• 締切済み

病院理事に知らぬ間に…。

主人が後継者のいない歯科医院の院長をしています。理事は亡くなった医院長の奥さまです。 後継者もいないので、病院経営をする会社にゆずることに最近なったそうです。 気になって最近、主人が財務表などの資料をみせてもらいましたら、自分が知らぬ間に、印鑑をつくって理事になっていったことがわかったそうです。しかも前医院長は借金もされていたみたいですが、このようなケース連帯保証人にもならない限り借金を背負わされることにはならないですよね。主人は心配していますが…。ちなみに知人だったということもあり、雇用契約書を作らぬまま働いていました。 お教えいただけると幸いです。

みんなの回答

• 850058
回答No.1

医療法人の役員には2段階あります最初は「理事」です、 理事は理事会での決定に権利がありますが、ほとんどが 名前だけです。 実質的に経営に参加できるのは、理事の中の「社員」です 一般的な会社の社員、従業員とは違います。 社員は出資金を拠出し、その範囲比率で責任を持ちます。 通常、理事については経営責任は負いませんが、気になるのなら 理事を辞退したらいかがですか。 医療法人 理事の責任範囲 で検索するといろいろ出てきます http://www.kimotokaikei.com/kimoto/qa_houmu/qa_houmu002.html