• 締切済み

残業有だったはずなのですが

残業があると聞いて派遣を受けたのですが、現在当初の話の10分の1以下です。(というよりも、一時間ついただけです) 派遣先に聞いたところ、残業は保障外だから保証できないと言われました・・・ 派遣先からは、残業はありますよ、という書類を派遣先はもらっているそうです。 全然話が違うので、毎月の給料が予定と狂って困っています・・・。 これは法律にふれていないし、保障外だから、ということで、泣き寝入りしかないのでしょうか・・・ 今は次が見つかったら、契約中でも即辞めることを考えています。 もうそれしかないような気がして、苦しい毎日です。 詳しい方がいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数9
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.9

基本的には派遣元、派遣先とも法的な問題はありません。 強制的に残業させるとかサービス残業を強いるなら問題ですが。 残業が恒常的で残業時間が把握しくい職種であればみなし残業をする場合がありますが、これには労使協定が必要となります。 事実上残業が無いのであればみなし残業もありえません。 派遣元は「残業ありますからね」と言うのはたいていは残業を嫌がる人への予防線です。 逆に残業がないので困ると言う方は少数派でしょうね。 残業が無いのはその会社のお仕事が効率よく行われている場合があります。 これをわざわざ非効率にして残業を増やせと言うのは話が違うような。 ホントに暇な会社も有って何故派遣を雇うのか疑問がでるところもあるのは事実です。 考え方のですが残業手当てを前提に収入を考えることはいかがなものかと思います。 仮に今残業がたっぷりあっても年間のスケジュールや会社の業績で左右されます。 まずは残業手当を土台にしない収入を考えましょう。 派遣の方の中には日中の派遣が終わってから夜の派遣をショートでする方が結構見えます。 具体例 製造業のラインで17時まで勤務して18時から22時まで運送業の集荷センターで荷物の仕分けで勤務。 18時まで看護師で勤務して19時から24時までコンビニ弁当の製造ラインで勤務。 このような方はわたくしの周囲にたくさん見えます。

回答No.8

大変でしたね。 ただ残業はあるけど残業代は出さないという企業でないだけマシだったと思います。 そういう会社も少なくないので・・・。 でも残業があると聞いていたのだとしたらまだ最初なので 派遣先はあまり難しいことは任せないようにしているのかもしれません。 もう少し我慢していれば残業があるように仕事をまわしてもらえるかも しれませんし、大変だとは思いますがひとまず焦らずに話し合いの場を もってみるほうがいいと思います。 派遣もとの営業の方派遣先の人も残業がないことで 辞めるとまでは考えてないようですから 派遣もとの営業担当の人には 「今後残業が発生する可能性があるのでしょうか?  予定通り残業がないのであれば契約解除したいと考えています」 ということで、時給が上がらないにしても、 今後に残業がありえるのかどうかを明確にしておくべきかと思います。 それでもあいまいだとか1週間くらいして残業を増やしてもらえる ように考えられなければ、また営業担当の人に 「生活が苦しいので、申し訳ないけれど契約を解除したい。  今の職場は気に入っているけれど生活ができないのではどうしようもないので」というふうに話すのがベストかと思います。 予定通り仕事を増やしてもらうかなにかで残業ができるようになるといいですね。 余計なお世話かとは思いますが・・・、 今後のためにも残業をあまりあてにして職場選びはしないほうがいいですよ。 今回はたまたま当初の話と違うってだけでしたが、 派遣先によっては上司がかわれば「派遣の残業代がもったいない」となって急に残業がなくなることもありえますので。

  • mariya-n
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私も以前のの派遣先で同じようなことがありました。 前任がたまたま同じ派遣会社のスタッフであったので、毎日何時ぐらいまで仕事をしておられるのか、状況をコーディネーターに問いあわせました。(毎日2時間は残業しておられました) 納得して引き受けましたが、蓋を開けると全く定時で帰れるような内容で、残業発生してもそれほど変わりません。 初回の更新時に、契約終了を覚悟で交渉してみました。 「前任との仕事の段取りが違うのか、私は効率的に仕事ができています。ただ、当初聞いていた状況とは違うので経済的に苦しい。残念ですが他に移ろうかと考えています。」と。 結局派遣先の上司にも認めていただき、時給をアップしてもらい、仕事を増やしていただきました。 ただ、あまりにも運が良かった気がします。 参考になれば嬉しいです。

mirainopome
質問者

お礼

参考になるお話ありがとうございます。 職場も好きですし、人間関係も居心地が良く、仕事もためになることが多いのでこのままいたいと思っています。 コーディネーターの方も、保障はできないと言われましたけど、好感が持てます。 ただ生活が苦しく、生きていけないのはとても辛いです。 時給は恐らく上がらないと思います。 まだ自分からも言っていませんが・・・

