生命保険イベント参加のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険のイベントに参加する際、セールスレディーの勧誘が心配されます。
  • 友人の体験によると、イベント参加後にしつこい勧誘を受ける可能性があるようです。
  • 生命保険のイベントは実際には勧誘の場となることもあるため、参加する際は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の開催する

イベントに毎回お誘いをいただきます。 リース作りやお茶を飲みながら○○講師をお迎えしての講座等・・・ 幸いにも?何らかの予定が入っていて一度も参加した事はありませんが、 先日 友人が「知り合いの生保のイベントに参加したら、しつこくセールスレディーにならないかと半監禁状態になった。」 と話していました。友人は何とか断って帰してもらったそうです。 来週 私もお誘いを受けていて、興味のあるイベントだったので仕事の都合もつきそうなので参加してみようかな?と思っていましたが友人の話を聞いて躊躇しています。 同じように生命保険の方からお誘いを受けて、参加された方はいらっしゃいますか? もしくは生命保険にお勤めの方でイベントと称して本当は勧誘のようなものなのか知ってらっしゃる方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.1

基本的に、その手のイベントは、外交員獲得のためのものです。 なんで、無料、または材料費程度のお金で、イベントを行なうと思いますか? どんな会社も、メリット(下心)のないサービスなどはしません。 お得意さんを誘う場合もありますが、それは、イベントに人を動員しないと、 外交員が叱られるので、自分のお得意さんなり友人なりを、誘うわけです。 その場で、半監禁状態は、かなり強引な例だと思いますが、少なくとも、 その後何度か、「仕事しませんか」「研修だけでも受けませんか」という お誘い電話や、訪問はあるでしょう。 働く気がないなら、行かない方が無難です。 また、興味がある講座でどうしても聞いてみたいなら、何があっても働かない、 断る、という強い意志で行きましょう。

haduki0405
質問者

お礼

lira2006様 ご回答有難うございます。 やはりその様な裏(?)があるのですね。 >その後何度か、「仕事しませんか」「研修だけでも受けませんか」という お誘い電話や、訪問はあるでしょう。 それは困りますね・・・私は強引に誘われたりすると断りきれないタイプの人間ですので、行かない事にします。 生保の仕事に就く気は全くありませんので。 参加する前に教えていただいて良かったです。