• ベストアンサー
  • 困ってます

(二歳児)保育園のカバンを見ただけで号泣

2歳10ヶ月の娘です。 言葉遅れがあり、言葉遅れには保育園などの 集団生活が良いと聞いたので、 民間の総合教育をしている保育園へ入園させました。 最初の3日くらいは、何事もなく行ってたのですが、 4日目から、園の前に来ると号泣して 「イヤ、イヤなのママ。イヤーー」と言うように なってしまいました。 自宅へ帰っても、保育園のカバンを見ただけで 「イヤ、イヤ」と言って、わめき散らすように なってしまいました。 理由を聞いても、言葉が十分でない為、 答えられません。 もしかしたら、園でいじめ?などあるのかな・・と 気になったので、保育士さんに相談したら、「園ではみんな仲良くしてますから安心してくださいママと離れるのがイヤなだけなんですよ。」との事でした。 2歳くらいの子というのは、こういうものなのでしょうか?今までも何度か一時保育など預けた事はあり 人見知りもせず、こういう事はありませんでした。

noname#27141
noname#27141

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数361
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#23498
noname#23498

切ないですねー 心配なお気持ちお察しいたします。 最初の目的が集団生活を体験させる事なのですから 気持ちはわかりますが 保育士さん信じていいのではないでしょうか? 「イヤ、イヤ」は心に刺さってきますが お子さんの為にもやさしく見守ってください。 応援してます がんばってください。 2歳でいじめなんて感覚は考えないほうがいいです。 よくわかってません 判断できる年齢でもなければ問題になる年齢でもまだ無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園に行くのに毎朝号泣

    もうすぐ2歳半の女の子がいます。 娘が10カ月の頃に働きだし(9時~3時)、娘は保育園に預けています。 1歳半頃までは、イヤイヤもなく、保育園に連れて行く時も、ひょいっと車に乗せれば、 本人はどこへ連れて行かれるかわからない様子できょとんとしていて、 あまり泣く事もありませんでした。 1歳半過ぎてイヤイヤが始まってからは、保育園に着くと嫌がって泣きだし、暴れるので 抱きかかえて保育士さんに引き渡していました。 2歳を過ぎてイヤイヤが本格的になってからは、特に保育園を嫌がるようになり、 朝起きて着替えさせようとしただけで「保育園行かない!!」とわめき始めます。 毎朝8時に家を出るのですが、車に乗せようとしただけで嫌がって暴れ、 チャイルドシートに乗せようとすると号泣し、 とにかく「保育園行かない!!」と暴れます。 以前は「保育園行かないよ」と嘘ついたりもしましたが、もうそんなごまかしもきかず、 保育園に向かう道のりも覚えてしまっているようで、 保育園に近づきだすと「そっちじゃない!!おうち帰る!!」と号泣し、 ひどい時は泣きすぎて吐きます。 保育園に着いて部屋に連れて行くまでも「行かない!!」とわめき、抱えられないくらい暴れます。 毎回、保育士に預けて娘の号泣する声を聞きながら、逃げるように保育園をあとにします。 保育士によれば、娘は私がいなくなると、けろっとして楽しく遊び、 ご飯もおとなしく食べているという事でしたが、毎朝この騒ぎで保育園に連れて行くだけで 疲れてしまっています。 毎日、夜になると「また明日の朝も泣かれるのか・・・」と思うと憂鬱でたまりません。 保育園を嫌がるのは仕方ないとわかっているのですが、毎朝あの手この手を使って連れて行こうとしても大泣きされるので、それがストレスで正直もう仕事を辞めようかとも思ってしまいます。 かといって、イヤイヤ真っ盛りの娘と1日中一緒にいられるのか?とも考えてしまいます。 夫は朝7時出勤のため(もっと早い事も)、夫に保育園に送ってもらう事は出来ません。 このくらいの年齢の子供って、皆こういった感じなのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 保育園を退園しなければいけませんか?

    昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。 息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています) 来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。 これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。 来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。 今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や補助の先生が付いた方が息子にとってはいい環境で成長できるのでは?と言われました。 早速市役所に加配や補助のつく保育園を聞きに行くと公立保育園にはそういう保育士さんがつく事があると言われましたが、毎年ではないし、今の時期に急に転園の話だったので空き自体が難しいと言われました。 今、2人目妊娠中で落ち着いたらすぐにでも仕事に復帰しようと今通っている保育園を頼っていただけに途方に暮れています。 保育園からははっきりと退園してほしいとは言われてはいませんが、これってやはり退園しないといけないのでしょうか? ちなみに入園時から、息子が言葉の遅れで療育に通っていることは了承済です。

  • 一時保育で号泣おう吐しました

    こんにちは。2歳10ヵ月と1歳3ヵ月の子供がいます。 上の子は家族で話し合った末幼稚園を2年保育にしようということになりました。 (希望幼稚園は決まってますが2年保育の募集もあり願書見送りました) しかし入園までに集団生活も少しは慣れてほしいと思い、上の子を保育園の一時保育に預けてみることにしました。 すると…私(母親)が帰ったあと号泣し、吐いてしまったそうです。 先生にけっこう手を焼かせてしまったようで…最初は先生も「最初は泣くかもしれないけど楽しいところってわかれば平気だから大丈夫」と言ってくれていたのですが、 帰りには「こんな人数の少ない一時保育にいても集団生活に慣れるかどうか…2年保育なら一番年上になるだろうから、本来なら影響を与えられるじゃなくて与える側じゃないといけない。こんなところ来るより幼稚園3年保育にしたら?」ということを言われてしまいました。 まるでうちの子はプロであるはずの保育士さんに見放されたような気がしてすごくショックでした。 うちの子はそんなにひどかったのでしょうか? 号泣して吐いて、そのあと少し落ち着いてじっと砂遊びはしたそうです。お昼御飯もぐったりしながらおかず以外食べたそうです。お迎えに行ったら泣きながら走ってきました。 また来週もこの子のためと思い行くつもりですが(週2回の予定です)一時保育に子供はどれくらいで慣れるのでしょうか?慣れる日が来るのでしょうか…? 先生に本当に見放される前に慣れてほしくて。。もちろん子供にもよると思いますが、参考までにお話し聞かせてください。よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#79894
noname#79894

私も二人いる子供の下の子が、現在保育園の年長です 1歳5ヶ月から、保育園に通ってます うちの子は、3歳過ぎまで、朝保育園に、送っていくのが、地獄でした  とにかくかんしゃく持ちで、寝起きの機嫌の悪さは、ものすごく、保育園に連れて行くまでにぐったりしてしまって、仕事前に一仕事した感じでした 先生のおっしゃていることは、あっていると思いますよ 2歳児、3歳児クラスの子供は、みんなそうだと思います 私も最近、送りで、2歳くらいの女の子が、門のところで、おもいきりぐずっているのを見かけました 私も、うちの子があまりにも、手がかかるので、よく先生に相談したら、「大丈夫ですよ、気長にみましょう」と言ってくれました 3歳ちょっと過ぎから、いつのまにか、朝も手がかからなくなり、喜んで保育園に行くようになり、いろんなお友達と遊ぶようになりました 前に、保育園の先生がおっしゃってましたが、2歳児クラスと3歳児クラスは、大変な時期みたいです 3歳超すと、急に楽に感じるようになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そりゃあお母さんと離れるんですから悲しくなりますって。 ウチの娘も4月に3歳入園したんです。 覚悟してましたよ「家がいい~、お母さん、お父さんがいい~~」って大泣きするのを。 ところがドッコイ意に反して長女は初日からニッコニコ。毎日が楽しくてしょうがない様子。 「ありゃ?」と思っていましたがゴールデンウィーク後の登園日から一気に花開きましたねぇ。 まず着替えたがらない、食事もチンタラ。あれこれ言い始める(お母さんがいいなぁ等) で、いよいよ玄関を出る時間になると(「おかあさんといっしょ」が始める時間w)大泣きでした。 おそらくゴールデンウィークで、入園日から続いていた楽しい出来事が一気にリセットされちゃったんでしょうかねぇ、2週間ダメでしたね。 抜け出たのはバス遠足でいつも行っていた大好きな市営公園に行ってからでした。 園での様子はお便り帳でわかると思うので取り敢えず様子見で良いと思います。 帰ってきたら思いっきり「むぎゅー」していっぱいほめてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