  • 1classe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

途中の回答の中にあった下記の内容に関して、 > これは期限のない雇用契約の場合ですので > 質問者様の場合 期限までは働かなくてはいけません 派遣会社の契約によるかと思います。 私の務めた派遣会社では、原則一カ月前の通知でもって、契約途中でも辞めることが可能の旨明記されており実際実行されています。 3か月契約でも適用されていました。 派遣社員、派遣先の会社双方に当てはまります。 ところで、 派遣先の会社とは十分なお話合いはされたのでしょうか。 困っている点についてご相談なさって、希望が叶わなければ(残業がなく収入の問題があるとかはっきりと。)早期契約解除を希望していると言ってみられては。 > でも、期限前には辞めれそうですね・・ と書かれているということは、既に期限前に契約解除の方向でおさまっているということかな?

mirainopome
質問者

お礼

話し合いをしたのですが、残業が保障がないから払うことも、残業させることもできないと言われました。 ただ派遣先からは残業はあると言われて受けたので、それは申し訳ないと言っていましたが・・・ 時給を上げる話もありませんし、ただ残業があるといってなくても、法律にふれていないから保障することはない、といった感じです。 いいも悪いもないのですが、悪いとしたら派遣先がしっかりと用紙に残業20時間から25時間、と書いてきたので、派遣先のほうだと言っていました。 一応残業つけてくださいと交渉はしてくれたみたいですけど、無駄だったようです。 期限前に契約解除は決まっていません。 もし私がそれまでに他と契約して決まれば、期限前に辞めたいです。 理由はお金もありますけど(無論、自分の知識不足だったのもありますが)、次は何が変わるのか不安です。 話が全然違うと、こままいてもまたいろいろ変わるのではないかという不信感があります。 なんとか期間満了まで勤めてくれといわれましたけど、あれだけ事前に話しをしたのに、まったく違えば義理もない気がします。 もちろん、もうその派遣先からは紹介がこないでしょうが・・・ ただコーディネーターの方はとても好印象だったし、職場も好きなのでとても残念です・・・

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

残業は本来別に無くても良い物なので…残業が生じる案件でも残業が無いときの定時の給与で生計を立てれるような仕事に応募するべきです。 36協定が結ばれていても必ず残業が生じるとは限りません 企業はなるべく残業が無いようにコストを考えて仕事の段取りを考えるので 残業が有ります的な文言で募集をかけるのは残業が有る事で「こんなはずじゃなかった」とクレームを言う人が世間一般的には存在するため募集時に残業があることを表記してるんです 募集の給与で○○万から○○万可能と表記をされていても調整休とかで最低保障分の1日の賃金しかもらえない事が時給制の場合は生じやすいです。 固定給じゃない限りは殆どの場合働いた分しか貰えません 残業代を生活の固定予算に加えたりは結局は「取らぬ狸の皮算用」です。

mirainopome
質問者

お礼

泣き寝入りします・・・すいません。

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.4

僭越ながらNO3様の補足です >契約中は法に従って退職しなければならないので最低2週間前には退職の意志を示す必要があります。 これは期限のない雇用契約の場合ですので 質問者様の場合 期限までは働かなくてはいけません (派遣会社が了承すれば良いことなので 実際には途中でもやめれるとは思いますが、法的にはということです) しかし NO1の回答で >詳しくは法律的には問題あるのですがそれは今は関係ないのでおいておきます と、書きましたが 残業と言うのは実際には いわゆる「36協定」と言うものなしでは違法です 派遣会社でこれを結んで(届け出る必要もあります)るところはまずないので 残業があると仕事を紹介したことは この点では違法性があります また これ以外の件でも 派遣会社が100%法律を遵守しているというケースは少ないので その件を元に契約解除を合法的に出来る可能性は高いです 参考まで。

mirainopome
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律的に問題があり、違法性があるのに、残業は保障されないのですね・・少ない場合は。 なんとも難しいです^^; 労働基準局に行っても相手にされない可能性が高いですね・・・ 泣き寝入りするかしなさそうです。 でも、期限前には辞めれそうですね・・ありがとうございます。

