• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園入園直後にかかる風邪って何日目くらいにかかるの?

復職のため、我が子がもうじき1歳半で保育園に入ります。保育園に入りたては風邪をひくとよく聞くので、覚悟しつつ、うちの子は丈夫かつ何度か軽い風邪もひいて風邪の免疫も適度についているはずだから、もしかすると風邪をひかずに乗り切れるかも、と期待もしていました。 しかし、今日小児科の医師が「入りたては必ず風邪をひきますので」と断言していたので、そこまで必ずひくものなのかとちょっとびっくりでした。 そこで、お聞きしたいのですが、入園直後とは、入園何日目くらいでしょうか? そしてみなさん治るまでに何日間くらい園を休むでしょうか? 保育園の先生等がいらっしゃいましたら、一般的な傾向を教えていただけると一番助かりますが、「うちの子の場合・・」というのでも結構です。うちはかからなかった、という方もいらっしゃったら教えてください。

noname#63648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数3530
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

ウチは2人とも0歳から保育園に行っていますが、入所直後は、風邪に感染しませんでした。 一番最初に保育園を休んだのが、1人目は、確か入所3ヶ月以上たってから、突発性発疹のための高熱で保育園から呼び出しがあって、数日休んだのが最初です。 2人目は、大きな風邪など(保育園を休むような)をひかず1年間過ごしました。 しかし、2人目は今年1歳児のクラスに進級したのですが、進級してから5日目と、11日目に、急に保育園で高熱を出し呼び出し・・・・でも病院へ連れて行くと熱が下がっていて元気いっぱい・・・と言うことが続いています。 周りのお母さんにその状況を説明したら、「神経質な子はクラスが変わって環境が変わってしまうと熱を出したりすることがある」と言われました。 そのため、ウチは、ご質問の風邪・・・と言うことでは、感染しなかったけれど、ほかの事で仕事を休んだり早退したりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人とも素晴らしいですね。何か丈夫に育てるコツとかあったら教えていただきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園入園後の風邪

    こんにちは。 この4月に5ヶ月の子を保育園へ入園させます。 同時に私は4月より職場復帰をします。 先日ママ友達から、「保育園に入園したら風邪をひきまくり、最初の1ヶ月に登園したのが6日だけだった」と聞き、青くなっています。 育児休暇+有給で休んでいたので、4月からも有給がほぼなく、最初の1ヶ月に登園したのが6日しかできないのであれば、どうやって乗り切ろうかと… ただ子供の個人差はありますし、入園の時期もあると思っています。 4ヶ月を過ぎると免疫もなくなるとのことで、風邪をひきやすくなるとは思っていますが、そんなに風邪をひきまくるものなのでしょうか? 皆さんのお子さんはどの位風邪などの病気になり、何日くらい休みましたか?教えて下さい。 また、子供が風邪をひいた時に休めなかった方、どのように乗り切ったのでしょうか? 祖父母、親戚は遠く、友達などにも頼めない、私達夫婦だけで子供をみなくてはいけない、という同じ状況で乗り切った方の経験談をお聞きしたいと思い、質問しました。 皆さんの経験談をお聞かせ下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 保育園の入園日について

    4月から1歳3ヶ月の男児を保育園に預けて復職することになりました。 入園日について悩んでいます。皆様のお考えを聞かせてください。 ・入園式は4月6日で、通常は4月8日から保育開始 ・4月1日からの保育も可能 ・慣らし保育は1週間で、初日と2日目は午前中まで、3日目からは昼以降のお迎え ・慣らし保育期間中は保育開始時間の9時頃登園 ・私の復職日は4月16日 ・復職すると登園時間は7時半頃になる ・子供の予防接種(B型肝炎)が4月4日に予定されている(それ以前は予約がいっぱいで取れず) 7時半頃の登園に母子ともに慣れる為、4月1日からの登園を考えていましたが、 予防接種までに風邪など感染してしまうと、4日に受ける事ができず、それ以降は子供の体調と仕事と小児科の予約状況を考慮しての接種となるので見通しがたちません。 この先も追加接種をいくつか控えており、復職までに一つでも多く済ませておきたいと考えています。 4月1日から登園し、4日までに風邪をひいたら予防接種を諦める(延期する)か、 4月8日から登園し、復職後の朝早い登園をぶっつけ本番で挑むか、 皆様ならどちらを選択されますか。

