• ベストアンサー

幼稚園、休ませすぎでしょうか?

こんにちは! 早速なのですが、私には3才になった娘と8ヶ月の息子がいます。 今年の5月の予定について相談です。 5/2・・・私の実家に帰省 5/23・・・友人の結婚式参加 5/30・・・年に1度の旦那のスポーツイベント参加 5月のは日も幼稚園を休まないといけない状態にあります。 これは休ませすぎでしょうか・・・? 23日は九州の友人で私は関東なので日帰りは到底無理です。 30日は年に1回しかないイベントで毎年楽しみにしているので参加したい・・・。 2日の実家は片道2時間かかる距離です。 1日に自宅に帰ってきて2日幼稚園が終わってからまた実家に行くという事もできますが、かなり大変なのでできれば2日も休みたいのですが・・・休ませすぎだとしたらこの日だけは妥協できます。 娘は今週幼稚園の入園式を迎えるのでまだ幼稚園生活はスタートしてません。 ママ友も同年代の子供しかおらず、経験者がいないので、皆様からアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.10

これから入園とのことで、早く親としては園になれて欲しい気持ちも一杯ですね。 けれど、子どもの場合一度長いお休みが入ってしまうと、どちらにしても「振り出し」に戻る物です。時間の概念がしっかりしていないから、園に慣れた子でも夏休み明けなんかは泣きますしね。 暦通りに行っても連続して3連休が2回入るので、振り出しが2回になります。入園して間もないため、逆に2日に登園する方が苦痛なんじゃないかな。 先生にしたらお休みが多いのは心配でも、病気でお休みではないのだし、親御さんと一緒に過ごす時間の方が大事だと思うでしょう。 集団生活になれていない子をまとめるのは大変だから、本音はお休みで人数が少ないとちょっと楽・・・なんじゃないかな(苦笑)

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうなんですよ・・・。 それに慣れてきたけど微妙な時期じゃないですか、5月って・・・。 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら幸い2日は休園日でした。 よかった・・・。 アドバイスありがとうございました~♪

その他の回答 (10)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.11

学校ではないし、いいと思います。 子供の幼稚園の園長先生も、旅行などで幼稚園を休んでもそれはそれで子供の成長になるかもしれないから かまわないということでした。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 幼い頃の思い出ってはっきりとは覚えてなくても結構覚えているもんなんですよね。 確かに成長になると思います!!! アドバイスありがとうございました~♪

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.9

幼稚園は学校じゃないので、いいんじゃないでしょうか? うちの子の同級生で、インフルエンザが流行っている時期はうつるからと、殆ど休ませていたうちもありました。 ただ園からの予定表見て、お誕生日会とかイベントがある日は避けた方がいいと思います。子供も楽しみにしてますしね。また先生にも一言言っておかれると良いと思います

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

なるほど!!! そういうのもアリだと思います!! インフルは本当に恐い病気で、命を落とす場合もありますからね・・・。 病気の流行をみて休ませたりもするかもしれません。 (これは思いつきませんでした!!!!) イベントは大切にしたいですね♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 アドバイスありがとうございました~♪

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.8

別に問題無いと思いますよ。 義務教育という訳でも無いし。 家の長男は4歳ですが麻疹とか何か病気にでもなれば1週間位は休む事は良くあります。 下の子が生れた時は実家に帰ったので2ヶ月近く休みました。 それでも次に出て行った時ハバにされる事無く遊んでいますよ。 休みすぎなどと気にせず楽しい思い出を作ってあげてください。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 ハバにされないとは、本当に子供は純粋ですよね☆ アドバイスありがとうございました~♪

noname#144768
noname#144768
回答No.7

こんにちは 連休の絡みもあって、5月に休む子供さんは結構多いです。 学校となると思うように休めないので、保育園・幼稚園の間に旅行に連れていこう・・という親御さんって多いですね。 あんまり、気にする程ではないかと思いますが。 ただ、これから入園されるとの事なので、その頃は 幼稚園に少しずつ慣れる練習段階の時期だと思います。 その時にならないと分かりませんが、 その妥協できると言われている5/2については ご本人に聞いてみて下さい。 休まず幼稚園に行く!と言われたら是非そうしてあげて下さい。幼稚園が大好きになるきっかけに、なるかもしれません。 おばあちゃんちに行く!と言われたら、無理強いせず 実家に行かれたら良いと思います。 あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ^^

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 でももし今後同じようなことで悩んだら子供にまず聞いてみようと思います! アドバイスありがとうございました~♪