回答No.3

#1様の書かれているとおり定時間中は保証する義務は生じますが、残業は定時間中に仕事が終わらなかった時にしてもらう物ですので保証する義務はございません。 余った時間を活用してアルバイト等をするより方法がありません。 >即辞めることを 契約中は法に従って退職しなければならないので最低2週間前には退職の意志を示す必要があります。

mirainopome
質問者

お礼

でも、最初に約束を破ったのは相手で、自分が犠牲になってまで約束を守る気持ちが薄れているのが現状です。 確かにしてはいけないと思っていますが・・・ だけど、生きていけなくなります・・・

noname#136967
noname#136967
回答No.2

あまりひどいと思われるのでしたら、あなたの管轄する労働基準監督所に、匿名でも話は聞いてくれると思いますので、先ずは、手元に賃金明細書・契約書等を置きながら、少しでも詳しく、労働基準監督所の担当者に問合せて下さい。派遣会社の中には、説明会等では、残業もたっぷりありますと言っておきながら、実際はゼロ続きと言う会社も実在しますので。次が見つかったからと一方的に解除する事だけは、厳禁ですよ。それを逆手に取られかねませんから。

mirainopome
質問者

お礼

25時間ほどあると聞いていたのですが、数ヶ月たっても一時間しかありません・・・ 労働基準監督所に行って相手にされるかずっと不安でした。 できれば更新したかったのですが、これ以上ごねたら派遣元や派遣先に嫌われるんじゃないかと不安もあり・・・ でも納得できない場合は相談してみようと思います。 派遣元は、一時間でもあったからまったくないわけじゃなかったよね、ということ言っていました。

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.1

残念ながら この件は派遣会社の言い分が正しいです 法律で 残業は特別な場合しかさせてはいけないことに決まってるので させなったらペナルティというのはありえないのです >派遣先からは、残業はありますよ、という書類を派遣先はもらっているそうです。 これは 残業なしなのに残業があった場合に備えての契約なのです (詳しくは法律的には問題あるのですがそれは今は関係ないのでおいておきます) ですので 残業代が保障される仕事と言うのはありません。 月に必要な金額を得られる時給の仕事につくか 別途アルバイトなどをするしか方法はないと思います。

mirainopome
質問者

お礼

そうですか・・・完全に騙されたと思って泣き寝入りしかありませんね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サービス残業

    サービス残業が多いのに一定の時間以上は残業代が支給されません。残業の時間を書いた書類は提出させられるのですが結局短い時間に書き直すよう命令されたりして泣き寝入り状態です。そういう場合は自分でいつ何時から何時まで残業したか等、ノート等に書き留めておくと証拠となるのでしょうか?また、残業代の時効はどれ位でしょうか?教えて下さい。

  • 残業の割増料金

    派遣の会社に勤めています。残業は毎日ありますが、時間内、時間外とも時給は同じ金額です。休みは、日曜の数プラス1日で祭日は全くの無視。休日出勤などは全く関係なく通常通りに計算されています。 ただ日曜の仕事のみ定時割れの短い時間であっても1日分を保証してくれてます。 派遣先から残業代及び休日手当てが払われているかどうかは、ハッキリとは分かりませんが、会社の決まりなら従うしかないのでしょうか?それとも残業割増料金は、法律などで保証されているものなのでしょうか?されている場合は、あとから請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 残業の割増料金

    派遣の会社に勤めています。残業は毎日ありますが、時間内、時間外とも時給は同じ金額です。日曜祭日の出勤なども全く関係なく通常通りに計算されています。 ただ日曜の仕事のみ定時割れの短い時間であっても1日分を保証してくれてます。 派遣元から残業代及び休日手当てが払われているかどうかは、ハッキリとは分かりませんが、残業割増料金は、法律などで保証されているものなのでしょうか?されている場合は、あとから請求できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 正採用になるはずが

