• 締切済み

私流ウォーキングのやり方正しいでしょうか?

犬と散歩しながらウォーキングをやっていました。 30~40分程度歩きますが犬のペースにあわせるので 30分を過ぎても体はあまり温まりません。 最後に90段ののぼりの階段があるので やっとそこでちょっと汗をかくのですが、 すぐに家にたどりつくので汗はひいてしまいます。 そこで考えたやりかたです。 最初に90段の階段を下りたら 犬をつないでおいて90段を2往復します。 すると体は温まり、その後スローペース散歩しても ちょっと汗ばんだままで3度目の90段を 迎えることができます。 これなら効果があると信じてやっているのですが 何か間違いや問題があるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• KGS
回答No.2

NO,1さんの言われるように何の効果を期待するかによって方法は変わってきます。 筋肉をつけたいのなら階段の上り下りもいいでしょう。 ダイエットなら階段より距離を伸ばすほうが効果は上がります。 ただ、気になったのは犬の散歩しながらというのはあまりお勧めできません。 散歩とウォーキングは分けて考えるべきです。 犬を連れていると、どうしても犬のペースに合わせがちになり、ウォーキングの効果というのは時間をかけた割に出ません。 やはり自分のペースで意識的に大股で歩いてください。

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

tosiizawa
質問者

補足

犬との散歩が役に立たないのは認識していますが、 それ程時間に余裕がありません。 だから、階段登りで最初に体の温度を上げ、それが持続できるよう 犬が立ち止まるときはもも上げをしたりして、何とか運動は持続 できるようにしたりしているのですが、ダメですかねえ?

noname#26507
noname#26507
回答No.1

足腰が丈夫で負担になっていないなら、階段でも良いのかも…程度だと思います。 筋肉をつけずに痩せるためのウォーキングなら、スピードは必要ないし、階段は厳禁だし、足腰が悪くて長持ちさせるための”歩き”なら、汗をかく必要もないし… 目的が何なのかがはっきりしていて、質問者さんの体力がどの程度なのか? それにAさんが正しいと勧める方法でも、絶対に正しくないと言い張るBさんも出てきます(こういう質問サイトの回答にはありがち) ちなみに…私の”歩き”では階段の上り下りは出来ないし(足が痛い!)、とにかくどんなにゆっくりでもいいから歩きなさい…というのが正しいようですから…人によりますね、、 ま、冷えるよりは温まるほうがいいのでしょうね

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

tosiizawa
質問者

補足

基本的には健康だと思っています。体も悪いところはありませんが、 やや肥満気味なので、それを改善したいのと 普通の人が2時間程度で登れる山は同様に 登れる体力をつけていたいというのが理由です。 先日10年ぶりに山登りをしました。 体力に自信がないので、低い山で1時間程度で登れるところ にチャレンジしたのですが、それは難なくクリアできました。