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.6

こんにちは。 私は26歳で、1歳8ヶ月になる息子と、歳の離れた6歳の妹がいます。 妹は幼稚園の年長さんです。 -アドバイス- 幼稚園生活がこれから始まるのに、休みが多くなるのは、親同士&子供同士の付き合いに影響があるか?と言う事でしょうかね。 幼稚園も学校も病気・葬式・急用以外は、休ませるの は、付き合いに影響は多少は出てくると思いますが、今回たまたま日程が近くに重なったと言う事だと思いますから、2日だけは妥協出来るとの事でしたら、午後早退でもイイから、2日は幼稚園へ行った方がイイと思いますよ。 私の妹は、母の実家が海外なので、飛行機のスケジュールに合わせて、幼稚園を休ませる事がありましたが、妹はとても嫌がっていました。 「何で嫌なの?」と聞くと 友達に「ズル休み~」と言われると言っていました。中には、「しょうがないでしょ」と助けてくれる友達もいるみたいです。 まだ幼稚園の子供の付き合いは、一日たてば気持ちも変わるので、「ズル休み」と言った子とも次の日には、普通に遊んでいます。 出来れば毎日通わせてあげるのが一番ですが、今回は、2日だけ行って、後は休ませても大丈夫ではないですか? 親同士の付き合いも、わざわざ休む理由を言う必要はないから、聞かれたら、「どこどこに行ったんだけど、時間の都合が合わなくて・・・」と答えればイイんじゃないですか。 

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 でももし今後同じようなことで悩んだら子供にまず聞いてみようと思います! アドバイスありがとうございました~♪

回答No.5

年長と1歳の姉妹の母親です。 バラバラなので多いような感じがしますが、日数にすると3日ですよね?うちの娘は年少の頃、熱が出るとなかなか下がらなかったので月に3日休んだ事が2回はあります(トータルで14日も休んだので) 理由は違うにせよ、幼稚園くらいですとこれくらいの日数の休みはあると思いますよ。 同じクラスの子でも、ママの帰省や出産、家族旅行などで休んでいる子はいますから、それぞれの家庭の考え方でいいのではないでしょうか? 小学校に上がるとなかなか休めなくなるから、と幼稚園は休ませる考え方の人もいらっしゃいます。 余談ですが、長女は年中になってぐんと体力がつき、5日以内の欠席でもらえる精勤賞をもらいました。 今年は皆勤賞を狙っているらしく、お休みしない、と気合が入っていますので、平日に家族旅行は無理そうです(^^;) まだ年少さんだからそんな事はないと思いますし、来年からこんな風に気合が入ってしまう可能性を考えると今年は休める最後(?)かもしれませんよ。 娘さんと話し合ってみてくださいね。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 でももし今後同じようなことで悩んだら子供にまず聞いてみようと思います! 子供が成長していくのは本当に楽しみだし嬉しいことですけど、学校へあがると一緒にいられなくなる時間が増えるんですよね。。。 そう考えると寂しいです。 今の時間を大切にしていきたいと思います! アドバイスありがとうございました~♪

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.4

始めまして。 働きながら2人の娘を育てる母です。 確かに休ませるのってちょっと抵抗がありますよね(笑) ですが、折角お母さんや親戚の方と楽しく過ごす事が出来るのだったら問題なしなのではないでしょうか。私の通わせる保育園は、「お父さん、お母さんと過ごされる時間を優先にして下さい」と言われます。 両親ともに忙しい家庭が増える昨今、平日でお休みが取れた場合は、是非ご家族と!という考えなのです。 休まず通うという社会性も必要かも知れませんが、それは小学校まで置いておいて、一緒に過ごせる時間は目いっぱい楽しめばいいんじゃないかな。と思います。 休んだ事で他のお子さんとの足並み・・・という心配がもしおありでしたら、娘の例を・・・。病気で入院となり、3ヶ月ほど保育園を休みました。けれど、休んだ事で友達が疎遠になったりという事はありませんでした。みんな元通り元気に遊んでくれました。 だから、大丈夫じゃないかなぁ・・・と私は思います。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 ホント小学校入ったら今迄みたいに家族の時間はすごせないと思います。 この時期を大切にして行きたいと思います! アドバイスありがとうございました~♪

  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.3

6歳と4歳の子供がおります。 アドバイスにもならないと思いますが、、、 小学校へ行くようになれば、休むことによって授業について行けなくなることもあるでしょうが、幼稚園なんて遊びに行ってるようなもんですから、月に3日ぐらい休んだって、どーってことないですよ。 気になさらずに。みんな結構休んでますよ。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 でももし今後同じようなことで悩んだら子供にまず聞いてみようと思います! アドバイスありがとうございました~♪

