• ベストアンサー

幼稚園、休ませすぎでしょうか?

こんにちは! 早速なのですが、私には3才になった娘と8ヶ月の息子がいます。 今年の5月の予定について相談です。 5/2・・・私の実家に帰省 5/23・・・友人の結婚式参加 5/30・・・年に1度の旦那のスポーツイベント参加 5月のは日も幼稚園を休まないといけない状態にあります。 これは休ませすぎでしょうか・・・? 23日は九州の友人で私は関東なので日帰りは到底無理です。 30日は年に1回しかないイベントで毎年楽しみにしているので参加したい・・・。 2日の実家は片道2時間かかる距離です。 1日に自宅に帰ってきて2日幼稚園が終わってからまた実家に行くという事もできますが、かなり大変なのでできれば2日も休みたいのですが・・・休ませすぎだとしたらこの日だけは妥協できます。 娘は今週幼稚園の入園式を迎えるのでまだ幼稚園生活はスタートしてません。 ママ友も同年代の子供しかおらず、経験者がいないので、皆様からアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.10

これから入園とのことで、早く親としては園になれて欲しい気持ちも一杯ですね。 けれど、子どもの場合一度長いお休みが入ってしまうと、どちらにしても「振り出し」に戻る物です。時間の概念がしっかりしていないから、園に慣れた子でも夏休み明けなんかは泣きますしね。 暦通りに行っても連続して3連休が2回入るので、振り出しが2回になります。入園して間もないため、逆に2日に登園する方が苦痛なんじゃないかな。 先生にしたらお休みが多いのは心配でも、病気でお休みではないのだし、親御さんと一緒に過ごす時間の方が大事だと思うでしょう。 集団生活になれていない子をまとめるのは大変だから、本音はお休みで人数が少ないとちょっと楽・・・なんじゃないかな(苦笑)

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうなんですよ・・・。 それに慣れてきたけど微妙な時期じゃないですか、5月って・・・。 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら幸い2日は休園日でした。 よかった・・・。 アドバイスありがとうございました~♪

その他の回答 (10)

• yubuccho
回答No.11

学校ではないし、いいと思います。 子供の幼稚園の園長先生も、旅行などで幼稚園を休んでもそれはそれで子供の成長になるかもしれないから かまわないということでした。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 幼い頃の思い出ってはっきりとは覚えてなくても結構覚えているもんなんですよね。 確かに成長になると思います!!! アドバイスありがとうございました~♪

• mio_design
回答No.9

幼稚園は学校じゃないので、いいんじゃないでしょうか? うちの子の同級生で、インフルエンザが流行っている時期はうつるからと、殆ど休ませていたうちもありました。 ただ園からの予定表見て、お誕生日会とかイベントがある日は避けた方がいいと思います。子供も楽しみにしてますしね。また先生にも一言言っておかれると良いと思います

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

なるほど!!! そういうのもアリだと思います!! インフルは本当に恐い病気で、命を落とす場合もありますからね・・・。 病気の流行をみて休ませたりもするかもしれません。 (これは思いつきませんでした!!!!) イベントは大切にしたいですね♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 アドバイスありがとうございました~♪

• karinto7
回答No.8

別に問題無いと思いますよ。 義務教育という訳でも無いし。 家の長男は4歳ですが麻疹とか何か病気にでもなれば1週間位は休む事は良くあります。 下の子が生れた時は実家に帰ったので2ヶ月近く休みました。 それでも次に出て行った時ハバにされる事無く遊んでいますよ。 休みすぎなどと気にせず楽しい思い出を作ってあげてください。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 ハバにされないとは、本当に子供は純粋ですよね☆ アドバイスありがとうございました~♪

noname#144768
noname#144768
回答No.7

こんにちは 連休の絡みもあって、5月に休む子供さんは結構多いです。 学校となると思うように休めないので、保育園・幼稚園の間に旅行に連れていこう・・という親御さんって多いですね。 あんまり、気にする程ではないかと思いますが。 ただ、これから入園されるとの事なので、その頃は 幼稚園に少しずつ慣れる練習段階の時期だと思います。 その時にならないと分かりませんが、 その妥協できると言われている5/2については ご本人に聞いてみて下さい。 休まず幼稚園に行く!と言われたら是非そうしてあげて下さい。幼稚園が大好きになるきっかけに、なるかもしれません。 おばあちゃんちに行く!と言われたら、無理強いせず 実家に行かれたら良いと思います。 あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ^^

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 でももし今後同じようなことで悩んだら子供にまず聞いてみようと思います! アドバイスありがとうございました~♪

• a-mu
回答No.6

こんにちは。 私は26歳で、1歳8ヶ月になる息子と、歳の離れた6歳の妹がいます。 妹は幼稚園の年長さんです。 -アドバイス- 幼稚園生活がこれから始まるのに、休みが多くなるのは、親同士&子供同士の付き合いに影響があるか?と言う事でしょうかね。 幼稚園も学校も病気・葬式・急用以外は、休ませるの は、付き合いに影響は多少は出てくると思いますが、今回たまたま日程が近くに重なったと言う事だと思いますから、2日だけは妥協出来るとの事でしたら、午後早退でもイイから、2日は幼稚園へ行った方がイイと思いますよ。 私の妹は、母の実家が海外なので、飛行機のスケジュールに合わせて、幼稚園を休ませる事がありましたが、妹はとても嫌がっていました。 「何で嫌なの?」と聞くと 友達に「ズル休み~」と言われると言っていました。中には、「しょうがないでしょ」と助けてくれる友達もいるみたいです。 まだ幼稚園の子供の付き合いは、一日たてば気持ちも変わるので、「ズル休み」と言った子とも次の日には、普通に遊んでいます。 出来れば毎日通わせてあげるのが一番ですが、今回は、2日だけ行って、後は休ませても大丈夫ではないですか? 親同士の付き合いも、わざわざ休む理由を言う必要はないから、聞かれたら、「どこどこに行ったんだけど、時間の都合が合わなくて・・・」と答えればイイんじゃないですか。 

