• ベストアンサー

公立の幼稚園

公立の幼稚園 こんにちは。3歳になる娘がいる母親です。 3歳の娘は3年保育なら来年入園ですが金銭的に厳しくて公立の幼稚園に入園するつもりでしたが実家の母親に反対されています。 理由は 2年保育だから 1クラスしかなく30人定員 公立は母親の出番が多くママ友付き合いが苦手な私に務まるのか と言われました。 月謝が安いだけで決めようとしていましたが不安になりました。 やはり公立の幼稚園は大変ですか?

noname#117688
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2児の母です。息子2人私立に3年で入れました。長男は卒園しました。次男在園です。 私も2年保育が反対理由の1つになるのはどうかな?と思いました。 なぜなら、、、 年少,年中どの時点で入園しても、卒園時の差は全く無いと感じたからです。^^; またうちの園は役員は勿論、そうでない保護者の参加も多い園でしたね。 最低でも月1回は行事で行ってました。 ここは様々ですので公私あまり関係ないかと。。 >公立の幼稚園に入園するつもりでしたが 見学に行かれて良いと感じたなら私は全然いいのでは?と思います。 ママがどう感じたのかが一番ですよね。 金銭面だけでの判断はどうかな?と思いますので、見学に行かれての印象で最後決められてはどうですか。不安面も聞ける機会になりますでしょ? >公立の幼稚園は大変ですか 私は雰囲気的に合わないと感じた為、迷わず私立にしました。 園に見学に行くまでも無かったです。 近所に公立もあるので、保護者の方を目にする機会があるのですが、 「なんか違う」と動物的な勘でしょうか^^;自分とは合わないと思い選択肢に入りませんでした。 見学は大事ですよ。。。

質問者

お礼

他の回答者さまもおっしゃってましたが公立のママはちょっと・・な感じの方がいるみたいですよね。 在園児の父兄の様子を見たことないので普通の日に見てみたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 私は質問者様のお母様、よくわかってらっしゃる!と思いましたよ。 私も金銭面では絶対公立!というような家庭です^_^; でも子供は私立の3年保育に通っています。 無理してでも私立にしたのは、やはり3年保育だからです。 3歳という、いろんな事を吸収する大事な時期に集団生活を経験させたかったからです。 そして、役員などで出番が多い公立は苦手だったから。。。 子供の幼稚園は役員は1年に1回ほどで、殆どありません。 私ほどの貧乏が他にいるかわかりませんが、皆さん生活に余裕があるのか、 とっても親切なママさんばかりで仲良くさせてもらっています。 言いにくいですが…近くの公立幼稚園のママさんとはちょっと違います。。。 1番の理由は公立幼稚園は(私の地域)教育があまり。。。 公立に行っている友人が言うには・・・先生は監視しているだけでおもちゃで遊ばせているだけ・・・ 英語遊びなどがらある私立幼稚園が羨ましい~私立に移りたいと言っておりました。。。 質問者様の行かせる公立幼稚園がこうとは限りません♪ 行っている方から聞いてみるのもいいと思います。 私がもし、公立に入れると決めたら、1年間は何か習い事をさせると思います。 幼稚園だけじゃなくても集団で学べるところはたくさんありますよね♪ そこで、しっかり土台を作って2年保育に備えると思います。 最後に・・・月謝の値段ではなく、娘さんに合う幼稚園を決めてあげて下さいね。 私は毎月苦しいですが、思い切って私立にして本当によかったと思っています。 月謝が高いのはそれだけ教育面で力を入れてくれてるんだ~と思うと納得出来ましたし♪ 私立のプレ幼稚園(未就園児クラス)が始まっていると思いますので、行ってみるといいかも♪ (公立幼稚園を否定する内容が含まれましたが、うちの地域の場合です。 すばらしい公立幼稚園もたくさんあると思います。)

質問者

お礼

そうですよね。幼児期は大事な時期だから金銭関係なくいい幼稚園にいれたほうがいいですね。 安いからで決めてた自分に反省です。 ありがとうございました。

• am111
回答No.1

こんばんは。私立幼稚園の年長さんの娘がいます。 お母様が2年保育に難色を示す理由は何でしょうか。2年保育だから反対、というのは理由のようで理由でないように思います。1クラスなのは、小規模で目が行き届きそうでプラスですし、ママの出番が多いのは、公立に限った事ではありません。私の家の近所(バス通含む)には8つくらいの幼稚園があって、1つは公立・他は私立です。私立でもママの出番が多い幼稚園が複数あり、私は、徒歩圏内にあって、ママの出番が少ない園を選びました。出番が少ないとはいっても、園の行事では当番が回ってきますし、年に4~5回ある親睦会の幹事も順番で担当することになっています。来週には、卒園式で歌う歌(母親が卒園児と先生に贈る歌です)の練習のために、近所の音楽ホールで2時間の集まりがあります。 公立は大変、私立は楽、というのは、必ずしも当てはまる構図ではありません。楽なことを期待して入った幼稚園が、入園後「こんなはずじゃなかった」とならないように、情報収集が必要です。10月に願書が配られるので、今から3年保育にしようとなると期日がギリギリになってしまいますね・・・見学へ出かけて、色々考えるとしたら、今から大急ぎです。質問者さんが、「保育料が安いから」というのを一番に考えるのでしたら、公立で間違いないと思います。

質問者

お礼

私立でも出番はありますものね。一概に公立だから私立だからってことではなさそうですよね。 少し検討してみます。 ありがとうございました。