• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園に入園させたいです!!(3歳児)

来年4月から地元の幼稚園の3年保育を希望している者です。 自宅で仕事をしている為、子供はビデオばかりで近所には友達がいないので3歳から入園させたく思っています。 保育園もあたりましたが入園できるかどうかは解らない(外でフルタイムに働く人が優先)という事や保育料が高く負担になるので幼稚園での3年保育を希望することにしました。 前置きが長くここからが本題なのですが、来年度の3歳児は人数が多く定員を超えている為抽選になるらしいという話がででいます。 定員を超えてるのは5人程らしいのですが幼稚園を通園希望する全員が園に入ることができるようにできないものでしょうか? 役所に働きかけてみたいねと同じ年の子供を持つ友達と話しているのですが、どうするのが(方法)がよいのか意見を聞かせて下さい。 ちなみの私の住む所はいわゆる田舎なのですべて町で運営されているそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数466
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • din12
  • ベストアンサー率18% (5/27)

No.3です。抽選が終わって新入園児が決定しても欠員が出る場合があります。また、新入園児説明会や健康診断などありますが無断欠席した場合は入園取り消しになことがあります。うちでは5名入園辞退、1名取り消しになりました。こうした欠員の場合、園から連絡をもらえるようにお願いしておくといいでしょう。つまりキャンセル待ちです。抽選で漏れてそのままあきらめてしまう場合もあれば欠員の場合は連絡くださいというお母さん方もいらっしゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とりあえず抽選にいきたいと思います。 色々な理由で入園辞退される方もおられるとの事ですので・・・ 5名程の漏れの場合は入園できる事もあるのですね。 再度にわたり回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • din12
  • ベストアンサー率18% (5/27)

  幼稚園教諭です。うちの園だけ定員を増やしてといっても100%無理です。今は定員割れの幼稚園が多々あります。したがって教育委員会などでは人気のある幼稚園が子どもを独占しないようにうまく子どもが分散するようにしているので定員以上の子どもを入園させるのは無理でしょう。また、クラス定員に満たなくても3歳児は一定の人数を超えると副担任を採用することになります。定員を超えてる5人程から得られる収入と副担任の人件費とのバランスや1クラスに1人の先生でやっていける人数しかとらない幼稚園など様々な問題が絡んできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、定員以上の人数はとらないのですね。 親の側からすれば、担任の先生(副担任?)をもう一人増やしてもらってとってもらえないだろうか?? という話になるのですがお金等の問題があるという事ですね。 何も行動しなければ相手もわからないと思いますので親から要望(してもらえないのは承知で)を伝える場合、良い方法があれば教えていただきたいです。 また、そのような行動をした場合、今後子供に不利になったりするのでしょうか?

  • 回答No.2

幼稚園も学校などと同様に、1クラスの定員があると聞いたことがあります。 1クラスで何人を超えると、先生を2人にしないといけないとか、いろいろ決まりもあるようですし。(その地域で違いはあるかもしれませんが…) わが子が通った幼稚園は、1クラスで2人の先生をつける事をしない幼稚園だったので、やはり1クラスに1人の先生でやっていける人数しかとりませんでしたね。 教室数などの兼ね合いで、全員入れてあげたくても出来ない場合もあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・やはり一クラスの定員があって先生の人数とか色々なキマリも絡んでくるんですね。

  • 回答No.1

そういうお願いは直接幼稚園へしたらどうでしょうか。 ただし定員を超えてということなので、当然その分先生の目が届かなくなることもご理解ください。 またたとえ抽選漏れしても、地域で同年代の子を集めたサークルなどがあれば そちらに参加してもお友達はできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 karasu30さんのおっしゃるように幼稚園にはお願いしたのですが幼稚園ではどうすることもできないようです。 園から教育委員会のほうにお願いしてくれたようなのですが上の方が(この場合、上司だと思います)定員以上の子供も入園させるという事にウンとはいわないらしく、その事は他のお母さんも直接教育委員会に電話をしたけど同じ回答だったといってました。 園に入園希望するみんなが入れるように何かできる事はないかと子供の親で話ててこちらに質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 幼稚園入園:何歳から?

    現在は保育所に預けています。 来春から幼稚園を検討しています。 超初歩的な質問ですが・・。 幼稚園の入園は、そもそも何歳から可能なのでしょうか? 「2年保育」と「3年保育」によって、園の受け入れ年齢が違うという事でしょうか? ちなみに我が子は、平成14年6月生まれ。現在3歳です。来春入園年度中には4歳となるのですが・・・。 希望する保育所に「2年保育」ないしは「3年保育」どちらかしかないという事もあり得るのでしょうか? 仮に「2年保育」なら我が子は来春の入園は無理という事でしょうか? 詳細は後日直接園に電話で確認する予定ですが、現時点での素朴な疑問として書かせて頂きました。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 幼稚園悩んでます。

    来年3年保育で幼稚園入園予定ですが先日希望してたA幼稚園の抽選に外れてしまいました。 その園は去年までは推薦(我が家も推薦です)なら割と楽に入れたようなので他の幼稚園の見学も行かずその園一筋でした。 ところが今年は急遽抽選になりそして外れまだ願書配布していたB幼稚園に入ることになりそうなのですが。 ところがそのB幼稚園は評判があまり良くなく悩んでます。 でももう他に入れそうな園はないし2年保育にしても希望の園にはなかなか入れないと思うので悩んでます。 同じように希望の園に入れず泣く泣く評判の良くない園に入園した方いますか?入ってみてどうでしたか? あとまだ抽選に外れたショックから立ち直れないところがあってどう気持ちを切り替えましたか?

  • 自閉症児の幼稚園入園について

    4歳の自閉症児で幼稚園へ入園させたいのですが、定員いっぱいで希望の園には入園できず、少し遠い園なら空きがある様で、入園できそうなのですが迷っています。 引越しのため、以前の園では結局一度も通うことなく引越ししてしまい、引越してから新たに幼稚園探しましたが、どこも定員いっぱいで1ヶ所受け入れ可能な園がありました。 希望の園では無かったので、来年まで療育に通って来年から希望の園へ入園できるか待ってみようと思っています。 そこで来年までは療育のみで大丈夫なのか、入園できるならすぐにでも入園させたほうが良いのかで悩んでいます… 子供は同じくらいの子と遊ぶのが大好きで集団生活に慣れて欲しいので幼稚園へ通わせたいです。 何かアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 知り合いもおらず、実家も遠く精神的に参っています… 勝手ながら、ご批判のみ書き込まれても悲しくなるので出来ればアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 保育園→幼稚園入園について

    来春幼稚園ならば2年保育で入園の娘がいます。今は私がフルタイムで働いているので認可外保育園に通っています。 が、私が仕事をやめたいと思うようになり、今さらながら来春幼稚園に入園できないものか、と思うようになりました。近隣の来春入園受付はもう終了しています。 住んでいる地域は、願書受付時どこも並んで提出するような、3年保育が当たり前になっている土地柄です。ただでさえ2年保育は難しく、園によっては3年保育しかないところも。 幼稚園によっては、そういう状況でも入園できるような枠はとってあるのでしょうか。 こうなったら、小学校入学まで働かなければいけないのでしょうか

  • 幼稚園、3歳児入園って願書受付は先着順が普通?

    今年3歳になる子供がいて、幼稚園入園を考えて悩んでいます。 いいな~と思っている幼稚園には近所の子は誰も通っていないよう で情報がいまいち入ってきません。 ・そういう、近所の子が誰も通わない幼稚園は避けたほうが良いので しょうか?(みんなが選らばない理由がある、などで) 私としては、近所の子が誰もいないなら!と情報が入らないけど、少し ほっとした面もあります。 ・他の幼稚園の入園要項の「願書受付」の項目には(先着順)という 文字を見かけました。(希望の幼稚園では先着順とはありませんが、 園に問い合わせ下さい、とありました) 1週間~3日前あたりから徹夜で並ぶのが当たり前なのでしょうか? ・並ぶのが当然の場合、大抵は誰が並んでいるのでしょうか? うちは主人が2日も3日も仕事を休んで・・・なんて無理なのでやると すれば主婦である私しかいません、、、となると子供はどうすれば(汗) ・「うちは2年保育」という人を聞いたことがないのですが、3年保育 って今、転勤でもない限り当たり前なのでしょうか? 私は最近やっと、3年保育?!と知りました。

  • この幼稚園、みなさんなら入園させますか?

