• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳児のクラスメートに集団でこづかれる。。なぜ?そしていつまで??

ちょうど男の子を1歳で保育園に中途入園させるママです。慣らし保育をしているのですが、同じクラスの園児に物珍しさからか、いっせいに集まって蹴られたり、つきたおされたり(後ろに倒れた)、たたかれたりします。いじめているようではないのですが、かなりいじくりまわされて、わたしの子供は号泣です。 先生は注意してくれますが、まだ慣らしの段階なので私と一緒に園にいるために先生もわたしの子にはまだ世話をしていません。 私がいなくなって子供だけ入園してもしばらくこうなのでしょうか??喧嘩したりはあるとは覚悟しているのですがみんなで集まって囲まれているのはさすがにかわいそうで。。 まだみんな幼いので私を見てママを思い出すのか、「ママ・・」と言っている子もいました。うちの子にやいているのでしょうか?それとも未満児で保育園に中途で入るとみんなこうなんでしょうか? 経験のある方おしえてください。こづかれましたか?いつまででしたか? あと、保育園に未満児で入れてよかったですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 子供を0歳の時から保育園に預けている一児の母です。 現在は1歳児のクラス(2歳半)に預けています。 うちの子は0歳児クラスの4月から入園していたので一番最初からいることになりますが、やはりその年の9月、そして1歳児クラスに上がったとき・・・と途中入園してくるお友達はいます。 正直なところ、新しいお友達はいじめというか、集団で小突かれたりしているようです。 クラス懇談会の時に先生はそれを「仲間になるための洗礼」と言っていました。 ちゃんと会話ができれば、新しいお友達に対する興味を「質問」という形で表せるけど、それができない0歳~3歳くらいまでは、どうしても乱暴な行為になってしまうことが多いようです。 しかも新しいお友達はまだ慣れていないことから、どうしても先生たちがずっと抱っこしてあげたり、慣らし保育でお母さんが付いていたりと、嫉妬の標的にもなってしまうようです。 もちろんまだ1歳ですから、本人たちには「いじめてる」感覚も「いじめられてる」感覚も存在してません。 本能的な意味での仲間への「洗礼」を受けることによってちゃんとお友達になれるのではないでしょうか? それに本当に危ないことはちゃんと先生たちも見ていてくれるハズですし。 一日も早く保育園に慣れて楽しい保育園生活が送れるようになるといいですね。 >あと、保育園に未満児で入れてよかったですか? これに関しては「いい」も「悪い」も正解はないと考えています。 保育園に入れてるからいいところもあれば、家でみてるほうがいいこともあると思います。 保育園に入れる親の心得として、 「子供を保育園に預けてることを絶対に"かわいそう!"って思ってはいけない。それが子供にとって一番かわいそうなことです。物心ついた時からお友達に囲まれているなんてすばらしいことですよ。」 と私の子供を保育園に入れる時に園長先生から言われました。 私ももちろん悩むこともありますが、なるべくプラス思考で毎日を過ごしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

summer_natsuさんお返事ありがとうございます。 しかも的確なお返事で大変に参考になりました。 やはり、どの子も洗礼に会うのですね。。仲間になる第一歩ですか。。確かにそうかもしれません。私も転校生には興味深々で早く友達になりたくて質問攻めだったかも。もっと小さい子は言葉が出ない分乱暴なそぶりになっちゃうんですね、やっぱり。。 今日先生に相談したら、やはりママがそばにいるのでそんなにかまわないらしいのですが、ちゃんと入園したら危ないことはちゃんと注意するようです。 >私ももちろん悩むこともありますが、なるべくプラス思考で毎日を過ごしています。 そうですね。涙を見せずにポジティブシンキングで頑張ります

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

中途入園じゃないですけど、8ヶ月から娘を保育所に入れています。今は1歳半になりました。 確かにまだ見慣れない顔だなあーというのはあるのだと思います。うちの子も朝夕はひとつ上のクラスと合同保育になるので、大きい子にこづかれたりしていますが、先生はちゃんと見ていてくれるのであまり心配してませんし、私がお迎えに行ってそんな場面に遭遇したときは「たたくと痛いからやめてね」、と言います。結構小さいなりにわかってくれます。 以前は親だけだった人間関係が先生や友達と広がっていく時期です。最初から大人が想像するように仲良くっていうの難しいのかも。子供もだんだん「こんなことをしたら、痛いんだ、やったらだめなんだなあ」って学んでいくのだと思います。この状態がどれくらい続くかっていうのは専門家じゃないのでわかりませんが、先生に今の気持ちをよく伝えておけば配慮してくれますよ。連絡帳や、また直接でも遠慮しないでお話してくださいね。 また、私は比較的お迎えが早いので、他の子供がママを思い出してしまうようです。先生も「○○ちゃんのママももうすぐ迎えにくるよー」って慰めていますから。クラスの子供たちは私を覚えてくれてよってきてくれます。必ず「また明日も仲良くしてね、バイバイ」とするとバイバイしてくれたりして、みんな可愛いですよ。 それから、保育所に入れてよかったなーと本当に思います。私の友人2人も1才ぐらいで入れましたが、同じ意見です。手作りで栄養バランスのとれた食事、広いお庭でのびのび遊べるし、先生や友達とのかかわりの中でいろんなことを覚えてきます。私も先生にいろいろ相談できて助かっています。もちろん限られた時間ではありますが、親の世話がベースであることは忘れません。保育所のおかげで育児がさらに楽しくなりました、保育士になりたい!って思ったぐらいです。 専業主婦に限らず、保育園について誤解があるようです。私自身の母親も専業主婦ですから、自分に子供ができるまで保育所というものを知りませんでした。子供達が生き生きと遊んでいる姿を見ていると自分はこの選択をして良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pikorihimeさんお返事ありがとうごいざいます。 >「こんなことをしたら、痛いんだ、やったらだめなんだなあ」って学んでいくのだと思います そうですよね。最初から仲良くだなんて難しいことですよね。自分の子供にもそういうふうに他の子に乱暴しないよう言い聞かせたいです。 >子供達が生き生きと遊んでいる姿を見ていると自分はこの選択をして良かったと思います 本当にそうですね。育児センターに来ている子は他の子に無関心なのに保育園は他の子に興味深々。センターでは子供同士接している時間も少ないのもあるかもしれませんが、やはり保育園では人と人との関わりを多く学べるのかもしれません。 私も子供もはやく保育園大好きになりたいです

  • 回答No.1

この現象は未満児でなくてもありますよ。 うちの子は年長で引越しのため中途入園しましたが、今まで未満児保育からずっと保育園に行っていた我が子も新しい保育園では囲まれました。 興味津々で皆に囲まれた娘は顔が引きつっていました。さすがに年長ですから手より先に口がでて相当な質問攻めにあったと娘は言ってました。 年齢的に未満児クラスの子供なら相手に興味がでるとくちより先に手が出るものだと思います。それになれていない子供なら泣くのは仕方ないかも知れません。 入園してしばらくすれば囲まれることもなくなると思いますよ。うちの子はほんの数日で囲まれなくなりました。 時に保育園で親を思い出すこともあるでしょうね。個人差もありますがあっという間に慣れてしまうものです。親らしき人を見ると思い出す、というのもあるので、保育園に行く時はしおらしい子が親がいなくなるとすごく活発になったりということもあります。実際にうちの子はそのタイプでした。 未満児保育は悪いことではないですよ。事情があってのことですよね。 それを悪いというなら自分の子供を2人とも未満児保育で預け仕事をした私はすごくダメな人間です。 未満児で保育園に入れるからには親は自信を持って子供のいない時間を過ごすように・・・と娘の行く保育園の先生は言われます。しっかりとした意思を持った親の子に悪い子はできないと言うことのようです。 心配しすぎると子供も感づきます。 子供には子供の世界があると思って預けてはどうでしょうか。 きっとすぐに他の子達になじんでしまうと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

icenemgさんお返事ありがとうございます。 >子供には子供の世界があると思って預けてはどうでしょうか そうですね。一日もはやくみんなに馴染んでほしいです。未満児で預け仕事に復帰すると言うと人でなしのように専業主婦に言われたこともありました。。 なんでそんな風に言われなきゃいけないの(しかも初対面なのに!)と思ったりもするのですが、やっぱり自分の中でもかわいそうっていう思いがあるんでしょう。揺らぎます。いけないと思っていても子供の遊んでいる姿を見て涙します。 はやく2人共保育園に慣れたいですね。。 ありがとうございました