• ベストアンサー

公立の幼稚園

公立の幼稚園 こんにちは。3歳になる娘がいる母親です。 3歳の娘は3年保育なら来年入園ですが金銭的に厳しくて公立の幼稚園に入園するつもりでしたが実家の母親に反対されています。 理由は 2年保育だから 1クラスしかなく30人定員 公立は母親の出番が多くママ友付き合いが苦手な私に務まるのか と言われました。 月謝が安いだけで決めようとしていましたが不安になりました。 やはり公立の幼稚園は大変ですか?

noname#117688
noname#117688
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2児の母です。息子2人私立に3年で入れました。長男は卒園しました。次男在園です。 私も2年保育が反対理由の1つになるのはどうかな?と思いました。 なぜなら、、、 年少,年中どの時点で入園しても、卒園時の差は全く無いと感じたからです。^^; またうちの園は役員は勿論、そうでない保護者の参加も多い園でしたね。 最低でも月1回は行事で行ってました。 ここは様々ですので公私あまり関係ないかと。。 >公立の幼稚園に入園するつもりでしたが 見学に行かれて良いと感じたなら私は全然いいのでは?と思います。 ママがどう感じたのかが一番ですよね。 金銭面だけでの判断はどうかな?と思いますので、見学に行かれての印象で最後決められてはどうですか。不安面も聞ける機会になりますでしょ? >公立の幼稚園は大変ですか 私は雰囲気的に合わないと感じた為、迷わず私立にしました。 園に見学に行くまでも無かったです。 近所に公立もあるので、保護者の方を目にする機会があるのですが、 「なんか違う」と動物的な勘でしょうか^^;自分とは合わないと思い選択肢に入りませんでした。 見学は大事ですよ。。。

noname#117688
質問者

お礼

他の回答者さまもおっしゃってましたが公立のママはちょっと・・な感じの方がいるみたいですよね。 在園児の父兄の様子を見たことないので普通の日に見てみたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 私は質問者様のお母様、よくわかってらっしゃる!と思いましたよ。 私も金銭面では絶対公立!というような家庭です^_^; でも子供は私立の3年保育に通っています。 無理してでも私立にしたのは、やはり3年保育だからです。 3歳という、いろんな事を吸収する大事な時期に集団生活を経験させたかったからです。 そして、役員などで出番が多い公立は苦手だったから。。。 子供の幼稚園は役員は1年に1回ほどで、殆どありません。 私ほどの貧乏が他にいるかわかりませんが、皆さん生活に余裕があるのか、 とっても親切なママさんばかりで仲良くさせてもらっています。 言いにくいですが…近くの公立幼稚園のママさんとはちょっと違います。。。 1番の理由は公立幼稚園は(私の地域)教育があまり。。。 公立に行っている友人が言うには・・・先生は監視しているだけでおもちゃで遊ばせているだけ・・・ 英語遊びなどがらある私立幼稚園が羨ましい~私立に移りたいと言っておりました。。。 質問者様の行かせる公立幼稚園がこうとは限りません♪ 行っている方から聞いてみるのもいいと思います。 私がもし、公立に入れると決めたら、1年間は何か習い事をさせると思います。 幼稚園だけじゃなくても集団で学べるところはたくさんありますよね♪ そこで、しっかり土台を作って2年保育に備えると思います。 最後に・・・月謝の値段ではなく、娘さんに合う幼稚園を決めてあげて下さいね。 私は毎月苦しいですが、思い切って私立にして本当によかったと思っています。 月謝が高いのはそれだけ教育面で力を入れてくれてるんだ~と思うと納得出来ましたし♪ 私立のプレ幼稚園(未就園児クラス)が始まっていると思いますので、行ってみるといいかも♪ (公立幼稚園を否定する内容が含まれましたが、うちの地域の場合です。 すばらしい公立幼稚園もたくさんあると思います。)

