• ベストアンサー

私に発言は自慢に聞こえた?

今日ママ友と会話していてマイホームの話題になりました。 そのママも私もアパート住まいで家は欲しい!!と以前から話していました。 最近 私は土地を購入し年内には家を建てます。その事をママ友に今日 話しました。ですが今まで家を持っていない同士だったのに私だけ購入したのでママ友の気持ちはわかりませんが私は少々負い目がありました。負い目があったので何も聞かれていないのに自分から「土地購入したの。購入したけど思っていたより予算オーバーして・・50坪欲しかったのに50坪では売ってくれなくて70坪買ったの。坪単価20万・70坪で1400万なの。50坪でもいいのに70坪だから余分にお金払わなくてはいけないし・・家は親戚に大工がいるから建ててもらうの。」と口から出てしまいました。 ママ友は言いなぁ!と言っていましたが私は後から自慢のように聞こえしまったかなぁ・・・と思い気になってしまいました。私が考えるほどママ友はきにしていないでしょうか?やはり自慢に聞こえたでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0501sakio
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

私には、全然自慢に聞こえませんよ^^ >購入したけど思っていたより予算オーバーして・・50坪欲しかったのに50坪では売ってくれなくて70坪買ったの。 >50坪でもいいのに70坪だから余分にお金払わなくてはいけないし・・家は親戚に大工がいるから建ててもらうの と、フォローが出来ていますし。 自慢に聞こえるいい方ってありますよね。 例えばranmomo6さんの文を使わせてもらうと 、 坪単価20万・70坪で1400万なの、安いでしょ?と言われたら、自慢ですよね。 むやみやたらと家の話をされた場合や年賀状に家の写真が載っていたりすると、自慢?と思ってしまいますが。 安心してください!大丈夫ですよ-^^

ranmomo6
質問者

お礼

そうですか!!安心しました。人のとり方はそれぞれなのでいろんなご意見がありますが実際大丈夫!といわれましたら落ち着きました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • peach333
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.10

これだけの会話では自慢には思えません。 多分、坪単価20万は土地の値段として高くはないので自慢に思えませんが坪単価が60万円~で土地代4200万円もした~とかだったら自慢に聞こえてしまうかもしれません。 あと普段の会話で自慢話をしていたら自慢話に思えるかもしれません。

ranmomo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は自慢話などはお互いしていません!!相手も土地の相場を知っているので高い土地とは思っていないでしょうし・・・普通に今も接していて機にしていないようですので。もう気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0501sakio
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.9

こんにちは。 ranmomo6さん、そんなに気にしなくて良いと思いますよ-^^ >相手は私のことを一緒にいて楽で良い と言ってくれているなら、何とも思っていないと思います。私も、とても仲の良い友達がいて、その子は結婚と同時に家を買いました。私は結婚後、親の家に住ませてもらっています。「家を買ったものの大変だ。」と、友達は話していました。新車を買ったときの話も聞きました。ダンナともめにもめたと(笑)私達夫婦は、親の車を使わせてもらっています。どの話を聞いても、なーんとも思わなかったです。だって、好きな友達なんですもん。自慢ありげに言われていたら別です。でも、ranmomo6さんの話を読む限り、ranmomo6さんは自慢するような人じゃないですよ。言ってしまった方は気にすると思いますが、ママさんは何とも思っていないと思いますよ-^^

ranmomo6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手のママは何事もあまり気にする人ではないので私が気にしすぎかも!?と思うようにします。回答者様の様な考え方のもいるので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0501sakio
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.8

No.1です。色んな捉え方があるんですね-。 ranmomo6 05さんとママさんの関係が近ければ自慢に聞こえないと思うのですが。 もし私が言うなら、「ダンナの給料じゃ、これからの生活キリキリマイだ…。たくわんにご飯のみよ。」と、自分を落としたいい方を付け加えたりします。

ranmomo6
質問者

お礼

幼稚園のママ友です。1年のお付き合いですが相手は私のことを一緒にいて楽で良い。と幸いにも言ってくれています。以前からパートに出る等の話はしてあったのですが理由がマイホームのためだという事を言っておらず今日一応「だからパートに出るって言ってるのよ!!」とは言いましたが・・・これでフォローした感じになったでしょうかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.7

