• 締切済み

同棲ってこんなものなのでしょうか?

結婚前提で彼氏と同棲して5ヶ月、このままこの人と付き合ってていいものか考えます。 彼は激務で毎日AM1:30に帰ってきます。朝は私が家を出る時間に彼が起きるので、平日の会話はほとんどありません。また、会社泊まりや出張も頻繁にあり、いつも私は家で一人なので、一人暮らししてるんじゃないかと錯覚します。 夕飯は作っておいておくのですが、日付が変わる頃に、今日は会社泊まりますだの連絡がくるので、無駄になることもしばしば。。それに対してのごめんねの一言もないし、こないだ飲み会で無断で朝帰りをされ、文句を言ったら、こんなことで文句言われるなんて無理!と逆ギレされてしまい、周りに彼女の束縛がひどいとか、散々言っていたようです。。一緒に住んでいて朝帰りになるなら、せめて連絡をくれるのがマナーというか、思いやりだと思うのですが、普段の生活でも彼から思いやりを感じることがほとんどありません。 休日はお互い土日休みなのですが、休日出勤や、たまの休みも友達との予定を優先されてしまい、ここ2ヶ月くらい一緒に過ごした日はありません。いつになったら時間作れる?と聞いたら、『3週間後!』と言われてしまう始末。。 こんな感じなので私の誕生日も、お祝いしてもらえませんでした。 このままこの人と付き合って、結婚しても幸せになれる気がしません。 同棲ってこんなものなのでしょうか? それとも私の我慢が足りないのでしょうか。。

みんなの回答

noname#144762
noname#144762
回答No.8

にたようなことがありました。私も彼と同棲して散々でした。 同じく帰宅は遅く、でも夕食はちょうど夜食になりましたから、大体食べてもらえましたが、一緒に食べることは土日の1回くらいでした。 それと、会話が、、、私の話は中々乗ってくれないと言うか、聞いてるとは言うのですが。 それで、土日一緒に遊びに出ることは皆無。彼は自分の遊びに行ってしまうか、疲れたでごろごろ寝てるか。 一度も一緒に遊びに出たり、外食も、スーパーすら行ったことがないです。 それでも月日がドンドン経つから、結婚のこともう少し進めてほしいと言うと難しいことばかり言い出したりして。一応、結婚前提で親にもそういう挨拶をしていたので、そろそろ決めていきたかったんです。 そして、ある日、もう結婚はしたくない白紙にしたいと言い出して、、、 それまで、全然文句も言わないで、忙しいのだから仕方がないと思ってたのに、どうしてこんなことになるのかと。Hは毎晩のようにしてましたからなおさら気が知れないんです。 今でもわかりませんが、わかったことは、親にも何も言ってなかったこと、遊び友達、同僚にも同棲してることなど言ってなかったこと。だから皆遊びに誘っていたんです。泊まりの遊びも多かったのです。 8ヶ月の間そういうことでした。 周囲にはどういってます?親には挨拶してます?

回答No.7

同棲は結婚ではなく、共同生活です 共同生活なら、彼があなたに、最低限我儘言わないのは当然で あなたも彼に依存しすぎないのも当然です 彼は「自分の生活」だけを通そうとし あなたは「折角一緒なのに」だけを考えてますよね 僕と彼女は同棲して7ヶ月、喧嘩はありません お互い「おい!」と思うことがあっても、喧嘩するほどじゃありませんから 僕は必ず彼女に「帰る」連絡はします 遅くなりすぎる時も分った時点でいいます 家事も掃除洗濯は主に僕が、お互いの体調が悪い時はフォローします ココ3日、彼女が風邪引いて、僕が仕事から帰ってから夕食作ってますから お互いがお互いに大事にしあう、それだけです 無茶も無理も我慢もしてません きっと、結婚してもこの状態って変わらないかもしれません どちらかが我慢しないといけない同棲はやめたほうが良いです 結婚してもその状態は変わりませんよ

• kitazero
回答No.6

厳しい意見もでているようですが自分は貴女の意見に賛同します。やっぱり思いやりがないのは駄目。 「いつもご飯つくってくれててありがとう」「誕生日なのに忙しくてお祝いしてあげられなくてごめんね」言葉ひとつ態度ひとつで心はスッキリするのになにもないのはモヤモヤしますよね。 これからどうするか、半分は自分で決めている感じにみえますが、同棲を解消してあたらしい彼氏を探したほうが貴女には良さげ。 相手に対する思いやりって結婚生活をおくる上で一番重要だと思います。

megoo2
質問者

お礼

ありがとうごさいます。泣 言い方一つで感じ方違いますよね。。 それもできない彼は私には思いやりどころか、気持ちもないんだろうなぁと思います。いい勉強になりました。