    紹介予定派遣で勤務していた派遣先に、3ヶ月間の派遣契約が切れるので、翌月から正採用になる話があり、正採用にして頂くことにしました。 しかし、正採用の一週間前になっても条件提示がなく、正採用のお給料はいくらもらえるのか不安でした。派遣元にもこのことは伝えており、条件提示をしてくれるように頼んでくれていたのですが、結局、正採用となった月に入ってから、オリエンテーションという形で、各等級の基本給の一覧表と、各手当の大まかな説明だけで、「詳しい事は、後程上の者から説明があると思う」と話されました。 上の方から具体的な説明があると思っていたので、待っていましたが、そんな事もなく、契約書などの書類を早く提出する様に言われました。 待遇面の条件提示が明確ではないのに、契約を結ぶ訳にはいかないと思い、 派遣元と相談した上で、派遣先の上の方に「具体的な給料の金額を提示されていないので、契約書を提出できない。私も生活があるので、契約を結ぶ前に給料がどれくらいか知りたい」と話しました。 その後、派遣先の上の方に呼ばれ、「誓約書や住居届とか提出されていないのに、具体的な給料なんて見せられる訳がないでしょ。そんなに給料にこだわるなら、他で働いた方がいいです。うちとしては、あなたにこんな事を言われるなんて思っていなかったので、予定外なので、今月までの派遣ということで、明日から休んで下さい。荷物も引き上げて下さい。」とかなり憤慨されてしまいました。具体的な数字の提示はあったものの、私にはそれを検討する余地もなく契約打ち切りとなりました。 私も派遣元も、正採用の条件には、お給料も勿論含まれていると認識しておりましたが、派遣先の上層部の感覚はそうではなかったようです。 他の正採用の方に、話を聞いたら、採用の面接や採用決定時は給料の提示はなく、初給料が出て初めて知り愕然としたとのことでした。 こういう事について、法的に相談出来る所はどこでしょうか。 そしてどんな手続きをしたらよいのでしょうか。

  • 残業について

    ある企業に派遣に出ています。 所属しているプロジェクトはかなり状況が悪く、もはや深夜残業や休日出勤が当たり前になっています。 しかし、私は休日出勤はしたことがありません。 また残業も最大でも1日2時間半です。 他の人のことを考えると、ちょっと申し訳ない気がします。 でも、私の会社と派遣先の会社との契約は一括契約で時間清算ではないので、あまり多く残業をしてしまうと、 会社の儲けがなくなってしまうのです。実際上司からも注意されています。 この状態で派遣先の期待に応えるとなると、サービス残業(会社に手当てを請求しない)をするしかないのですが、したくありません。 月数時間なら許容範囲ですが、数十時間も期待されているので、それはさすがにできません。 皆さんだったら、どうしますか?

  • 残業代について

    契約社員として月給の固定給で働いています。 8時半~17時が契約時間なのですが、時間で帰ることが出来ず、毎日残業をしています。 元々残業はしないという話で入ったのですがそういう訳にもいかず、 残業代は支給されると聞いていたのでまあいいかと思っていました。 残業代については8時間の労働を超えたところから残業申請書に記入して下さいと言われ、 今までなんの疑問も持たずに言われた通り17時半以降の残業を書いていました。 給料を5ヶ月分もらってから気づいたのですが、 17時~17時半の間の給料はどうなっているのが正しいのでしょうか? 私はてっきり8時半~17時までは月給に含まれ、 17時~17時半は月給を時間給に換算?したものが足され、 17時半以降15分単位の記入なのですが、時間給換算に時間外加算のようなものが ついているのだと思っていました。 しかし何度見ても計算しても17時~17時半の給料がついていない ような気がし、上司に聞きました所、今後は残業申請書に雇用契約の時間外から 書いてくれて構わないとお返事をもらいました。 では、今までの分はどうなるのかと聞いたら 遡って支給することは出来ないと言われました。 納得出来ないのですが、そういうものなのでしょうか? 毎月15分単位の記入のせいで何時間も残業を捨てています。 納得出来る答えが欲しいのですが、どなたかわかりやすく 説明していただけると助かります。 また、おかしいのであれば、どう上司に言えばいいのかも 教えていただけると助かります。 文章が分かりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 残業代がもらえないのは普通なのですか?

    先日、ある人の紹介で、経理のお仕事を下さるというお話があり、 紹介者とその先の方とで3人でお仕事の話をしていました。 で、いろいろ仕事内容について説明があったのですが、まあまあの条件かなあと 思って、OKするつもりで、改めて履歴書を送りますということになったのですが (そのときまでは職務経歴書だけでしたので)、ふと「残業代も出ますよね?」 と聞くと、当然のようになしだと言われました。 で、ものすごくお給料が高いわけではないですし、私は営業職でもないので それは困るという話になったのですが、「みなし残業」というのが40時間 法律で認められていて、残業代は払わなくてよいということになっている らしいのです。今まで人事なども経験してきたのですが、そんな話は初耳でした。 お仕事も、結構きついとか大変とか言われましたし、「今は買い手市場だから、 今の収入がどうとかいうより、何ができるのか会社側が判断する時代だし、スキル をアップして、何年後かの自分のことをちゃんと考えたほうがいい、きちんと仕事 ができる人ならそれなりの評価をする」などと言われたのですが、全く信用できません。 その人が信用できないというよりも、派遣のように、きちんと時給でいただける 確約的なものでないと、不安だからです。 ボーナスも前回は払っていないそうです。 とにかく一人暮らしですので、仕事の内容よりも、収入面が気になります。 そこの会社はSEさんの派遣や、タレント事務所をしているので、残業代などに ついて あいまいなのかなあという気もします。(同業種の方が見てらしたら ごめんなさい。150~190時間とかの計算の仕方をするので) 既にそこで働く気は全くありませんが、みなし残業と、私の考え方が甘いのかな ということが気になります。 どんな仕事でも頑張る、だからお給料は初めからある程度欲しいというだけなんですけど。

