• ベストアンサー

この場合はどうですか?

法律の事に無知で質問させてもらいます。 一昨日派遣先から紹介されたレストランで働いていた時 休憩時間に戻るのが少しおくれて、戻った後いきなり {もう今日で終わりにして}といきなり言われました。 本当は長期の契約で働きだして3日目の事でした。 派遣を通してるため、労働者の人権はないのでしょうか? こちらとあちらの都合が折り合ってはたらいてるわけなのに、一方的にクビと言われて腑に落ちないです。 給料体系はバイト先から源泉が派遣先にいって、派遣先 は紹介料をひいて私の給料となるみたいです。そのバイト の人はクビではなくコマの入れ替えです。と、言われました。ただ最初に聞いたのはバイト先と私との直接雇用だと はきかされてたんですが、、、。 泣き寝入りしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.3

私も派遣で働いていた事があるのでよく分かります。自分の権利を守るために勉強した物です。 さて、社員の場合は、解雇する30日前に通告するか、30日分の解雇予告手当を支給しなければなりません。しかし派遣の場合は「もう今日で終わりにして」と言われても解雇にはなりません。なぜなら雇用元は派遣会社だからです。ですので、派遣先が途中解除を行った場合は、派遣会社に30日分解雇予告手当を請求する事が出来ます。 ただし2ヶ月以内の就労契約の場合は、この規定は適用されません。貴方は長期契約との事でしたが、何ヶ月契約でしたか?、まず雇用契約署を確認しましょう。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_4.htm
pyonfu
質問者

お礼

下記でもレスしたのですが、雇用契約書をもらう前にダメだしされたもので、、、。勉強不足でした。

その他の回答 (2)

• ootora-A
回答No.2

斡旋でなく、派遣であれば直接雇用では無いと思います。 また、仮に直接雇用であっても、試用期間で、かつ非常に短期の就業ですから、立場は弱いものです。 権利としては、解雇理由を明確にしてもらうことができるという程度で、よほど不当な理由でない限り、あなたの現状では、解雇を法的に回避することは難しいと思います。 なお、雇用契約書はかならず取り交わししているはずで、そこには各種条件が詳しく記載されていますから、自分がどのような契約を誰としているのか、きちんと確認ください。

pyonfu
質問者

お礼

雇用契約書をもらうまえに戦力外通告されたもので、、、。 派遣はどこまでいっても派遣という事ですね。

• LINERS
回答No.1

>そのバイトの人はクビではなくコマの入れ替えです。 この一言に尽きますね。 派遣会社のほうからもせっかく紹介したのにと言われたら終わりでしょう。 >バイト先と私との直接雇用だとはきかされてたんですが、、、。 派遣会社から派遣されているのですから、通常は考えにくいかと・・ 派遣といっても様々ですし、派遣だけに待遇は期待できないのでしょうがないですよね。というよりも、その辺を理解して仕事をされたほうが良いのではないかな、と感じました。 泣き寝入りせよということではなく、派遣社員として同じような境遇でもがんばっている人がたくさんいますが、その人たちが何故うまく出来ているのか、それは多分自分が派遣社員であることを理解しているからだということを考えていただければ、と。