• 締切済み

同棲ってこんなものなのでしょうか?

結婚前提で彼氏と同棲して5ヶ月、このままこの人と付き合ってていいものか考えます。 彼は激務で毎日AM1:30に帰ってきます。朝は私が家を出る時間に彼が起きるので、平日の会話はほとんどありません。また、会社泊まりや出張も頻繁にあり、いつも私は家で一人なので、一人暮らししてるんじゃないかと錯覚します。 夕飯は作っておいておくのですが、日付が変わる頃に、今日は会社泊まりますだの連絡がくるので、無駄になることもしばしば。。それに対してのごめんねの一言もないし、こないだ飲み会で無断で朝帰りをされ、文句を言ったら、こんなことで文句言われるなんて無理!と逆ギレされてしまい、周りに彼女の束縛がひどいとか、散々言っていたようです。。一緒に住んでいて朝帰りになるなら、せめて連絡をくれるのがマナーというか、思いやりだと思うのですが、普段の生活でも彼から思いやりを感じることがほとんどありません。 休日はお互い土日休みなのですが、休日出勤や、たまの休みも友達との予定を優先されてしまい、ここ2ヶ月くらい一緒に過ごした日はありません。いつになったら時間作れる?と聞いたら、『3週間後!』と言われてしまう始末。。 こんな感じなので私の誕生日も、お祝いしてもらえませんでした。 このままこの人と付き合って、結婚しても幸せになれる気がしません。 同棲ってこんなものなのでしょうか? それとも私の我慢が足りないのでしょうか。。

みんなの回答

noname#144762
noname#144762
回答No.8

にたようなことがありました。私も彼と同棲して散々でした。 同じく帰宅は遅く、でも夕食はちょうど夜食になりましたから、大体食べてもらえましたが、一緒に食べることは土日の1回くらいでした。 それと、会話が、、、私の話は中々乗ってくれないと言うか、聞いてるとは言うのですが。 それで、土日一緒に遊びに出ることは皆無。彼は自分の遊びに行ってしまうか、疲れたでごろごろ寝てるか。 一度も一緒に遊びに出たり、外食も、スーパーすら行ったことがないです。 それでも月日がドンドン経つから、結婚のこともう少し進めてほしいと言うと難しいことばかり言い出したりして。一応、結婚前提で親にもそういう挨拶をしていたので、そろそろ決めていきたかったんです。 そして、ある日、もう結婚はしたくない白紙にしたいと言い出して、、、 それまで、全然文句も言わないで、忙しいのだから仕方がないと思ってたのに、どうしてこんなことになるのかと。Hは毎晩のようにしてましたからなおさら気が知れないんです。 今でもわかりませんが、わかったことは、親にも何も言ってなかったこと、遊び友達、同僚にも同棲してることなど言ってなかったこと。だから皆遊びに誘っていたんです。泊まりの遊びも多かったのです。 8ヶ月の間そういうことでした。 周囲にはどういってます?親には挨拶してます?

回答No.7

同棲は結婚ではなく、共同生活です 共同生活なら、彼があなたに、最低限我儘言わないのは当然で あなたも彼に依存しすぎないのも当然です 彼は「自分の生活」だけを通そうとし あなたは「折角一緒なのに」だけを考えてますよね 僕と彼女は同棲して7ヶ月、喧嘩はありません お互い「おい!」と思うことがあっても、喧嘩するほどじゃありませんから 僕は必ず彼女に「帰る」連絡はします 遅くなりすぎる時も分った時点でいいます 家事も掃除洗濯は主に僕が、お互いの体調が悪い時はフォローします ココ3日、彼女が風邪引いて、僕が仕事から帰ってから夕食作ってますから お互いがお互いに大事にしあう、それだけです 無茶も無理も我慢もしてません きっと、結婚してもこの状態って変わらないかもしれません どちらかが我慢しないといけない同棲はやめたほうが良いです 結婚してもその状態は変わりませんよ