noname#117688
質問者

お礼

そうですよね。幼児期は大事な時期だから金銭関係なくいい幼稚園にいれたほうがいいですね。 安いからで決めてた自分に反省です。 ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんばんは。私立幼稚園の年長さんの娘がいます。 お母様が2年保育に難色を示す理由は何でしょうか。2年保育だから反対、というのは理由のようで理由でないように思います。1クラスなのは、小規模で目が行き届きそうでプラスですし、ママの出番が多いのは、公立に限った事ではありません。私の家の近所(バス通含む)には8つくらいの幼稚園があって、1つは公立・他は私立です。私立でもママの出番が多い幼稚園が複数あり、私は、徒歩圏内にあって、ママの出番が少ない園を選びました。出番が少ないとはいっても、園の行事では当番が回ってきますし、年に4~5回ある親睦会の幹事も順番で担当することになっています。来週には、卒園式で歌う歌(母親が卒園児と先生に贈る歌です)の練習のために、近所の音楽ホールで2時間の集まりがあります。 公立は大変、私立は楽、というのは、必ずしも当てはまる構図ではありません。楽なことを期待して入った幼稚園が、入園後「こんなはずじゃなかった」とならないように、情報収集が必要です。10月に願書が配られるので、今から3年保育にしようとなると期日がギリギリになってしまいますね・・・見学へ出かけて、色々考えるとしたら、今から大急ぎです。質問者さんが、「保育料が安いから」というのを一番に考えるのでしたら、公立で間違いないと思います。

noname#117688
質問者

お礼

私立でも出番はありますものね。一概に公立だから私立だからってことではなさそうですよね。 少し検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立幼稚園から公立小学校へ行った方、行く予定の方

    2歳の男の子がいます。私の住む地域は、公立幼稚園は2年のみで定員オーバーなどはなく、普通に入園できます。なので、ほとんどの人が公立です。3年保育だと私立幼稚園に入れるしかないのですが、悩んでいます。 ふたり目妊娠希望で、もし妊娠できれば来年はあまり遊んであげられなくなる、自営業で事務をしていますが甘えん坊で昼間はほぼ仕事ができない、私がママ友作りが下手で同じ年の子と遊ぶ機会があまりない、などから私立3年に入れる方に気持ちが傾いています。 でも不安な点がいくつかあります。 (1)気に入った幼稚園はバス通園ですが、車で20分と遠く、何かの機会に私が行くことが負担になるか (2)同じ小学校に行く子が多分2、3人しかいないので、私も子供も小学校からが大変ではないか (3)甘えん坊なので、しばらくは泣き叫んで通うことになると思う。家で余計にべったりにやぐずぐずになって大変かも ということです(>_<) 特に(2)が心配で…。子供の仲間外れも心配、私も出来上がったママ友の輪に入れるのか。私の住む地域は来月早々にも願書受付で、もうあまり時間がないのですが、考えても堂々巡りです。 同じように公立幼稚園が主だったけど、私立幼稚園から公立小学校へ入れた方や、入れようと思っている方のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 幼稚園入園時期

    はじめまして。2歳6ヶ月の娘を持つ母親です。 最近、ママ友と会うといつも幼稚園の話しで持ちきりです。3年保育だと来年入園なので、3年行かせると決めているお母さん達はもう幼稚園に見学に行ったり、もうすでにどこに行かせるか決めている方もたくさんおられます。 私としてはまだ2歳だし、来年から幼稚園という実感はなくもう少し娘と一日中一緒に過ごしたい気持ちもあります。 人見知りが激しく、引っ込み思案な性格もあり積極的に同年代の輪に入ることができない娘なので、入園しても登園拒否あるいはストレスで症状が出るのではという心配もあります。 しかも近くに公立の幼稚園がなく私立だとほとんど(全てに近い)3年保育で、2年だけ行かせるとなると途中入園になり、すでに子供もママも友人関係が出来ているので入り辛いという意見も聞き悩んでいます。 保育園、幼稚園の一体化の案が出ているようですが、いつぐらいに施行されるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。ちなみに1人っ子で姉妹が出来る予定も事情にてありません。

