• ベストアンサー

勤務医と院長の関係

民間の私立病院の院長が親戚にいます。 次期理事長だそうですが、とても人の良さそうな人にみえません。 人使いの荒い、いばりっぽい、嫌味な院長の病院に勤める勤務医はなにかとやりづらい事はあるのでしょうか? 院長の言う事には絶対的な意味があるのでしょうか。 ふと気になった事ですが、お時間ありましたお答え下さってくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やりにくければ、辞めていくだけです。他にも病院あるし。 医局派遣でいく場合は、なんともいえませんが。 ただ、あまりにひどいと、引き上げになることもあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院における、院長と理事長の役割の違い

    素人質問で恐縮ですが、病院における、院長と理事長の役割の違いとは何なのでしょうか。 病院の管理者と医療法人の経営者という違いや、院長は医師しかなれないというのは聞いた事があるのですが、では、院長にできて理事長にできないこと、 またその逆についても、よく分かりません。 また、理事長ということは、必ず、複数の理事が、組織にいなければいけないのでしょうか。

  • 歯医者の院長が合わない

    いろんな、話がごちゃまぜですが、愚痴を聞いて いただけますと幸いです。 新しい職場で働いて5日目、院長と話すのが怖いです。入る前の面接で、すこし、ん?っていう違和感を感じましたが、やはり、働いて見ないとわからないし、とりあえず頑張ってみるかとここに決めました。 院長は人見知りな人なんだなというのは、感じましたが、入ってみたら極度に避けられてる感じと受け入れられてなさというか、話かけてもあしらわれてる感じがします。そんなに、嫌なら雇うなよとも思いました。 なにをするにも監視はされてて、でも話かけるとあしらわれてる、、、私がなにか違うことをすると指導係に伝えて指導係から注意されたり、本当に、どうしてもすぐに指導係に伝えられないときは院長自ら注意してきますが、ぶっきらぼうにいってきて怖いです。しかも、私の名前を覚えていないのか呼ばれないし、おはようございますっていってるのに返ってこないし、退勤するときもお疲れ様でしたと挨拶してますが、あまり反応してくれないし、施術中でも会釈とか目で合図とかあると思うのですがそれもなく、ほんとに何か怒ってるのか?とか嫌われてるのかな?と感じます。 私は受付業務を担当しているのですが、 新人だし座ってたら生意気、怒られるかなと思っていたので、ずっとその日の受付の方の後ろに立って業務をしていました。 ですが、いつも気にかけてくれる指導係aの方が、椅子を持ってきてくれて、ここに座って作業しなと言っててくれて、椅子を用意しておけば座ってもいいのかと思いました。 ですが、まだ新人だし、、という考えがあったので、なかなか行動にもうつせず、気にかけてくれる指導係aがいないときは、椅子がなかったので、一日中立ちっぱなしでした。一日中立ちっぱなしが、結構足が痛くて、これが毎日は敵わんと思い 椅子を持ってきて座ってもいいなら自分で事前に受付に椅子を用意しようと思い用意をしたとこで、指導係bから教えたい業務があると呼ばれ椅子を受付に置いといたら しばらくして院長が「この椅子片付けて」と指導係bに不機嫌気味でいい、私の用意した椅子が片付けられ、今日も一日立ちっぱなしだと絶望したのと、このことだけじゃなく他にも嫌だなと思ってたので、心の中でずっと院長に中指立ててました。しかも、私のせいで指導係bも怒られてしまい申し訳ないです、、、。 あと患者さんの出入り口がある一定まであけてしまうとロックがかかって、開きっぱなしになるドアなのですが、患者さんが開けていったみたいで閉めようとは思いましたが患者さんがきたので、その患者さんのカルテの準備をしてから閉めようと思ったら指導係bのとこに来た院長に「ねぇ、ねぇ!ちょっとあそこのドア閉めて」と名前を呼ばれなかったので誰を呼んでいるかわからなかったので反応が遅れてしまいました。はい!って返事をしましたが、そもそも院長がドアまでいく道を塞いでいて、院長も通れるように退いてくれる様子もなかったので、通れるようになるまで待ってる間に、カルテの準備が終わってからと思っていたら、「早く行って」といわれ、それにもムカつきました。 ここに入るにあたり、ここを調べましたが 歯医者の院長にインタビューしているサイトに、働く人員集めに苦労してきたと言っていました。 院長自身の態度に問題がかなりあるし、働いてくれてる人を大事にしてないからがデカいのでは?と感じました。 働いてる人たちは優しい人ばかりなのに、その人たちも院長は、変わり者、性格悪い、院長が嫌だから、こんなとこ辞めたいって言ってます。   指導係aから院長や衛生士?さんは、受付とか助手さんを見下すとか嫌味があるとか、強くいわれることがあるからと事前に言われてはいましたが これは、院長が私に対する見下し方なのでしょうか、、、?

