• ベストアンサー

唐揚げと半熟たまご

唐揚げをカラッと揚げる揚げ方を教えてください。 半熟たまごはどのくらいゆでれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.4

どうもこんにちは! 唐揚げをカラッと揚げるコツは、高温(180℃位)の油で短時間で揚げることです。 そのためには、最初に5~8個を油に入れ10秒~20秒ほど経って衣が固まっ たらすぐに鶏肉を油から一度ザルに取り出します。 温度が下がってしまった油が再び高温になるまで、そのまま20秒ほど待ちます。 高温になったら肉を戻して20秒~30秒ぐらい揚げたら、またザルに上げ、その まま20秒~30秒ほど休ませます。 これをさらに3回~5回ほど繰り返し、鶏肉に火が通ったら完成です。 何度も揚げる理由は、冷たい生の鶏肉を入れると、油の温度が一気に下がって しまい、そのままの低温の状態で肉にじわじわと火を通すと、おいしいエキスが 逃げてしまうからです。 2回目以降も油の温度を高く保つのは大切なのですが、より重要なのはザルな どに上げている間に、肉に余熱で火が通るということです。 この余熱による加熱が、肉の中心部までしっとりとジューシーに仕上げるコツ です。 また高温で短時間揚げることで、カリッ、サクッと仕上げることができるのです。 なお半熟卵のボイル時間については、サイズにもよりますが7~8分位が目安です。 ご参考まで

happy22
質問者

お礼

読んでいるだけでとてもおいしそうですね! 試してみます  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chi-bo-3
回答No.5

半熟とろ~りたまご だけですが うちのレシピです 参考になれば・・ 材料 生卵 10個 水 1カップ ・・・・・・・・・・・・1 出汁入り醤油 1/3カップ・・2 みりん 1/3カップ ・・・・・・・3  作り方 鍋に卵を入れ、ひたひたの水を加える 火(強火)を付け、沸騰したら 3分ゆでる すばやく冷水に漬け、あら熱を取る  水をちょろちょろ掛けながら、皮を(薄皮も)むく 味付け1・2・3の材料を沸騰させ、漬け汁を作る あら熱を取り、卵を漬ける 容器かストックバックに煮汁ごと入れる 冷蔵庫でねかす 翌日 切ってびっくり 半生とろ~り まいう!

参考URL:
http://penguin3.nobody.jp/flam.html
happy22
質問者

お礼

いろいろ工夫されているのでビックリです。 参考にさせていただきます ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

から揚げは低温(140~160度)で10分程、じっくり芯に火を通してから 高温(180度)で色が付くまで二度揚げするとカラッとします。 ※粉は何を使ってますか?小麦粉か片栗粉だけならベーキングパウダーかコンスターチを少量混ぜるといいそうですけど... 半熟卵はお湯から5~7分くらい茹でて、冷たい水に放り込めばできます。 温泉卵だと、60~70度位のお湯に10分くらいでしょうか?

happy22
質問者

お礼

一度粉を工夫してみます。 ありがとうございました。

• granados
回答No.2

下記URL参考にして下さい。 から揚げ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/268692/ 半熟卵 http://www.oisiso.com/tamago_hnzk.html

happy22
質問者

お礼

ありがとうございました。

• TMG-OK
回答No.1

すみません、から揚げは良く分からないのですが、 半熟たまごは時計で計りながらきっちり「7分」で、とてもいい具合のができます。

happy22
質問者

お礼

ありがとうございました。