• ベストアンサー

ウォーキングについて

ウォーキング中は、一切、足を止めては、いけないのでしょうか? 犬の散歩がてらウォーキングを1時間ほどしているのですが、犬が立ち止まってしまう事がどうしてもあります。 立ち止まるのは、長くても1分未満なのですが、ウォーキングの効果に影響するのでしょうか? ウォーキングについて詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • komb
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

kombさん、こんにちは。 私も数年前からウォーキングをはじめ、それも会社からの帰宅時に数十分歩くといった簡単なものをやってます。こんな感じで自己流にやってるものですから、色々勉強しようと思い、TV番組でのウォーキング特集はなるべく見るようにしてます。 それで言うと、ウォーキングはたしかにたくさん歩くのが一番いいんですが、下の方の言うとおり、歩きはじめを10分ほどちゃんと続ければ、その後連続して歩かずとも体が充分「歩く」という活動に入りダイエットや健康に効果が出てきます。 ウォーキングの効果の流れを説明すると、まず10分ほど歩くと血流がスムーズになりサラサラになってきます。この時筋肉を活動させるため血中の糖分を使い出します。それから更に数分歩くと体が温まり汗をかいてきます。この時点で中性脂肪を燃焼させていきます。もしその後立ち止まってしまっても体温が下がらない限りまだまだ燃焼は続きます。ですから、たとえ数分しか歩く時間がない場合や急に立ち止まっても、その後座らずに立ち続けていれば体温の下降は遅くなり燃焼も続くでしょう。 でも一番の効果は、少しのウォーキングでも毎日続けることかもしれません。これからもどんどん続けていきましょうね!

komb
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で、たいへん参考になり、嬉しいです。 そうですね、これからも続けることが、まず、第一ですね。 お互いに頑張りましょう!

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

よほど訓練された犬(キョロキョロしない、他の犬を気にしない、人間と共にまっすぐ歩くなど)でなければ犬とのウオーキングは気休め、やらないよりましになると思います。ウオーキングを始めて少なくとも10分間ぐらいは休まず、しっかり歩くことが必用です。その後なら一分未満の立ち止まりや足踏みはウオーキングの継続と見なされるそうです。行きは犬の自由にさせない、帰りはある程度許す等の工夫で一時間歩けば最低のウオーキング効果は得られるでしょう。蛇足ながら犬は誰が主人かを見ているのではなく、自分との上下関係をみています。

komb
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 犬が、止まっている間は、足踏みを続けてみようと思います。 犬もこちらに従わせるようにしたいと思います。

回答No.1

動きそのものより心拍数を考えられたら如何でしょうか。 健康増進になさっているのでしょうから、年齢にもよりますが、120から少し上程度を維持していれば、止まっても大丈夫です。 立ち止まって心拍数が落ちるようならば、足踏みをなさればよいでしょうし。 犬の散歩は犬の好きにはさせないで、人間が主人として行動をコントロールなさった方がよろしいと思います。 ご存知の様に犬は集団行動していた狼類の子孫ですので、主人に従うのが基本的に好きなようですから<専門外>。

komb
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。 犬の方もなるべくこちらに従わせるようにしてみます。

関連するQ&A

  • ウォーキングについての質問です。

    ウォーキングは大きく腕を振って、サッサッと歩くが基本ですよね?(ダイエットの為のウォーキングです) それはわかっているのですが、できたら楽しく歩きたいので犬の散歩もかねて…と思ってみたのですが、犬の散歩となるとサッサッとは歩けなくなります。ウチの犬はまだ子犬なので臭いはかぐし、まっすぐに歩きません。 他の方の質問を見て、犬の散歩ではウォーキングとは言えないというような回答があったりしました。 となると、犬の散歩で歩くことは全く無意味なのでしょうか? 立ち止まったり、ゆっくり歩いたりしてもカロリーは消費されないのでしょうか? 本気のウォーキング30分と、犬の散歩を30分ではどれくらいのカロリー消費に差があるのでしょうか? 本気のウォーキングの倍や3倍、犬の散歩をすれば消費カロリーは同じくなるのでしょうか?

  • 私流ウォーキングのやり方正しいでしょうか?

