• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育所の入所時期の時期について 

育児休業後、子供が1歳になりましたら預けようと 考えておりました。 知り合いから聞いた話ですが、1歳で預けられない場合もあるから(定員オーバー) 1歳になる前から手続きをした方がよく。 入所出来ればそのまま1歳の定員枠に入れて貰えるから・・・ との事です。 0歳から預けている人優先になり、1歳から預ける人は可能性が低くなるとの 事でした。 私が住んでる所は保育所が直ぐに定員オーバーになり、 友達は半年育児休業を延長してやっと預ける事が出来た と言う事を聞いておりました。 やはり早めに預けておいた方がよいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

ゼロ歳からとか1歳からとか問題なのではなくて、4月からがいいということではないのですか? 保育所においても、年度ってありますから。 11月だか12月くらいに申し込みをして、たしか3月のはじめくらいに許可の通知が来たような・・・ 私の子の場合、4月生まれだったので、育休(当時は1年が普通で、どうしてもの場合半年くらい延長できた)終了時期と保育園の入所時期に重なり、深く考えもせず。ゼロ歳児で入所しました。 入所後で数日で1歳になりましたけどね。 そこ保育園では、ゼロ歳児枠は3名と、超狭き門だったのですが、正社員で職があったため無事入れました。 途中入所はいません・・・というのも、やめる子がいないから。 ここで子どもが8月生まれだからといって、9月から入所させようと思っても、空きがなければそれまでです。 結局、1歳を過ぎても入所できず、次の年の4月入所の1歳児枠に入れるでしょう。 前倒しでゼロ歳児枠で生後8か月で入所させるか、育休を1年以上取るか・・・どちらかを選ぶのが現実的です。 4月入所であれば、普通に新入所できる+4月の異動転勤などで在所の子がいなくなって出る枠というのがあり、他の時期より圧倒的に楽なはずです。 4月以外の時期は、誰かが途中で退園するのを待つしかないのです。 ほぼ無理なので、民間の託児所に通わせるわけですが、公立の保育所より保育料が安く済む場合もあります。 (公立の保育所の場合、世帯収入で保育料が決まるので、6~7万くらいになることもあります。民間だと休職込で4万程度かな、父母会など面倒な用もないし、赤ちゃんの頃はいいかも) 私の子が通った保育園はゼロ歳児枠は3人でしたが、1歳児枠は7人くらいいたように思います。 なので、1歳児から入所の方が楽だったように思います。もちろん、4月からです。 ゼロ歳からいる子はそのまま1歳児のクラスにあがり、計10人、2歳児でさらに10人くらい増え、3歳児からもっと40人くらいになったかなあ・・・なので、お知り合いの保育園とは事情がちがう場合もありますから、そのあたりは区役所なりに問い合わせてみては。 いずれにしても、4月入所でないと、何歳で入所だろうと厳しいのが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育所の入所について

    今、育休中ですが、子供が来月1歳になるので保育所の申し込みをしました。 しかし3月の入所は定員オーバーのため入所は出来ませんでした。 引き続き4月の入所希望を出していますが、育休中だったら4月の入所は100%大丈夫と友人から聞いたのですが、本当でしょうか。 もし、ダメな場合は無許可の保育所でも預けて働かなくてはいけません。 通知はもうすぐ来るのですが、入れなかったらどうしようと思って不安で仕方がないです。 同じような経験のある方、教えてください。

  • 保育所の年度途中入所について

    来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。 私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。 すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか? また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・) 育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。 しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか? 職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 保育所年度途中入所について(復帰前倒し)

    現在3歳と4ヶ月、二児の母で育児休業中です。 派遣社員として次の契約未定で育児休業を頂いています。 今年の12月まで育児休業予定だったのですが、以前勤めていた会社より正社員として戻らないかという話がでてきました。 以前派遣切りにあっており、不安定な立場ではなく、出来ることならこの正社員の話が受けたいと思っています。 が、出来れば来月からでも出て欲しいとのこと。 となると、復帰時期が予定より前倒しとなります。 そこで出てきたのが下の子の保育所問題です。 前倒しで復帰する場合、下の子を保育所へ預けなければならないのですが、産休に入る前から保育所は年明けからで申込み済みでした。 入所時期を前倒しできるか市役所に問い合わせたところ、現在の優先順位は4位で元々希望していた年内どころか年度内入所も厳しいとのこと。 とりあえず就業日が決まったら再度連絡してほしいと言われました。 保育所が決まらない限り就業日が確定出来ないんですけど。。 希望の保育所で12月いっぱいで退所するご兄弟がおり、年内に空きが出ることを知っています。(実際退所予定のお母さんからの話なので確実) そこで、せめてこの優先順位を上げたいと思うのですが、どのような状況であれば点数が上がるのでしょうか、また有利になる材料があればご教示下さい。 現在の状況として、 ・そもそも年明け復帰予定だったため、入所申込み済み ・主人も会社員としてフルタイム就業中 ・派遣社員として育児休業取得中(派遣社員として8年目) ・両親は比較的近いが65歳を超えている ・上の子が既に入所済 ・新しい就業予定先で、内定証明や就労証明を出してもらうことも可能 私より優先順位が高く待機されている方がどのような状況なのかは分かりませんが、上の子はすんなり1月入所が通っていたので現状に焦っております。 先方の入社希望日が来月とせまっております、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#198792

