• 締切済み

ウォーキングって痩せないの?

ウォーキングって本当に痩せるんですか? 脂肪の燃焼は20分後から始まるとのことですが、 ウォーキングはあまり期待できないと聞きました。 実体験のある方どうでしょうか? よろしくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

回答No.10

現在、ウォーキングを始めて一週間くらいになります。 バイトがある日もあるので毎日決まった時間に…というわけにはいきませんが、なるべく早朝に1~2時間、朝歩かなかった日には夕方1時間くらい歩いています。 私の目的は体重を減らすことではなく「見た目を変えること」なので、数字の変化は気にしていませんので、体重が減ったかどうかはわかりませんが… 見た目は確実に変わりつつあります! 太ももの間に隙間ができました!! このまま続けていく予定です。 ちなみに間食は…しています 涙

noname#17505
noname#17505
回答No.9

年齢、筋肉の動かし方や柔軟性によると思います。 私は個人的に28歳を過ぎたあたりからウォーキング、エアロビなどの 有酸素運動に効果を感じなくなりました。

• timeup
回答No.8

摂取カロリー<ウォーキングでの使用カロリー で痩せます。  要は単に一時間程度、漫然と歩く程度では効果は普通の食事程度では出ません。 最初は、専門家の指導を受けたほうが効率的です。 個人体質もあるし、生活環境や、どういう運動ができるか、栄養状態(三大栄養素や微量栄養素の過不足などなど)も調べないと効率駅ではありませんから。

• inaken11
回答No.7

痩せますが、ウォーキングだけではなかなか痩せません。 その痩せるスピードの遅さに痺れを切らしてやめてしまうからです。 運動することはフィットネスなどといいます。 あわせてダイエット(食事管理)も必要です。 簡単には腹八分の食事でいいでしょう。 ダイエット&フィットネスで行きましょう。

• omedeto
回答No.6

2年間毎日40分のウォーキングをしてます。 結果・・体重に変化はありません。 体脂肪にも、さほど変化もありませんでした。 ただ、引き締まったと言う実感はあります。 やせる事を目的と言うより健康維持のほうになると思います。 ダイエットを目的にされるなら、水中ウォーキングをお勧めします。 私は一時期週に3度2時間、水中をウォーキングしましたが、体脂肪の減り方がすごかったです。 あと、体重も減ります。 同時に陸でのウォーキングもしていたので新陳代謝も良かったと思います。

• doraroku
回答No.5

No2です。 度々すみません。 2、3補足します。 (1)余分な脂肪だけが燃焼するもので、肥満の人以外は痩せません。(特に太ってもいないのに痩せたいと思っている人は注意。人は脂肪は基礎エネルギーなので必ず必要です。)ただし標準体重の人も現状を保ち、また健康のためにやる意味は非常に大きいです。 (2)1日3食規則正しくバランスよく十分な量の食事をとっていなければ効果はありません。栄養不足ですと、人は生き延びるためになるべくエネルギーを消化しない体質になるからです。 (3)1回のウォーキングでは何kgもの脂肪は燃焼しませんが、継続することでエネルギーを消化するのが当たり前のことと体は認識し、エネルギーを消化しやすい体質(基礎代謝量が増える)になり、たとえ運動していない時でもカロリーを多く消費するようになるので、非常に効果的です。

• ton1115
回答No.4

私は毎日早足で40分~1時間歩きました。カロリーにも注意しましたがやせません。 でもスイミングに通うようになったらやせました。 水中で歩くほうが負担が少ないうえ消費もしやすくおすすめです。(アクアビクスもおすすめ)

• KGS
回答No.3

1年ほど、ほぼ毎日2時間、10km歩きましたがまったく体重は減りませんでした。 歩いたらお腹が減るので、余計に食べてしまうからかもしれません。 血液検査の内容は少し良くなりました。 食事を減らしたら、すぐ3kgくらい減るのにウォーキングではまったく効果はありませんでした。

• doraroku
回答No.2

脂肪燃焼には酸素を取り込みながら運動をしなければなりません。脂肪が燃焼するには酸素が必要だからです。息が苦しくなるほどの運動をすれば呼吸で酸素が取り込めなくなるので、ダイエットにはあまり効果がありません。特別体力のある人でなければ、ウォーキングがダイエットには最も有効的であるといえます。要は各々の体力で息が苦しくならない程度の運動を継続してすることが重要です。 また、運動を始めて20分までは、おもに糖質が燃焼されます。20分くらい運動を続けると糖質がなくなってくるため脂肪が燃焼し始めるのです。 ちなみに、私は1日40分間のウォーキングを続け、それだけで1年で20kg痩せました。

• hii_hoo
回答No.1

ウォーキングによって消費できるカロリーは、歩き方によっても違ってくると思いますが、早足で1時間歩いてごはん2杯ほどでしょうか。 これぐらいだったら、ちょっとつまみ食いや間食をしただけで摂取してしまいますね。 http://www.manmos.tv/mydiet/yougo-syouhical.htm

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000329.html