• IDii24
回答No.5

結婚のジレンマって皆こんなところです。恋愛期間はお互い会う時間を決めてお互いの為に時間を作っているわけですから、会っている時間はお互いの事しか考えていません。一緒に居れば24時間こんな感じだと勘違いしてしまう。 でも考えてみれば会って無い時間はお互い他の事しているわけですよ。その時間があってこそ会ってる時間が楽しいのですよね。 だから一緒に暮らしても会ってない時の時間の量は変らない。そこまで一緒に居ると縛られてると感じてしまう。何時でも会えると思うと、あえて無理して時間を作る気にもならない。だから同棲なんてしないで結婚という鎖で縛りつけて無理にでもその時期を超えさせる。 そうすることでだんだん感じなくなり、お互いの関係は空気になる。恋愛の終了となるのです。男と女ではなく夫婦になる。 同棲なんてすれば何時までもその期間を超えられず結局は別れてしまう。それが男女の関係なんです。

megoo2
質問者

お礼

なるほど!同棲しないで結婚した方がいいという意見もありますしね。 身をもって、勉強になった感じです。

noname#143665
noname#143665
回答No.4

幸せになれそうな気がしないなら、さっさと同棲解消して別れたらいいじゃん。 女性の直感ってのは大体当たるもんですから、そう思ったまま先へ進む理由もないでしょう? ってか、なぜあなたは受身なんですか? 彼の忙しさに比べると、あなたは暇なんですよね。 彼女の方を向く暇もない彼、彼を気遣おうともしない彼女。 このまま行ったって、上手くいかないと思いますよ。

megoo2
質問者

お礼

そうですね。直感を信じて、行動したいと思います。 回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

彼はあなたのことを必要ではないのですから、 一緒にいるのはあなたが彼を必要だからでしょう。 ですので、あなたは彼に言うべきです。 「一緒にいてくれてありがとう」 と。 彼のことが必要でなくなったら、 「今までありがとう」 と言って別れればいいのだと思います。 あなたは自分の行動を選択できるのですから 足りないのは我慢ではなく自律心ではないでしょうか。

megoo2
質問者

お礼

彼にとって必要かどうか考えると、ご回答頂いたとおり、私は必要ないんだと思います。。もしくは、朝起こしてくれる家政婦のような感じなのでしょうか。。

回答No.2

24時間「恋愛気分」ちやほや優しくされたい貴方と、 社会人として「生活」している彼。 貴方の方が甘ったれで、我が儘で、思いやりがありませんね。 「連絡するのがマナー」ならば、 「してあげているのに、我慢してあげているのに、と、押し付けがましく誉められたがる・感謝されたがるのはマナー違反」 ではないかと。 >このままこの人と付き合って、結婚しても幸せになれる気がしません。 それはそうでしょう。貴方は「自分が可愛い」「自分の事・気持ちばかり」だけで、彼を愛してもいないし、大切に思ってもいないのですから。 「彼の為に、あれもこれもしているのに」 「彼の為に、あれもこれも我慢しているのに」 というのは、本当は「彼の為に」ではなく、「貴方自身の為に」しているのです。 だから、「私のしている事を誉めない・感謝しない、してあげている私をちやほやしない、私が望む通りに優しくしない彼」に、腹が立つのです。 多分、 「彼氏さん、思いやりがないですね」 「貴方は悪くないですよ」 「頑張ってますね」 等、「貴方が言って欲しがっている言葉」は、他の方が書いてくれるでしょう。

megoo2
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 無意識ですが、してあげてるのに~と見返りを求めてる部分もあるのかもしれませんね。 連絡するのが、マナーというか思いやりだと思っています。事実、連絡なく帰って来ない彼が事故に遇ったのではとかなり心配しました。見返りとかでなく、普通の感情だと思うのですが。。

回答No.1

良かったではないですか、擬似結婚生活で こういうことを体験出来て・・・。 お相手の貴方に対する気持ちが分かったのでは? 釣った魚には餌をやるつもりはないのでしょうかね? 結婚を前提にということ、 一度真剣に貴女の不安をお相手にぶつけてみれば?

megoo2
質問者

お礼

まさに釣った魚に、、なのかもしれません。 ちゃんと話し合いの時間を持った方が良さそうですね。。