• ベストアンサー

幼稚園入園のタイミング

2009年9月生まれです。 希望している幼稚園は、満3歳児入園可なんです。 「来年度4月に入園させるか?」「今年9月から入園させるか?」で、迷っています。 満3歳児入園の良いとこ、悪いとこを教えてください。 ちなみに、4月入園の場合 願書受付日に徹夜で並んだのに、定員オーバーで受け入れてもらえなかった方がいたそうです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

>集団生活にはなれています 集団生活になれている、といっても保育園と幼稚園では違いますよ お友達の中で過ごすことや先生に慣れているという意味だけではなくて 朝ついたらまず何をするか、どういう手順でお支度するか。 靴箱、タオル、トイレなどの細かい場所や使い方のルールも園によって違います。 その後の時間割というか過ごすスケジュールが身についていて 次にすることや、どれだけのことを過ごしたらお迎えが来るのか見通しがついているかどうか。 たとえば保育園ならアレしてコレしておやつが終わって遊ぶ頃にお迎えが来る…とか。 そういったことが最初は結構大変なんです。 大人でも会社でもクラブ活動でも新しいところに変わると結構疲れると思います。 特に3歳児というのは基本的には安定感を求めるので ルールややり方が変わると混乱するお子さんもいますし。 うちの子も転園を経験していますが受け入れ側もそこは気をかけてくださいました。 週1~2程度の認可園での一時保育も含めて 上の子と下の子で幼稚園や保育園など5つの園を利用しましたが 親のほうでも最初は戸惑うことがあるくらいですから。 どちらにしても4月の入園を狙って落ちた場合にも、 納得していける第二希望の幼稚園の候補があるならよいのでしょうが ないのであれば、4月入園を狙うのは危険な気がしますね。 第二希望もそれなりに魅力的で行きたいと思っているかも考えてみたらどうでしょう。

capi-chan
質問者

お礼

経験者の方からのコメント ありがとうございます。 >集団生活になれている、といっても保育園と幼稚園では違いますよ なるほど! そこまで、考え及びませんでした。 子供の事を考えているつもりでも、まだまだです。 これで幼稚園へ問い合わせする際 注意して確認することが出来そうです。 第2希望もあわせて検討してみます。

その他の回答 (4)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

ちょっと状況が違うといけないので、単語を整理させて下さいね。 ☆満3歳児クラス→年少のひとつ下の学年で、園によってまだ2歳でも通える場合もあるし、          3歳になり次第通えるようになる場合もある。 ☆今年9月入園→お子さんが3歳になり次第、年少のひとつ下のクラスに入園させる。 ☆来年度4月入園→一般的な年少として入園させる。 …この状態であってますでしょうか?違ったらごめんなさい! 私は息子を満3歳児クラスに通わせてました。 その園では、まだ2歳でも通っていい所だったので、入園が2歳半くらいでした。 悪いところ…は思いつかないです。 はじめは泣き叫ばれたり、疲れて帰ってくると怒りっぽかったりしましたから、そういうのが「まだ小さいのに可哀想」と思ってしまうママだったら悪い点になるのかもしれません また、私は主婦だったので、子供とべったり過ごしてあげる時間が1年少なくなる事を始めは「いいのかな」と心配しましたが、通い出したら何てことはない。 逆にメリハリがつけられて、休日に思いっきり遊んでやれるようになりました。 良かった点は、基本的に保育園と同じだと思いますが、園と家庭と連動して子供に働きかけできること。 たとえば、おむつ外しも、家庭でママ一人でやるとしんどいけれど、園でやってるように家庭でも合わせていくと…意外とすんなり外れたり(※個人差あると思います) 靴を自分から揃えるようになったり、お着替えや服のたたみ方も一気に上達しました。体力もすごいつきました。 クラスの人数が少ないので、先生の目が行き届きやすいのと、一人当たりの褒めてもらえる頻度が高い点がよかったと思います。 質問者さん希望の園は、満3歳児クラスは3歳になり次第入園なんでしょうか。 それだと4月生まれが有利で、早生まれちゃん達は不利ってことでしょうか??? それとも、4月(前半生まれ)と9月(後半生まれ)で申込みが別れていて、定員の区切りがあるんでしょうか。 そもそも、9月からで入れるのかどうか、その辺の確認はしておいた方がいいかと思います。 うちの園も地域では超人気でして、年少から入れるかどうかは運次第という状態でした。 (願書に前の晩から並ぶ人が多すぎて、面接選考に切り替わったほどです) どうしてもその園に魅力があって入れたいなら、満3歳児からが断然お勧めです。