  • 月謝で幼稚園を選ぶのはおかしいですか

    1歳の子供がいます。 最近、近所のママ友グループと話していて、幼稚園は3年保育(私立)にするか2年保育(公立)にするかどうする?と聞かれました。 私は、「私立だと入学金も高いし月3万くらい払わなきゃいけないからちょっときついし、2年にしようかな」と言いました。 すると、微妙な空気が流れたというか、間があったというか・・・。 「え? 月謝で決めちゃうの?」という感じです。 「あーそっか・・・確かに高いもんね」という感じでその場は終わったのですが、私はそんなに変なこと言ったんでしょうか。 3年(私立)だと月謝もろもろで月3万の出費です。入学金も10万くらいですし、制服やお道具類も公立に比べてびっくりするくらい高いです。 2年(公立)だと月1万ですし、入学金も1万くらい。制服とお道具も1万程度でそろいます。 我が家はそれほど金銭的に苦しいわけではないですが、決して高給取りというわけではなく、私立幼稚園にかかる出費は大きいと感じます。 ママ友たちの家庭も、それほど裕福なわけではないと思います。 そんなにお金がかかるなら、2年になるけど公立でいいか・・・とそんな理由で幼稚園を考えている私は現代では少数派なのでしょうか。 もちろん、私立と公立では内容というか教育方針がだいぶ変わってくるというのは知っていますが、正直なところ小学校で学年を重ねていったら幼稚園の差なんてないんじゃないか、と思っています。 でも、ママ友たちの反応を見て、自分が教育に対して軽く考えすぎのように思えてちょっと気になっています。 皆さん、どう思いますか?

  • 幼稚園のママ友がいない、転園したい

    年少からほとんど入園する私立幼稚園に、年中から入園しました。 転勤してきたためです。 約7ヶ月経ちますが、ママ友が全く出来ません。年少からのママ友の輪が出来ていて、私なんか眼中にないといった感じです。 親子行事も全く1人ぼっちです。 女子高のりのママ達が怖いです。本当に目線も合わせたくないくらい。 近くの公立幼稚園が1年保育ですべて年長からの入園となります。実は来年からこちらのほうに入園したほうがいいのか悩んでいます。すべてが年長からしか入園しないし、ママ友の輪もそれほど怖くはないのかなと。 全く自分自身のメリットのために簡単に転園を考えてしまう私が情けないのは、わかっていますが、本気で悩んでいます。子供は園にとけ込んでいるようです。 ちなみに、子供にとってのメリットは、公立幼稚園だと少人数なので先生の目が行き届いていること。 どんな意見でもいいので、なんでも答えください。宜しくお願いします。

  • 港区の公立・私立幼稚園について

    3歳男児がいる母です。 来年から3年保育で幼稚園に入れたいと思っています。 しかし私は離婚をする予定(確定)です。 母子家庭という事で港区の私立幼稚園は難しいのでしょうか? 土地柄、港区の幼稚園はいわゆる「お受験」対策がいる幼稚園ばかりなのでしょうか? 母子家庭でも入園できる私立幼稚園はありますか? また、公立幼稚園は1校しかない様子。 1校しかないって事はかなりの倍率なのでしょうか。 自宅からも少し遠いのですが、情報が知りたいです。 実家で両親との同居生活がはじまったばかりでママ友もいない為、情報入手ができていない状態です。 おすすめな幼稚園がございましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園について教えてください。

    来年から子供の幼稚園入園を予定しています。 希望幼稚園の資料の募集定員のところに 3年保育(3歳児) 30名 満3歳児クラス  若干名 (満3歳の誕生日の翌日より入園可能) ということがかかれていました。 3歳、満3歳の違いがよくわかりません。 ※満3歳児クラスに関しては誕生日の1ヶ月前より受付 と願書受け付けのところに書かれていましたが 2010年11月産まれの娘は2013年(来年)4月に入園できるので しょうか。 もし入園できない場合、いつから願書受付可能ということになりますか。 色々調べているうちにこんがらがって分からなくなってしまいました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公立幼稚園と私立幼稚園に関して

