• ベストアンサー

お葬式にキャラメル?

moshimoの回答

• moshimo
回答No.3

キャラメルに限定した話ではないのですが、クッキーなどのお菓子を配るところも多くあります。これは、本来通夜や葬儀に会葬に来てくださった方へ、おもてなしとしてお茶とお菓子をお出しするのですが、慌ただしくてできないため、代わりにお茶やお菓子を配る、ということが起源となっています。お葬式のお饅頭はその意味です。

edi_nazo
質問者

お礼

最近では家が狭かったりして、もてなす場所がないというのも一つの理由かもしれませんね。 moshimoさんのお答えは真実に近いと思いました。 ありがとうございます。