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

入園時期、月齢共に似たような状況だったので。 ウチの上の息子が1歳半で6月から途中入園をしました。現在2歳4ヶ月です。 ウチの子は保育園に入るまで発熱が1度きり。軽い風邪も数える程度でした。それで尚更だったのかもしれませんが・・・ 入園して慣らし保育が終わった途端に病気が始まりました。それが、かれこれ半年ちかく病気三昧でした。 プール熱、ヘルパンギーナ、手足口病、水疱瘡・・・ その病気によって休む日数はまちまちです。 ただ、熱が下がったからと言って登園すると、とんでもないことになります。 ウチの子がそうでした。まるまる1ヶ月休んだことがあります。 やはり一度病気になると軽い風邪程度なら大丈夫かと思いますが、熱が下がっただけで登園すると抵抗力が無い状態で園のウィルスとご対面するので、また頂いてきちゃうんです。 熱が下がって2日、食欲も他の症状(咳、下痢、鼻水など)が収まってからが一番よいと思います。 ただ仕事をしていると、なかなか難しいですよね。 その時に流行っている病気があると、すぐにうつるかもしれません。なにも流行ってなければ生活習慣が安定していれば大丈夫だと思います。 働くママさん、お互いに頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどお。参考になりました。ありがとうございました。 熱が下がったら当然登園かと思っていましたが、かえって長引かせてしまうこともあるんですね。

質問者からの補足

ご報告;通い始めましたが、おかげさまで今のところ、元気に楽しそうに通っています。

  • 回答No.9

こんにちは。 私も、ちょうど、同じ質問をしたいと思っていたところです(*^_^*) うちは、1歳5ヶ月の男の子です。秋や、春先など、よく風邪をひいていました。 今月の初めから預けて、ならしが終わる金曜日の夜から軽い鼻かぜ(熱あり)をひきました。(5日目ですね) 土日月まで熱があり、熱がさがったので、保育園へいかせたのですが、今度は、嘔吐下痢がある、ひどい風邪にかかってしまいました。(12日目?) 2週間で、すでに、2回も風邪にかかってしまいました。2週目は、2日半しかいけていません。(2日半休みました) 土日は2週連続で、子供は熱をだしていて、看病です。 嘔吐下痢は、感染力が強いそうで、ちょうど、園でも、流行っていたそうです。 自分(ママ)もうつり、吐き気がすごくて、熱もでて、苦しかったです。子供を病院へつれていくとき、貧血で倒れそうでした(^_^;)。一緒に、先生にみてもらえたので、よかったですが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても具体的で参考になりました。ありがとうございました。 お大事になさってください。

  • 回答No.8

#6です。度々すみません。言い忘れたことがありました。 保育園(に限らず集団生活をするところは必ずといっていいほどですが)というところは、とにかく「薄着で!」といいます。うちは、そういう点ではむしろ過保護にしすぎたためか、急な保育園での薄着推奨生活で風邪をひいた、と思われる点が多かったように思います。(特に0歳児クラスのとき) 確かに空調などで調節をしてはくれますが、うちの場合は今にして思えばかなり厚着の生活になれさせてしまったがために余計にもらいやすかったのかな、と思います。(勿論病気のデパートだからでもありましたが) もうひとつ。0歳児クラスで慣らし期間初日でもらった風邪ですが、私の記憶が正しければ慣らし開始の週の半ば(うちは月曜開始だったので水曜日)には37.5度以上あったのと、平熱がよくわからなかったので、休ませてしまいました。一度試しに保育園の検温で37.7度くらいの時に預けましたが「お母さん、一応37.5度以上あるときは基本的にはあずけることはできないので・・・」といわれてしまったのを思い出しました。その後は、37.5度以上ある時は復職してから1・2ヶ月は家へリターンしていました。その後は38度以上あっても捏造して37.5度と書いて預け案の定お呼び出しがきました。 アウトの基準は園によってまちまちですが、最初の園では37.5度以上は基本的にアウトで、今通っているところは37.5度以上はグレーゾーンで38度でアウトまたはお呼び出しという基準があるみたいなので、あとはお子さんがどれだけ熱に強いかとか、園での体温のアウトゾーンをきっちり確認されることをお勧めします。 何度もすみません。参考にしていただければうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。私なら、連絡帳の、就寝時間を実際よりちょっと早めにしちゃう(笑)という程度はやっても、体温の捏造は絶対しませんねー。下手すると命にかかわると思うと怖くて。

