• 締切済み

同棲するか悩んでいます

付き合って1年になる彼と同棲するか悩んでいます。 付き合い始めから彼はすぐ同棲したいと言っていて、結婚も考えています。 私は実家を出た経験がなく、生活にも不安があるし、いつでもベッタリ一緒にいたいタイプの彼なので、私が少し一人になりたいと思ったときはどうすればいいだろう・・・とか。 (ゆっくり一人で長風呂したい、見たいテレビが違うから、あっちで一人で見よう・・・くらいのことでも、傷ついてしまう彼なので) 始めは同棲に乗り気ではなかったのですが、付き合いが安定してきて、今はお互い実家暮らしなので、デートにもお金がかかって大変だし・・・と思い、結婚を前提に一緒に住むのもいいかなと思い始めました。 ただ、付き合いが安定していたからいいのですが、このあいだ久しぶりにケンカをして、始めのころにひどくケンカをして疲れていたことを思い出しました。 もともと考え方が違う部分も多いので、はじめは、彼の束縛が窮屈でケンカをよくしました。 会社の忘年会、仲のいい女友達とご飯を食べに行く、遊びに行っている最中に定期的にメールをしない・・・ということに彼は怒って、私は束縛しないしされたくないタイプ(といっても彼の予定を優先させるし、男の人と二人で遊ぶようなことはありません)だったので、窮屈でケンカになりました。 そのうち、ケンカをすることの方が嫌になり、会社の飲み会も、友達と遊びに行くこともかなり減らしました。 彼もずっと機嫌がよかったです。 今は、会社都合で退職して仕事を探している最中なので、会社の飲み会で困ることはなくなったのですが、友達とも誰とも数ヶ月連絡すら取っていない状況です。 (彼がヤキモチ焼なのを知って、誘うのを遠慮している友達も多いと思います) ケンカをするくらいなら、極力出かけないでおこう、と自分で決めたことですが、 我慢していたことに気付きました。 先日、数ヶ月ぶりに友達から「久しぶりにご飯でも行こう!お盆休みがあったら、その日にでも遊ぼう!」とメールがきて、久しぶりだし、そろそろいいかな、と思い、彼に言いました。 まず、彼のお盆休みがわからなかったので、何日が休みなのか聞いて、彼が休みじゃない日に友達と都合が合えば行こうかなと思って。 「休みは何日か決まった?○○チャンからお盆休み予定が合えばご飯いこうってメールきてたんだよね!」と彼に言いました。 すると彼は、「行け行け!」「じゃ、俺はその日海に行こうっと。」と不機嫌気味に言われました。 そのとき、虫の居所が悪かったからかもしれませんが、萎縮してしまいました。 「あなたが休みの日には行かないよ?だからいつが休みかきいたんだよ?」と言って、 「飲みに行くって事?」と聞くので、「飲みにって言うか・・・ご飯食べるくらいかな」と控えめに説明しました。 すると、「そうか^^」と機嫌を直したようでした。 でも、実際いくと、その後はまた少し不機嫌になるのかなぁ・・・と思い憂鬱になります。 すると、今後も我慢し続けられるのかな??と不安になってきました。 始めのころのケンカで、私は「信用されてないのかな・・・」と思ったのですが、信用はしてても、不安なものは不安なんだ・・・とわかり、彼が嫌なら控えよう・・・と思うようになりました。 でも、そんな気持ちも知らずに、「お前は友達が多いしな」など嫌味を言われる感じもあったので、 「だから、遊びにいってないでしょ?」と言ってしまい、彼はさらに激怒。 「まるで俺が束縛してるみたいだ!そんなに行きたいなら行けばいい!」と・・・。 我慢させるのもいやだけど、許すことも出来ないみたいです。 怒ってしまってから、「行きたいなんて言ってないでしょう?あなたが嫌ならやめようと思って行かないんだよ?」などフォローしようとしても、「どこでも行けばいい!!俺だって行ってやる!!」みたいな感じで取り付く島がありません。 怒りが収まれば、とても優しいのですが、「嫌なものは嫌!」「思いどうりにならないと嫌」というところもあるので・・・。 頭に血が上っている時は、けっこうひどい言葉を言うんです・・・それも気になっていて・・・。 彼の暴言や苛立ちを見たくないので我慢しているところもあるんだと思うんです。 一途な彼で、私が愛情を見せてる限りは浮気の心配もないし、友達づきあいも深く浅くなので、遊びに行くことも少ないです。 その辺も柔軟性にかける原因かなと思いますが、愛情深くて尽くしてくれる彼なので、彼を大事に思う気持ちも本当です。 私との結婚なども真剣に考えてくれていて、子供好きで早く子供も欲しいと言っています。 私の悪いところも、受け入れてくれようとしてくれてるとは思います。 みなさまは、同棲、結婚する相手にはなにを求めますか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

