• ベストアンサー

断り方

私には子供がおりません。 ある友人から、何度となく子供のイベントごとの誘いを受けます。幼稚園の下見、入園式、七五三等々・・・。普通、ご家族でやることだと思うので、あまり他人は参加しないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?皆様は誘われたり、誘った経験ありますか? 私が思うに、友人の実のご両親は遠くに住んでおり、義理のご両親とは上手くいってない様子なので、私を誘うのかなぁと。もう一つは、私は普段、その友人の子供達と仲良く遊ぶし、とってもカワイイと思っています。なので誘えば、私が喜ぶと思って誘ってくれてるようです。 私としては友人の子供はどの子も同じようにカワイイし、仲良くしています。しかし、入園式とかまでは行く気はありません。 何度となく断っても誘ってきます。結構傷つきやすいタイプの友人なので、なんと言えばうまく伝わるかご教授下さい(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabisuko
回答No.2

>あまり他人は参加しないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? おっしゃるとおりです。 入園式や七五三はまだしも、幼稚園の下見にまで、お友達を誘うというのは、普通の感覚ではないと思います。 >何度となく断っても誘ってきます。結構傷つきやすいタイプの友人 ご自身がナイーブな方に限って、何故かえてして他人に対しては大胆なところがありますよね!(笑) No.1の方も言うようにお友達が一緒にきてほしいだけだと思います。 でもいつまでもあなたを頼るわけにもいかないし、彼女のためにもならないと思うので、はっきり 「ごめん、○○ちゃんの行事に親戚でもない私がいつもいつも顔出すのはちょっとどうかと思うのよね・・・」と言ってしまうか 言いにくければ、どうしても都合が悪いと根気よく断り続けてみては? ニブい人には我慢くらべしかありません。 そのときに一言 「写真楽しみにしてるよ。今度見せてね」 とか言っとけばそれほどカドはたたないと思いますが、どうかな? 頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• 4032
回答No.1

お友達は、傷つきやく、デリカシーに欠けた人の様に感じました 断ってもまた誘ってくるのは、westdaさんのためじゃなく、ただ 一緒に付いてきて欲しいだけ? うまく断るには・・・子供の行事にまでは行きたくないと正直に伝えるしか無いように思います。その場限りの断り方では、またお誘いがあるかも…だし… 理解してくれるといいですねっ