こんばんは。 昔、同じ状態になった事があります(^^;) 言われた方です。 社宅に住んでいまして、 それこそ、 「○○さんが土地を買った」だの 「家を建てるらしい」だの 疑心暗鬼の渦巻いている時でした(^^;) 一番親しい人から 「土地、買ったの」 と言われたときは、 『自慢~?』 って思うより、『私も家を建てるとなったら・・・』 って気持ちが強かったです。 先を歩いている人から 『ホントのところは、どうなんだろう?』 って質問したりできるのは、 妬むよりなにより、勉強になりました。 ヘタに隠して、別の人から 「あの人、家を建てるんだって」 っていわれるよりも、 本人から、そう言われる方が ずっと、色んな意味、イイと思いますよ。 まあ、家の話をしてて、 お相手が露骨に嫌そうでしたら 話を変えた方がいいですけどね。 人それぞれ、感じ方って違いますから・・・

ranmomo6
質問者

お礼

私も他の人から家の事を耳にするより私が報告した方が良いと思ったので言いました。言いそびれて他の人から聞くよりは言いにくいけど自分から!と思いまして。購入した土地がママ友の家の近所なので家が建ち始めたらわかる事なので・・・ ママ友の様子はうらやましそうでしたが気を悪くした様子はありませんでした。しかし・・・気になって質問しました。ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ranmomo6さん、こんにちは。 マイホームのための、土地を買われたんですね。 >50坪欲しかったのに50坪では売ってくれなくて70坪買ったの。坪単価20万・70坪で1400万なの。 50坪でよかったのに、それでは売ってもらえず 余分なお金を払わされることになってしまって・・・ ということを言いたかったのに、受け取り方によっては 「70坪もの土地を購入できるなんて、すごい!うらやましい」 という風に思われてしまうかも知れませんよね。 >私は後から自慢のように聞こえしまったかなぁ・・・と思い気になってしまいました。 でも、もう言ってしまったことは気にしても仕方がありません。 ranmomo6さんが、嫌味でそういう自慢を言う人かどうかは、彼女もよく知っているでしょうから 気にしなくてもいいのではないかと思いますよ! もしお友達がいいなあ、と思っても、それは正直にいいな、うらやましいよ、おめでとうと いう気持ちだと思うので、なんだ自慢しないでよ、とは絶対思わないと思いますよ。 ご参考になればうれしいです。気にしないで大丈夫と思います。

ranmomo6
質問者

お礼

そうなんです・・・言ってしまったので今更なのですが。 ママ友もあっさりタイプで良い意味で物事を深く考えない人なので気にはしていないとは思いたいのですが!!「いいなぁ!!」と行ってくれたので良い方に考えたいです。 トテモ参考になりましたし気が楽になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その人のとり方にもよるけど 自慢に聞こえるかな。。。 とはいえ嫌味な自慢まではいかないけど。 土地購入したんだよまではセーフなんだけど 値段のことや親戚の大工に建ててもらうの。。。 とかはしゃべらなくてもいいのでは?と 思います。 あんまりお金のことは言わないほうがいいですよ。 でもあなたは自慢しちゃったかなと気にしてるみたいなので悪気はないんですよね。 そんなに気にしなくてもいいとおもいます。 今後はお金のことは聞かれない限り」伏せておいた ほうが無難ですよ。