    犬と散歩しながらウォーキングをやっていました。 30~40分程度歩きますが犬のペースにあわせるので 30分を過ぎても体はあまり温まりません。 最後に90段ののぼりの階段があるので やっとそこでちょっと汗をかくのですが、 すぐに家にたどりつくので汗はひいてしまいます。 そこで考えたやりかたです。 最初に90段の階段を下りたら 犬をつないでおいて90段を2往復します。 すると体は温まり、その後スローペース散歩しても ちょっと汗ばんだままで3度目の90段を 迎えることができます。 これなら効果があると信じてやっているのですが 何か間違いや問題があるのでしょうか? 教えてください。

  • ウォーキング後、太ももがピクピク

    さっきウォーキングがてら、 早歩きで犬の散歩を50分程してきました 終わって帰ってきてみたら 太ももにピクピクと感覚があります もー散歩から帰ってきて 10分程たちますがまだ若干、 ピクピクしてます これは何なんでしょうか? 今まで運動不足だったのを 急に早歩きでウォーキングしたから ですか? それとも脂肪が燃えているとか だったら嬉しいですが違いますよね(;_;)

  • 自転車かウォーキングか

    自宅で出来る自転車の機械があります。 ずっとやっているとじんわり汗が出てくる事もあります。 重さも大体このくらいと決めて、毎日45分やっていました。 間食はときどきアメを食べるくらいで食事もいたって普通です。 ですが、何か痩せません。 有酸素運動なので全体的に減ってくるのだと思っていたのですが、 さすがに半年以上毎日やっていて、 これは変化がなさすぎだと、ダイエットのやり方? に問題が あるのだと今度はウォーキング30分に変えました。 ウォーキングは、とにかく歩いた足や腹の辺りに、 運動したというような感じ? のにぶいだるさ等、 また太ももが太くてくっついた状態なので、 歩くと内ももがこすれて暑くなってきて、しばらくすると そこが細くなってきました。 やはり自宅で座ったままやる自転車運動よりも、 時間が短くなっても全身を動かして歩くウォーキングの方が 効果があるものなのでしょうか。 ちなみにウォーキングはまだ初めて一ヶ月くらいです。 何か、長く続けても効果のない物を試していると時間の無駄だった 気がして、 最適な運動を見つけたいのですが、なかなか見つかりません…。

  • ウォーキング

    朝20分・夜20分のウォーキングと、夜1時間のウォーキング、どちらが効果的なのでしょうか?

  • ウォーキング

    ふくらはぎを細くしたくて、毎日一時間ウォーキングをしてます。 たった2ヶ月続けただけで効果なんて出ませんよね? あと、脚に疲労が溜まると太くなりますか?

  • ウォーキングの効果

    中学生の女子です。 まだウォーキングを始めて2週間程度なのですが、効果はいつごろから出ますか? 毎日、一時間程度のウォーキング+足パカ50回+エアチャリ100回を2週間前から続けています。 食事制限は一切していません。 今は、 身長163・体重 54なんですけど、 中学生になるまでは、 身長157・体重42だったんです。 かなり太っちゃって(-_-;) 目標は48キロです。 あと、ウォーキングダイエットで他にした方がいいことなどありますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ウォーキングについて

    こんばんは。 ダイエットのため、夕飯の1時間~1時間半後くらいにウォーキングをしているのですが、 2時間以上経ってから運動しないと効果がないという記事を読みました。 運動するからにはタイミングよく効果的にしたいと思うのですが、これは本当なのでしょうか? それから、1ヶ月前から毎日50分~70分間ウォーキングをしているのですが、だいぶ慣れてきたこの頃は ジョギング(かなりゆっくりです)も半分くらい入れるようにしています。 全部をジョギングするには、まだまだ体力が足りませんので、 500mくらいずつウォーキングとジョギングを交互に繰り返していますが、 こんなやり方でも効果が出ますでしょうか? それとも、ジョギングなしで全部を早めのウォーキングのほうが良いのでしょうか。 いろいろアドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ウォーキングについて

    1日で1時間ウォーキングをするとして、続けて1時間するのと、朝と夜30分ずつ分けてやるのと、どちらが効果的でしょうか?

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!