capi-chan
質問者

お礼

説明が悪くて申し訳ありません。各幼稚園で色々なんですね。 希望する幼稚園では、2歳では入れないそうです。 (9月が誕生日なので「満3歳児クラス」に入園できるとしたら、うちは9月になると言う事らしいのです) ※でも、ママ友情報なので、幼稚園に再確認してみます。 >良かった点は、基本的に保育園と同じだと… すごく安心しました。分からないから不安が大きくなってしまうんですよね。 何から「質問/確認」をしたら良いのか検討がつかなかったのですが、これで大分まとまりました。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

4月入園が満員、というのは年少さんから入れるばあいでしょうか? そういう幼稚園で、3歳児クラスが入りやすいなら、3歳児から入れるのも一つの手段だと思います。 満3歳児クラスは、お誕生月などで順次入園するので 右も左も分からない状態の子というのは少人数です。 9月ならまだクラス自体も満員ではないでしょうし 1学期から入った子は毎日の習慣などはだいぶ覚えた子もいたりします。 なので最初のいろんなことを手をかけていただけるというのがメリットだと思います。 それからおうちだともてあましてしまう子。 元気だったり、イヤイヤが強かったりで 親もイライラして怒ってしまうし、子供もめいっぱい遊べなくてもてあましてる。 または周りに同世代のお友達も少ない。 そういう子なら、お友達を意識して、頑張ろうとし始める3歳という年齢で 集団に入って学べることもあるかな、と思います。 年少クラスだと一気に右も左も分からない子がどどっと入ってきますから。 一人ひとりにどこまで目が向けてもらえるかというと 3歳児くらすほどじゃないかもしれません。

capi-chan
質問者

お礼

実は、2人目を出産する頃から保育園へ行っている(今は週2)ので、集団生活にはなれています。 しかし、いつ利用が出来なくなっても(定員の関係で)おかしくない状態なんです。 せっかく慣れたところなので「保育園→幼稚園へ」時間を置かずに入れたいのです。 自分でも気付かなかった、不安などが見えたように思います。 コメントありがとうございました

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

最近、「満3歳児入園可」というところが増えているそうですね。 お子さんや親御さんさえ問題ないのであれば、満三歳児入園がよろしいのではないか?と考えます。 >願書受付日に徹夜で並んだのに、定員オーバーで受け入れてもらえなかった方がいたそうです。 そういうケースも耳にします。 其れは、在園児(つまり、満三歳児入園者)と優先枠(卒園児の妹や弟を優先したり、縁故者)が有るために 全くの新規入園希望者の全ての希望に添えなくなるためと推測します。 という意味でも、可能なら満三歳児入園がお勧めです。 別に悪い点も良い点も特に有りません。 園側の体制(専任の教諭、専用の園室)が整ってさえいれば何も問題はありません。

capi-chan
質問者

お礼

希望の幼稚園も優先枠の人数で、状況が大きく変わるようです。 一番困るのは、入園出来ないことと、子供がなじめない事。 >園側の体制(専任の教諭、専用の園室)が整ってさえいれば何も問題はありません。 どこを見て判断すればよいのか?と考えていたのでとても参考になるコメントをありがとうございます。 結局は、自分の子にあっているかどうか?という事になるのでしょうね。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>4月入園の場合 願書受付日に徹夜で並んだのに、定員オーバーで受け入れてもらえなかった方がいたそうです。 という状況だと、9月入園なんて尚更難しいようのではないかと。 基本的には「転勤族対応」って気もしますし。 >満3歳児入園可なんです。 いわゆる「年少さんでもOK」ってコトとは違うんですか?

