• ベストアンサー

J検定2級

今度(2週間後??)J検定2級を受けるのですが・・・コンシスのほうは問題はやってみたのですが・・・アルゴリズム(?)のほうの問題が手に入りません・・・  本屋に行っても準2と3級しかありません・・・・シスアドはくさるほどあるのに・・・・  理由はしりませんが・・・問題集がほしいのです・・・問題を紹介しているページはないですか?? また・・・私は専門学生で・・・一応ネットワーク(シスコ)を専攻しています  前回の問題でネットワークの問題があったとおもいます・・・ つまり分かる(?)分野とわからない分野があります・・・  ばらつきがあっても総合的に合格点に達していたら・・・かなりばらつきがあってもいいのですか? 極端に言えば1問目・・全滅  2問目・・・パーフェクト・・・・以下省略・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

「文部科学省認定 情報処理活用能力検定」ですよね。 ジャーゴンだらけだったので、わかりづらかったのですが。 この試験は 「コンピュータシステム」 「アプリケーションシステム(「EUD」「プログラム設計」のいずれかを選択)」 があり、ご質問は、 「コンピュータシステムの中にネットワークの分野があるが、それ以外に不得意な分野がある」 「例えば、データベースが零点でも、ネットワークやマルチメディアなど、ほかの分野で全問正解なら合格できるか」 「アプリケーションシステムの問題集はあるか」 ということですよね。 以下の内容はすでにご存知かもしれませんが、念のため。 願書見たけど、財団法人専修学校教育振興会公認の問題集はないんですよね。 また、テキストはおっしゃる通り準2級までで、2級は「受験ガイドブック」があるだけです。 願書によると、『受験ガイドブック Vol. 14 2002』は定価1,400円+税、実教出版から発売されています。ネットでお確かめ下さい。 お近くの本屋でご注文下さい。 今からだと、受検にギリギリで間に合うかどうか、ですね。 過去の問題の一部は、下のホームページで見ることができます。 願書とJ検ホームページ(http://www.sgec.or.jp/jken)でお確かめ下さい。 合格点については、直接主催者にお問い合わせ下さい。 普通の検定では、特に注意書きがなければ、1問目が全滅でも、総合で合格点に達していれば、合格となるのが通例です。 余談ですが、私はこの弟分に当たるB検2級を、テキストだけで(問題集を使わないで)クリアしました。

参考URL:
http://www.sgec.or.jp/jken/
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• quincy
回答No.1

こちらのURLで売っていました。 ご覧になってみて下さい。 本の出版社のURLは、 http://www.jmam.co.jp/ です。 お気が向きましたら、あわせてご覧下さい。 あと2週間ですか。大変ですね。 頑張ってください。ご健闘をお祈りしています。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30872379
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます