• ベストアンサー

0歳児クラスの年齢

単純な質問なのですが、気になって仕方ありません。保育園の0歳児クラスにいる子の年齢を教えて下さい。 まず、産休明けから働くママの子の場合、その年度中ずっと0歳ですよね。こういう子が途中入園する場合は0歳児クラスに入るんですよね。それからその年度に1歳になるけど、まだ0歳という子も0歳児クラスにいるのですよね。 ということは、0歳児クラスには2学年分の子供がいるということになるのでしょうか。つまり、今年も0歳児クラスで、来年も0歳児クラスで、次に年に1歳児クラスに上がるということになるのでしょうか。それにしてはどこの園も、0歳児クラスの定員が一番少ないのも気になります。 つまらない質問ですみません。どなたか教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konorin
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

ほかの方も回答されているのであまり必要ないかと思ったのですが・・・。 私は現在、0歳児担任です。園にもよるかと思いますが、うちでは、産明けではいると、2年0歳児です。 たとえば今年の6月に生まれた子が9月から入園するとなると、今年度、来年度と0歳児クラスです。 毎年1人はいますよ。2年0歳児を経験するお子さん。 0歳児クラスの定員は確かに少ないですね・・・。0歳を見るとそれだけ保育士を雇わなければならないし、離乳食もあるし部屋の基準とかも結構うるさいんですよ。 0歳は大人1人につき、子供3人です。ほとんどの園の定員は3の倍数になってると思いますよ。

kaimamaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっきり分かりました。2年間同じ学年だなんて、0歳と1歳のときだけなんでしょうね(留年みたい^^)。

その他の回答 (3)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

元保育士で、0歳児の担任をした事もあります。 0歳児クラスには、2ヶ月~誕生日を迎えた子まで 様々な月齢の子どもが居ます。 極端な話、クラス替えの直前は、途中入園した2ヶ月~1歳11ヶ月まで 本当に幅広い月例の子どもが居る事もあります。 ■例えば、5月生まれの子 4月(入園)の時点で、11ヶ月の子の場合 翌月(5月)には、満1歳を迎えます。 しかし、3月(翌年)までは0歳児クラスで過ごし 4月(新年度)になると、1歳児クラスに移ります。 0&1歳児クラスは、一緒に過ごす事も多いし 月齢の大きい子は、1歳児クラスに混ざって遊ぶ事も多いです。 乳児と一緒に過ごすと、危険な事もありますよね? その点、0歳児クラスの大きい子は、1歳児クラスの子と 動きや遊びも近いので、乳児を気にする事なく、思いっきり遊べますね。 学生時代にバイトしていた保育園では 満1歳を迎えると、少しずつ1歳児クラスで生活を送る練習をしていました。 [午前の遊び][+おやつの時間][+トイレトレ][+午睡]etc. 遊びから始めて、慣れてくれば午睡まで一緒に過ごし 新年度を迎えた時「今日から、この部屋よ~」と、いきなり移るのではなく 自然な形で移れる様に、普段から工夫していました。 >0歳児クラスの定員が一番少ないのも気になります。 そうですね。私がいた園でも 0歳児クラスは人数も多く、空きがあるとすぐに新入園児が入ってきました。 しかし1歳児クラスは、入園式の時点で定員割れ… その後も、あまり増える事はなかったですね。 その上の2歳児クラスは、椅子が足りない位に居たんですが。 【#2の方の補足です】 0歳児=子ども3人:保育士1人 1歳児=子ども6人:保育士1人

kaimamaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく分かりました。うちの子は6月生まれで、来年度から保育園と考えていたのですが、本物の(?)0歳児さんと一緒に0歳児クラスの入ることになるのですね。無事に入れればの話ですが...。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

園によっていろいろだと思いますが、お誕生日が来た時点で1歳児クラスに(年度は関係なく)上がると思います。 どうしても1歳くらいまでは月例によっての差が大きいので、年度で分けてしまうと全く動きの違った子供を保育士が見なくてはなりません。 また、1歳と0歳では保育士一人で面倒見られる人数が違います(0歳だと一人で二人までしか面倒見手は行けなかったはず・・・うろ覚え)なので、1歳になって貰った方が保育士の数が少なくてすむのです。 言い換えると、保育士が4人居たら0歳の子供は8人しか子供は預かれず、保育士を追加で雇った場合1歳になった子供が出ると辞めさせなければならなくなるのでなるべく人数の変動を避けたく、結果常に同じくらいの人数しかいないのでしょう(ちなみに一人あたりの床面積も決まっています) 大体年度で分けるようになるのは2歳くらいからですね。なので0歳と1歳を同じ部屋で保育するのも珍しくありません。

kaimamaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 0歳では1ヶ月の差も大きいですものね。見て下さる方も大変ですよね。 1歳と0歳では保育士さんの数に違いがあるとは知りませんでした。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

産休あけから保育園に入れると2年は0歳児クラスです うちの保育園は0歳児と1歳児の子が同じ部屋にいます だから部屋には0歳~2歳になる子が同じ部屋にいます 2歳くらいになると2歳児さんと一緒に遊んだりもしていましたよ。 0歳児さんの定員は少ないですねぇ。 うちの保育園は乳児専門の保育園なので比較的、乳児さんばっかりが集まっています クラスも3歳までなので一番0歳、1歳児さんが多いです

kaimamaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 乳児専門の保育園なんてあるんですね。私立の保育園なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 幼稚園の未就園児クラスで悩んでいます。

    よろしくお願いします。 3月末生まれ、2歳0ヶ月の息子がおります。 来年より3年保育での入園を考えているのですが、入園前の未就園児対象クラスの申し込みで悩んでいます。 今月末よりある園で未就園児クラスの申込受付があります。 自由保育の園で、親と離れる事無く母子で参加することになります。 ただこの園は第二希望で、第一希望園の未就園児クラスは誕生月で募集時期が違い、 そこには息子の場合秋以降の申込でないと入れません。 第一希望は集団保育の園で、体操の時間、お絵描きの時間、リトミックの時間…今日は○○をする日、と決まっています。 ここは未就園児クラスに入ると優先的に入園願書をいただけます。 人気の園で、未就園に入らないと並んでいてももしかして願書が取れないかもしれない… という事も考えています。 そこで悩んでいるのですが、、、 第二希望の園の未就園児クラスに夏まで通って、 秋以降に第一希望の園の受付が始まったら第二希望の園をやめてそちらに通わせる… という事をした場合、こどもは混乱するでしょうか? 週1回午前中だけでも3ヶ月近くも通えばこどもは園に慣れますよね? そこで親の第一希望の園が募集始まったからといって急にそちらに変えると、 雰囲気も教育方針もまったく正反対の園にこどもがどう思うか心配になってきました。 第二希望の園に入る可能性もあるので、親としては先に通って雰囲気を知っておきたいなという気もします。 ただこどもの気持ちを考えると、 第二希望は未就園に入ったからといって入園が内定する事は無く、 時期が来れば通ってない方と同じように願書を取りに行き提出も並んでするという、 選考に際し優先はいっさいありません。 ですので、こどもの心に影響がでるかもしれないならば、 申込はせずとりあえず秋まで待って第一希望の園だけに通わせた方がいいのか。。。 そもそも集団保育か自由保育かの違いについては考えないのかというとそうでもないのですが、 家から通える範囲で八つの園がある中で、 少人数や延長保育、完全お弁当(給食は希望しません)、登降園時の道等を考えた結果二つの園が候補にあがり、 その二ヶ所がまったく教育方針の違う園だった…という事です。 ネットの情報ではよく掛け持ちしたとか話がありますが、 住んでる地域は幼稚園大激戦区の為に未就園児クラスの段階ですぐ定員がいっぱいになり、 周囲に幼稚園はたくさんありますがそもそも未就園までやっている園があまり無いというのもあり、 願書を優先的にいただける園ならばとりあえず未就園から入っちゃう…という感じで入園を決める場合が多いようです。 わたしの場合、候補に挙げてる園がまったく雰囲気の違う園なので 同じパターンで悩む方が周りに居なくて悩んでいます。 未就園児クラスを掛け持ちされた方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 お子さんには何と説明しながら通わせたのでしょうか? また、未就園には通ったけれど、実際入園したのはまったく別の園だったという方のお話も聞きたいと思います。 ちなみにこどもの刺激という面では、 現在週1回リトミックに通っていて、少人数制ではありますが毎回たっぷり刺激を受けてるつもりですので、 未就園に通わせるのを急いではいません。 息子は4月予定を3月に産む事になってしまい、早生まれで周囲のお子さんとも現時点でかなりの差があるので、 本当はもう1年親子で過ごして2年保育…と考えていたのですが、 大激戦区の為に2年保育に殆ど空きが無く、 また2保を募集してる園が希望とはやや違った園だったりするので、 息子には負担を掛ける事になるのかなと思いますが今のところ3保で考えています。

  • 入園申込書の書き方

    来年度、年少になる年の息子がいます。 保育園に入園させたいと思っているのですが、申込書の書き方がいまいちわかりません。 18年度 今は働いています。息子は託児所。         ↓        1月~4月半ばまで、産休(息子入園)         ↓ 19年度 1年弱、育休(息子年少)         ↓ 20年度  4/1から仕事復帰(息子年中) の予定です。私の産休が、息子の入園時期にまたがるかたちになるのですが、 市からは、「3歳児(以上)なら、途中で育休に入っても退園にはならない」といわれました。 質問は、 (1)「保育にかける理由」には、「出産」の欄だけを記入するのか、「出産」「仕事」の両方を記入するのか?   (「仕事」の欄には、育休の日にちを記入する欄がある) (2)「出産」で入園の場合、「入園可能時期」の「3ヶ月前から2ヵ月後」まで    入園する必要があるのか。産後1ヶ月からでも入園可能か?   (年度末だし、できれば、出産時は託児所のまま、産後1ヵ月後の、きりのいい4/1から3歳児クラスに入れたい) (3)入園時は「出産」で、その後は、「保育に欠けるから」ではなく、   「園の定員に余裕があるから」という理由にかわるのか? (4)来年の今頃、もう一度同じ申込書に、「仕事」の欄の証明をもらって、    再提出することになるのか?(普通は継続だと申請は必要なし) 直接市に聞けばいいんですけど、土日だから気になっちゃって。 少しでもいいので、わかるかたがいたら教えてください。お願いします。m(..)m

  • 保育園入園 あなたならどうしますか?

    保育園入園で迷っています。 現在4人目が生後3ヶ月です。 10月より来年度の申し込みが始まります。 出産を機に今年4月にパートをやめましたので現在無職です。 家計がかつかつの状態になってきていますので来年(4月ではなく子供が1歳を過ぎた頃から) 働きに出たいと思っています。 アンケートのようで申し訳ないのですが、 あなたなら10月の申し込みに応募してみますか?。 特に激戦区ではありませんが0歳児は受け入れ人数が少ないため産休明けの人で埋まるような気がしています。 (あわよくば、入れる人もいるようです) 希望の保育園に現在兄弟が通っています。(4月入園でなければ兄弟と一緒の園に入ることは不可能です。) 来年度は入れたいと思っているので今年は入りたいとの意思を伝えるためにもだめモトで受けてみるべきか、 それとも職を見つけるまで家(もしくは別の保育園)で見て、来年度転園に備えるべきか、10月を明日に控えて悩んでいます。 みなさんの回答を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 自閉症児の幼稚園入園について

    4歳の自閉症児で幼稚園へ入園させたいのですが、定員いっぱいで希望の園には入園できず、少し遠い園なら空きがある様で、入園できそうなのですが迷っています。 引越しのため、以前の園では結局一度も通うことなく引越ししてしまい、引越してから新たに幼稚園探しましたが、どこも定員いっぱいで1ヶ所受け入れ可能な園がありました。 希望の園では無かったので、来年まで療育に通って来年から希望の園へ入園できるか待ってみようと思っています。 そこで来年までは療育のみで大丈夫なのか、入園できるならすぐにでも入園させたほうが良いのかで悩んでいます… 子供は同じくらいの子と遊ぶのが大好きで集団生活に慣れて欲しいので幼稚園へ通わせたいです。 何かアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 知り合いもおらず、実家も遠く精神的に参っています… 勝手ながら、ご批判のみ書き込まれても悲しくなるので出来ればアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • お願いします!

    来年3月に渋谷区に引っ越す者です。 来年3歳児、1歳児クラスの子供がおります。 先日、区役所への申込みが済ませたのですが、何分、遠方の為、保育園見学が出来ておりません。 富ヶ谷周辺には幾つか認可保育園がありますが、何でも良いので環境、園の方針、ママ、パパの雰囲気等、教えて頂けると助かります! 場合によって、希望順等を変える必要があるのか?キリスト系の私立園も通える範囲なので、気になっております。 上の子優先で、入園させたいと思っています。下の子は、最悪、無認可でも良いかと。(まだ小さいので) 以上、宜しくお願いします。

  • 1歳児のクラスメートに集団でこづかれる。。なぜ?そしていつまで??

    ちょうど男の子を1歳で保育園に中途入園させるママです。慣らし保育をしているのですが、同じクラスの園児に物珍しさからか、いっせいに集まって蹴られたり、つきたおされたり(後ろに倒れた)、たたかれたりします。いじめているようではないのですが、かなりいじくりまわされて、わたしの子供は号泣です。 先生は注意してくれますが、まだ慣らしの段階なので私と一緒に園にいるために先生もわたしの子にはまだ世話をしていません。 私がいなくなって子供だけ入園してもしばらくこうなのでしょうか??喧嘩したりはあるとは覚悟しているのですがみんなで集まって囲まれているのはさすがにかわいそうで。。 まだみんな幼いので私を見てママを思い出すのか、「ママ・・」と言っている子もいました。うちの子にやいているのでしょうか?それとも未満児で保育園に中途で入るとみんなこうなんでしょうか? 経験のある方おしえてください。こづかれましたか?いつまででしたか? あと、保育園に未満児で入れてよかったですか?

  • 保育園入園にあたり、兄弟枠ってあるのでしょうか。

    現在、二人目を妊娠中で、10月生まれになる予定です。 私は会社員で、産前休業中ですが、上の子(3歳)は保育園に通常通り通っています。 会社には、産後半年程度(来年4月)で復帰すると話しており、 何としてでも保育園に4月で0歳クラスへ入園させないといけません。 しかも、私しか送迎する人がいないため(夫は不可)、兄弟同じ園に入れたいのです。 私は東京23区に住んでおり、激戦区ではないものの、小さい子連れのお母さんは前に比べてよく見かけるようになってきました。 なので、今は「ちゃんと保育園に入園できるのか」ばかり、いつも心配して考えてしまいます。 上の子のクラスメイトのお母さんで、来年4月0歳クラスへの入園を狙っているお母さんが、私を含めて5人もいます。これ以上に他の学年にも希望者がいる可能性もあります。(0歳クラスの定員は12名) 区の入園選考基準表(採点表)には、兄弟に関する記載は一切ありません。 私は、正社員ではあるものの、6時間の時間短縮勤務なので、フルタイムよりは点数が劣ります。 よく、「兄弟が通っていれば大丈夫よ」といわれますが、「兄弟枠」って存在するのでしょうか。もしあれば、どのくらい有利(加点)されるのでしょうか。長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 年子の兄弟が違う幼稚園に通わなければならない場合

    少し前に「幼稚園と保育園」という組み合わせの質問がありましたが、うちの場合は幼稚園同士です。 来年以降の話ですが、気になったもので質問です。 家から正反対の方向に歩いて行ける幼稚園があるのですが、2人連れて往復すると1時間はかかってしまいますし、開門時間に間に合わなくなりそうです。 市内の幼稚園は競争率が高く、入園できればよしといった状況です。園によって兄弟優先枠もあるのですが、定員上全員OKというわけにはいかないようです。下の子の入園を1年延ばすことも考えていますが、2年保育の枠は3年の子の分ですでにいっぱいという実情です。 そういう状況の方、実際にどう送り迎えされているのかお伺いしたいと思います。

  • 2歳と3歳では、体力に大きな差がありますか?(保育園入園時期について、本当に困っています・・・)

    他のカテゴリーでも質問したのですが、いろいろな方の意見を聞いてみたいと思い、こちらで再質問させていただきます。 お子さんをお持ちの方、または、保育園・幼稚園に詳しい方、どんなことでも結構ですので、御回答いただけたらと思います。お礼は必ず致します。 子どもが2人、4歳と1歳の子がいます。 フルタイムで働いており、上の男の子は保育園、下の女の子はおばあちゃんの家で見てもらっています。 ところが、来年度4月から、上の子の保育園の近くに大きな分譲マンションが建ちます。 3歳過ぎると体も強くなるだろうし、下の子も、3歳から入園・・・と思っていたのですが、 このマンションの影響で、再来年度、3歳でいくら定員が倍になり私がフルタイムで働いているとは言え、 入れないこともあるのでは・・・と心配になってきました。 再来年度まで待つことで、上と下が違う保育園になってしまうくらいなら、 入園を一年早めて、来年度の2歳の4月(子は2歳2ヶ月)から、上の子と同じ保育園に入れる手続きをした方がいいだろうか、 それともやはり、体が強くなる再来年度の3歳4月(子は3歳2ヶ月)まで待って入所か・・・と迷っています。 ◆質問◆ ・1歳過ぎでは、熱を出すことも多いと思うのですが、それは2歳児でも同じですか?やはり「3歳のライン」を超えないと、だめでしょうか? ・近くにマンションなどできても、3歳4月から上の子と同じ保育園に入れると思いますか? ちなみに、こちらは一応「市」に入る程度の、都会でもない田舎でもない地域で、特別激戦区というわけでもありませんが、がら空きとは程遠いです。乳児だと年度途中は難しいようです。 4月で正社員ならほぼ希望の園に入れるが、年度途中だと、3歳未満児は全く空きがなく、3歳以上でも希望の園からは遠い保育園しか空いていないような具合です。

  • 私立幼稚園の1クラスの定員は?

    こんにちは。うちの子が通ってる幼稚園は年少の定員は100人の4クラスなので1クラス25人で1人担任のはずなんですが、いざ入園してみると定員以上に受け入れていて5クラスあり、そのうちの1クラスは33人いており、そのクラスだけは副担任が付きましたが2学期頃からは副担任は他の仕事をするようになりあまり教室には来なくなったようです。よく聞くと、年少の下の満3歳から入れるクラスもあるのですがそのクラスは12人、もちろん副担任が付いてますがいつもいるわけではなく、もっとひどいのは満2歳から入れる幼児教室も園内でしてるのですが、そのクラスは17人に先生が1人だそうです。2歳児のクラスのお母さんが園長に「クラスの人数が多すぎるのでは?」って訴えても「特にこれからも途中入所の受け入れを辞めるつもりはない。」と言われたそうです。いくら私立でも1クラスの定員は何人って決まってないのでしょうか?公立の保育園はしっかり決まっているはずですよね?何かあってからじゃ遅いのでどうにかしたいのですが何をどうしたらいいかまったくわかりません。宜しくお願いいたします。