• 締切済み

私流ウォーキングのやり方正しいでしょうか?

犬と散歩しながらウォーキングをやっていました。 30~40分程度歩きますが犬のペースにあわせるので 30分を過ぎても体はあまり温まりません。 最後に90段ののぼりの階段があるので やっとそこでちょっと汗をかくのですが、 すぐに家にたどりつくので汗はひいてしまいます。 そこで考えたやりかたです。 最初に90段の階段を下りたら 犬をつないでおいて90段を2往復します。 すると体は温まり、その後スローペース散歩しても ちょっと汗ばんだままで3度目の90段を 迎えることができます。 これなら効果があると信じてやっているのですが 何か間違いや問題があるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

NO,1さんの言われるように何の効果を期待するかによって方法は変わってきます。 筋肉をつけたいのなら階段の上り下りもいいでしょう。 ダイエットなら階段より距離を伸ばすほうが効果は上がります。 ただ、気になったのは犬の散歩しながらというのはあまりお勧めできません。 散歩とウォーキングは分けて考えるべきです。 犬を連れていると、どうしても犬のペースに合わせがちになり、ウォーキングの効果というのは時間をかけた割に出ません。 やはり自分のペースで意識的に大股で歩いてください。

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

tosiizawa
質問者

補足

犬との散歩が役に立たないのは認識していますが、 それ程時間に余裕がありません。 だから、階段登りで最初に体の温度を上げ、それが持続できるよう 犬が立ち止まるときはもも上げをしたりして、何とか運動は持続 できるようにしたりしているのですが、ダメですかねえ?

noname#26507
noname#26507
回答No.1

足腰が丈夫で負担になっていないなら、階段でも良いのかも…程度だと思います。 筋肉をつけずに痩せるためのウォーキングなら、スピードは必要ないし、階段は厳禁だし、足腰が悪くて長持ちさせるための”歩き”なら、汗をかく必要もないし… 目的が何なのかがはっきりしていて、質問者さんの体力がどの程度なのか? それにAさんが正しいと勧める方法でも、絶対に正しくないと言い張るBさんも出てきます(こういう質問サイトの回答にはありがち) ちなみに…私の”歩き”では階段の上り下りは出来ないし(足が痛い!)、とにかくどんなにゆっくりでもいいから歩きなさい…というのが正しいようですから…人によりますね、、 ま、冷えるよりは温まるほうがいいのでしょうね

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

tosiizawa
質問者

補足

基本的には健康だと思っています。体も悪いところはありませんが、 やや肥満気味なので、それを改善したいのと 普通の人が2時間程度で登れる山は同様に 登れる体力をつけていたいというのが理由です。 先日10年ぶりに山登りをしました。 体力に自信がないので、低い山で1時間程度で登れるところ にチャレンジしたのですが、それは難なくクリアできました。

関連するQ&A

  • ウォーキングについて

    ウォーキング中は、一切、足を止めては、いけないのでしょうか? 犬の散歩がてらウォーキングを1時間ほどしているのですが、犬が立ち止まってしまう事がどうしてもあります。 立ち止まるのは、長くても1分未満なのですが、ウォーキングの効果に影響するのでしょうか? ウォーキングについて詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウォーキングについての質問です。

    ウォーキングは大きく腕を振って、サッサッと歩くが基本ですよね?(ダイエットの為のウォーキングです) それはわかっているのですが、できたら楽しく歩きたいので犬の散歩もかねて…と思ってみたのですが、犬の散歩となるとサッサッとは歩けなくなります。ウチの犬はまだ子犬なので臭いはかぐし、まっすぐに歩きません。 他の方の質問を見て、犬の散歩ではウォーキングとは言えないというような回答があったりしました。 となると、犬の散歩で歩くことは全く無意味なのでしょうか? 立ち止まったり、ゆっくり歩いたりしてもカロリーは消費されないのでしょうか? 本気のウォーキング30分と、犬の散歩を30分ではどれくらいのカロリー消費に差があるのでしょうか? 本気のウォーキングの倍や3倍、犬の散歩をすれば消費カロリーは同じくなるのでしょうか?

