• ベストアンサー

ウォーキングの効果について

ウォーキングの効果について教えていただきたいです。 計1時間歩く場合・・・ ・30分ずつを2回 ・40分を1回、20分を1回 効果は変わってきますか? 効果が違う場合、どちらが効果的なのでしょうか? 一般的に、20分から脂肪が燃焼されると言われていますよね? それなら、20分はあまり効果がないのかなぁとも思います。 ご存知の方、回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumochin
回答No.3

#1さんが書かれているようにトータルの時間が 長い方が有効です。 #2さんが書かれている部分やせについては 少々疑問が残りますが、自分でもそういう感じが ないわけではないので、正しいのかも知れません。 20分以上続けて運動しなきゃ行けないと言うのは すでに迷信扱いされています。今は1日あたりの 運動量と心拍数が重要とされています。 時間も大事なのですが#1さんが書かれているように 心拍数が大事です。そのために私の場合ハートレート モニター(HRM、心拍計)をつけてウォーキングor ジョギングしています。 いろんな計算式がありますが、一番楽な計算法は マフェトン理論と言われる計算法があります。 これはとても簡単で心拍数が「180-年齢」を 超えないように運動すればエアロビック運動が 保てると言う理論です。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/s_joho/sports/training/training.htm また、体調が悪いときやストレスが多いときは 上限心拍数を減らすことが提案されています。 HRMは5000円から10000円程度で購入できます。

参考URL:
http://www.nco.co.jp/REPORT%20CONT3.html
xxchanelxx
質問者

お礼

運動量と心拍数ですか!! トータルの時間が長いほうが効果的なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tiap
回答No.4

私の例でお答えします。 ウオーキングで躰が熱くなるのは大体25分過ぎです。 1時間歩いても体重は減少しません。 7キロのリュックを担いで階段の上り下りをすると10分で躰が熱くなります。 45分位歩くと減少します。 どれくらい歩くかは、普通に食べて体重が減少するかあるいは増えないと言うことを目安に決めたら如何でしょう。

xxchanelxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

• Rei0S
回答No.2

運動し始めて20分後から燃焼するのはよくわかりませんが; ウォーキングの前に痩せたい部分を筋トレをしたら 歩き始めてすぐに脂肪は燃え始めます。 なぜなら、筋トレをした後の場所は脂肪が燃焼 しやすい状態になっているかららしいです。 (筋トレのサイトをみたらよく載ってますょ♪) 私は後者の方がいいと思います。 ちなみに、ハーハーいいながら動く、きつい運動は 脂肪は燃えないらしいですょ。(顧問の先生が言ってました) 痩せるには、ストレッチやウォーキングを30分やる。 とにかく、疲れないで長くゆっくりやるほうが キツイ方より脂肪が燃焼しやすいってことだと思います。

xxchanelxx
質問者

お礼

過激な運動よりも、ゆっくりでいいから長続きするような運動のほうがいいということですね!! そのほうが無理なく続けられそうですもんね^^ ウォーキングする前に痩せたい部分を筋トレするといいんですか! 筋トレについていろいろ調べてみたいと思います☆ アドバイスありがとうございました!!

• inaken11
回答No.1

トータルの時間の影響が大きいですね。 運動して呼吸が上がって、吐き出す息の中にかつて体脂肪だった二酸化炭素が含まれていますから。 あとは負荷(心拍数)の問題ですね。

xxchanelxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!