  • 病院理事に知らぬ間に…。

    主人が後継者のいない歯科医院の院長をしています。理事は亡くなった医院長の奥さまです。 後継者もいないので、病院経営をする会社にゆずることに最近なったそうです。 気になって最近、主人が財務表などの資料をみせてもらいましたら、自分が知らぬ間に、印鑑をつくって理事になっていったことがわかったそうです。しかも前医院長は借金もされていたみたいですが、このようなケース連帯保証人にもならない限り借金を背負わされることにはならないですよね。主人は心配していますが…。ちなみに知人だったということもあり、雇用契約書を作らぬまま働いていました。 お教えいただけると幸いです。

  • どちらの医院の、院長先生に…?

    患ってる特定の病気に関して、最初に診断した医師(専門医)とは、総合病院の勤務医か専門医院の院長にせよ、違う医師(専門医)に診断と助言仰ぐ、「セカンドオピニオン」に関して、複数の視点から何回か質問してます。 私は、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で、「処方して貰う、飲み薬を飲む」治療を、去年の年末から受けてます。 又、半年程前には「地元では唯一、胃カメラ検査OKの専門医院なので、専門医としての院長先生に、診断と助言を仰ぎたい」旨、内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事で… 「胃腸科と外科がメインで、本当に自宅近くにある」胃腸外科医院で、事前に予約兼ねた問診受けてから、4月24日(火曜日)に胃カメラ検査受けました。 結果自体は、「検査可能な箇所は全て異常無しだが、胃に元からある穴が大きいかして、胃酸上がり易い体質と思われるので、かかりつけ内科医院側の院長先生の診断通り、逆流性食道炎と診て間違い無いです」の旨、診断結果の説明として、助言受けました。 胃腸外科医院側の院長先生は、胃カメラ検査で撮影した写真添える等、検査の詳しい内容書いた報告書を二組作成し、内一通は自分の医院側での保存用とし、もう一通は「かかりつけ内科医院側の院長先生へ渡す、報告書としての紹介状」として、封筒に入れたのを渡して来た為、私は後日かかりつけ内科医院へ戻って、内科医院側の院長先生に、報告しました。 そこで、質問したいのは… 「言わゆる「セカンドオピニオン」外来として、受診する事になった場合、レントゲン写真等必要な物として、紹介状を用意する様に指示する、総合病院や専門医院が多い。 私のケースだと、かかりつけ内科医院又は、胃カメラ検査受けた胃腸外科医院、どちらの院長先生に、紹介状書いて貰う様に、依頼するのが普通か?」に、なります。