  • ウォーキング後、太ももがピクピク

    さっきウォーキングがてら、 早歩きで犬の散歩を50分程してきました 終わって帰ってきてみたら 太ももにピクピクと感覚があります もー散歩から帰ってきて 10分程たちますがまだ若干、 ピクピクしてます これは何なんでしょうか? 今まで運動不足だったのを 急に早歩きでウォーキングしたから ですか? それとも脂肪が燃えているとか だったら嬉しいですが違いますよね(;_;)

  • ウォーキング楽しいですか?

    こんにちは。 4月はじめからウォーキングをしておりましたが 最近休みがちになってきました。 朝7時頃から歩いていたのですが 最初は良くても,だんだん嫌になって お家に帰りたくなってくるんです(笑) 体が慣れていないせいかもしれませんが 15分を過ぎて,20分ごろにはもうだめです。 なのでいつも17分~20分あたりで家に着くように歩きます。 望んでいた効果(便秘の解消など)も全くないし 望んでいたもの以外でも特に効果もなさそうで なんだかあまり面白くなくなってきました。 やめたいという気持ちもあるのですが 性格上挫折というのがすごーく嫌なことと これをやめてしまっては,運動不足がますますひどくなって 治したいものが治る可能性はゼロになってしまいます。 そこで,ウォーキングをされている皆さんにお聞きしたいのですが 1.ウォーキングは楽しいですか? 2.楽しいと思う理由などあれば教えてください。 3.どんなとき効果を感じますか? 4.効果を感じたのは始めてからどのくらいたってからでしたか? 全てについてご回答いただけなくても構いません, ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーキングの時の頭痛

    ダイエットのため、ウォーキングを始めました。 往復で30分程度です。 ウォーキングの最中に多少眩暈のようなものを感じたため、少しペースを落としてウォーキングを続けました。 しかし、帰宅後に毎回わずかな頭痛が起こります。 ウォーキングのたびに頭痛を起こすのは何か原因があるのでしょうか?

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ウォーキング中の足の痛み

    こんばんわ! ダイエット歴1ヶ月の者です!1日約1時間のウォーキングとカロリー控えめの食事でダイエットをしています。身長が164cm体重64,5kgの大柄な体格(♀)です(p_q)  これでも1ヶ月でだいたい3kgくらい痩せたんです。 最初から歩く速度が早すぎると、体の重たすぎる私には辛いと思って普通の速度で歩いていましたが、1週間過ぎた頃からは、息がハァハァ言うくらいのペースで歩いています。しかし、、、10分もすると足の’すね’の部分がとても痛いのです。そうして足の痛みに耐え切れず、だんだん減速してしまいます。普通のペースで30分すると足の痛みは消えているので、また早いペースで歩きます。 でも、あるウォーキング専門サイトで普通のペースで歩いても意味がないと書かれてあったので、最初からずっと同じ早いペースで歩きたいです。歩き方が悪いのでしょうか?それとも筋肉がなさすぎるのでしょうか?もしくわ、体重がありすぎるとかでしょうか? 教えてください☆彡

  • 実際にウォーキングで減量できた方

    ウォーキングで減量に成功した方にお聞きしたいのですが どの位の頻度で行いましたか? 例えば、毎日1時間・・・とか 朝晩1時間づつとか・・・ 効果が現れたのは、どの位経ってからですか? 最初は、どの位からはじめると良いのでしょうか? 汗をかくほどのペースの方がいいですか? アドバイスお願い致します。<(_ _)>

  • ウオーキングの後寒い

     69歳の男性です。  15年ほどウオーキングをしています。  1回90分ほどのウオーキングです。  2,3年ほど前から真夏はいいのですがそれ以外の季節はウオーキングが終わったあとなかなか体の寒さが取れません(結構汗が出るほうです)。特に頭のほうが汗でぬれているからなのか寒いようにも思います。  服装は速乾性の下着などを注意しながら季節にあった服装をしているつもりですが、いいアドバイスをお願いいたします。

  • ウォーキングの効果

    ウォーキングを始めて一ヶ月になります。 これまで通勤で自宅から駅までは自転車を使っていたのですが、歩いて行く事にしました。片道35分くらいで、往復しています。 ダイエットが主な目的ですが、まだ効果は実感出来ません。 食事も野菜が中心のものにしています。 どのくらいで効果が現れるでしょうか?

専門家に質問してみよう