> 付き合い始めから彼はすぐ同棲したいと言っていて、結婚も考えています。  処女でなければもう失うものは何もありませんので同棲してもいいと思います。   >みなさまは、同棲、結婚する相手にはなにを求めますか? 男にとってはセックスを拒まないでできる関係ですね。  同棲は別れを前提にした付き合いですから簡単に別れられる 同意です。 

• g8r2e7en
回答No.7

結婚して一緒に暮らしはじめるのと、同棲して一緒に暮らしはじめるのでは、まるっきり心構えが違ってきます。 「結婚が何月に決まっている」とか「期限を決めて同棲」だったら良いと思いますが、たいていの人は、「いったいいつまでこの中途半端な状態が続くんだろう」「結婚もしていないのに、ここまで束縛されるのってちょっと違う気がする」などと、割り切れない感情でイライラしてしまうのです。 なので、結婚前の同棲はよく「別れの原因」になるとされています。 あなたと彼氏さんの関係はあまり良好とはいえないようですね。 今は別々に住んでいるから、カッとなっても冷静になれる期間があって、なんとかうまくいってる。 そんな状態ではないですか? ほとんどケンカをしない。 お互いがすごい努力して思い合っている。 なんでも話し合って、解決していける。 そんな二人だったら何年でも同棲できるでしょうね。 もう一度、同棲できる状態のふたりなのかどうか、よく考えてみてはいかがでしょうか。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか・・・。結婚前提ではあるけど、時期や期間を決めるのはいいですね。 中途半端な状態でダラダラしてもよくないし。 お互いのことを考えて、同棲したらどうなるかをもっとよく考えて見ます。

• alve0
回答No.6

親御さんの意見はどうなんでしょうか? 私は今恋人と同棲していますが、親からは大反対でした^^; 県外に行くことも理由のひとつだったとは思うんですが・・。 でも、家を出て自立してからは一歩大人になれたかなという気はします。 母親の偉大さを身に染みて感じてます。 仕事しながら家事もこなすのって大変なんですよね~。 一度同棲してみて、無理だ!と思ったらすっぱり別れて実家に戻ろう。なんて軽い気持ちで私は同棲しています。 引越し費用は高い勉強代だったな~。なんて思うぐらいでしょうし。 とりあえず子供さえ作らないようにしていれば、同棲ってとてもいい機会なんじゃないかなって思ってます。 彼といる時間も長くなりますし、素が見えますから結婚できる相手かも見極めやすいと思いますし^^ ちなみに生活費は割り勘で生活費として毎月5万ずつ。食費は私、車の維持費や駐車場代、遊びに行く時の費用なんかは彼に払ってもらうようにしています。 一人の時間はほとんどありませんので3ヶ月に一度ぐらい一週間ぐらい実家に帰ってのんび~りして、彼もその間に一人の時間を満喫しているみたいです。 ただ、今1Kの間取りですのでもう少し部屋数のあるところに引っ越すつもりではあります。 せめて2部屋はあったほうが無難ですよ~^^;

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 親には、「そのうち出るかもよ~」くらいで、「彼と同棲します」とは言っていないです。 母一人子一人なので、彼との同棲どうこうよりも、単純に私が家を出ることの寂しさが大きいと思います。 私も、実家はあるので、見極める為にも、一度同棲してみてダメなら戻る・・・がいいカナと思います。 一人の時間はなくなりますよね。 3ヶ月に一度でも、1週間も実家に帰ると、彼は嫌がりそうですww 部屋はワンルームだけは避けたいと思っています!!

• x9843x
回答No.5

あのさ・・・束縛も立派なDVだって知ってる? 友達関係に支障がでるほどの束縛はDVの条件に十分はまるよ。 >「まるで俺が束縛してるみたいだ!そんなに行きたいなら行けばいい!」 これって自分が束縛してることを自覚して無いだけ。 頭に血が上ってこっちの言うこと一切聞き入れないのもDVの特徴だねぇ。 結婚したらもっとひどくなるんだろうなぁ。 我慢すれば良くなるんじゃなくて、悪くなる一方だね。人間の欲は底がないから。 まぁ、そういう事も見越しても彼じゃなきゃダメっていうなら同棲の話も結婚の話も進めていいんじゃない? ・・・DVの被害者って「酷いときもあるけど、優しいときもある」って言い訳してどんどんハマッっていくんだけどね。その優しい部分が忘れられなくて、情みたいのもあって別れられなくて泥沼。 まぁ、同棲をしばらくして様子みて無理そうなら別れるって手もあるけど。 結局は付き合い始めにすぐ同棲したいってのも自分の手元に置いて安心しておきたいだけなんだろうな~とは思ったけど。 俺だったらそんな男よりいい奴はいると思うから別れるけどね。 友達関係我慢させられるのやだし。 友達関係疎遠になって気が付いたら人間関係はDV彼氏と家族だけ、なんてやだもん。

