵☆って思われる女性も多いので、 出来る事にこしたことはないと思いますよ。

noname#59699
質問者

お礼

 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

すごく良い事だと思います。結婚後に奥さんが病気した時。。。等に絶対料理が作れたら良いと思います。 ただ、自分が出来るからと言って、奥さん、彼女の味に関しては文句を言わないなどの優しさ、思いやりを忘れずに!!

noname#59699
質問者

お礼

 絶対に文句はいいません。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

男なので教えてだけおきますが、以前似た質問した人がいたので検索して参考するといいですよ。

noname#59699
質問者

お礼

 すいません、ありがとうございます。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の料理について・・・

    お世話になります。 当方、今日は日曜で休みなのですが、親は弟の試合で1日応援に行ってます。 疲れて帰ってきて、ご飯を作ってもらうのは悪い気がしまして・・・。 実際、ため息ついてました・・・。 そこで、男でも作れるような簡単でうまい料理ってありますでしょうか? もう完成してる食べ物を買ってきては意味がありません。 午後は暇で時間もあるので、なんとか材料を買って料理を作ってみたいと思ってます。 自分の料理の腕としては・・・。orz すぱげってぃとかインスタントラーメンくらいしかできません・・・。 おすすめの簡単レシピなどを教えていただけると嬉しいです^^

  • 20代後半男、今まで料理経験ゼロ。料理を覚えたい!

    みなさん、こんばんは。 タイトルのとおり、20代後半の男です。ちょっと事情がありまして、料理を覚えたいのです。 好きな女性がいるのですが、その人が「料理のできる人はポイントが高い」と言っていました。それを聞いて、『こりゃ、いっちょう料理を覚えてやろう』と一念発起したという次第です。 今まで、実家暮らしということもあり、まったく料理はしてきませんでした。ご飯を炊いたり、りんごの皮むきは何とかできるという程度です。 料理をはやく覚えるにはどのような方法をあるんでしょうか?オススメの料理本や、「やっぱり料理教室に行ったほうがいいよ」とか、「まず、これとこれを覚えとけ」とかありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

  • 料理教室

    料理教室 私は既婚の40代です。今まで仕事を理由にほとんど簡単な家事しかしていませんでした。 基本がなってないので味付けにムラがあったりで、家族も可哀想になってきました。 そこで、料理教室に通いたいと思っているのですが、教室はやっぱり20代の若々しい方ばっかりなのかなと躊躇してしまいます。 関西(大阪・奈良)で私のような年齢でもすんなり入れそうな料理教室をご存知でしたら教えてください。

  • 男ですが、料理教室に通おうと思います。

    社会人1年目の23歳男です。 料理を一から学ぼうと思うのですが質問があります。 (1)23歳ぐらいの若さの男は料理教室には少ないのでしょうか? (2)ABC cooking studioが候補ですが、評判はどうでしょうか? (3)怒られるかもしれませんが、女性との出会いもあったらいいなと考えていますが、実際はあり得るのでしょうか?

  • 男はやっぱり彼女と割り勘がいいものですか?

    割り勘で、女性の方の悩みはよく目にしますが、実際のところ男性の気持ちはどうなんでしょうか? 割り勘してくれている彼女に対して、罪悪感とか、感謝とか感じてるんでしょうか? それとも特に何も思わないものですか? 私は、男が全額出して当たり前!とまでは思いませんが、家事や料理は女がして当たり前っていうんだったら、金銭面は男が払うべきと考えています。 割り勘な彼氏にお弁当やお菓子を作って行く気持ちにはなりません。 逆に、家事や料理も男性が半分やってくれるんだったら、割り勘でもいいと思います。 ただ、ホテル代に関しては男性が払うべきだと思っています。

  • 男ですが、お菓子教室に通いたいと思っています。

    20代半ばの男です。製菓材料を卸している問屋に勤めているのですが、お菓子を作ったことがありません。食べるのは好きなのですが、作るのは非常に面倒に感じてしまいます。しかし、やはり材料を卸している以上、多少は作った経験がないとなあ…とも思うので、ここはお金を出して強制的に自分を追い込むしかないのでは…と考え、お菓子教室に通うことを考えています。 ただ、どうしても「お菓子教室=女性」という印象があり、さらに料理自体ほぼ作ったことがないに等しい状態なので、申し込むのに躊躇しています。こんな自分でも通いやすいお菓子教室などがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男の料理とは

    一番下の子が一ヶ月学校が休みなので家事をしてくれます 買い物・料理・米とぎ・茶碗洗い 今から「男の料理を作るぜ」と毎回言っています 男の料理とは一体どんなものがありますか? 今まで作ったのは、ハンバーグ・蒸し鶏・焼きそば 明日の昼はチキンナゲットで丼を作ると言っていました 共通するのは野菜が大きいまま、箸で切って食べています

  • 料理教室に行ったほうがいい?

    私は20代半ばの女性です。 今まで殆ど料理というものは作ったことがありません。(お好み焼き、カレー、クレープぐらい) 3年付き合っている彼氏に、料理が出来るようになって欲しいといわれました。 実際彼氏は料理が上手なのです。 結婚するなら料理上手になってくれないとやだって言うんです。(当たり前でしょうが・・・) 以前から料理教室に通えば?と言われていたのですが、通わずに上手になることは出来ますか? また、通った人は効果がありましたか? おすすめの料理番組なども教えてくださるとありがたいです。

  • (【料理教室探してます】目玉焼きしかつくれない20代女

    今年8月に結婚予定の20代女性で都内で通える料理教室を探してます。いままで実家暮らしのため、作れる(?)料理が目玉焼きとスクランブルエッグのみです。味噌汁すら作り方がわからない。 彼が大学時代に一緒にご飯を作った事は何回かあったのですが、その様子を見て「料理できない女」と分かったらしく、料理に関しては一切期待してません・・・。 さすがに料理の下手な家には帰ってこなくなると思うので、いまのうちから料理教室に通っておこうと思うのですが、ABCとベターホームで迷ってます。料金でいくとベターホームですが、1人で全て調理できるならABCがいいかと思うのですが・・・どちらがお勧めですか??

  • 東京ガスのお料理教室に行ったことがある方

    東京ガスのお料理教室に行きたいと思っています。 手が少し不自由なので、 料理の時はピーラー お菓子のときは ハンドミキサー じゃないと、難しいです>< 教室にはあらかじめ、ピーラーやハンドミキサーは置いてありますか? 料理教室でピーラーやハンドミキサーは邪道でしょうか? それと、教室には1人で来る方はいますか? 雰囲気なども教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。