    公立幼稚園、私立幼稚園についていくつか質問したい事があります。 お答えできる範囲でいいのでお教えください。 (1)公立幼稚園は住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけないのでしょうか? (2)公立幼稚園はバスの送迎はあるのでしょうか? (3)幼稚園のバス送迎はどこまで来てくれるのでしょうか?(家のすぐ近くまで?) (4)私立幼稚園では常識的に考えていいものも、公立幼稚園では、そうでないような事はありますか?(圧倒的な授業料の差以外の違いは何でしょうか?) (5)公立は2年保育、私立は3年保育が主流と聞きました。私は2年保育でいいと思っているのですが、公立の場合は数が少ないし安い為、応募殺到で抽選になるのでしょうか? (6)私立は2年保育の定員枠が3年保育に比べてかなり少ない為、これも抽選になって、はずれてしまう可能性もあるのでしょうか?だとしたら3年保育にしなければマズイですよね・・?。

  • 年長で公立認可保育所に通ってるのですが、退所になりそうです。

    娘は0歳児から保育所に通い、小学校入学まであと半年。ところが、今年の7月末で母が退職したため、退所になりそうです。退職時点で馬鹿正直に保育士さんへは会社を辞め、求職になったことを伝えました。娘のクラスは定員に1人足りないので、待機児童はいないと思ってましたが、退職後しばらくして、お迎えに行ったときに『お母さん、2ヶ月が目処よ』と言われました。私としては10年以上勤めた会社をやめ、人生第2のSTEPへ向けて、講習などを受け、じっくり職を探すはずでした。ちらりと『お母さん、2ヶ月が目処よ』と言われただけですので、求職中でも、空きがあるので娘はそのまま、保育所生活を続行できるものと思ってました。しかし、2日前、同じクラスの保育所ママと話したところ、やはり、お役所仕事で退所になる様子。あと、2週間しかないです。この時期に環境を変えると子供のためにも良くないと思います。私は働く気がないということでもありませんが、この不景気の時期にすぐに職が探せるものでもないと思います。長く勤めたい好条件の会社を探したいですので。システムエンジニアでしたが、人のためになる介護の資格でも取ろうかと検討中です。学校となると募集時期もあります。やる気のない保育所(今まで残業が多い生活だったので公立保育所の先生が、これほどやる気がないということに気づきませんでした)に預けるよりは、いい幼稚園に転園したほうが娘のためかな?と思ったりします。愛情をもって6年間、育てていただいたと思ってたのですが、そうでもなかったようで、贔屓も多いクラスのように感じました。(先日、キャンプに参加して。)いろいろ考えてますが、どうしたらいいのかわかりません。最善の方法をアドバイスお願いします。

  • 夫婦揃って同じ意見・・・

    最近、仲良くしているママ友の言動が気になっています。ママ友がマイホームを購入して引っ越しをする事になりました。ママ友には、娘さんがいてマイホームを建てた近くに気に入った幼稚園を見つけ願書を提出したのですが、定員オーバーという事でその幼稚園に入園できませんでした。入園できると思っていたママ友は、幼稚園に電話をして入園出来ない理由を聞いたところ、、、「迷った結果、幼稚園の裏に住んでいる家の子を選んだ」と言われたそうです。この説明にかなりショックを受けていたママ友。この事をママ友のご主人は「そんな事をいう幼稚園はこっちからお断わりだ」と言ったそうです。育児に一生懸命なママ友ですが・・・この様な行動が多い事とそれを当然のように私に話してきます。私にはあまり理解出来ない行動なのですが・・・子を思う親の行動としては普通なのでしょうか?

  • 岡山市の公立幼稚園の入園申し込みはいつから?

    とっても気の早い話ですみません( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪ 現在2才11ヶ月の男の子が居ます。 近所の人は3年保育で私立の幼稚園に行かせる人が多くて、悩んだんですが2年保育で公立に行かせることにしました。 金銭面でも私立はキツイので(。´・ω・)。゜+.ショボーン。゜+.(・ω・`。) そこで質問なんですが、公立の幼稚園はいつごろから募集をしてるんでしょうか? やっぱり幼稚園に入るまで体験入園とかさせたほうがいいんでしょうか? 行かせる幼稚園は「岡山市立浮○幼稚園」です。