• ベストアンサー

小さな土地に家を建てるのが得意なメーカーは・・

25坪程度の土地で家を建てたいが、1、2階共 15坪程度の小さな家の建築が得意なメーカーはどこか、また坪単価どのくらいかかるのか教えてください。

• case
  • お礼率60% (104/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

狭小地でも素敵なおうちを建ててくれたのは、ヘーベルハウスの旭化成です。 広々とした間取りもOK、自由度があります。 しかし ちょっと値段の面では、高い部類ですね。坪単価でいうと設備にもよりますが90万くらいでしょうか? でも、明朗会計?なので、設備等相談していけば、がんがん下げられますよ。 ご紹介いたしますよ!

その他の回答 (2)

回答No.3

5人乗りの乗用車を買いたいのですが、いくらかかりましか? と同じように聞こえます。 乗用車は約2坪。 100万円で買えれば坪50万円ですね。 20万円のカーナビをつければ、つぼ10万円アップ。 家も、キッチンと風呂で300万円になれば、30坪の家で坪10万円に相当します。 ピンきりです。 考えるときに、ローンが何年で組まれるのか? そこまで家が持つのか? は、検討しなければいけません。 10年保障では、保障は10年です。 その後のことは、信頼ですかね。 ローンは10年ではありませんよね。 価値を考えるのに、何年持つか? を頭に入れ、年間いくらになるかと、準備できるお金がいくらなのかを考えれば、良い答えが出ると思います。 安さだけを追いかけては後で痛い目にあいます。 30坪の家では地域にもよりますが、小さい家といったら気分を悪くする人もいますよ。 どこのメーカーでも喜んでやってくれると思います。

• m_inoue
回答No.1

15坪×2Fでしたら大抵の住宅メーカーは対応してくれますよ、普通に有ります。 坪単価は設備次第ですから何とも言えませんね ただ、ちょっと大きな家でも台所・風呂は一つですから坪単価は割高です。

case
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。