capi-chan
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 >基本的には「転勤族対応」って気もしますし。 考えてなかったのですが、確かにそれもあるかも知れないですね。 入園してからの事も心配なのですが、「満3歳で入園できるかな?」やっぱり運だのみですかね。

関連するQ&A

  • 幼稚園について教えてください。

    来年から子供の幼稚園入園を予定しています。 希望幼稚園の資料の募集定員のところに 3年保育(3歳児) 30名 満3歳児クラス  若干名 (満3歳の誕生日の翌日より入園可能) ということがかかれていました。 3歳、満3歳の違いがよくわかりません。 ※満3歳児クラスに関しては誕生日の1ヶ月前より受付 と願書受け付けのところに書かれていましたが 2010年11月産まれの娘は2013年(来年)4月に入園できるので しょうか。 もし入園できない場合、いつから願書受付可能ということになりますか。 色々調べているうちにこんがらがって分からなくなってしまいました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中途入園できない?

    はじめまして。 幼稚園に夏休み明けから中途入園という形で入ることはできるのでしょうか? 在園生をお持ちのお母様や幼稚園関係者様などお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 私は満4歳の子をもつ母親です。 今年度の春から年少に入園させようか悩んだのですが、私自身も周りのお友達も2年保育が多く、私の子供も来年年中から入園させることにしました。 ですが、私が希望する幼稚園は人気のようで、今年入った年少は5クラスあるとのことです。年中は4クラスみたいで、昨年から急に入園者が増えたようです。 願書の時期に幼稚園に問い合わせたところ、毎年若干名の中途入園者は募集するとのことで、その為私は2年保育に決めた次第です。 しかし、ここ近年3年保育が主流になってると耳にしまして、年中から入園するとなると(今の段階で入園できるかもまだ不明)学年で2~5人ぐらいしか中途入園者がいないそうです。 私もその幼稚園の卒園生なので親子枠があり、多分入園は可能だと考えていますが、ちゃんと入園できるか多少の不安は残っています。 そこで今日偶然会った友達から、幼稚園は中途入園が可能の場合もあると聞いたので、慌てて幼稚園に問い合わせたら、 今年は幼稚園生が沢山いるので募集はしていないと言われてしまいました。 一度断られてしまったら、来年入園希望、親が卒園生と伝えても夏休み明けからの中途入園はできないものなのでしょうか? 子供は5月生まれなので、満4歳を迎えるのも早く、毎日暇を持て余してるような感じに見えて、3年保育にしてあげれなかったことに後悔しています。 一度断られたら、再度問い合わせても無理なのでしょうか? お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 幼稚園の入園について

    幼稚園って1年保育はやってもらえますか?うちの子は今3歳4ヶ月なんです。私は2年保育を考えていたんですが、去年願書出して今年春、入園しなくてはいけないのにまだ何もしてません。私は満4歳で入園するものだと思ってたんです。でも、今からだと今年の秋に願書もらって、来年になってしまいます。途中入園はどこも受け付けてなくて。1年保育したかたがいましたら、お話を聞かせてください。

  • 転勤で幼稚園を途中入園させたい。

    5月に大阪に転勤が決まりました。 今、上の子が幼稚園(4月で年中になります)に通っていますが、5月に引越しとなると時期が時期だけに、転勤先での幼稚園は途中入園という形になってしまいます。 転勤先でも幼稚園事情をすこし調べてみたのですが、どこも定員オーバーで知り合いは徹夜で並んだりなんてこともあったみたいです。 こんな状況で途中入園なんて出来るのでしょうか? その幼稚園にもよりますが、徹夜で並んだわけでもないのに、途中入園で簡単(?)に入れるものなんでしょうか? 経験者の方、情報をお持ちの方教えてください。

