• ベストアンサー
  • 困ってます

(二歳児)保育園のカバンを見ただけで号泣

2歳10ヶ月の娘です。 言葉遅れがあり、言葉遅れには保育園などの 集団生活が良いと聞いたので、 民間の総合教育をしている保育園へ入園させました。 最初の3日くらいは、何事もなく行ってたのですが、 4日目から、園の前に来ると号泣して 「イヤ、イヤなのママ。イヤーー」と言うように なってしまいました。 自宅へ帰っても、保育園のカバンを見ただけで 「イヤ、イヤ」と言って、わめき散らすように なってしまいました。 理由を聞いても、言葉が十分でない為、 答えられません。 もしかしたら、園でいじめ?などあるのかな・・と 気になったので、保育士さんに相談したら、「園ではみんな仲良くしてますから安心してくださいママと離れるのがイヤなだけなんですよ。」との事でした。 2歳くらいの子というのは、こういうものなのでしょうか?今までも何度か一時保育など預けた事はあり 人見知りもせず、こういう事はありませんでした。

noname#27141
noname#27141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#23498
noname#23498

切ないですねー 心配なお気持ちお察しいたします。 最初の目的が集団生活を体験させる事なのですから 気持ちはわかりますが 保育士さん信じていいのではないでしょうか? 「イヤ、イヤ」は心に刺さってきますが お子さんの為にもやさしく見守ってください。 応援してます がんばってください。 2歳でいじめなんて感覚は考えないほうがいいです。 よくわかってません 判断できる年齢でもなければ問題になる年齢でもまだ無いです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#79894
noname#79894

私も二人いる子供の下の子が、現在保育園の年長です 1歳5ヶ月から、保育園に通ってます うちの子は、3歳過ぎまで、朝保育園に、送っていくのが、地獄でした  とにかくかんしゃく持ちで、寝起きの機嫌の悪さは、ものすごく、保育園に連れて行くまでにぐったりしてしまって、仕事前に一仕事した感じでした 先生のおっしゃていることは、あっていると思いますよ 2歳児、3歳児クラスの子供は、みんなそうだと思います 私も最近、送りで、2歳くらいの女の子が、門のところで、おもいきりぐずっているのを見かけました 私も、うちの子があまりにも、手がかかるので、よく先生に相談したら、「大丈夫ですよ、気長にみましょう」と言ってくれました 3歳ちょっと過ぎから、いつのまにか、朝も手がかからなくなり、喜んで保育園に行くようになり、いろんなお友達と遊ぶようになりました 前に、保育園の先生がおっしゃってましたが、2歳児クラスと3歳児クラスは、大変な時期みたいです 3歳超すと、急に楽に感じるようになります

• 回答No.4

そりゃあお母さんと離れるんですから悲しくなりますって。 ウチの娘も4月に3歳入園したんです。 覚悟してましたよ「家がいい~、お母さん、お父さんがいい~~」って大泣きするのを。 ところがドッコイ意に反して長女は初日からニッコニコ。毎日が楽しくてしょうがない様子。 「ありゃ?」と思っていましたがゴールデンウィーク後の登園日から一気に花開きましたねぇ。 まず着替えたがらない、食事もチンタラ。あれこれ言い始める(お母さんがいいなぁ等) で、いよいよ玄関を出る時間になると(「おかあさんといっしょ」が始める時間w)大泣きでした。 おそらくゴールデンウィークで、入園日から続いていた楽しい出来事が一気にリセットされちゃったんでしょうかねぇ、2週間ダメでしたね。 抜け出たのはバス遠足でいつも行っていた大好きな市営公園に行ってからでした。 園での様子はお便り帳でわかると思うので取り敢えず様子見で良いと思います。 帰ってきたら思いっきり「むぎゅー」していっぱいほめてあげましょう。

• 回答No.3

うん、うん、懐かしいです。 我が家の息子も1歳半で保育園に通わせたんですが、慣らし保育の間は「帰りたくない!」と号泣でしたが、慣れた途端「行かないでぇ~!」と号泣してました。 全く人見知りをしたことがなかったんですが、 ある程度、理解すると逆に泣き出す子が多いみたいです。 最初に泣く子は後々、泣かない。 最初に泣かない子は慣れてくる頃に泣き出す。らしいです。 いじめは、その年頃では無いと思います。 そこまで知恵はないし仲間意識もないですよ。 ただ、ただ、ママと離れたくないだけですよ。 見る事はできないかもしれませんが、数分後には楽しく遊んでいると思いますよ。 1ヶ月くらい続きましたが、その後は慣れました。 「お母さん、行ってらっしゃい!」と言うようになりましたよ。少し寂しくなりましたけど。。。 大丈夫、大丈夫。 泣いても「大丈夫、ちゃんと迎えに来るから心配しないで!」という気持ちで笑顔でバイバイしてあげて下さい。 それが一番の近道らしいです。

• 回答No.2
noname#20533
noname#20533

我が家は2歳の1月前から託児所に預けました。 1ヶ月泣きまくりでしたよ。先生に申し訳ないほどでした。 けど、先生は今まで同じような経験をたくさんされているようで、 「大丈夫ですよ。そのうち、ちゃんと迎えに来てくれることがわかりますから」と。 そして、翌月1日から突然ピタと泣かなくなりました・・・。 その後、託児所から保育園に変わりましたが、環境が変わったのに泣くことはありませんでした。 別の友人の子供は、今年から年少さんなのですが、4月に入園し、未だに毎日泣いています。 いろんな子がいますが、泣く子は決して少なくありません。 「今日も??」みたいな気持ちかもしれませんね、一時保育はやはり一時のため、ちょっと違うのかも・・・。 憶測ですみません。でも、心配いらないと思います。がんばってください☆