  • 残業代について

    今月より新しい仕事につきましたが、ホテルのバスにてお客様の送迎の仕事です。出勤は基本8時30分~17時30分までですが、宴会や結婚式など入れば遠隔地までの送迎があり、夜中に退社などしてます。会社は残業を一切払いたくないので会社にはタイムカードがなく1日は1日でのカウントで残業がサービスになってしまっています。今までおられた職員の方も何度も抗議したみたいですが、そんななら辞めてもらってもいいですよ・・・みたいな感じで月給12万しか毎月もらえません。 他にフロントなどで辞めていかれた方は監督署などに状況を話て監督署から指導などが10回くらいきているみたいですが全く改善されていません。 これって泣き寝入りするしかないのですか?入社したばかりでごちゃごちゃすればおりづらくなるしどうしたらいいのでしょうか? 一応、何時から何時まで何をして何時間残業したのかをメモして控えておりますがのちのち使えますか?なにか良い方法教えてください。

  • 残業代金の申請

    最近転職した者です。サービス残業の扱いに戸惑いがありこまっています。 契約社員ですが、入社時に、給料には残業代金10時間分が含まれる。それ以上の超過分については給料に加算されます。 とハッキリ人事に言われました。 しかしながら、職場に配属後、給与担当の先輩にこういわれました。 『残業代金は全て出ると思わないでください。その点ご了承ください。しかし、私に提出する書類には実働分を書いてください』 と言われました。 初日だったので、『はい』としか言えず、まあ派遣さんみたいに五分刻みの残業とかではなく、例えば毎日の端数(30分刻みで)を切り落とす程度だろうと思っていました。 ところが、正社員さんの残業申請書類が共有のサーバーにあったので閲覧したところ、とんでもないサービス残業申請ぶりでビックリしてしまいました。 実働の四分の1以下ではないでしょうか…。 正直ビックリしてしまいいくらなんでも…と思っています。 皆さん定時であがる雰囲気は全く、むしろ毎日日付変更線付近まで働いており、(派遣さんも含め。派遣さんは残業代金が出ていると思いますが)早く帰宅する雰囲気がないため帰りにくいです しかしサービス残業にもほどがあるのでは…とビックリしています。これじゃあ、契約時の話と違うし、納得いきません。 明らかに私より残業している方々の申請が私の実働時間よりはるかに短く残業代金が書かれていました。 このような場合…どうするべきでしょうか? とりあえずとぼけ続けて(前職は残業代金がフルにでましたから)実働時間をそのまま書いて取りまとめの先輩さんに出して良いでしょうか? その後状況をみて(ただ…給与明細に給与内訳の詳細は記入されないとありました)、自分が納得行くようにすればイイノデショウか? つまり納得いかないなら何を言われても定時で帰る。 もしくは納得いく範囲でサービス残業する 自分がサービス残業を認めた時点でなんか悔しいので…自分のスキル(転職したてなので)向上を目指しますが

  • この場合はどうですか?

    法律の事に無知で質問させてもらいます。 一昨日派遣先から紹介されたレストランで働いていた時 休憩時間に戻るのが少しおくれて、戻った後いきなり {もう今日で終わりにして}といきなり言われました。 本当は長期の契約で働きだして3日目の事でした。 派遣を通してるため、労働者の人権はないのでしょうか? こちらとあちらの都合が折り合ってはたらいてるわけなのに、一方的にクビと言われて腑に落ちないです。 給料体系はバイト先から源泉が派遣先にいって、派遣先 は紹介料をひいて私の給料となるみたいです。そのバイト の人はクビではなくコマの入れ替えです。と、言われました。ただ最初に聞いたのはバイト先と私との直接雇用だと はきかされてたんですが、、、。 泣き寝入りしかないですか?

専門家に質問してみよう