  • 横浜昭和幼稚園の入園方法について

    来年度から3年保育での横浜昭和幼稚園入園を予定しています。 1、願書提出についてホームページには、〇月〇日〇時から定員までと書いてありますが、願書提出できた人は入園確定ですか?それとも願書提出できても入園できない場合もあるのでしょうか?あるなら、どういう場合か教えてください。 2、園によっては前日から並んで願書を提出する所もあるようですが、昭和幼稚園は毎年どういう感じですか? 幼稚園の説明会で質問すればいいことなんですが、今のうちに把握していたくここで質問させてもらいました。初めての入園でわからないことだらけなので、わかる方教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 20年度願書受付

    20年度の幼稚園に入園する為、11月1日に願書を提出するものです。 ですが11月1日に候補幼稚園の願書受付先着順と抽選となっています。 今年は特に入園希望者が多いと周囲に言われています、そう聞くと入れない可能性があり不安に感じています。 そこで、質問なのですが願書を2つの幼稚園に提出しても言いと思いますが、 その様にされた方、いますか? 宜しくお願いします。

  • 墨田区「江東学園幼稚園」の入園について

    来年度に墨田区江東学園幼稚園への入園を希望しておりますが、募集定員70名に対し説明会参加者は130名ほどでした。色々検討しましたがどうしてもこの幼稚園へ入園させたいのですが、近所に知り合いがいないため色々な情報がなく困っています。千葉の友人の話では、夜中から願書を貰う為並んだり、願書提出のためにも並んだり等の話を聞き、こちらでもそうしないといけないのかと不安になっています。また、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?服装は?知っていらっしゃる方おりましたらよろしくお願いします。切実です。

  • 幼稚園入園まだ間に合うのでしょうか??

       はじめまして。  H16年生まれの満4歳の子を持つ主婦です。  どなたか教えてください!!  実は。。  経済的に保育園に入園させたいと思って、今現在は保育園に申請中では  あるのですが、まだ空きが無いのと順番待ちのせいでいつになったら  入れるのかと不安になってきた訳なんです。  頭からうちは保育園に入園させる!と思っていたので、  幼稚園の願書を出すタイミングなんて全く考えていませんでした。  でもこのまま保育園待ちしていたら2年保育をさせてあげられないと  きずきまして、お金のことは後から考えるとしてとにかく幼稚園!!と  思っています。  でも、やはり来年の3月までは保育園の申請書が有効なので、それまで  に保育園に入れるようになったら保育園に行きたいんですが。。。    なので、まだ幼稚園の入園手続きが間に合うのかどうか?と、  もし間に合って合格出来たとしても保育園が3月までに入れたとした時  は幼稚園の入学金などは返金してもらえるのでしょうか??     どなたかアドバイスを下さいませ。  無知な私で申し訳ありません!!!  

  • 幼稚園に入園させたいです!!(3歳児)

    来年4月から地元の幼稚園の3年保育を希望している者です。 自宅で仕事をしている為、子供はビデオばかりで近所には友達がいないので3歳から入園させたく思っています。 保育園もあたりましたが入園できるかどうかは解らない(外でフルタイムに働く人が優先)という事や保育料が高く負担になるので幼稚園での3年保育を希望することにしました。 前置きが長くここからが本題なのですが、来年度の3歳児は人数が多く定員を超えている為抽選になるらしいという話がででいます。 定員を超えてるのは5人程らしいのですが幼稚園を通園希望する全員が園に入ることができるようにできないものでしょうか? 役所に働きかけてみたいねと同じ年の子供を持つ友達と話しているのですが、どうするのが(方法)がよいのか意見を聞かせて下さい。 ちなみの私の住む所はいわゆる田舎なのですべて町で運営されているそうです。

  • 幸区 こまどり幼稚園について教えてください。

    来年度年少で入園を希望してます。 先日見学をして子供達の元気な姿や先生達の明るさ教育方針等を見て来年度年少で入園させたいと思いました。 お伺いしたいのは 願書提出はやはり先着順でしょうか。 定員オーバーで願書も受付けて貰えないとかあるのでしょうか。 そんなに並ばなくても大丈夫、と幼稚園側から言われましたが、実際に昨年はかなり並んだとも聞いたりして不安です。 初めての幼稚園選びでくだらない質問をしてしまっているかとは思いますが何卒宜しくお願いします。