生命保険イベント参加のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険のイベントに参加する際、セールスレディーの勧誘が心配されます。
  • 友人の体験によると、イベント参加後にしつこい勧誘を受ける可能性があるようです。
  • 生命保険のイベントは実際には勧誘の場となることもあるため、参加する際は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の開催する

イベントに毎回お誘いをいただきます。 リース作りやお茶を飲みながら○○講師をお迎えしての講座等・・・ 幸いにも?何らかの予定が入っていて一度も参加した事はありませんが、 先日 友人が「知り合いの生保のイベントに参加したら、しつこくセールスレディーにならないかと半監禁状態になった。」 と話していました。友人は何とか断って帰してもらったそうです。 来週 私もお誘いを受けていて、興味のあるイベントだったので仕事の都合もつきそうなので参加してみようかな?と思っていましたが友人の話を聞いて躊躇しています。 同じように生命保険の方からお誘いを受けて、参加された方はいらっしゃいますか? もしくは生命保険にお勤めの方でイベントと称して本当は勧誘のようなものなのか知ってらっしゃる方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.1

基本的に、その手のイベントは、外交員獲得のためのものです。 なんで、無料、または材料費程度のお金で、イベントを行なうと思いますか? どんな会社も、メリット(下心)のないサービスなどはしません。 お得意さんを誘う場合もありますが、それは、イベントに人を動員しないと、 外交員が叱られるので、自分のお得意さんなり友人なりを、誘うわけです。 その場で、半監禁状態は、かなり強引な例だと思いますが、少なくとも、 その後何度か、「仕事しませんか」「研修だけでも受けませんか」という お誘い電話や、訪問はあるでしょう。 働く気がないなら、行かない方が無難です。 また、興味がある講座でどうしても聞いてみたいなら、何があっても働かない、 断る、という強い意志で行きましょう。

haduki0405
質問者

お礼

lira2006様 ご回答有難うございます。 やはりその様な裏(?)があるのですね。 >その後何度か、「仕事しませんか」「研修だけでも受けませんか」という お誘い電話や、訪問はあるでしょう。 それは困りますね・・・私は強引に誘われたりすると断りきれないタイプの人間ですので、行かない事にします。 生保の仕事に就く気は全くありませんので。 参加する前に教えていただいて良かったです。

関連するQ&A

  • 生命保険のイベントに行くと、脈ありだと思われますか

    こんばんは。よろしくお願いします。 ××生命(仮名)のセールスレディをしている知人から、生保のイベントに誘われています。 ●私は××生命の契約は一本も持っていません。 ●他の生命保険に沢山契約していますが、××生命に変える気もありません。 ●これからも契約するつもりはありません。 上記の事を知人にあらかじめ伝えていますが、イベントの案内だけ遅らせて欲しいと言われました。 契約するつもりがなくてもイベントに是非参加して欲しいと言われています。 そのイベントの案内には詳しい事は殆んど書いておらず、 開催日時、場所、参加料は無料、アンケートでプレゼント、という内容しか書いていません。 後日、出席するかどうか確認の電話が来る事になっています。 ○楽しそうなので参加してみようかなあ・・・ ○でも、契約するつもり無いのに悪いなあ・・・ ○アンケートを書いたが最後、切り札を渡すようなものかなあ?・・・ ・・・と、いろいろ迷っています。 やはり、『契約するつもりが無い』のなら参加しない方が良いでしょうか? どなたかご意見お待ちしています。

  • 生命保険について

    現在、生命保険に加入しているのですが 先日 その生命保険のセールスレディが来て自由に使えるお金が有りますと言われ 何のことやらさっぱり解らず その時聞けば良かったのですが 仕事中だったので聞けませんでした。生命保険に関しては無頓着な自分なので どなたかわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 生命保険会社内のイベント

    生命保険会社でセールスレディをしています。 記念月などで、大会と呼ばれるイベントがありますが、 地区が田舎のためなのか、いちいち劇や歌などをします。 演者も観客もセールスレディ。 いったい何のためにしているのでしょうか。 私は、そういう行事がとても苦手で、 周りの人のようにテンションをあげられません。 出しものの練習のために時間をとられて、 会社と担当地区を無駄に往復することもあります。 そのようなイベントに参加しないと絶対にダメですか? 11月の大会は、歌うだけで終わったので何とか切り抜けましたが、 2月の大会では、聞くだけで鳥肌がたちそうな出しものを するようで、おびえています。 絶対参加がしきたりなら、もう退職しようかと思っています。 お詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 生命保険の勧誘について。

    質問お願いいたします。 つい最近生命保険のセールスレディの仕事に受かりました。 しかし研修していくうちに、睡眠薬などの精神安定剤系を飲んでいる人は加入出来ないことを知りました。上司から「働いてもらうようになったら生命保険に入ってもらうから」と言われてましたがこの時点で不安はありました。 結局自分から辞めてしまったのですが少し後悔が残ります。 生命保険に入れない人でも、セールスレディは出来るのでしょうか? それとも辞めて良かったのでしょうか‥?