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 でももし今後同じようなことで悩んだら子供にまず聞いてみようと思います! アドバイスありがとうございました~♪

回答No.5

年長と1歳の姉妹の母親です。 バラバラなので多いような感じがしますが、日数にすると3日ですよね?うちの娘は年少の頃、熱が出るとなかなか下がらなかったので月に3日休んだ事が2回はあります(トータルで14日も休んだので) 理由は違うにせよ、幼稚園くらいですとこれくらいの日数の休みはあると思いますよ。 同じクラスの子でも、ママの帰省や出産、家族旅行などで休んでいる子はいますから、それぞれの家庭の考え方でいいのではないでしょうか? 小学校に上がるとなかなか休めなくなるから、と幼稚園は休ませる考え方の人もいらっしゃいます。 余談ですが、長女は年中になってぐんと体力がつき、5日以内の欠席でもらえる精勤賞をもらいました。 今年は皆勤賞を狙っているらしく、お休みしない、と気合が入っていますので、平日に家族旅行は無理そうです(^^;) まだ年少さんだからそんな事はないと思いますし、来年からこんな風に気合が入ってしまう可能性を考えると今年は休める最後(?)かもしれませんよ。 娘さんと話し合ってみてくださいね。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 でももし今後同じようなことで悩んだら子供にまず聞いてみようと思います! 子供が成長していくのは本当に楽しみだし嬉しいことですけど、学校へあがると一緒にいられなくなる時間が増えるんですよね。。。 そう考えると寂しいです。 今の時間を大切にしていきたいと思います! アドバイスありがとうございました~♪

• kajitsu
回答No.4

始めまして。 働きながら2人の娘を育てる母です。 確かに休ませるのってちょっと抵抗がありますよね(笑) ですが、折角お母さんや親戚の方と楽しく過ごす事が出来るのだったら問題なしなのではないでしょうか。私の通わせる保育園は、「お父さん、お母さんと過ごされる時間を優先にして下さい」と言われます。 両親ともに忙しい家庭が増える昨今、平日でお休みが取れた場合は、是非ご家族と!という考えなのです。 休まず通うという社会性も必要かも知れませんが、それは小学校まで置いておいて、一緒に過ごせる時間は目いっぱい楽しめばいいんじゃないかな。と思います。 休んだ事で他のお子さんとの足並み・・・という心配がもしおありでしたら、娘の例を・・・。病気で入院となり、3ヶ月ほど保育園を休みました。けれど、休んだ事で友達が疎遠になったりという事はありませんでした。みんな元通り元気に遊んでくれました。 だから、大丈夫じゃないかなぁ・・・と私は思います。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 ホント小学校入ったら今迄みたいに家族の時間はすごせないと思います。 この時期を大切にして行きたいと思います! アドバイスありがとうございました~♪

• sin90
回答No.3

6歳と4歳の子供がおります。 アドバイスにもならないと思いますが、、、 小学校へ行くようになれば、休むことによって授業について行けなくなることもあるでしょうが、幼稚園なんて遊びに行ってるようなもんですから、月に3日ぐらい休んだって、どーってことないですよ。 気になさらずに。みんな結構休んでますよ。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

• rakuaki
回答No.2

幼稚園ご入園おめでとうございます。 ご質問の件はご心配は要らないと思います。 2日は、多分幼稚園のからお休みにするという提案があるかもしれません。他のお子さんもきっとお休みされる可能性が高いですから大丈夫ですよ。 ただ休むと言うのではなく、家族の行事に参加すると言うことを娘さんにしっかりお伝えください。まだ多分わからないだろうからと思われるかもしれませんが、けっこう3歳でも考えたりしてます。あとで言われてそうだったのかと反省したことがあります。 先生にも早めにお伝えして置けば行事の関係など教えていただけると思います。 今は小学校でも家族の旅行で授業を休むと言うのも許可される時代です。家族で一緒に動けるのもあと10年くらいです。有意義にお過ごしください。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですよねー、2月下旬に3才になったばっかりなんですけど、 2才の頃からすごい感受性だなぁ~と思ってましたヽ(^-^ヽ) 子供にはあっぱれです♪ 木曜にやっと入園式を済ませ年間予定表をもらったら2日は休園日でした。 よかった・・・。 私は親が厳しく学校が絶対だったし、今の時代はどうなのか分からず・・・ 小学校まで許される場合もあるんですね! でもやっぱり子供に相談してから→よく説明をすることをしていきたいと思います! アドバイスありがとうございました~♪

回答No.1

娘2人が幼稚園に通ってます。 休ませすぎですね~ とは言っても、それがいけないとは思いません。こども次第だと思います。 うちは、5月2日を休んで旅行に行こうと計画したのですが、 娘が休みたくないと言ったので旅行はやめることにしました。 まだ、これから入園であれば、わからないかもしれませんが 1週間くらいたってから聞いてみたらいいと思います。 結構、何か感じてますよ3歳でも。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