  • 朝勤務・昼勤務・夜勤務なので睡眠がうまくとれません

    私では無く彼氏の事なんですが、タイトルにも書きましたが勤務時間が バラバラなのでうまく寝れないようです。勤務時間は 朝勤務 8:30~16:45(5勤1休) 昼勤務16:30~AM0:45(5勤2休) 夜勤務AM0:30~AM8:45(5勤2休) です。朝勤務を5勤1休したら昼勤務で昼勤務を5勤2休したら夜勤に なります。1ヶ月交代とかならまだマシなんでしょうが、1週間も経た ない内に勤務体系が分かるので睡眠サイクルが崩れ、朝勤務は晩ご飯食 べた後、休憩してる時に本人も知らない間に寝ています。 お風呂は最悪朝入ればいいと思うので、寝てる彼氏に歯磨きだけしても らいその後すぐに寝るようにします。本人が辛そうなのと、歯磨きを催 促する時にケンカみたいな言い合いになるので困っています。 本人が1番辛いのは分かってるのですが、絶対に病院に行かないので、 虫歯が怖いし冬場などはコタツで寝ると風邪を引くからそっちを避けた くて・・・・。(どんなに高熱を出しても、しんどくても、ケガをして も絶対に休まない人で、自己都合で休んだ事が10年以上勤めた今でも 1回も無いような人なのでなるべく体調不良は避けたいのです) 昼勤務はAM1:30くらいに帰ってくるのですが、ご飯食べてお風呂に 入ってその後寝付けないそうで、朝の5時~6時に寝るそうです。私は 晩ご飯を作っておき、帰って来たら温めなおし後寝ます。彼氏が1人時 間が好きで私に寝てくれた方がイイと言うので。 この昼勤務は寝付けないので、会社から睡眠導入剤(寝つきをよくする 薬・マイスリー5mg)をもらってきましたが、寝つきはよくても起きて しまうので最近は飲まなくなりました。 夜勤はお昼の12時~13:00に寝るのですが、たまに夕方5時頃に 起きてしまいそのまま寝れず、出勤直前に最高に眠くなると言う最悪な 事があったり、起きてこないにしても布団で熟睡出来ない事が多いそう です。 彼氏はもともと睡眠大好きな方で、20代前半の時は休みの日は昼の 2時まで起きないと言う生活を送ってたそうです。今30代なんですが 寝れなくなってるのは年のせいでもあるのでしょうか? 今の勤務体制になってから2年近く経ちますが、慣れる傾向は全く無く 『眠い』と言う言葉を頻繁に聞きます。仕事は大きな機械を扱うので、 巻き込まれたりするのが怖いですし、前に眠くてでは無く不注意なんで すが、手に重度の火傷を負って帰って来ました(熱湯とかぶったそう) なのでとても心配です。睡眠が辛そうなので、私が少しでも役に立てる 事があればしてあげたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 病院勤務の看護師さんにお尋ねします。

    今年の3月まで12年間、大学病院で勤務していました。 引っ越しを機に退職し、現在就活中です。 再就職先としては 以前と同じ規模の大学病院(900床)と 民間病院(350床)を考えています。 先日両病院に見学に行ってきました。 大学病院は3月まで勤務していた病院とも共通点が多く、 それほど抵抗なく入っていける気がしました。 ただ、体力面を考えると今から大学病院に再就職するのはきついのかなという不安はあります。 やはり若い人が多いですし(笑) 民間の病院は病院見学はしたものの いまいち内状(人間関係や労働環境など)がイメージできないこと、 今までは設備面は恵まれていただけに不安があります。 そこで 民間の病院にお勤めの方、 大学病院→民間病院転職された方、 30代で大学病院へ就職された方 もちろんそれ以外の方にも あえて質問内容はぼかしたままお聞きしたいと思います。 皆さんのいろんな角度からの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病院勤務の看護師さんにお聞きします

    今年の3月まで12年間、大学病院で勤務していました。 引っ越しを機に退職し、現在就活中です。 再就職先としては 以前と同じ規模の大学病院(900床)と 民間病院(350床)を考えています。 先日両病院に見学に行ってきました。 大学病院は3月まで勤務していた病院とも共通点が多く、 それほど抵抗なく入っていける気がしました。 ただ、体力面を考えると今から大学病院に再就職するのはきついのかなという不安はあります。 やはり若い人が多いですし(笑) 民間の病院は病院見学はしたものの いまいち内状(人間関係や労働環境など)がイメージできないこと、 今までは設備面は恵まれていただけに不安があります。 そこで 民間病院にお勤めの方、 大学病院→民間病院転職された方、 30代で大学病院へ就職された方 もちろんそれ以外の方にも あえて質問内容はぼかしたままお聞きしたいと思います。 皆さんのいろんな角度からの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パート勤務の退職として