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.6

厳しい意見もでているようですが自分は貴女の意見に賛同します。やっぱり思いやりがないのは駄目。 「いつもご飯つくってくれててありがとう」「誕生日なのに忙しくてお祝いしてあげられなくてごめんね」言葉ひとつ態度ひとつで心はスッキリするのになにもないのはモヤモヤしますよね。 これからどうするか、半分は自分で決めている感じにみえますが、同棲を解消してあたらしい彼氏を探したほうが貴女には良さげ。 相手に対する思いやりって結婚生活をおくる上で一番重要だと思います。

megoo2
質問者

お礼

ありがとうごさいます。泣 言い方一つで感じ方違いますよね。。 それもできない彼は私には思いやりどころか、気持ちもないんだろうなぁと思います。いい勉強になりました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

結婚のジレンマって皆こんなところです。恋愛期間はお互い会う時間を決めてお互いの為に時間を作っているわけですから、会っている時間はお互いの事しか考えていません。一緒に居れば24時間こんな感じだと勘違いしてしまう。 でも考えてみれば会って無い時間はお互い他の事しているわけですよ。その時間があってこそ会ってる時間が楽しいのですよね。 だから一緒に暮らしても会ってない時の時間の量は変らない。そこまで一緒に居ると縛られてると感じてしまう。何時でも会えると思うと、あえて無理して時間を作る気にもならない。だから同棲なんてしないで結婚という鎖で縛りつけて無理にでもその時期を超えさせる。 そうすることでだんだん感じなくなり、お互いの関係は空気になる。恋愛の終了となるのです。男と女ではなく夫婦になる。 同棲なんてすれば何時までもその期間を超えられず結局は別れてしまう。それが男女の関係なんです。

megoo2
質問者

お礼

なるほど!同棲しないで結婚した方がいいという意見もありますしね。 身をもって、勉強になった感じです。

noname#143665
noname#143665
回答No.4

幸せになれそうな気がしないなら、さっさと同棲解消して別れたらいいじゃん。 女性の直感ってのは大体当たるもんですから、そう思ったまま先へ進む理由もないでしょう? ってか、なぜあなたは受身なんですか? 彼の忙しさに比べると、あなたは暇なんですよね。 彼女の方を向く暇もない彼、彼を気遣おうともしない彼女。 このまま行ったって、上手くいかないと思いますよ。

megoo2
質問者

お礼

そうですね。直感を信じて、行動したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

彼はあなたのことを必要ではないのですから、 一緒にいるのはあなたが彼を必要だからでしょう。 ですので、あなたは彼に言うべきです。 「一緒にいてくれてありがとう」 と。 彼のことが必要でなくなったら、 「今までありがとう」 と言って別れればいいのだと思います。 あなたは自分の行動を選択できるのですから 足りないのは我慢ではなく自律心ではないでしょうか。

megoo2
質問者

お礼

彼にとって必要かどうか考えると、ご回答頂いたとおり、私は必要ないんだと思います。。もしくは、朝起こしてくれる家政婦のような感じなのでしょうか。。

回答No.2

24時間「恋愛気分」ちやほや優しくされたい貴方と、 社会人として「生活」している彼。 貴方の方が甘ったれで、我が儘で、思いやりがありませんね。 「連絡するのがマナー」ならば、 「してあげているのに、我慢してあげているのに、と、押し付けがましく誉められたがる・感謝されたがるのはマナー違反」 ではないかと。 >このままこの人と付き合って、結婚しても幸せになれる気がしません。 それはそうでしょう。貴方は「自分が可愛い」「自分の事・気持ちばかり」だけで、彼を愛してもいないし、大切に思ってもいないのですから。 「彼の為に、あれもこれもしているのに」 「彼の為に、あれもこれも我慢しているのに」 というのは、本当は「彼の為に」ではなく、「貴方自身の為に」しているのです。 だから、「私のしている事を誉めない・感謝しない、してあげている私をちやほやしない、私が望む通りに優しくしない彼」に、腹が立つのです。 多分、 「彼氏さん、思いやりがないですね」 「貴方は悪くないですよ」 「頑張ってますね」 等、「貴方が言って欲しがっている言葉」は、他の方が書いてくれるでしょう。

megoo2
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 無意識ですが、してあげてるのに~と見返りを求めてる部分もあるのかもしれませんね。 連絡するのが、マナーというか思いやりだと思っています。事実、連絡なく帰って来ない彼が事故に遇ったのではとかなり心配しました。見返りとかでなく、普通の感情だと思うのですが。。