  • rakuaki
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

幼稚園ご入園おめでとうございます。 ご質問の件はご心配は要らないと思います。 2日は、多分幼稚園のからお休みにするという提案があるかもしれません。他のお子さんもきっとお休みされる可能性が高いですから大丈夫ですよ。 ただ休むと言うのではなく、家族の行事に参加すると言うことを娘さんにしっかりお伝えください。まだ多分わからないだろうからと思われるかもしれませんが、けっこう3歳でも考えたりしてます。あとで言われてそうだったのかと反省したことがあります。 先生にも早めにお伝えして置けば行事の関係など教えていただけると思います。 今は小学校でも家族の旅行で授業を休むと言うのも許可される時代です。家族で一緒に動けるのもあと10年くらいです。有意義にお過ごしください。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 私は親が厳しく学校が絶対だったし、今の時代はどうなのか分からず・・・ 小学校まで許される場合もあるんですね! でもやっぱり子供に相談してから→よく説明をすることをしていきたいと思います! アドバイスありがとうございました~♪

回答No.1

娘2人が幼稚園に通ってます。 休ませすぎですね~ とは言っても、それがいけないとは思いません。こども次第だと思います。 うちは、5月2日を休んで旅行に行こうと計画したのですが、 娘が休みたくないと言ったので旅行はやめることにしました。 まだ、これから入園であれば、わからないかもしれませんが 1週間くらいたってから聞いてみたらいいと思います。 結構、何か感じてますよ3歳でも。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 でももし今後同じようなことで悩んだら子供にまず聞いてみようと思います! アドバイスありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • 3月生まれと上の子の入園式・・・。

    待ちに待った二人目を妊娠でき、大喜びしています・・・が、 3月の中ごろの出産予定になるので、出産後1ヶ月未満で上の子の入園式 に出ることになりそうです。 娘は6月生まれで三年保育で幼稚園に通うことになります。 出産後は数週間、実家の母が手伝いに来てくれます。 娘の幼稚園は、バス通園ができます。 問題は入園後の娘の心の変化と、入園後のイベントに参加できるかどうか。 (5月の中ごろに親子遠足があります。) 不安は尽きないのですが、同じ境遇だったかた、こうやって乗り切ったよ! 等のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 4ヶ月で車での長時間のお出かけは負担?

    車で片道1時間強のところに住む友人が、自宅にお招きしてくれました。 数年ぶりに会う友人も来るとのことで、私も行きたいと思っています。 4ヶ月の娘も一緒に、と、言ってくれているんですが、 これまで、片道30分以内の実家やママ友宅にしか行ったことがなく、 娘にとって負担がかかりすぎるかも?と、少し心配です。 完母で育てている為、3時間以上離れることはできないので、 娘にとって負担がかかり過ぎるなら、私自身も今回は諦めようと思ってるんですが・・・、 やっぱり控えた方がいいでしょうか?

  • 帰省。

    2歳児のママです。 主人は暇さえあれば実家へ帰りたがります。 「子どもの顔を見せたい。」 「顔を出すのが当たり前。」 … などが理由だそうですが、どこの家庭でも頻繁に帰省するものなのでしょうか? (主人の実家まで片道3時間以上かかります。) 主人の意向もあり、月に1、2回は必ず泊まりがけで帰省しています。 ちなみに私の実家へはお正月しか行きません! そして日帰りです。 この違いはなんなのでしょう?

  • 遠足か実家への帰省で悩んでいます。

    年中になった息子がいます。春休み中、実家に帰省することができなかったので、4月25日から5月5日まで平日は幼稚園(4日間)を休ませて帰省する予定を立てていました。ですが、今日もらってきた幼稚園の予定表を見たら、がっくりです・・・休ませようと思っていた5月1日に遠足が予定に入っていました。息子は、去年の10月に途中入園しているので、年少さんの時の遠足には行けていません。私も息子もまだ親しい友達がいないので、参加して交流をしたほうがいいのかとも。でも、私の両親は、春休みに帰れなかったので、ゴールデンウィーク前に早く帰ってくるのをとても楽しみにしています。幼稚園を一日も休ませず、暦どおり、ゴールデンウィーク期間に実家に帰るとなると主人の仕事上、実家には1泊2日しかできません。実家は、自宅から車で5時間のところにあります。遠足に参加するべきか、早めに帰省するべきかとても悩んでいます。アドバイス頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 実家に帰る頻度

    新婚の専業主婦妊婦です。 みなさんはどの位の頻度で実家に帰っていますか? 私の実家は電車で片道1時間位です。 妊娠中で体調が思わしくないため、実家に帰るときは日帰りだと疲れてしまうので主人の「泊まりで行っておいで」という言葉に甘え、1泊2日で帰っています。 ここ1ヶ月位はたまたまイベントが重なり、1週間に1回のペースで帰っていました。 これはたまたまイベントがあったためですが、これからはやはり1週間に1回の泊まりって多いですよね? 出産後は1ヶ月程実家にお世話になる予定ですが、今の妊娠中体調が悪くならないようにひとりずっと家にいます。 主人は帰りが遅いため本当に孤独で、思わず“実家に帰れたらなぁ”と考えてしまいます。 ちなみに越してきたばかりでママ友なども近くにはいません。 昼間ちょこっと実家に帰ってその日のうちに戻ってこれればいいのですが、なかなか体が持ちません。 毎日とても寂しくなってしまい、みなさんはどうしてるのか気になり質問させていただきました。