地域差もあるので、自治体の保育課に状況を聞いてみたり 保育園の開放日に遊びに行って、保育士さんに現状をそれとなく聞いてはどうでしょうか。 激戦区では少しでも早く預ける方が有利なのは確かです。 育休が一年ぐらいだったり 親の方も「せめて1歳ぐらいまでは手元で」と思うのも皆さんいっしょですから 1歳ぐらいから入園希望者がぐっと増えます。 しかし、すでに入園している園児は継続で在園するので 誰か退園しない限り、いつも定員オーバーするような地域では 枠があかないのです。 特にいわゆる未就園児の年頃1~3歳は一番混み合います。 年少さんぐらいになるとそれでも、集団生活できる人数が増えて枠も大きくなるし 預かりのある幼稚園などに分散したりして緩和してきますが 1歳というのはどこも一番混み合うと思いますよ。 ネットを通して聞いても、激戦区で少しでも早く手続きしたいとか 生まれ月まで計算して子作りしないと、というような地区の人から 子供はみんな幼稚園代わりのように保育園に入れるようなゆるゆるの過疎地の人までいますから ここで聞いても答えは出ないですよ。 この手のことは地元での情報収集力がものを言います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

3人のママです 保育園は地域差が大きいので、市役所に相談にいった方がいいですよ うちは、3月産まれだったので、区立は入りたくても1才からでした 優先順位があるので、0才から私立の保育園に預けておいたりしましたよ 既にお金を払って預けている人は、もちろん優先順位が高くなります あとは、お父さん、お母さんのご両親の遠い人なんかは、優先順位高かったと思います そんな事も、明確にされてると思うので相談に行ってみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 別居していたら、保育所入所は受理してもらえますか?

     夫とは別居状態です。籍はまだ入れておりますが、離婚を視野に考えております。 妊娠直後から、主人は失業してしまい、子供がもぅすぐ1歳になるにも関わらず、 職についていない状態です。  私は、育児休業中で、子供が年末に1歳になるのですが、保育所入所が激戦区のため 途中入所もなく、4月の入所を希望しています。 育児休業は、延長してもらうことになりました。 育児給付金も延長になるようで、非常に助かります。  申請書には、別居という項目はなく、夫婦各々の就労所証明書が必要になると 思うのですが、そもそも、夫が失業中の場合、受理してもらえるのでしょうか? 提出が間近なため困っております。

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

  • 育児休業延長中に入所が決まった

    育児休業が3月15日で終わりで4月1日から保育園に入れることになりました。16日から入所して慣れるまで働きに行けない為(ならし保育は早く帰って来るから)育児休業を延長したくて今日市役所に行って来たのですが(保育所入所申込み状況確認書)を貰いました。会社に連絡したらいつまで延長するのか証明書みたいな物が欲しいと言われました。なので市役所に聞いたら証明する物はないと言われ4月入所だから5月1日まで職場復帰すれば大丈夫と言われました。なので5月1日から職場復帰しようと思うのですが4月30日まで延長するという証明書は保育所でもらえますか?(保育所で1日預けても大丈夫と保育所が判断するんですよね?) わかりずらい説明ですみません。

  • 保育所に預けて働きたいのですが…

    家計を助けるため、私も働きに出ようと思い 区役所に出向きました。 現在、私は専業主婦で、 子供を預かってくれる祖父母は近くにいません。 担当者によると、「まず就職先が決まってから お越しください」とのことでした。 まだこれから仕事を探そう、という私は どうやら問題外らしいのです。 私の住んでいる地域では、公立も私立も 定員いっぱいで、残念ながら 現在空きがないそうです。 育児休業明けで、仕事再開が決まっている人が 優先なのは分かります。 …が、子供を預ける先も決まっていないのに 就職先を見つけるなんて、どうしたらいいのでしょう?? やはり無認可の保育所を探すしかないのでしょうか。 同じような境遇の方、経験者の方 アドバイスをお願いします。

  • 育児休業を1年以上取ると保育所に入りづらくなる?