回答No.1

良かったではないですか、擬似結婚生活で こういうことを体験出来て・・・。 お相手の貴方に対する気持ちが分かったのでは? 釣った魚には餌をやるつもりはないのでしょうかね? 結婚を前提にということ、 一度真剣に貴女の不安をお相手にぶつけてみれば?

megoo2
質問者

お礼

まさに釣った魚に、、なのかもしれません。 ちゃんと話し合いの時間を持った方が良さそうですね。。

関連するQ&A

  • 同棲しようと考えている彼氏

    現在、同棲しようと考えている彼のことで悩んでいます。 私22歳の学生、彼25歳社会人です。付き合って1年2ヶ月です。 私が来年社会人になるということで、彼と一緒に住もうと考えています。 彼は現在実家暮らしで私は一人暮らしです。 彼の家に行き、家族にも挨拶したことがあります。また、彼も私の父と会ったことがあります。 彼は私の実家に同棲のお願いに行こうとも考えてくれているようです。 そのことで、最近、彼に「俺は結婚する気があるから同棲するんだけど、本当にその気持ちがある?」と聞かれてしまいました。 正直、わたしはまだ社会に出たこともない子供なので、今の時点では結婚と言われてもピンときません。 ですが、社会人になって休日休みじゃない私と休日休みの彼とでは時間が合わなくなってしまい、別れてしまうことを考え、同棲したいと考えています。 軽い考えだとはわかっているのですが、彼に対する気持ちは真剣です。 誰よりも彼と向き合ってきましたし、この1年ちょっとはすごく濃い毎日でした。 お互いを支えあって生きていけると考えています。 また、彼はストレスを内に溜めやすい人で、ストレスで体調を崩すこともあります。 そういった面をこれまでも見てきて、何度も支えてきたつもりです。 でも、一緒に住んでそれが毎日のようになれば、自分がそれに耐えられるかも不安です。 乱文の上、長文で申し訳ないです。 わたしは彼と同棲しても大丈夫でしょうか? 同棲経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲してから突然素っ気無くなった彼について

    7年間付き合った彼と結婚することになり、入籍&挙式は8ヵ月後に控え、既に同棲生活を開始しました。 しかし同棲してから、彼の態度が素っ気無くなり悩んでいます。 以前は、休日はほぼ一緒に過ごしていたのですが、 同棲してから、休日になると一人でサーフィンに行くようになりました。 平日も彼は0時を過ぎるまで仕事なので、なかなか会話する時間が取れません。 彼はアクティブな性格なので、外で仕事やサーフィンで発散している分、家にいるときはグッタリしていて寝ている時間がほとんどです。 彼の側に寄っていくと、「疲れてるからやめて」と言われます。 体の関係も同棲してから、グッと減ってしまいました。 仕事で疲れる分には仕方ないと思いますが、サーフィンなどの遊びで疲れて自分が相手にされないと、とても寂しい気持ちになります。 自分の寂しい気持ちを理解してもらおうとすると「めんどうくさい」と言われます。 同棲する前は、良く話を聞いてくれたり、私に対してとても情熱的だったので、この豹変ぶりに戸惑っています。 かと言ってこんなことで婚約解消できるはずもありませんが、 こんな気持ちで結婚して良いのかな、という気持ちが出てきてしまいました。 そんな彼と、男と女として、充実した良い関係を築いていきたいと思うのですが、是非アドバイスお願いします。