ranmomo6
質問者

お礼

そうなんです。購入した事だけ言っておけば良かった。と後から後悔してしまいました。私は全く悪気はありませんでしたが相手の取り方ですよね。 お金の事は言うつもりはありませんでしたが負い目のあり ついつい言葉が出たので気をつけます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 自慢というか、言わなくてもいいことをしゃべってしまったなあという感じですね。 気持ちはよーくわかりますよ。 フォローのつもりで、予定外の買い物になって返済が苦しくなったと打ち明けたつもりでしょうけど やっぱりそれは受け取り方によっては自慢に聞こえますね。 お友だちはまだ購入計画にもたどりついていないんですから。 親戚が大工だから格安で建設してもらえるというのはちょっと余計でしたね。 聞いてもいないことをぺらぺらしゃべり出す人って自慢していることが多いですから。  だけどしゃべってしまったことはもうどうしようもありません。 これからはマイホームの話題は、相手がふってくるまではしゃべらないようにしてはいかがですか。 無邪気に、ranmomo6さんのところ、どうなの?と聞いてくるようでしたら 正直に、でも控えめにお話しすればいいですが まあ相手もその話題は控えるような気がします。 だれでも一度くらいは失敗するものなのでこれ以上気にしても仕方ないですよ。

ranmomo6
質問者

お礼

その通りです!!余計な事を言った感じで!!相手から話があるまでは控える&正直にがいいと私も思いますので・・気にしても終わった事なのでこれから気をつけたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

この手の話はどんな言い方をしても自慢に聞こえる人には自慢に聞こえてしまうような気がします。 相手のご友人の性格にも依ると思われますが、自慢に聞こえたっていいじゃないですか。 一生に一度の大きい買い物です。 自慢するくらいでいいんじゃないですか?

ranmomo6
質問者

お礼

確かにこの手の話は自慢のつもりがなくても自慢に聞こえますよねぇ・・・難しいです。ママ友はあっさりタイプなので私が思うほど考えてない部分が多いので大丈夫かな!? 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たぶん、自慢話には聞こえてしまったとは思いますが、それほど気にはしていないと思います。 自分が言われた側の立場で考えてみてください。たいして気にしないでしょ?

ranmomo6
質問者

お礼

自分なら確かに自慢に聞こえますが気を悪くするほどの事ではありませんねぇ。そう考えると気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友・・・自慢するのは悲しいですね

    古くからの友人では自慢も何もないのに、幼稚園のママ友ひとりはなにかと自慢?してきます。 くだらなくて笑っちゃうけど、でもやはり疲れます 本人は真剣なんですが、それは私がママ友だから自慢してくるんでしょうか? 子どもの服はいつもぼろぼろ、つんつるてんで、お古がいっぱい手に入る私は少しあげようかな と思うくらいです (あまりあっても着きれないので) でもママ友は子どもにいいものを着せていると思っているらしく、知り合いにお古をあげたら喜ばれた!としつこいくらいに自慢してくるのです やっぱり一人っこだからいいもの着せてるね~なんて言われちゃってね、ウチがあげたブランドものばかりあげた子は毎朝選んでるんだって等 それに安いチェーンの子供服屋の服は着せられないねーとか、付き合って間もないころにも言ってきてびっくりしました 私がヘビーユーザーだったらどうするのでしょう、デリカシーのない発言にびっくりしつつも この人ってお金持なのかな?と最初は思いました でも本当のお金持ちならそうゆうことは言いませんよね? 私は子どもに安いチェーンの服を殆ど買いませんが、安くていい場合もあるので、たまに覗いて買うこともありますし、お古が殆どそこのものになるのでそれなりに着ていることになります 彼女は親子共々の服が自分のほうが劣って見えるので、そうゆうことをつい言ってしまうのかなと思ったりします ランチに行っても彼女は安いのばかり食べています わざわざ遠くに行ってもそうなんです 自然と合わせるようになりました(出来る限り) お金の使い方とお金を持っているかは別ものですが、いろんな意味でセコイな~と感じさせる彼女なのに、話すことは自慢が多い彼女と今後どうやって、どうゆう気持ちで接していけばいいのか どうぞ教えてください