  • 回答No.6

こんにちは。 うちは、10ヶ月で初めての保育園デビューをしました。私の場合は4月入園の5月復帰でしたので、1ヶ月は慣らし期間でした。うちも、軽ーい風邪(熱は出してましたが)はちょこちょこ引いていて、胃腸も丈夫な子でした。でも質問者様同様「保育園児は病気のデパートだから、頻繁に頂くよ。」という言葉を耳にしたりしたので、内心不安でした。 不安は見事に適中し、なんと慣らし開始初日の帰宅時にはいい感じで風邪引きのお土産をもらってきました。鼻がズルズル、咳コンコンで熱も微熱で、休ませるかどうかかなり微妙な感じ、という症状をずーっと引きずってました。そして、それがかなり続き切開寸前の中耳炎になってしまい、親子で大泣きした記憶が甦りました。完治するのに3ヶ月かかりました。 そして2歳10ヶ月の今、またまた違う保育園デビューを果たしましたが、これも慣らし5日目で鼻ズルズルで速攻耳鼻科へ急行しました。更にその5日後には久々の集団生活と慣れない環境に必死に適応しようと頑張った結果、疲れてしまい夕方に「熱が37.7℃ありますー。」とご報告の電話が来ました。結局翌日には下がって超元気だったのですが、私も入社したてで休むわけにもいかず(パートですが)、何かあってもいいように前日にお義母さんを呼んだので、大事をとって休ませました。 基本的には、熱がある場合は大事をとって休ませています。幸いにも理解のある義理の両親がヘルプに来てくれるので今は助かっています。来てくれている間は熱が下がり始めてから2日くらい様子をみてから登園再開しています。最初の園の時は、正社員だったのでそう簡単には休めず、初日以外は病児保育に預けていたりしました。1歳半ということなので0歳児よりはいくらか治りは早いと思いますが、鼻水咳コンコンくらいならかわいそうですが完治するまで休む、と悠長なことを言っていられないのも現実なので治りも結構かかることを覚悟されたほうがよいかと思います。 人によって違いますが、うちみたいに慣らし初日に風邪を頂く子もいれば、結構経ってから頂く子もいますので、一概には言えませんね。 長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的で参考になりました。ちょっぴりユーモラスで(いい感じの風邪とか)、文才も感じました! ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#31250

まさに今の娘がその状態です(^^;) 今月の3日から通い出し、一昨日の保育園帰りから「あやしい?」と感じていたら昨日の朝に高熱が出ちゃいました(泣) 病院へ行ったら「最近は喉にくる風邪が流行ってますが、お子さんもそうですね」と言われたようにとにかく咳が酷いです。 こんな状態では熱が下がっても保育園には連れて行けないので今週中には治したいです。 人によっては熱がなければ預ける・・・という方もいますので、鼻水垂れっぱなしの子や軽度の咳の子なども結構来てます。 入園前までは丈夫な子でも身近にそのようなお友達がいれば1日中一緒に過ごすわけですからね・・・。 確かに保育料がもったいない(泣)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。10日後くらいということですね。参考になりました。 お大事になさってください。 私も頑張ります!

  • 回答No.4

風邪必ずひきます。 入園して何日目にひくとは限りません。流行りものだからその時流行ってれば、すぐにうつるでしょう。 子供の風邪が良くなるまで仕事を休むことができるなら、保育園内で風邪はあまり流行らないでしょう。 熱があっても、仕事休めずに連れて行く親もいますよ。 うちの子は1歳から4歳までは毎月1~2回は風邪で熱がでて、受診していました。2~3ヶ月鼻水たれ続けてることもざらでした。熱が出ている間はお休みしました。体力と抵抗力がつくまでは、悪化しやすくひどい時は月1回ペースで入院したこともありました。 風邪でもインフルエンザやロタウイルス、溶連菌など時期ものや風邪だけではなく水疱瘡、食中毒、おたふくなどうつる病気はたくさんあります。 インフルなんて予防接種しててもうつりました。AもBも・・。症状は軽かったけど。 最近はノロウイルスで園児の半数近くが休んだこともありましたよ。 なんて脅すつもりはないんですけど、子供を集団の中に入れる以上、避けられない事実ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 そりゃもちろんいずれひくでしょうか、一番最初にひいたのが何日目くらいか教えていただきたかったのです。

  • 回答No.3
  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)

まるでうちの子のようだったので思わず書き込んでます。 5ヶ月児です。今月の5日に入園しました。3日行って風邪をひきました。今現在も風邪症状がひどいです。一緒に入園した4ヶ月児のお友達も全く同じで3日来て風邪をひいたらしく今日もお休みだったそうです。入りたてはよくお熱がでます、と言われてたので覚悟はしていたもののこう速効だとは思ってもなかったです。上の子も割りとすぐに発熱でお休みしたのを思い出しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にありがとうございました。参考になりました。お大事になさってください。

  • 回答No.2
  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)

去年の8月から5ヶ月の息子を保育園に預けて復職しましたが、入園直後は特に風邪をもらったことはありませんでした。 でも集団生活ですので、風邪がはやったり、嘔吐下痢症がはやったりということは何度かありました。 この4月から保育園をかわったのですが、前の園で3月末にはやっていた水疱瘡に感染していたらしく、昨日からぼつぼつがでてきています。 昨日の朝はなかったのですが昼前に園から水疱瘡らしいぶつぶつがいくつかあるのですぐ迎えに来て欲しいという電話があり、病院にいったところ「これだけでは水疱瘡とは判断できないが、絶対違うとは言えないので保育園には行かないように」と言われ、今日も仕事を休みました。 入園直後ではないにしても、これから突発的にお子さんの具合が悪くなることは必ず出てきます。 そのようなときにご両親等助けてくれる方がいると働く母としては大助かりなのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>入園直後は特に風邪をもらったことはありませんでした。 おおっ、やっぱりそういうお子さんもいるんですね。すばらしい。うちもそうだといいな。 いずれひくのは当然ですが、やっぱり入園直後=復職後間もなくにひかれるが一番困るので。

  • 回答No.1

うちは6ヶ月から預けています。 まずは風邪ですが、風邪のウイルスはそれこそ何百種類とあり、いちど免疫のついた風邪にはOKでも他の風邪にかかってしまう事が殆どということでしょう。 また、何度もかかってしまう風邪もあります。 で、うちの場合ですが秋口に預け始めたせいもあるのか?1週間後くらいから2ヶ月間は結構病気してましたねー。治るまでというより、熱が下がると預けてしまう。というパターンが多いのですが。 治るまでの日数は病気によってまちまちです。 プール熱の様に1週間近く預けられなかったり、嘔吐下痢症は症状が治まるまで…なので、それこそ2日だったり1週間だったり。 ただあえて「風邪」という症状に限定すると、1,2日というところでしょうか。 うちの場合は本当に行き初めは「保育料返せ!!」って思いました(笑 「保育園に行ってない間は割りと自分の子供は丈夫!って思っているお母さんが多いのですが、環境が変わりウイルスに接する確率が格段と高くなるので、園でどんなに気をつけても慣れるまではお子さんも病気しやすいですから。」って園の保育士さん言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一週間後くらいから2ヶ月間ですか。参考になりました。 自分の子供は大丈夫と思っているお母さんも多いんですね。 ありがとうございました。 ほかの方にも必ずお礼いたします。

関連するQ&A

  • 育児休業と保育園入園時期について

    現在育児休業中の市役所職員です。昨年子どもが生まれ、今年の10月いっぱいまで育休を取得することにしています。育休後は、子どもを保育園に預けて復職するつもりです。 先日、申し込みをしていた保育園に入園が内定し、10月1日から通うことができることになりました。子どもが9月に1歳になる→10月に入園→自分は11月から仕事復帰、という予定を立てていたのですが、私の場合、10月は本来育休を取得できないのでしょうか? 子どもが保育園に慣れるのには少し日数が必要だと聞き、保育園入園時期と復職時期をずらしたいと思って10月からの入園を希望したのですが…。 入園申込書には、復職が11月予定であることも記入しましたが、居住地の市役所からは特に指摘はありませんでした。勤務先の市役所(隣の市です)には、入園日等について特に報告はしていません。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 保育園の入園時期で悩んでいます。

    保育園の入園時期で悩んでいます。 8月生まれ、現在生後5か月の子を育てています。 第一子です。 希望の園では、 5月か9月が入園できるみたいです。 5月は、生後9か月 9月は、一歳になっています。 どちらにしても、人見知りが始まる時期なので、慣れるのには時間がかかりますよね? 私も保育園入園後に職場復帰します。 離乳食は7か月からゆっくり始めたいと考えています。 5月か9月... 4か月違うだけで、どんなメリット、デメリットがあるんでしょうか? 5月だと気候は良さそう 9月は季節の変わり目、寒くなる時期 でも、どちらにしても病気はもらいそう、、、 また、保育園で朝寝が無いのも心配です。 もし、5月から入園するならば、まだまだ朝寝がある時期なので。 お昼寝も最初は上手くできないだろうし、負担が大きいんじゃないかと心配です。 一歳になれば、朝寝無しでも大丈夫でしょうけど、、、 離乳食も、ゆっくり進めたいので、 保育園側が、合わせてくれるのかも心配です。 皆さんなら、どちらの時期に入園させましか? 離乳食は、7か月からゆっくり始めたいと思っていましたが、 保育園でも合わせてくれるんでしょうか?

  • 保育園入園でのこと

    役所で入園可能と言われ、保育園へ入園の話を聞きに行った際、園長があまりいい顔しませんでした。今、保育士がギリギリの人数でうちの子(一歳)が入園すると保育士がうちの子に付きっきりになり大変だ、と言いました。子供が小さいうちはお母さんが面倒みたほうがいい、とか私が入園させるのを諦めさせる言葉を次々並べてきました。またアレルギーのあるうちの子の給食には予算がかかるんだ、大変なんだ、そのことを忘れないでください、とか言われました。 このようなセリフって園長としてはあたり前のセリフなのでしょうか? 納得いかないため今回質問させていただきました。

  • 7ヶ月のボクの風邪

    7ヶ月になったばかりの男の子のママです。 1週間前に咳くしゃみが出て、小児科で薬をもらいました。 3日分もらっても治らないので、再度小児科で4日分の薬もらいました。 ようやく咳くしゃみは落ち着いたものの、鼻水鼻づまりは治りません。 フロモックスラックビーという薬のせいか下痢がひどくてかわいそうです。 1ヶ月前にも風邪を引いて治るのに10日ほどかかりました。その時はフロモックスラックビーは出ず下痢の症状はなかったのですけど・・・。 冬だし外出もほとんどしてませんし、家族の誰も風邪を引いてません。 免疫のなくなった男の赤ちゃんってこんなに弱いものなのですか? うちの子は体が弱いんでしょうか? 育児経験のある方、アドバイスお願いします!

  • 保育園児って・・

    バカな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 保育園児って何故、みんな年中鼻水を垂らしてるんでしょうか?? ウチには2歳と0歳の子がいるんですが、下の子を妊娠するまで 上の子を保育園に入れてたんですが、 冬に入園だったせいもあるのか、本当に毎日鼻水が出てて 出てない日が珍しい位でした。 そして、クラスの子もみんな出てるんですよね。 変な質問かもしれませんが、鼻水って移るんでしょうか? 鼻風邪という位だから、風邪として移るのかな? 年明けからまた復職の予定なので、 また鼻水生活かぁ~っとちょっと覚悟を決めています。 しかも、鼻水って薬飲んでもなかなか治らないんですよね・・ どなたか、教えて下さい。

  • 保育園への入園時期 希望保育園

    私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です) 以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。 うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。 それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。 ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。 保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。 3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

  • 保育園の入園が決まったけれど

    はじめまして。 保育園入園の激戦区にすんでおり(大阪市)ますが、今年度からやっと入園が決まりました。古くて遠いので第三希望の園でしたが、仕事復帰も迫っていますしホッとしていました。 第一希望の園は家から近く設備も良いのですが、0歳児しか受け入れないとの事だったのであきらめていました。 しかし結局その園は、転園が1人出たので娘と同じ年齢(1歳)の子を1人受け入れたそうです。兄弟もその園に通っておられるとの事。正直羨ましかったですが仕方がないなと思っていました。 ところが先日、そのお母さんが第一希望にしていた園は、私が第三希望で決まった園だったと人づてに聞いたのです。理由は、自宅すぐ近くなので下の子はその園に入れたかったのだそうです。私と同じで、決まったけれど遠いし、兄弟二人を通わすのは大変だと仰っていたそうです。 どうして希望を無視するような決定をしたのか理由が知りたいのと、可能なら園を交代してもらえないかと思い役所に電話しましたが、『確かにそうですねぇ。でも今日は係が出張しているので来週電話します』との返事でした。ホントに出張かなぁと思いながらも、電話を待っています。 私は一年ほど入園待機していましたが、これまで役所の方の対応はいい加減だなーと思うことが多かったのです。 せっかく園が決まったのに贅沢かもしれませんが、理由の説明とできれば状態の改善を求めたいのですが、電話を受けるにあたってアドバイスをお願いいたします。

  • 幼稚園を風邪で休ませる日数

    幼稚園を風邪で休ませる日数 こんにちは。 今年入園いたしました。 入園数日目、早速風邪で休むことにしました。 熱、鼻水、変なセキ。。。この風邪をひくと今までの経験上1週間、それ以上治るまでにかかります。(いつも小児科で出される薬が効いて無い気も・・) あまり長く休ませると幼稚園についていけなくなりそうでそれも心配ですが、幼稚園に行っているお子さんの親御さんは風邪くらいならばどのくらいの期間休ませますか。 期間もそうですが、どのくらいの程度で幼稚園に送りだしますか。 よろしくお願いします。

  • 保育園に通い始め、何度も風邪をひきます

    まもなく2歳になる次男が保育園に入園しました。 4月入園ということで、3月上旬から慣らし保育を始めたのですが、 一日行って風邪をひき、次の日には発熱(38℃~39.5℃)して慣らし保育を中断し、1週間くらい自宅で休ませ完治して、保育園に行ってまたすぐ発熱・・・という状態を繰り返しています。 今まであまり風邪もひかない子どもだったのに、今は1週間に一度高熱を出しているので非常に心配です。 今までは冬で寒いこともあり、あまり外出もせず家で過ごしていたので、あまり免疫もないのかと思うのですが、冬になる前は子育て支援センターや親子教室などにも頻繁に参加していたにもかかわらず風邪などめったにひく子どもではありませんでした。 保育園は風邪を引きやすいものなのでしょうか。 それとも、息子が何か他の病気でしょうか。 病院では症状が風邪ですので(鼻水・咳・発熱)風邪薬と座薬が処方されるくらいです。 こういった症状で、心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 保育園入園時の健診8000円は妥当ですか?

    0歳児と2歳児の保育園入園のために、近所の小児科で健診を受けました。 2人とも特殊な検査はしませんでしたが、健診代は8000円(健診料5000円+文章料3000円)×2でした。 高すぎて驚き、持ち合わせがなかったので一回家に戻ってきました。 16000円は痛手です。 同じように健診受けたことがある方、おいくらぐらいが妥当なのでしょうか?