• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園の入園について

幼稚園って1年保育はやってもらえますか?うちの子は今3歳4ヶ月なんです。私は2年保育を考えていたんですが、去年願書出して今年春、入園しなくてはいけないのにまだ何もしてません。私は満4歳で入園するものだと思ってたんです。でも、今からだと今年の秋に願書もらって、来年になってしまいます。途中入園はどこも受け付けてなくて。1年保育したかたがいましたら、お話を聞かせてください。

noname#17380
noname#17380

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数280
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

limoneさん、こんにちは♪ 3歳4ヶ月なら、うちの真ん中の子と一緒の学年です。 この春からの入園だと、3年保育になります。 幼稚園は、基本的には2年保育。私立の幼稚園だと、3年保育もしてくれます。 >私は満4歳で入園するものだと思ってたんです。でも、今からだと今年の秋に願書もらって、来年になってしまいます これでいいんですよ!! 幼稚園は、満で5歳になる年に、入園します。 3歳4ヶ月っていうことは、8月生まれですよね。 うちの長女も8月生まれですが、今5歳4ヶ月で幼稚園の年中さんです。 去年、入園しました。 だから、今年の秋に願書をもらって、それから10月1日に入園発表、というところが多いんじゃないでしょうか。 ちなみに、1年保育は、私立も、公立も、どの幼稚園にも 2年保育で受け入れてのらえなかった場合は、絶対に、公立の幼稚園が 1年保育で受けいれてくれるのです。 そのほかの場合は、基本的にはないと思います。 ご参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。疑問が解決しました(o^^o)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

limoneさん、はじめまして! 1年保育はやってもらえますか?とのことですが、その前にひとつお聞きしたいのですが、今3歳4ヶ月のお子さんということは、平成11年(1999年)7~8月生まれのお子さんですよね? うちの子も平成11年8月生まれで、この春から幼稚園に通います。3年保育です。同じ年なら今年の10月に願書をだして来年4月のご入園だったら2年保育で別におかしくないのでは?と思ったのですが、私の数え方の方が間違ってますか?どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。疑問が解決しました。うちの子はまだオムツが取れていなくて3年保育はやいかなと思ってました。まずは今年中にオムツはずしですよね。

  • 回答No.5
  • anemu
  • ベストアンサー率35% (6/17)

 今現在3才4ヶ月ですよね。 でしたら、来年からの入園で2年保育になると思います。 年中さん(4歳児)は4月の時点で4歳になっている幼児です。 ですので今年の秋に入園願書を出せば、2年保育になりますよ。 満4歳で入園するは正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。疑問が解決しました。うちの子はまだオムツも取れていなくて。3年保育は早いかなあと思ってたんです。

  • 回答No.3

今度転勤で来られる方の幼稚園を探すために問い合わせましたが、何件かはありましたよ。 ですから、直接目星を付けて電話で聞いてみるのが良いのでは? 今からでも2年保育が間に合うようでしたら、良いのでは?地域によりますが、空いてることも多いですよ。有名な幼稚園以外ですと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。疑問が解決しました。

  • 回答No.2

うちの近所は変わっていて・・3年保育が普通なのですが、最初の2年は保育園、年長さんは幼稚園に_ というのが普通なんです(変ですよね?)。 幼稚園の1年保育_標準的です、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。疑問が解決しました

  • 回答No.1
noname#3008
noname#3008

こんにちは. 幼稚園によると思いますよ. 定員きっちりの幼稚園でしたら1年保育は無理でしょうね. 転校などされる方がいて空きが出たら別ですが… 定員をあまり気にしない幼稚園ならば大丈夫でしょう. うちの子も春から幼稚園です.3年保育の所に2年保育で入ります. うちの子が入る幼稚園は1年保育でも受け入れます.ただ募集人数は若干になりますが… limoneさんのお住まいの地域にある幼稚園におたずねするのが望ましいかと思います. ちなみに私が以前住んでいたところは1年保育のみの幼稚園も存在しました. 参考になれば幸いです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。疑問が解決しました