• ベストアンサー

夫婦揃って同じ意見・・・

最近、仲良くしているママ友の言動が気になっています。ママ友がマイホームを購入して引っ越しをする事になりました。ママ友には、娘さんがいてマイホームを建てた近くに気に入った幼稚園を見つけ願書を提出したのですが、定員オーバーという事でその幼稚園に入園できませんでした。入園できると思っていたママ友は、幼稚園に電話をして入園出来ない理由を聞いたところ、、、「迷った結果、幼稚園の裏に住んでいる家の子を選んだ」と言われたそうです。この説明にかなりショックを受けていたママ友。この事をママ友のご主人は「そんな事をいう幼稚園はこっちからお断わりだ」と言ったそうです。育児に一生懸命なママ友ですが・・・この様な行動が多い事とそれを当然のように私に話してきます。私にはあまり理解出来ない行動なのですが・・・子を思う親の行動としては普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.1

ママ友さんのあまり理解出来ない行動とは、 「なぜ入園出来ないのか?」と言う事を幼稚園に聞いた事でしょうか?! 確かに入園出来なかったからと言って、わざわざ幼稚園に電話をして理由を聞く保護者の方って少ないとは思いますが、私はその時の 「迷った結果、幼稚園の裏に住んでる家の子を選んだ。」 と言った幼稚園の対応の方がビックリなんですが・・・(笑) それに対して「そんな事をいう幼稚園はこっちからお断りだ。」 とおっしゃったご主人の言葉もわからなくはないかな?と。 そこで、その後幼稚園に夫婦で直談判に行った!とかなら、「今流行りのモンスター?!」って引いてしまうかもしれませんが。 でもきっとそれ以外にも質問者様から見て「ちょっと・・」と思う事が多いのかもしれませんね。 自分とは考え方が違うな・・・と感じたなら、少し距離を置かれたらいいのではないですか?

noname#95387
質問者

お礼

>ママ友さんのあまり理解出来ない行動とは、 「なぜ入園出来ないのか?」と言う事を幼稚園に聞いた事でしょうか?! はい、そうです。願書を提出する時に、申し込み者が多いという事を ママ友は分かっていて入園できるのかを心配していました。 そう考えると、ママ友の言動が理解出来なかったのです。 幼稚園の対応に関しては、私ももう少し上手に対応が出来なかったのかな・・・と彼女にもお話しました。 ママ友のご主人の言葉が良く理解できなかったのですが・・・ nemnatnatさんのご意見で納得できました。 私とは、考え方がかなり違いますのでアドバイスしていただいたように 距離を置くことにします。 回答、大変参考になりました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も何か不明確だったから、電話で聞いたのではないかと思います。 「定員オーバー」というのは、何の説明にもなってませんからね。 言うのならば「定員オーバーの場合、先着順とさせていただきます」や「抽選」、「面接審査」、「書類選考」、「実技試験」などで合否判定します。と予め説明されていなければいけないはずです。 そういった説明がなかったのではないですか? だから、何を基準にしているのだろうと、単純に疑問に思ったのではないでしょうか? 私がもし、その立場だとしたら、やはり腑に落ちないものを感じたと思います。 実際の所、その幼稚園は、家が幼稚園の裏だからというなあなあの理由で合否を判定していたわけですからね。 きっと、おかしいなと思うところがあったんだと思いますよ。 その幼稚園は私立ですか?もし公立だったら、ちょっと問題だと思いますよ。

noname#95387
質問者

お礼

「定員オーバー」の説明は受けていると思われますが hanachanpiさんのご意見のように、ママ友は何を一番の基準に・・・ という事が疑問だったのだと思いました。 ママ友は、初めてのお子さんを私立幼稚園に入園させるわけでは ありませんので、幼稚園の事情というものをある程度分かっている 人だと私が思ってしまっていました。 そのご家庭での考え方などがありますので、ママ友の言動 皆さんのご意見とても参考になりました。 回答どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100122
noname#100122
回答No.7

入園できなかった理由を知る権利が、出願者にはあると思います。 泣き寝入りしないで、なぜダメだったのかを明白にして、納得してから入園権を手放す。 それが、社会人として正解の手順だと思いますが。 あくまでも、契約なんだから、個人であれ法人であれ、相手とは対等の立場ですよ。 「定員オーバー」という説明に、不自然な点があったから、また電話したんでしょ? そこは、ママ友さんの行動が、大人として正解だと思いますよ。 相手が組織だからって、いうことを鵜呑みにしてはいけない。不審なら、説明を求めないと。 旦那さんの言うとおり。 入園のお断り一つ、うまくできない組織ですよ? 園児同士、親同士のトラブル処理だって、うまいわけがない。 お断りする判断のできる人のほうが、賢明かと思います。 もし、あなたが、幼稚園の裏に住んでいる家の立場だったら、どう思います? 全然面識のない親が、幼稚園の裏にこっそり来て、「ああ、ここの家の子だな」って、 憎んだり、恨みを持つわけですよ。怖いじゃないですか? 個人情報勝手に、撒き散らされて。 不特定多数の人間を扱う組織なら、そういう想定を当然できなきゃ。 私も、信頼できないなあ、その園は。