    高校生二人の子供がいます。 現在、個人病院で医療事務をして半年です。 月給は約9万円です。 医療事務は全くの初心者であること、母子家庭であることは院長も承知で雇っていただきました。 先日、知人から公立病院の事務を紹介していただき正社員として勤務できることとなりました。 現在の勤務先の院長に「急で申し訳ないが退職させていただきたい」と伝えたところ、 後任が見つかるまで、後任が育つまでは仕事を辞めてもらうのは困るとも言われました。 最低でも9月いっぱいは勤務して欲しいと言われています。 病院に迷惑をかけるのは十分承知ですが、 不景気に正社員として雇ってもらえるということはこの上ないチャンスであると思っています。 収入だけでも倍以上違うのです。 約15万円いただける予定です。 現在の個人病院では教わりながら仕事をしている状態です。 後任が見つかるまで働いて欲しいと言われても、 一緒に仕事をしている人は「辞める人に仕事を教える」状態なのです。 教える方も身が入らず、イライラしているのがわかります。 私としても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 昨日、転職先の病院から「急で申し訳ないが盆明けから勤務して欲しい」と言われました。 そのことを伝えようと今の勤務先の院長に「お時間ありますか?相談があるのですが」 と何度声をかけても「忙しいから」と取り合ってくれません。 不義理を承知で退職届けを出して盆明けから出勤しないでおこうかと 考えています。 盆明けだと退職の希望を伝えてから2週間経っていないので法律違反となり訴えられないか ということも心配です。 また転職先の病院に、もう少し待って欲しいと言ってもし断られたらと思うと 気が気ではありません。 病院を紹介してくれた知人からは 「親として覚悟がなさすぎる。不義理をしてでも子供を養っていく覚悟が足りない」 と今日、叱らました。 現在の個人病院は医療事務初心者なのに雇ってもらえたという恩があること、 職場の皆さんが、とても親切だったことから、 急に辞めることに申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 出来の悪い、私に一生懸命教えてくれた職場の人たちに本当に申し訳ないのです。 そんな私が新しい職場で仕事なんてできるのだろうか? 天罰がくだるかもしれないなど、考えすぎておかしくなりそうです。 しかし、生活がかかっているんです。 大人としてのマナー違反、不義理ですが、 辞めてもいいですか? 義理人情よりお金をとってもいいですか?

  • 出勤表に関する勤務管理について

    はじめまして。 雇用・労働の事の勤務時間の件でご質問したいことがあります。 今まで小規模の個人病院に正社員として勤務しておりました。 そこの出勤管理は個々で出勤表に手書きで出社時間、お昼の休憩時間、退社時間、労働時間の合計と残業時間を記載し、毎月15日に直接上司(院長)に提出して給与を支払っていただいてました。 実は、今月中旬に、約1年半程勤務していたその病院を退職しました。 それで、院長から退職日として申し渡しされていた2日前に、出勤表の記載にういて話があるといわれ、話を聞いてみると出勤表の時間記載にミスがあったと言われました。 例:出社時間が実際より早く(10分位)、お昼も実際の休憩時間の方が少ない… そして、院長からいつか気がつくと思って言わなかったが全然変わらずにいた。それは、自己管理体制がなってないことにつながる。その上、その事が勤務態度までに及び始めました。 最終的には、最後の月の給与は支払うが返金してほしい。振込があったら、自分の勤務態度を考えた上で、返金するかどうするかは君が決めろと。また、退職日より少し早いが今日もう辞めてくれ言われました。 私も突然の事で驚きましたが、もう精神的に悲しくなり、これ以上いられなくなりその日を最後にしました。 、 私はちょっとうっかりやさんのところがあり、出勤表の書き方には言われるような時もあったと思います。そのことは自分も申し訳ないと思うので、きちんとお詫びしました。 でも、気がついたときにどうしておっしゃってくださらなかったでしょうか。 けれど、仕事はきちんと担当の仕事をしてまいりました。院長のどんなわがままも聞いてサポートしてきました。 それは、周りのスタッフもわかっていてくれて、今回の事はひどすぎると言ってました。 スタッフの皆さんは、記載ミスはだれでもあるし、出勤表を最終的に管理しているのは院長の方だからそちらの方だって管理不行き届きがあるのでは…と言ってました。 このような件は、やはり私のうっかりミスが原因でもあるので最後月の給与は全額返金すべきでしょうか。すみませんが教えて下さい。

  • 退院を迫られています。

    困っています。お知恵を貸してください。 88歳の父は、今、膀胱ガンを患い、また背骨の圧迫骨折により足腰がたたず、満足に歩けないので私立病院に入院して一ヶ月余りになります。昨日、一ヶ月前に新しく就任した院長から、病状が落ち着いている今、退院するようにいわれました。話を聞くと、26日以上入院されると療養型の病院は、儲けがないということです。父も、今退院しても家で生活する自信がないと言っていますし、私達も世話に困ります。未だ介護認定もされていないので、院長にお願いしたのですが、病院の都合ばかりいってききません。前の院長は理事長になられていますが、この方の時はよかったようです。病院の経営を優先して病人のことは二の次にする考え方に腹がたちます。もう少し、入院させていたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみに、院長には少しばかりですが、お礼はしています。