• 締切済み

同棲→出産→結婚それとも別離

未婚のまま同棲している彼氏との子供を授かりました。現在3ヵ月です。 父親として育児には積極的で 私のことを気遣ってたまに「息抜きしておいで」と言って 子供の面倒をみてくれたり申し分ないです。 ですがカップルとしての仲は喧嘩ばかりで 実は妊娠が分かった時には堕胎も考えました。 けれどシングルマザーになる覚悟で出産を決め現在に至っております。 ケンカの主な原因はお酒で人格が変わり暴言を吐くことです。 些細な嘘、食べ方が汚い、金銭感覚の違いなども イライラさせられ、いつまで我慢できることやら・・・ このまま我慢して子供のために結婚するか 無駄なストレスから開放されるために別れるか悩んでいます。 別れた場合、日本とアメリカで別々に住むことになるので 定期的に会ったりは難しくなります。 私自身、女系家族で育っており 男児の教育にも不安があります。 身近にそういったサポートをしてくれる友人もいません。 ご意見、アドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

• RIDING
回答No.5

こんばんわ。 早速ですが、僕の体験談をお話します。 もう他界しましたが、僕の父は酒癖が悪く相当な酒乱でした。 母との喧嘩もしょっちゅうでした。 この歳(30代後半)になると幼い頃の記憶などほとんど無いのですが 酒を飲んで暴れ、危ないからと僕を押入れに隠し 襖の隙間から恐る恐る見ていた記憶は鮮明に覚えています。 嘘に聞こえるかもしれませんが、父の影響でお酒は一滴も飲めません。 中学生ぐらいまでは、酔っ払いと遭遇したり、怒鳴り声を聞いたりすると怖くて体が震えることもありました。 お父さんがいないのはいろいろ問題があるかもしれません。 女系家族で育ち、男児の教育も不安でしょう。 しかし、子供の頃に体験した衝撃的な記憶ってなかなか消えない ものです。 あまり良いアドバイスとは言えませんが よく考えて見てくださいね。

vanilla07
質問者

お礼

辛かった体験、お気持ちお察しします。 私としては、どんな小さな喧嘩でも子供の前ではしたくありません。 が、彼は感情を抑えられない人なので子供の前でやりかねません。 父親の行動が、どういう風に子供に影響するかも考えてみます。 ありがとうございました。

• bluesea8
回答No.4

vanila07さん自身もう答えが出てるみたいですね。もうすぐにでも別れたいんじゃないでしょうか? 男兄弟がいる私でも息子の教育なんて完璧ではないです。男、女の区別より人間としてやってはいけない事、良い事そして愛をいっぱい与えることお母さんの愛だけじゃなくて、周りの大人からの愛でもいいんですよ。なんか偉そうなこと書いてしまってゴメンナサイ。私もまだまだ子育て中です・・・これからママ友もできるでしょうし、不安なことがあつたら地区の保健婦さんに相談すればいいと思います。 困った時に助けてくれる人はきっと近くにいると思います。3ヶ月カワイイんだろうな~お互い子育て頑張りましょう~

vanilla07
質問者

お礼

最近、「あー」「うー」と言葉を発するようになり 子供の成長に驚く毎日。大変ですが、いとおしくてたまりません。 お互い子育て楽しみましょうね。 心強いお言葉ありがとうございました。 頑張れる気がしました。

• nina47
回答No.3

子どもがかわいそう…というのが正直な気持ちです。 >このまま我慢して子供のために結婚するか >無駄なストレスから開放されるために別れるか →こんな風にしか思えない男性との子どもだなんて…。 子どもって、自分と愛する人の結晶なわけですよね。もちろん、子どもがかわいいのもわかります。 でも、好きでもない男との子どもだというのは、完全に子どもは犠牲者です。 あなたがどれだけ愛情をかけたところで、 好きでもない男(ガマンしなくては一緒にいるのが苦痛な男)との子どもというだけで とても子どもが不幸な気がします。堕胎まで考えられたわけですし…。 シングルマザーになる覚悟ができたから産んだ… だったら男児だからとか父親としてはいいとかゴタクを並べてないで、あなた一人で立派に育てたらどうですか? 覚悟ができて産んだ割には、産んだあとの覚悟が足りないように感じます。 >身近にそういったサポートしてくれる友人もいません。 →覚悟って、、、その程度ですか。誰かに頼らないといけない低レベルな覚悟で生まれてきた子どもの身にもなってください。 あなたがもっと母親として、すべきことをやれない限り、子どもは幸せになれません。 子どもの父親のことを悪く言うくらいなら、そんな人との間に生まれた子どもは産むべきではなかったでしょうし、 産んだのなら、母親として、子どもが幸せな方法を考えてあげてください。 シングルマザーって、あなた自身以上に、子どもに負い目があることなんですよ。 そもそも出産前からその男のイヤな部分をわかっていたんでしょう。 あなたの考えの甘さで、まわり、そして何より子どもに迷惑をかけないことを願います。 あなたが本当に、「一人」で育てる自信がないのなら、あなたが「犠牲」になって結婚するしかないでしょう。 でも「犠牲」と思って結婚すると、当然うまくいきませんし、間に挟まれた子どもが辛い思いをしますよ。 中には「あんたのせいで結婚した」と子どもにいう親もいる世の中ですから…

vanilla07
質問者

お礼

子供は彼の子だから産もうと思いました。 もし別れたとしても父親の愚痴も言うつもりは全くありません。 今まで出会った人にはないモノを彼は持っていてそこに惹かれ好きになりましたが、 気になる部分(嫌いな部分)に、どんどん目をつぶれなくなってきたのです。 息子には父親のようになって欲しいとさえ思います。(もちろんその好きな所です) >母親として、すべきことをやれない限り、子どもは幸せになれません。 「すべきこと」をじっくり考えてみます。 厳しいお言葉でしたが自分の考えの甘さに気づきました。 ありがとうございました。

• fuku03
回答No.2

お酒で人格が変わり暴言を吐く!まあ~このての人間は一生直らないと考えた方がベターかと? ラジオの人生相談コーナーを聞いてると、離婚の原因の上位です。 シングルマザーになる覚悟で出産を決めてるのなら、無理に結構する必要はないでしょう。 もう少し、男性を観察するのも一案です。 子供のために結婚しても、家庭崩壊する確立は高いでしょう。

vanilla07
質問者

お礼

人格が変わるといっても、暴力は振るえない人なので 恐怖等はないんです。 とにかく私をバカにしたり、傷つくような事を言ったりするぐらいで。 でもこれが年が経つにつれエスカレートするのかと思うと…。 もう少し様子をみるべきですね。 ありがとうございました。

回答No.1

無責任、無計画の親によってまた一人不幸な子供が誕生・・・ 殺されなかっただけましなのか・・・ 大変だと思いますが頑張って下さいね。

vanilla07
質問者

お礼

無計画…、その通りですね。 子供には辛い思いをさせないように努力します。 ありがとうございました。