noname#95387
質問者

お礼

定員オーバーの説明に不自然があったとはどういう意味なのでしょうか?まったく理解できませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>「迷った結果、幼稚園の裏に住んでいる家の子を選んだ」と言われたそうです。この説明にかなりショックを受けていたママ友。この事をママ友のご主人は「そんな事をいう幼稚園はこっちからお断わりだ」と言ったそうです。 そりゃあショックでしょう。 その幼稚園がどうかしてます。先着順だったので、とか いろいろぼかしようもあるだろうに、そんな変えられない事実を突きつけて怒りたくなる気持ちもわかります。第一個人情報の漏洩?コネ?って 思います。これがそのママ友が願書の締め切りを過ぎてるのに強引に 引っ越してきたから知らなかったってゴリ押ししたり、幼稚園に乗り込むなら考えものですが、家庭内でそう話してただけでしょう? 質問者様のお子さんがおいくつかわかりませんが、こんなヒドイ幼稚園もあるのよ~、気をつけて!って教えてあげたい、ヒドいわよねぇ~、って同調して欲しい気持ちもあったのでは? 私は別におかしい行動とも思いませんが、質問者様が違和感を感じるなら 距離を置けばいいだけの話です。

noname#95387
質問者

お礼

ママ友は、人気がある幼稚園で定員オーバーの可能性もあるという事で 願書を提出していますので それに対して幼稚園に聞いたことを疑問に思ったのです。 確かに、幼稚園の対応は悪かったと思うのですが・・・ 入園できないのに、聞く事はないのでは?!と思いました。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も、 >「そんな事をいう幼稚園はこっちからお断わりだ」 ですねえ。 守秘義務ってものを知らないのですかね? しかも理由が >幼稚園の裏に住んでいる家の子を選んだ って、アンタそれコネ合格じゃん!そんなんでいいのか?と思いますよ。

noname#95387
質問者

お礼

守秘義務がない幼稚園なのでしょうね・・・ 一流幼稚園だったらコネ合格かもしれませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

理由を聞くのは不自然なんですかね?   改善できる理由が自分にあるなら、次の機会にはそれをなおそうってのが向上心ある人間ではありませんか。

noname#95387
質問者

お礼

不自然だと思ったの質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95635
noname#95635
回答No.3

「理解できない行動」というのが、何を指しているのか、わかりにくいのですが・・・・幼稚園に理由を聞いたところですか? こっちからお断りだ!は幼稚園の方に言ったわけではなく、家庭内でも意見ですよね? うーん、私はそんなに理解できないことではないですけど・・。 なぜ落ちたか、は知りたいところですし、うちの子を入れろ!と言ったのではなく、理由を聞いたのであれば、特別問題行動とは思いません。 むしろ、幼稚園の対応がどうかしていると思います。 機密事項をそんな簡単に話すって、理解できません。 そんなことを言ったら、裏の家の子に、敵意が向いてしまうかもしれないということを考えないのでしょうか? 私も、そんなことを当人に言う幼稚園は、個人情報や機密事項の取り扱いに鈍感ということですので、信用ができないので、少し考えてしまいます。 なので、家庭内だけで、そんな幼稚園お断りだと愚痴る気持ちは、十分理解できます。

noname#95387
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 幼稚園に理由を聞いた所に疑問を感じました。 確かに、家庭内で愚痴るのは理解できる事ですよね。 幼稚園の対応は、本当にどうかしていると思います。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

普通かどうかはわかりませんが、私もそうするかもしれません(^^; 子供の将来とか考えて決めた幼稚園が定員オーバーだとショックですよねー。 私も以前、認可保育園で気に入ったところがあり「絶対ここに入れたい!」と思っていましたが、何か月待っても入れなくて相当ショックを受けました。 結果、認可外ですが気に行った保育園に入れられたのでよかったんですけどね。 ご主人の発言は、まぁ強がりですよね。 そう思ったほうが楽ってことなのではないでしょうか。 入園できない理由もやっぱり気になって私も聞いてしまうと思います。 (保育園の時も区役所に問い合わせましたし) ただ、幼稚園の説明はどうよ?とは思いました。 そこまで言わなくてもいいんじゃないかなぁーと正直。 こういうことをする親と、しない親。 別にどっちも子供を大事にしてることは一緒だと思います。 嫌だったら、やわらかに言ってみるとか。 違うことで私も他の人に言われたことがあって、反省したりしましたよ。

noname#95387
質問者

お礼

私も、保育園に入園できなかった場合は聞いてしまうと思います。 ママ友が申し込んだ幼稚園側の説明はやはり変ですよね・・・ ご主人が、そういうのも皆さんのご意見で納得できました。 >こういうことをする親と、しない親。 別にどっちも子供を大事にしてることは一緒だと思います。 なるほど、というご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。