  • 生命保険セールスの個人ネットワーク活動

    生命保険のセールスレディの研修に行っています。 最初からあまり乗り気ではなかったのですがほとんど誰でも採用してもらえ るので行ってしまいました。 こういうのは親戚や友人、知人などにも勧誘しないといけないのではないか と面接で聞いたら「そんなことはない、そんなのだったらすぐに終わってし まうよ」とか言われてそれまで長々と1時間ぐらい続いてた面接がさっさと 切り上げられてしまいました。 それから2ケ月ほどたち試験にも合格して職域を決められてぼちぼち営業活動 に出るような状況です。 しかしその前の一週間、個人ネットワーク活動とかいってやはり親戚、友人 や知人に勧誘しないといけないそうなのです。 うまい言い方をしていて決して強引に勧誘したり、「お願い入って」とか言 うだけではなく「練習台になってほしい」と言って話を聞いてもらうだけで いいとは言っていますが。 しかしそれも言いにくいです。 第一生命なのですが生命保険業界はどこでもこんなものなのでしょうか?

  • 生命保険のセールスレディ

    以前、ハローワークのあるビルの出入り口あたりで某生命保険の女性2人が 立っててセールスレディになりませんかって出てくる女性達に勧誘してまし た。私も言われて名刺をもらいました。 私は口下手だし営業向きじゃないからって断りました。 最近はハローワークも気づいてそういった勧誘は禁止になったみたいです。 気になるのですがやっぱり誰でも雇ってもらえるって事はないですよね。 ちゃんと面接があって不向きと思われる人は落とされますよね。 それに生命保険のセールスって厳しいって聞いた事あります。 ノルマがあるけど家族や親戚ぐらいしか加入してくれないとか。 (ノルマ達成できないとクビですか?) 配ってるカレンダーとか飴とかも実費だとか。 あと以前の会社でもいたけどほとんどの人がしつこくしてみんなにうっとお しがられてました。 それでも懲りずに営業活動を続けないといけないんですよね。 セールスレディをやった事がある人がいたら体験談教えて下さい。

  • 生命保険料の毎月の掛金は月収の何%が妥当?

    結婚5年目、主人34歳、私30歳です。 二人とも会社員で、子供はいません。 今は夫婦型の保険(死亡給付金を少なくして入院給付金に重点を置いている)に加入していますが、会社に来る生保レディにしつこく勧誘されて、つい生命保険ってどれぐらいみなさんが払ってるものなのか、疑問を感じました。 今は子供もいませんし、そんなに多くの生命保険料を払ってまで毎日の生活をキツキツに暮らしたくありません。 かと言って、生保レディの人が言うように万が一の保障は必要だし、若いうちから入った方が得だとは思います。 一般的に、月収(手取)の何%ぐらいを生命保険にまわすのが妥当なんでしょう?

  • 生命保険を比べたい。

    会社に生命保険のセールスレディが来て保険を勧めるのですが、どうも気に入りません。 他のところも比べたいと思うのですがいちいちとりよせるのも面倒です。 どこか総合的に扱っているところを教えてください。

  • 第一生命イベント

    よく生命保険会社の無料イベントなんてありますよね。 保険の勧誘や一緒に働こうって言う勧誘の為のイベントだったみたいですね。 1度目友人に誘われてネイルのイベントだし無料だしとよく考えず参加してしまいました。 2度目何かを作るのが好きな私は手作りの体験だからと言われ前もただネイルしてもらって帰っただけだしと軽い気持ちで参加→保険の勧誘、一緒に働こうと言う勧誘スタート。 3度目オーラセミナー友人ごり押しで仲のいい友達の為断りにくくて参加・・・ オーラ見るのに家族の名前生年月日が必要と言われ「??」と思いながら一応教えた。これってオーラに必要?聞いた話だと見積書何枚作成したかがノルマなので契約云々の前に見積書が必要。そのため名前と生年月日が必要と聞いたけど本当なのでしょうか? 4度目リース作り体験に来ないかと言われてますがやんわり断ってますが日曜日でもと言ってきます。 オーラ見た人に営業が向いてるだの色々言われ逃したくないのでしょうか?オーラ見た日に約3時間弱一緒に働かないか説得されましたので・・・ 正直行きたくないです・・・最初姉と一緒に行くって言ってたリースなのになぜか私一人で日曜日でも少しでも早くって・・・これ絶対勧誘される気がするし行きたくない。 友人は私が体験が好きなの知ってるから誘ってるって言います。確かに体験は大好きで旅行に行けば必ずOO体験とかやります。 なので体験に興味ないって断り方だと「??」なのでちょっと予定が・・・と言っていますが、何の予定?少しもダメ?と何度も言われ何かいい断り方はないでしょうか? たとえ行っても保険に入る気はないです。お金ないんで。生保営業の仕事もしたくないので断ります。でも何度も言われるとイライラするんですよね。営業ってしつこくて嫌いです。

  • 生命保険営業という仕事

    最近やたら生命保険の勧誘に会うので注目しました。 ・例えば僕が毎月2万円の生命保険を契約したら、セールスレディにはどのくらいの報酬が入るのでしょうか? ・生命保険会社会社は多いので競争が熾烈なのは予想されるし、なんか飽和状態な気がするのですが今後の生命保険業界はどうなのでしょうか? ・なんでライフネットは保険料を安くできるのでしょうか?プランがニッセイや第一生命の半額程度でできるそうです。 教えてください。

専門家に質問してみよう