うん、うん、懐かしいです。 我が家の息子も1歳半で保育園に通わせたんですが、慣らし保育の間は「帰りたくない!」と号泣でしたが、慣れた途端「行かないでぇ~!」と号泣してました。 全く人見知りをしたことがなかったんですが、 ある程度、理解すると逆に泣き出す子が多いみたいです。 最初に泣く子は後々、泣かない。 最初に泣かない子は慣れてくる頃に泣き出す。らしいです。 いじめは、その年頃では無いと思います。 そこまで知恵はないし仲間意識もないですよ。 ただ、ただ、ママと離れたくないだけですよ。 見る事はできないかもしれませんが、数分後には楽しく遊んでいると思いますよ。 1ヶ月くらい続きましたが、その後は慣れました。 「お母さん、行ってらっしゃい!」と言うようになりましたよ。少し寂しくなりましたけど。。。 大丈夫、大丈夫。 泣いても「大丈夫、ちゃんと迎えに来るから心配しないで!」という気持ちで笑顔でバイバイしてあげて下さい。 それが一番の近道らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#20533
noname#20533

我が家は2歳の1月前から託児所に預けました。 1ヶ月泣きまくりでしたよ。先生に申し訳ないほどでした。 けど、先生は今まで同じような経験をたくさんされているようで、 「大丈夫ですよ。そのうち、ちゃんと迎えに来てくれることがわかりますから」と。 そして、翌月1日から突然ピタと泣かなくなりました・・・。 その後、託児所から保育園に変わりましたが、環境が変わったのに泣くことはありませんでした。 別の友人の子供は、今年から年少さんなのですが、4月に入園し、未だに毎日泣いています。 いろんな子がいますが、泣く子は決して少なくありません。 「今日も??」みたいな気持ちかもしれませんね、一時保育はやはり一時のため、ちょっと違うのかも・・・。 憶測ですみません。でも、心配いらないと思います。がんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園について

    姪は2歳ですが、多少の発達の遅れが見られます。 それが原因で、母親が姪をひどくたたいたり、障がい児の母親になどなりたくないと発言することから、かかりつけの小児科医と保健士さんがさらなる虐待を案じて、保育園に預けることで少しはストレスから解放されると諭し、母親に(本人は嫌がりましたが)心療内科を受診させて、「育児ストレスによる育児不安」という診断書をもらい、しばらく待ちはしましたがなんとか横浜のある私立の認可保育園に入園することができました。 そこは、8時半から16時半までが定時なのですが、姪が「コップからうまく水が飲めないとか、お昼ごはんをきちんと食べきれない」ので、「暑い間は9時から12時までしか預かれません」と言われ、入園して一カ月になりますが、いまだ3時間ほどの保育です。 しかし、今月も暑いですが9月もきっと暑いでしょう。しかも当然、定時の方と同じ保育料を支払っています。 虐待案件になりかねないので、保育園の入園を決め、姪の発達遅れもわかっているはずなのに、いくら公立の保育園ではないとはいえ、このような理不尽なことが許されるものなのでしょうか? 姪は保育園をとても楽しんでおり、発達の遅れも少しずつ刺激されて言葉もわずかずつではありますが出てくるようになりました。 そのような状態なので、むしろ育児ノイローゼ気味の母親と過ごさせるより、保育園での生活をに早くなじませたほうがいいように思いますが、これは勝手な言い分なのでしょうか? いろいろな方々にご尽力いただいて、ようやく入園できたところですし、私立なので、あまり文句を言うと「じゃあ、退園してください」と言われるのではないかと、なかなか言い出しにくい部分もあります。 こういう場合、相談する機関はあるのでしょうか? また、ないならどのようにきちんと定時保育してくれるよう話をすればいいのでしょうか?

  • 保育園に転園するかどうか迷っています。

    2歳の娘が4月より園庭のある2歳までの保育園に転園しました。 前の保育園も2歳までの保育園でしたが、駅のそばにあるため、園庭がありません。 自転車で10分、雨や雪の時大変なこともあり、また園庭がないので、徒歩3分の保育園に転園しました。 転園してみてわかったことは、園の方針もありますが、保育士さんの質が前の保育園と違います。 前の保育園では、園児の気持ちを優先にして、上手に導いてあげたり、声かけがとても多く、アットホーム的な感じでした。娘はとても楽しく過ごし、保育士さんが大好きでした。 今の保育園は、園に合わせた?保育というか、自立、自主を優先にしているためか、昔ながらの保育なのかわかりませんが、保育士さんから園児に対する声かけがとても少ないように感じています。 大人には明るく挨拶したり、声かけはしてくれるんですけども。 今の保育園に転園したのは、娘一人だけです。1歳からいる園児は、なれているせいか、なんでも自分でできるしっかりさんが多いように感じます。。娘が一番甘えん坊のようです。 娘の気持ちに合わせて、慣れさせるように導くなどの配慮があれば、気持ち的には違っていたかもしれませんが、ここはこういうところだから、慣れてね!という感じがします。 娘の居場所を作ってあげないというか・・・・なんていうのか、義務的に保育しているというか、園児に40%しか向いていないような・・・ 今の保育園は遊び内容がとても充実していて、娘がのびのび遊べるし、良いと思っていたのですが、 保育士さんが2歳にあった保育をしていないように感じるのです。 娘は前の保育園に戻りたいようです。遊びは楽しいみたいなのですが、保育士さんがあまり好きではないみたいです。 担任は園児のそばにあまりいなくて、あちこち、掃除したり、雑用?におわれているような感じを受けます。 私の母は、せっかく近いところにはいれたんだから、贅沢は言わないほうがいいよ、子供は慣れるんだからといいます。 もし、娘が4歳なら、今の保育園でもありかなと思いますが、個人的には、まだ2歳だし、慣れさせるのはかわいそうなきもして、3歳まではもうちょっと大人に甘えられる環境に居たほうがいいのではと・・・。 私の考え方が甘いのか、子供は丈夫にそだつもの!と思って、このままにするか、迷っているのですが、みなさんが私の立場であれば、前の保育園に転園しますか?それとも、このまま様子を見るか参考におしえていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 【保育園】同じティッシュで!?

    これは普通なのでしょうか? 保育園に、1歳1ヵ月になる娘をお迎えに行ったときのことです。 園に着き、帰りの準備(カバンの整理等)をしたり、 保育士さんに今日の娘の様子を聞いたりしていました。 すると隣に来ていた子が鼻水を垂らしていたので、保育士さんがふいてあげていたのですが、 次に私の娘も鼻水を垂らしていたことに気付いた保育士さんが、同じティッシュで鼻水をふいたのです。 保育園に通いだしてからみんな子供はつねにハナタレですし、 それも仕方のないことなのかしら、とも思うのですが、 ただでさえ子供は風邪もうつりやすいし、衛生面でもよくないんじゃないかと思うのですが、、、 私が神経質になっているだけなのでしょうか。 考えれば考えるほどよくわからなくなり、保育園に言っていいものか、仕方のないことと割り切るべきかわからなくなってしまいました。 どう思いますか?

  • 保育園 園児数ほか

     こんにちは。娘を市の認可保育園に通わせています。市へ応募し今年の春に入園が決まりました。  先日分かったのですが、市を通す以外の子どもが直接園と契約して入園しているそうです。  簡単に考えれば経営状況改善のために直接契約の子どもを受け入れているのかなぁと思っています。市には当然秘密のようで市の職員が来る時は園児は違う園舎に移動させられたり、カバン等を見えないように(人数がわからないように)されたりしています。  どこにでもあることなのでしょうか。それともうちの園がおかしいのでしょうか。  保育士と園児の比率がおかしいとも前から思っていましたが、これが原因だったのだなぁとも思っています。転園すべきなのかなぁとも迷っています。  どう判断すべきかも含めアドバイスをお願いします。

  • 保育園 迎えに行くとイヤイヤ

    2歳5ヶ月の娘についてご相談です。 1年前から保育園に通いだし、最初はものすごく泣いたものの 今はすっかり慣れて楽しんでいるようです。 しかし最近、お迎えに行くと大変なのです。 嬉しそうに私のところに寄ってくるものの、 上着を着たり靴下を履いたり帰る準備になるとイヤイヤが始まり、 上着や靴などを私に投げつけたりひっくり返って泣き喚きます。 「帰りたくないの?」と聞くと「うん」と言うので、 「じゃあ、もう少し遊んでくる?」と聞くと「イヤー!!」と大泣き。 「じゃあ、帰ろう」というとまた「イヤー!」と大泣きです。 保育士さんは、娘が園ではイヤイヤをしたり怒ったりはないらしいので、 最近の私に対する娘の姿におどろいています。 「園でものすごくがんばっている分、お母さんにぶつけているのかも知れませんね。」との事。 4月から進級して少し生活のペースが変わって疲れているのかも知れませんし、 私が二人目を妊娠中というのもあるのかも知れません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? どのように対処されたか教えていただきたいです。 今まで色んな事を溜め込んで来たのかなあと心配です。朝晩、なるだけ娘と関わるように心がけていたのですが・・。

  • どっちの保育園がいいと思いますか?

    現在育児休暇中で、来年4月から会社復帰するため保育園見学をしています。5箇所まわって2箇所に絞ったのですが、どっちがいいか迷っています。ちなみにどちらも無認可です。保育園を選ぶポイントってなんでしょうか?   A保育園 :躾がきちんとしているから、安心。         布団や着替えは園が用意してくれるので働くママは楽。         B保育園 :保育士同士の仲がよさそうで、園の雰囲気も明るい。         駅から近い。

  • 保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

    去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。 4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。 退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。 ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。 お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。 途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • どちらの保育園を第一希望にするかまよっています(切実です)

    4月入園希望の2歳児です。 役所との面接は12月に終えました。1月31日までは、希望保育園を変更できます。 先日第2希望の保育園に再度見学に言ってきたところ、園長先生から、 願書を書けばうちに入園させてあげる と言われました。 役所では、その保育園は募集は定員に達していると聞いているのでびっくりしました。 第2希望の保育園はマンモス園で、3歳児以降になると定員割れの場合は自由契約の枠もあり、地元では「働いてなくてもあそこなら入れる」と 有名です。 でも2歳児の枠で、しかも役所を通しているのに園長先生の権限で入園できるのでしょうか・・・ とりあえず第2希望なんで考えさせてください、とその日は帰りました。 園の雰囲気、保育士が若い人があまりにも多い、という点で第2希望の園は あまり気が進みません・・・。 しかしながら私の住んでいる地区は保育園激戦区で、第一希望の保育園は 倍以上の倍率だといいます。 どちらの保育園にも入れない、ということになると本当に困るため、 今すぐ第2希望の保育園に決めたほうがいいのでしょうか・・。 どうしたら良いのかわからず相談させていただきました。

  • ママべったりな子の保育園は(9ヶ月)

    来月から9ヶ月の息子を保育園に預けます。 慣らし保育なので3時間程度なんですが、先日持ち物についてのお話を聞きに行った時、保育士さんが「あっちへ行ってようか?」と言って息子を抱っこして行ったんですが、抱っこされた瞬間顔が曇り、部屋を出た瞬間「ぎゃーーー」と、大号泣・・・。 先生も、「ほら、お馬さんだよ」とか、「お花きれいだね~」と言って興味を引こうとするのですが、余計に泣いてしまう始末。 先生は慣れているらしく「泣かない赤ちゃんよりいいのよ」と言ってくれるのですが、ずっと子の調子なのかな?」と思うと、息子が不憫に思えて(涙) ちなみに、家でもママべったりで、パパの抱っこも相当機嫌のよいときしか受け付けません。 こんなにママべったりで、他の人を寄せ付けない子供でも、保育園は可能なのでしょか? 同じようなお子さんを、保育園に預けている方はいらっしゃいますか?また、園での生活は落ち着いているのでしょうか? 仕事をやめなくちゃならないのかな?ととても不安です。

  • 保育園について…。

    保育園について…。 5歳息子のママです。 仕事の関係で幼稚園では無理なので延長19時まで保育可能な保育園へ申し込みをして、待機4¶月目です。 仕事が先に決まりそうなので、申し込みを辞退し、地域保育所(無認可)入所を検討中です。 息子は産まれた時に仮死状態(自分で呼吸が出来ない)でした、未熟児ではありません、そのせいか5歳になっても、いまだ月に二度風邪をひきます。 咳が始まると薬を飲んでいても長くて2¶月かかります。 (こんな調子で体調を崩してばかりで過去に保育園三ヶ所、退園)になっています。 保育園の行事は何ひとつ参加出来ず、病院通いでした。 集団生活だから仕方ないと思いながらも少し悩みになっていました。 でも集団生活をしていない今も病院通いです…。 息子と親子スイミングや体力づくり、生活、食事、に気を使い、何でも食べてくれます、その辺はいいのですが、何故今も病院通いなのか…。 集団生活へ出して頻繁に早退、仕事を失い、退園、また同じ繰り返しになるのかと不安です。 過去三ヶ所、保育園退園になって、仕事も三ヶ所、変わっています。 産まれた時に入院していた病院の小児科をかかりつけにしていて、医師に相談しましたが、検査するまでではないと言われました。 再来年には小学生になります、息子の体調の事でとても悩んでいます。 同じ様な悩みをもつママいますか? アドバイスいただけたらと思います。