bambii_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に友達に相談して、DVの一種だといわれたことあります。 そうかもしれないと思いました。 悪くなる一方・・・かもしれないですね。 私も、優しい時を理由にせずに、言いたいことや嫌なことをもっと伝えたうえで、 付き合い方も考えたいと思いました。

noname#211004
noname#211004
回答No.4

10代とかだったらまだ時期を見てもと思いますが、お互い社会人で自己責任であればいいのではないでしょうか。 ワンルームではなく、部屋が二つある方が良いでしょうね。 それより、家賃光熱費食費、家事の分担を具体的に決めるのが私は大変でした。 経済力、計画性、信頼性、心の広さはほしいです。 自分が相手に与えられているかと言われると耳が痛いですけどね・・・ そう思って、質問にあったようなケンカでも色々お互い様で少しづつ安定させていけばいいと思います。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いろいろ考えた上で、同棲してみるのもいいかも・・・。 家賃、光熱費などは、一応彼が「自分がほとんど出すようにしたい」と言ってくれていますが・・・。 経済力、計画性、信頼性、心の広さ。 どれもほしいものです。 自分も与えられるように頑張りたいです。

回答No.3

人様の彼氏さんですが・・・鬱陶しいですね~ごめんなさい。 結婚する前から、お付き合いをして1年で、我慢をしてるのって いかがなものか・・。 結婚したら多分、もっと我慢することになりますよ 誘っても断られるなら、友達も自然と減っていくでしょう。 友達はまた作ればいいでしょうけど、年齢と共に 中々出来にくくなるのが現実です。 彼氏の考えは子供欲しい=子供が出来ればずっと家にいる=自分の傍にいる でしょうし、一途な彼だから安心とはなりませんよ 同棲(結婚)すればずっと一緒にいて自然と嫌な部分というものがお互い見えてきます 飽きない人はいません、一途なのは逆に怖い場合もありますよ 貴女よりいい人見つけて、さっさとそっちにいく場合だってありますからね。 ごめんなさいね、きついことばかり。 恋愛と結婚は別と考えたほうがいいですよ、同棲もきちんと家賃や家具をこれは自分、これは彼氏、としておかないと何かあったとき困りますからね。 一人暮らしをされたことがないとありますが、家事全般はできますか? お仕事しながら二人分というのは結構大変ですから、その辺も考えたほうがいいと思いますよ。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日一緒にいれば、我慢が増えることも事実ですよね・・・。 たしかに、新しい友達も出来にくいと思います。 子供が好きで、自分と好きな子との子供がほしい・・・というだけと思っていましたが、 でも彼は、私がずっと家にいるなら、それが一番いいんでしょうね。きっと。 家事全般は・・・一人暮らしの彼氏がいたときは、家にご飯を作りにいったり、掃除をしたりしていましたが、それが毎日となると、不安に思うのも事実ですね・・。 まずは自分の自立も大事だなと思いました。

• tetariru
回答No.2

30代♂です。 同棲した方が良いんじゃないでしょうか? 結婚してから嫌になって離婚したら馬鹿みたいだし。 いい所も悪い所も分かるだろうし。 それを乗り切るって言うか我慢って言うかそれが出来れば 結婚しても長続きすると思います。 ちなみに私は同棲した方です。 結婚10年目ですが今でも仲良しですよ。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。たぶん、同棲しないままだと不安もそのままかもしれないと思うので、思い切って同棲してみるのがいいかな・・・と思います。 もしもダメになっても、結婚後や、何年も経ってからわかるよりいいですもんね。

• 19981009
回答No.1

こんばんは。相手を受け入れる器の大きさ、柔軟さ、精神的な自立、経済力かな?   ちょっと、彼氏さんは子供っぽいなと感じました。質問者様が、今それだけ我慢してるのに、結婚でもしたら大変だろうな?と考えます。一途でしょうけど、ただの束縛男にしかみえない(ごめんなさい)。友人の旦那さん、ほぼ同じタイプで確かに大事にはしてくれてるけど、本人はしんどそうだし、遊びに誘う私達の事、大嫌いみたいです(汗)   

bambii_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・・子供っぽいんですよね・・・。 束縛したいけど、束縛する自分を認めたくないから、もともと遊びにいきたくない彼女が理想なんだと思います・・・。 私が彼しかイラナイ!と思えれば、大事にしてくれて、いい旦那さんになると思います。 でも、疲れるかな・・・と思うのも本音で・・・。 少しずつでも理解を示してくれたらいいんですけどね。