  • ママ友へのマイホーム購入報告について

    この度、マイホームを購入することになりました。 今はプランの最中で、夏に着工して年内入居という予定です。 土地を探しているときから、家を建てた時に周りの友人にどのように報告しようか考えておりました。 友人といっても、しょっちゅう会っている幼馴染みから、時々会うママ友達までおり、それぞれにいつの段階で報告すればいいのかな?と悩みます。 幼馴染みは土地を探しているときから伝えているので報告しやすいし、報告しても普通に喜んでくれるような間柄なのですが、ママ友であったり同じくマイホーム計画を考えている友達に言いづらいものがあります。 その人達はマイホームを意識している人達ですから、たまに会ったときの会話でも、分譲マンションの話や土地の相場や、どこのハウスメーカーが良い悪いなどといった会話がポンポン出てきます。 たまにしか会わないので、いちいち報告する必要もないけど、黙っていて引っ越してから言うのも、今まで会っていたのにずっと黙っていたんだなぁと思われるでしょうし。 買った土地の近くに住んでいるママさんもいて。 さらっと伝えたくて、できれば年賀状で住所が変わっている状態でもいいかなと思ってしまいますが、さすがにそれは失礼でしょうか? わざわざ「引っ越しました」というハガキを出したくない、出しにくい雰囲気なんです。 経済的なことも聞かれるのも分かっているし。。 こういう友達関係には、どのように伝えたら角が立たないでしょうか? お知恵を拝借させてください。

  • 福岡市内でローコスト住宅を建てたい!

    子どもが産まれたのをきっかけにマンションを売却し今は賃貸の戸建てに住み、売り物件を探していました。気長に考えていたのですが、つい最近いい土地が見つかりすぐにも家を建てなければ公庫が使えないと知りました。土地と一緒なのでコストが高くなり建物にあまり予算をかけられません。それにあまり大きな家にしたくありません。(建坪率などの関係や実家が古い大きな家で掃除が大変そうで。)小さい家ほどメーカーに頼むと坪単価が高くなります。それで25坪ほどの家を坪30万位で作っていただける優しい大工さん、建設会社を探しています。内装なんかも自分たちで出来ればもっと坪単価を抑えられると聞きましたが、それなんかも考えています。わがままな相談だと知りつつの質問です。今の土地をどうしても他に流したくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • ママ友自慢しませんか?

    『子育ての悩みは尽きない』証に、こちらのカテゴリーもたくさんのトピが立ちます。 ママ友との行き違いの問題などもたまに見かけますが、中にはきっと素敵なママ友と出会って、楽しく子育てされている方もいるでしょう。 ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか? 私には1歳10カ月の息子がおり、児童館で知り合った二人のママ友がいます。 この二人、実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく、とても良いお付き合いをさせて頂いています。 月に1~2度、子供を連れてカフェランチに出かけたり、 お互いお出かけした時には簡単なお土産を交換したり、それ以外は児童館で午前中遊んだりします。 夏にはお互いの家の庭でプールをさせたりもしました。 メールもしますがプライベートに立ち入り過ぎず、メール自体も短くコンパクトで分かりやすい内容です。 二人とも若いのに我が家に来てくれた時はジュースを差し入れしてくれたり、自分があの年齢の時は出来なかったなぁと思い、とても尊敬しています。 こんなママ友たちと知り合ってもう1年半。 相変わらず立ち入り過ぎず『親しき仲にも礼儀あり』を忘れずに、本当に素敵な二人です。 これからも楽しく子育てしながら、ママ友たちと仲良くして行きたいと思います。 皆様のママ友さんはどんなお人でしょうか??

  • 家を新築したいのですが、金額のこと教えて下さい(ビーバーハウスの評判を知ってたらお願いします)

    家の購入を近いうちにしたいと思ってます。 夫婦共働きの為、私(妻)の実家の近くに家を購入するか、全く別の所に土地を購入して家を建てるかで悩んでます。 実家の近くにビーバーハウスというところが 15件くらいの家を建てることがわかりました。 30坪で4100万と言われました。 この辺りの坪単価は50万くらいですので 土地は1500万。 建物のほうは坪単価50万といわれたので (延べ床面積32坪)1600万としたら、 合計で3100万です。 単純に考えて、大手のHMでも 坪単価50~60万くらいであるように聞きますので 4100万というのは高いのではないかと思うのですが、 どうでしょうか? というのも、タマホームとかなら、 4100万も出せばかなり豪華な家になるのではないかと 思ったからです。 それに、大手のHMでも 4100万も出せば、30坪くらいの家を建てれるのでは ないかと思うのですが、どうですか? それと、ビーバーハウスというのは あまり聞かないのですが、 評判とか知ってる方いましたらお願いしますm(__)m