  • 公立の幼稚園

    公立の幼稚園 こんにちは。3歳になる娘がいる母親です。 3歳の娘は3年保育なら来年入園ですが金銭的に厳しくて公立の幼稚園に入園するつもりでしたが実家の母親に反対されています。 理由は 2年保育だから 1クラスしかなく30人定員 公立は母親の出番が多くママ友付き合いが苦手な私に務まるのか と言われました。 月謝が安いだけで決めようとしていましたが不安になりました。 やはり公立の幼稚園は大変ですか?

  • どんなものがありますか?

    年少と4月に入園予定の年子2児のママです。4月に次女の入園を機会にパートに出たいのですが娘の幼稚園は延長保育がなく2時30分お迎えで水曜日お昼まです。親参加の行事事も多いので思うように時間が取れません。実家は事情があり月に1・2回ぐらいしかお迎えは頼めないです。このような場合どのようなパートがありますか。教えてください。

  • 友人の結婚式でお車代をもらいすぎた場合のお返し

    私は、7月下旬に友人の結婚式に、遠方から参加しました。 自分がつつんだご祝儀と同じ金額のお車代を受け取ってしまいました。 自分のご祝儀が少なかった上に、お車代を受け取ってしまったのをすごく後悔しています。 結婚式から1ヶ月がたち、友人もそろそろ新居で落ち着いた頃だと思いますので、 これから「残暑見舞い」という形で遠まわしにお返しをしたいと思っています。 1万円程度の物を送ろうと思いますが、妥当だと思いますか?高すぎる安すぎる等ご意見をお待ちしています。 お忙しいところこんな質問してしまってすみませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 ちなみに、私は関東在住です。実家は九州です。 友人の結婚式は、九州でありましたので、関東から飛行機で帰省し、 当日は、実家から電車で行きました。 友人の結婚式の2ヶ月前に、私自身の結婚式を同じく九州で行いました。 そのとき、友人からご祝儀2万円をいただきましたので、 今回の結婚式で、私は同額の2万円をつつんでいきました。

  • ディズニーランドのパスポート指定入園日について

    ディズニーランドのパスポートをヤフオクなどで購入しようとしていますが、入園指定日が2010年1月~2010年3月19日までとなっているものがありますが、なぜ3月19日で切れているのでしょうか? イベントやショウーなどが関係しているのでしょうか? 3月20日に行く人は入園指定日の長いものを購入せざるを得ないのでしょうか?

  • 姑さん、泊まりに来ますか?

    旦那実家と自宅では、今まで車で3時間近離れた場所に 住んでいましたが、昨年9月の旦那の転勤で、電車で1時間 以内の距離になりました。 すると義母が我が家に泊まりに来るようになりました。 (義父は急病で5年前に他界) 昨年、長男の幼稚園発表会で1泊。 今回は長男の学習机を義母が買うのに1泊するようです。 旦那は長男で、うちの子どもは初孫、男の子3人(6歳3歳2歳)なので ハッキリ言って、日頃家事手抜きなわたしは、掃除、 料理にも頭を悩まさなければなりません。 発表会も机選びも日帰りで済むことなのに、わざわざ義母が 泊まるのが不思議だし、ちょっぴりイライラです。 今夜の義母との電話で、2月の3日連休に来ようとしたので 3日連休は東京の友人が地元に帰省するので、会って食事をしようと 朝、友人と話したところでした。 夕方、主人が丁度「お前の実家には正月から帰ってないけど 帰らなくていいとか?」って言ってくれたので 主人にも家族5人で実家帰省は承諾済でした。 「3日連休は、東京から友人も帰省するし、実家に帰ろう思います」 (義母に実家に帰ると言うのは、結構気を使います) と言うのに義母は 「3日連休のいつでもいいんだけど?11日から13日まで? ずっと帰ってるの?」です。 実家まで車で2時間はかかるし、わたしも地元の友人とゆっくり 話もしたいし、他にも出産祝をしたい友人もいるので どうにか、「来週、来て下さい」と頼み込みました。 こんな小さなことですが悩んでいます。 みなさんもお姑さん、よく泊まりに来ますか? お姑さんが遊びに来ようとした日が、自分の実家へ帰省予定だったら 義母にはどう応対してますか?嫁でも気楽に実家に帰省していいのでしょうか? わたしは考えすぎなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう