• ベストアンサー

お願いします!

来年3月に渋谷区に引っ越す者です。 来年3歳児、1歳児クラスの子供がおります。 先日、区役所への申込みが済ませたのですが、何分、遠方の為、保育園見学が出来ておりません。 富ヶ谷周辺には幾つか認可保育園がありますが、何でも良いので環境、園の方針、ママ、パパの雰囲気等、教えて頂けると助かります! 場合によって、希望順等を変える必要があるのか?キリスト系の私立園も通える範囲なので、気になっております。 上の子優先で、入園させたいと思っています。下の子は、最悪、無認可でも良いかと。(まだ小さいので) 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awaawa794
回答No.2

見学ができないのは辛いですね。 ここではなかなか細かい情報は集めにくいように思います。 ベネッセのウィメンズパークというサイトをご存知でしょうか? 会員制だし個人的にベネッセがあまり好きでないので、私はなかなか登録しなかったんですが 保育園探しの時期になって周りにもネット上にもあまりにも情報が無く、 しぶしぶ登録してみました。 地域にもよるかもしれませんが、詳しい情報がたくさんありますよ。 基本的に良いことしか書いていないのが難点ですが 保育園の口コミ情報としては質・量ともに一番ではないかと思います。

pinomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、そちらで質問してみます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

全く質問の答えではありませんが・・・ 無認可保育ではなく、認可外保育です。 昼食を作る施設が必要など厳しい厚生労働省の基準に合わないということで認可外になっているだけです。 自治体から補助も出ているんですね。 基本情報は持っていましょう。 いわゆる教育ママですか・・・ お子さんのためにお金も時間も惜しまないって これって優しいDVって事なんですね。 今とても問題になってます。 うまくいくと素晴らしいお子さんに育つのですが、ちょっと間違えると箸にも棒にもかからないお子さんを作ってしまう危険性があるんですね。 一番怖いのが、お母さんの気持ちばかりを押し付けて、お子さんがどこに向かっているのか気が付かないお母さんが多いことなんですね。 「ガキは適当にそのへんに遊ばせておきゃ良いんだよ」って考えるのが一番かと思われます。