    職場の同僚の話なのですが、会社の育児休業が3年までとれると言うことで、1歳6ヶ月の時に保育所の申し込みに行ったら「育児休業給付を受けている間でしか優先的に保育所へ入ることはできません」と言われたそうです。育児・介護休業法の第23条第1項には、「その雇用する労働者のうち、その一歳から三歳に達するまでの子を養育する労働者にあっては育児休業の制度に準ずる措置又は勤務時間の短縮等の措置を講じなければならない。」と定められており、その法律趣旨に則って取得しているはずなのに、育児休業給付を受けている間しか優先的に保育所へ入れないというのは不合理な感じがします。パートで育休がとれない人や1年とるのも大変という方もいる中で贅沢な悩みなのですが、実際その同僚が帰ってきてくれないと他の社員に負担が行って結果、育児休業の取得ができなくなります。役所に抗議をしたところ「一般的に適用頻度が多い方を基準に制度を運営している」という回答があったそうですが、それって「優遇されている人は保育所へは行くな、働くな」というように聞こえてしまいます。こんな場合どうすればよいのでしょうか?

  • 保育所の入所について

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しすることになりました。今、年少で幼稚園に通っている娘がいます。この娘の転園先は、保育所を考えています。 9月の11日、役所へ保育所の入所申し込みをしました。 そのとき「入所できるか、待機になるかなどの返事は、10月の終わりごろになる」と言われたので、「そんなにかかるんですか」と聞くと「では、10月のかかりか、なるべく早い目に連絡しますね。」とのことでした。でも、まだ何の連絡もありません。 確かに、娘のほかにも待機の方がいるらしく、入所は容易ではないようです。でも返事に、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか。入れるか、待機か、無理か。その返事を、いただかないことには、今の園をやめるにやめられないのです。 今は、とりあえずパートに出ています(雇用証明書をもらうため)が、保育園が決まれば、本格的に働きたいと思っています。 それと、下にも娘(1歳半)がいるのですが、その子はどうするのかと聞かれました。上の子だけでも、定員がいっぱいで難しいといわれているのに、下の子もとなると余計に入所が難しいように思うのですが、どうなんでしょうか。私としては、保育料も高くなるので、下は実家に預けようと思っています。今回の申請も上の子だけです。 電話で確認してみようかとも思うのですが、待っていた方がいいでしょうか・・・ どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育所の入所年齢

    来年度の保育所の申し込みが始まりましたが、ダメ元で申し込んでみようかどうしようか迷っています。 保育所は、この辺りは生後2ヶ月から預かってもらえるのは、知っています。 育児にかける理由がないと預かってもらえないなども知っています。 ただ、何歳くらいから保育所へ行く子が多いのか知りたいです。 30年ほど前ですが、私と弟は4歳になる年の4月から、妹は1歳過ぎてから、途中入所で保育園へ行っていました。 今は、昔より働く女性も増えて居ると思いますしもっと早く預けられる人が増えて居るのでは?と思ったので。 「子供を預けて働きに出たい。」と言ったら 「こんなに小さい子(4ヶ月)預けてまで働くってお母さんは、どんなご職業ですか?」と近所の人に聞かれてしまって…。 早過ぎるのかな?と悩んでいます。 ちなみに、何も手に職もなく、学歴もありませんので、大した仕事は出来ませんが、生活の為少し働きたいと思ったのです。

  • 12月生まれが保育所入所するには

    はじめまして 初めて出産し復職時期と保育所入所で悩んでいます。 12月末出産・10or11月に保育所入所・復職を考えていますが役所で空きがないだろうと言われました。 0歳児4・5月入所以外保育所は難しいようで参っています。 元々心配性で精神的に弱く今育児ノイローゼ気味に加え保育所に入れなかったらと毎日不安で子供にあたってしまいます。 以下どれも空きがあっても少ないようです。 ・生後6ヶ月過ぎの7月入所に申し込んでみる ・希望通りで提出 ・来年4月で1歳入所 7月に入所出来たとして自分と子供の体力と自分の精神に不安があります(生後6ヶ月過ぎから免疫切れるので病気ばかりし早く復職しても迷惑掛けるだけではないか?生活リズムは出来ているのか?等) 実際年度途中で入所された方や保育所関係者の方でアドバイスお願い致します。

  • 保育所入所、どちらが良いのか……

    去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。 三つとも自宅から近い園です。 私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。 けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。 そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。 しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。 私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。 B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。 自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。 B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。 (窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました) 隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。 もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。 しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。 翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。 しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、 経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。 夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。 まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。 子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、 どちらの園が良いと思われますか? 率直な助言をよろしくお願いいたします。

  • 育児休業基本給付金の支給期間延長について

    現在育児休業中です。 私の会社は2年間育休がとれるので、1歳2ヶ月で復職する予定にしてます。 この場合保育所に入れなかったわけではないのですが、2ヶ月分の育児休業給付の延長することはできないのでしょうか? 1歳2ヶ月で復職する時に、保育所を申し込んで入所できなかった場合は、残りの4ヶ月分の育児休業基本給付金はもらえるのでしょうか? 又、もらえるとしたらどういう手続きをしたらいいのでしょうか? 教えてください。