    来年4月に入園予定の息子がいます。 いくつか幼稚園を検討してとても気に入った幼稚園が見つかりました。 こじんまりした少人数の幼稚園で雰囲気もとても良い感じです。 教育方針も共感できます。 それに月々の保育料も他の幼稚園よりも安いんです。 ただ、問題は若干、自宅から遠いんです。 自転車で10分、徒歩だと20分強はかかると思います。 おそらく、同じ小学校に通う子はいないと思います。 おまけにもうすぐ2人目も生まれるのでもっと近い幼稚園のほうが良いのか・・・。 同じ小学校に通う子が多い近くの幼稚園のほうが良いのか・・・。と悩んでいます。 その幼稚園には園バスがありません。 (園の方針で徒歩通園のみになっています。) みなさんなら気に入った幼稚園か、自宅近くの幼稚園どちらに入園させますか? また遠くの幼稚園に通われた方、実際どうでしたか? 小学校でだれも同じ幼稚園出身の子がいなくてもだいじょうぶでしたでしょうか? (保護者同士の関係も含め)

  • 転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

    転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか? 来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。 通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。 転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。 第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。 第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があり、踏ん切りがつきません。 それに、人気園なのでおそらく抽選になります。 と言って、2月まで待ったところで第一希望の園に確実に入れるという保証はなし。 園の話では、毎年必ず転勤等でキャンセルが出るので可能性は十分あるとのことでしたが、保証はありません。 その場合は諦めて第一希望、第二希望以下の幼稚園で空きがある所を探すことに・・・。 入園金がパーになるのを覚悟で第一希望の園で決めてしまうか。 金銭面を優先して第二希望の園にするか。抽選で漏れたらそれは仕方ない。 二月まで待ってみるか。ただ、第三希望以下の園になるかもしれない。 毎日、どうしようどうしようと悩んでいます。 転勤族の方は、幼稚園どうしますか? どうされましたか? 周りに転勤族がおらず、なかなか相談相手がいませんので、色々お話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園について教えてください。

    来年から子供の幼稚園入園を予定しています。 希望幼稚園の資料の募集定員のところに 3年保育(3歳児) 30名 満3歳児クラス  若干名 (満3歳の誕生日の翌日より入園可能) ということがかかれていました。 3歳、満3歳の違いがよくわかりません。 ※満3歳児クラスに関しては誕生日の1ヶ月前より受付 と願書受け付けのところに書かれていましたが 2010年11月産まれの娘は2013年(来年)4月に入園できるので しょうか。 もし入園できない場合、いつから願書受付可能ということになりますか。 色々調べているうちにこんがらがって分からなくなってしまいました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の入園と2人目の出産時期が重なります

    こんにちは。 3歳の息子がいて、来年4月に3年保育で幼稚園に入園させたいなぁ~と思っていたら、2人目の妊娠がわかりました。 今のところ出産予定日が5月の終わりです。 転勤族のため実家も離れているので、里帰り出産になります。 そうすると、上の子が幼稚園の入園式をやるかやらないかの時期に実家に帰る事になりそうです。 入ってすぐに長期で休ませるものかわいそうだし、来年はやめて2年保育にしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。 主人は上の子を幼稚園に行かせていた方が、ゆっくり出来るんじゃないの?と思っているらしく3年保育で入れたいみたいです。 あと転勤が来年よりも再来年の方が確立が高いらしい、ということで、来年入園だと1年以上は同じ所に行けるけど、再来年入園だと入ってすぐに転勤になってしまうかもしれないよ、と言います。 こればっかりはホントにわからない事なんですが・・・。 長くなりました、同じような境遇だった方がいらっしゃったら、幼稚園に入れた入れない、よかった点、悪かった点などお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。