• ベストアンサー

女性の方、料理をする男ってどうですか?

こんばんは二十代男です。  今まで、自分は料理を全くていいほど作ったことがないです。  うちの家は男は仕事、女は家事という古典的な考え方です。  しかし、今はこれではいけないと思い料理を学ぼうかと考えているところですが、一人で学ぶのは寂しいからお料理教室に通おうかと思ってます。  腕を上げれば、いつかは彼女のためにご飯やお菓子を作ってあげたらなあと想像しています。  でも、お料理教室ってたいがい女性が通うものですよね。そのなかに男がいたら引いてしまうのではないのかと思いますが、実際どうでしょうか?男は料理すべきものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peter222
回答No.20

初めてこのカテで回答します(回答とは言えませんが…)。 他の方の回答にもあるとおり、男性向けの料理教室もありますし、 レシピはネットでいくらでも見つかります。 「男は料理すべきではない」なんて、私は少しも思いません。 >腕を上げれば、いつかは彼女のためにご飯やお菓子を作ってあげたらなあと想像しています。 getabako4さんのその考え、とても素敵です。 さっき、こんな質問を見てしまったのでなおさらです。 http://okwave.jp/qa2853188.html getabako4さんは料理ができるようになっても、きっと、 この質問者の方みたいにはならないでしょうね。 あなたの彼女になる人がうらやましいです!

noname#59699
質問者

お礼

大事な人ができるよう努力します。

その他の回答 (25)

回答No.15

うちの家は男は仕事、女は家事という古典的な考え方です。 →和らいではいますが、今でも結局ほとんど家事は女なので、料理ができると助かります。 ちなみに、うちの旦那も出来るので助かっています。 いつも、褒め称えて作ってもらっています。 是非、プロ級になってください!!!

質問者

お礼

プロ級はまだまだ先かも。。。。

noname#35664
noname#35664
回答No.14

こんにちは。 男の人と一緒に勉強できる料理教室があればいいなと、常々思っています。現実には女の人ばかりなんですけど。 一緒に料理を勉強したら、その男性の家事に対する考え方とか態度とかがわかっていいと思うのです。 よく男の人って、たま~に凝った料理を作るけど、平気で高い食材を使うし、作ったら作りっぱなしで後片付けはしないとかいいますよね。そういう男性はご遠慮したいです。 ちゃんと毎日の家事として料理ができる男性ってすてきだと思います。

質問者

お礼

ごく普通の料理を作っていこうと思います。ありがとうございます。

• ogaso
回答No.13

こんばんは30代です! 一人暮らしが長いため料理はしますよ! 今の女性は料理出来ない人もいるから出来るようにならなければ 駄目だと思うよ! 今の彼女は料理が苦手なため良く二人で料理作りますよ! その時二人して料理が作れなかったら将来の事も考えられないでしょ! 今は男性だから作らないじゃ後で困ると思うよ! がんばってね

質問者

お礼

将来のために頑張ります。

回答No.12

二十代「男」ですが、気になったので回答させて頂きます。 僕もつい1年ほど前まで料理に全く興味がなく、食べること自体、あまり好きではなかったのですが、こんな美味しい料理ってあるのか!?という料理に出会ってから、最近は料理に目覚めました。 それがきっかけで、そのレストランで、経営者の方のご好意により、男だけの料理教室をやっています(たまに女性も参加されてますが)。20~30代の男性5人ほどです。その人は、料理出来ない女性が増えすぎている、これからの時代は男も料理をしっかり出来るようにならないといけない、みんなで美味しいものを食べて楽しく過ごそう、という信念で料理教室をやってくれています。この教室のおかげで、今まで全く料理が出来なかった僕ですが、かなり出来るようになりましたし、知識も増え、美味しいお店情報の収集もするようになりました。 僕は彼女はいませんが(笑)女友達に手料理を振舞ったら、大好評でした。ちょっとしたプレゼントが必要な時も、センスの良い美味しいお菓子とかがすぐ思い浮かびますし、女性との話題も増えます。僕もいつか彼女のために料理を作ってあげたいと思っています。料理教室に行っていると言って引いた人は一切いませんよ。 まぁ女性ウケだけが目的ではなくて、やっぱり自分で作れるようになると世界が広がること間違いありません。是非、料理教室に行って下さい。ただし、ちゃんと教えてくれるところっていうのが絶対条件です。結構、先生が作ってばかりで、生徒は見ているだけ、というところが多いようなので、少人数のところが良いと思います。あと、あまり凝った料理を教えるところは、普段料理をすることを考えると現実的ではないので、オススメ出来ませんね。 失礼しました。