  • 同棲するメリット

    同棲経験者の方、結婚ではなく同棲して良かったと思うことはありますか? 私としては、一緒に住むなら、結婚してから、という気持ちの方が強いです。同棲したら、ずるずるそのままの関係が続いてしまう気がします。それに、結婚した後、始めて「一緒に住む」という新鮮さもないし。 絶対に同棲はしたくない、とは思っていませんが、乗り気にもなれません。相手の仕事が毎日遅く、(ただ寝に帰るという状態)一緒に住んでも会話をする時間が特別増える、ということもなく、週末は趣味で家を空ける彼と、「同棲する意味」があるのかな、と思ってしまうのです。 会えないからこそ、一緒に暮らすというものなのでしょうか。一緒にいたい、という気持ちはもちろんありますが、私が家にいても何にもならないんじゃないかな、と思ってしまうのです。

  • 同棲中の彼(婚約者)が帰って来ません。

    同棲中の彼(婚約者)が帰って来ません。 今日は大学の友人の結婚式の二次会にでかけ、その後23時頃に「遅くなるから先に寝てて」と連絡があったきり、連絡無し。今現在午前3時。 彼に私から連絡してみるべきなのか? ほっといて、どんな顔をして帰ってくるのか待つべきか? 帰ってきたときにどうやって怒るべきか? どなたか、アドバイスお願いします。 ・同棲二ヶ月目。同棲中は朝帰りの実績無し。一人暮らし中はあり ・飲んだらどこでも寝てしまうので、浮気とかではなく、キャバクラか飲み屋かどこかで寝てるか、電車のりすごしたかも ・今まで彼に怒ったことなく、喧嘩をしたこともないので、この不安をどうやって伝え、怒ってよいべきことなのかわからない(心配しすぎ?) 以上、こんな感じの状況です。どなたかアドバイスお願いします!

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 付き合ってすぐに同棲について

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 社内恋愛で付き合い始めて、三週間で同棲を始めました。 同棲のきっかけは、私が付き合ってて隠してはイケナイと思っていることがありまして、 それは、バツイチということを彼にお伝えしました。 そうしたら、彼から「俺は気にしないよ、・・・じゃあ一緒に住もうか」ってことになりました。 彼とは社内恋愛ですが、一緒に仕事をする環境でないこと、また、就業時間や休日が合わないこと、私と彼の家が遠いこともあり同棲にいたったと思います。 好きな人と一緒にいられるし、彼には経済力もあるし、問題はないと思っております。 ※お互いの親に同棲の挨拶はしていません。 ただ、付き合ってすぐに同棲って言うのが、未だに引っかかっており、 普通の考えかもしれませんが、付き合って半年~1年とかで同棲するカップルを聞くのですが。 今回はすぐに同棲することになりました。彼のことが大好きですし、一緒にいられるからです。 もちろん、私は過去に結婚経験があるので、料理、洗濯、掃除と家事はできます。 このような、付き合って直ぐに同棲されたカップルって言うのは、長続きするのでしょうか? また、付き合って直ぐに同棲においてマンネリなど出てくる期間やいろいろ問題が出た方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。経験者及び他の方も意見を聞きたいです。 ちなみに同棲三ヶ月目に入ります。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲が始まらなくて悩んでいます

    付き合って3年の彼がいます。昨年は互いの実家に挨拶に行くなどの交流を図り、秋に同棲を決めました。同棲のきっかけは私がその時していた仕事がダメになり退職をし、一人暮らしでお金もなくなり、精神的にも弱っていたこともあり、彼が決断をしてくれました。彼の実家の近くのマンションを借り、これで楽しい同棲生活が始まる!と思ったのですが、まじめな彼は「同棲=結婚」で、今は私との結婚を考えられないからやはり同棲はできないといいだし、ぎくしゃくしてしまっています。家賃は半分入れてくれるし、仕事が休みの週末は以前よりは時間は減りましたが連絡をとって会っていますが、彼の気持ちが分からなくて不安な毎日を過ごしています。私は今年から定職に就き、忙しい毎日を過ごしています。実家から出たことのない彼にとっては、家を出ること自体大きな決断なのでしょうが、この先結婚がないようならばこのまま付き合っていてもいいものか不安です。私は彼と同棲、結婚を望んでいるのですが、重荷になりたくないため、結婚の話は一切出さずそっと今は放置していますがこの先どうしたらよいのでしょうか。

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)