• ベストアンサー

ウォーキングとサイクリング

どちらが脂肪燃焼が良いですか? あと、ウォーキングだと何分位歩けば脂肪は燃焼してきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

運動強度的には、サイクリングの方がやや高いようです。 因みに、体重過多の人に推奨されている中レベルの強度の運動とは、35分間で2.8kmのウォーキング、30分間で8kmのサイクリングでして、これで、いずれも、僅かに150kcalが消費されます。こういうデータを見る限り、サイクリングなら、5分、早く切り上げて良いことになりましょうかね。 こういう運動には、、一般的な身体活動との対比も明らかにされていて、35分間のウォーキングは、30~45分間の庭仕事と同等、30分間のサイクリングは、ベビーカーを30分間2.4km押したのと同等になるようです。それに、一日、150kcalの消費で良ければ、他に、45~60分間の掃除、30分間の落ち葉集め、15分間の雪かき、または、階段昇降ということですので、参考にしてください。まあ、普通に家事を行なっていれば、150kcalなど、簡単に消費できるということなのですね。 安静時の消費エネルギーの70%は脂肪(脂質)です。つまり、黙って座っている状態で脂肪は燃焼していることになります。で、運動強度が上がるにつれて、主要エネルギーが糖質(炭水化物)に変わります。つまり、1~3分間の継続が困難になる強度ですと、それは、消費エネルギー(カロリー)が糖質依存になってしまいます。

fu-ko1972
質問者

お礼

分かり安い回答ありがとうございました これからの参考にしたいと思います

その他の回答 (3)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

正直なところを申しますと、30分程度では、 ウォーキングにしてもサイクリングにしても脂肪は燃焼し始めません。 ジョギングで20分からと言われていますので、 ジョギングより負荷の低いウォーキングやサイクリングでは 倍は時間がかかるでしょう。 さらには、走りながらペットボトルでスポーツドリンクなど飲もうものなら 血糖値が上昇してしまい、また0からやり直しと同じです。 fu-ko1972 さんが極度の肥満であるか、或いは寝たきり(引き籠り)、 足を怪我してリハビリ中、後期高齢者でもない限り、 ウォーキングだけで痩せるなんて効果はほとんどないです。 脂肪が1g減るのも効果あり!と楽観視するのであれば効果はありますが、 その考えで体型変わるくらい痩せるとなると一生かかっても無理だと考えられます。 そもそも、ウォーキングで痩せるのであれば毎日出勤している人に デブはいないことになります。

• goold-man
回答No.2

ウォーキング(1万歩90分)がよいでしょう。

fu-ko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございました 頑張ってみようと思います

• yasuto07
回答No.1

一日10000歩ですね、または1時間。

fu-ko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございました 1万歩頑張ってみようと思います