質問者

お礼

そうですね。自分で最高のものが作れたらいいですね。

• BWV971
回答No.11

>女性の方、料理をする男ってどうですか? 単純にスキですよ。 >腕を上げれば、いつかは彼女のためにご飯やお菓子を作ってあげたらなあと想像しています。 いつか産まれるお子様にはお父さんの味が記憶に残ります。 それと彼女さんが料理が出来ない体の時に頼りになりますよ。 >男は料理すべきものではないのでしょうか? わたくしの知人はたった2、3冊の料理本を買ってきて最初のページから片っ端から作りましたよ。 買ってきたのは家庭料理の基本の和食篇と洋食篇です。 たしか2つの食材で作る料理本と聞いています。 それとカッコウから入るのは重要です。 ヤル気になりますし後に引けません。 道具と食器と調味料は揃えたいですね。 道具と食器と調味料は料理のカテで質問されるとよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

20代後半女性です。いえいえ!素敵ですよ~。 我が家も私より旦那の方が料理上手です(^^; 手羽元に味付けして下ごしらえして煮たりとか、豆腐をふかしてみたり…あるものでちゃっちゃっと作ってしまいます。 旦那曰く、「一人で作って食べるよりも二人で食べた方が作りがいが ある」とのことで…。そうなれるといいですね。 旦那は特にお料理教室に通わず「クッキングパパ」を読んで 見よう見まねで作ってたらハマったそうです。 確かに読んでみると、お手軽料理が多いんですよね。 ぜひ読んでみてください。

質問者

お礼

そうですね。マンガもいいですね。

• ms_cocoa
回答No.9

こんばんは。 いいですねーっ♪ 料理ができるという所は間違いなく魅力の一つになりますよ! 私の彼は料理は全くできなくて、いつもフライパンをこげこげにして駄目にしているし、たまに作ってみてといっても断固拒否されます。 そんな彼でも、たまにお茶入れてくれただけで私はすごく嬉しいですから。 のだめカンタービレの千秋先輩のように、毎日美味しい料理を作ってくれる彼がいたら。。。絶対離れられません笑。 お料理教室も、getabako4さんが大勢の女性の中で耐えれるのなら全然問題無いですよ。引かれることは無いと思います。 それにいい出会いになりそうですね。 頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。自分磨きと出会いのために頑張ります。

• arucas
回答No.8

出来て困る事ではないと思いますが、私個人的には料理できない男性が好きです。料理の上手な男性は苦手ですね。 その男性にもよると思いますが、私の周りの料理の出来る男性は、彼女や奥様が作った料理にいちいち文句を言う人がほとんどなので、そうゆうところを見ている私は、料理が出来ない人を本能的に選んでしまいます。 でも、最近は、料理できる男性って素敵☆って思われる女性も多いので、 出来る事にこしたことはないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

すごく良い事だと思います。結婚後に奥さんが病気した時。。。等に絶対料理が作れたら良いと思います。 ただ、自分が出来るからと言って、奥さん、彼女の味に関しては文句を言わないなどの優しさ、思いやりを忘れずに!!

質問者

お礼

絶対に文句はいいません。回答ありがとうございます。

• kei811
回答No.6

男なので教えてだけおきますが、以前似た質問した人がいたので検索して参考するといいですよ。

質問者

お礼

すいません、ありがとうございます。調べてみます。