  • マイホームの夢。10坪。新築かリフォームか。

    こんにちは。 空想が好きな22歳の男です。 10坪二階建てのマイホームを手に入れるのを夢見て楽しんでいます。 もう間取りも決めてます(*´∀`) 吹き抜けの螺旋階段を作りたいのです(*´∀`) 30歳になるまでには欲しくて、 それまでにいくら貯めないといけないのかなぁと。 条件:渋谷まで電車で90分圏内。 条件:縦横が1:2の比率の長方形の土地がいい。 で土地を探すと、安くて300万円ほどします。 (でも、変な形の土地ばかり。) 同時に、中古の家も300万円ほどで売っています。 ーーーーー できれば500万~600万で理想の家を手に入れたいです。 パターン(1) 土地を300万で買って、300万で新築する パターン(2) 中古の家を300万で買って、300万でリフォームする。 は可能でしょうか? 可能だとしたら、どちらがいいのかなぁ。 それによって、 最初に土地だけを買うのか、中古の家を買うのか決まるし… ほんとうは新築がいいけれど、土地が見つからないし…。 ーーーー ネット調べてみたら、 ある人は、新築の場合、坪単価30~40万ほどすると書いていました。 またある人は、リフォームの場合、坪単価20万円ほどだと書いていました。 信憑性はありますか? 解らないことばかりで、 どこに聞けばいいのかも解らなかったので、 ここに質問しました。

  • 広い?狭い?

    こんばんは。この度家を建てることになりメーカーを2社に絞り、両親に間取りや見積り(概算)を今日見せました。すると、22坪で1800万程(坪単価60万?)だというのを知るや、狭いし高い!と言うのです。確かに大手メーカーのS社ですし、実家は25年前に地元の工務店で33坪の家を坪単価20万で建てていますので、高いと思うのはわかります。皆さんは、22坪の家って狭いと思われますか?(ちなみに、土地自体は65坪ほどあります。)

  • 固定資産税について

    2・3年の内に新築を建てる計画をしています。 今、土地を探しているのですが、いい土地が見つかれば購入しようと考えています。 土地を購入してもすぐには、家を建てないつもりなのですが、 そういう場合も固定資産税はかかると思うのですが、どのぐらいかかるのでしょうか? 60坪で坪単価20万ぐらいの土地を検討中です。

  • 大工さんの手間代高くないですか!?

    公務店で、新築木造二階建ての見積もりを出してもらったのですが、大工さんの手間代が、m23万となっていました。 平均で、坪あたり4~5万程度だと聞いた事がありましたので、m23万だと、坪9万になります。かなり高いと思うのですが?どうなんでしょうか? 値引き交渉をしたところ、坪数が狭いと単価が上がる、うちの大工は、そのへんの建売りの大工と違って、耐震金物もしっかり付けるし、腕が違うと、交渉に応じてくれませんでした。 耐震金物はしっかり付けて当たり前だと思いますし、大工さんの腕で、単価がそんなに違うものなのでしょうか? 見積もり書には、大工手伝い手間でm22千円とも書いてありました。 ちなみに、23坪 78m2の家です。 

  • 土地購入の前に【初心者】

    マイホーム購入のために土地を探し始めています。 一ついい物件を見つけて自分的にはいい場所だと思うし 坪単価も一般的な相場だと思うのですが長年売れ残ってるようなのです。 近所に何軒か家も建ってますし、少し歩けば住宅地なのでそんな変な所ではないと思いますが その売土地に昔なにがあったとか、どのような人が住んでいたとか、 事件があった等を知る方法はあるのでしょか? 不動産に尋ねたところ、前は民家だったらしいのですが 不動産が所有する時には既に更地状態だったそうでです。