• ベストアンサー

借地権再契約料金

両親が住んでいる家が老朽化したため、立て直そうと思い、地主にその旨伝えたところ、70坪の土地に対して700万円を支払うよう言われました。近辺を購入する場合、坪単価はおおよそ23万円くらいです。 地主が提示した金額は適正なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dripdrop
回答No.1

借地の上の建物を建て替えるときに地主に支払うお金を一般に「建て替え承諾料」といいます。その金額は、これまでの借地契約の内容や建築しようとする建物の種類によって変わるので一概には言えませんが、低い場合は更地価格の3%程度、最も高い場合でも更地価格の15%程度です。 近隣の地価についての情報が正しいとして計算すると、地主の要求金額は更地価格の約44%になりますので、明らかに途方もない要求だと言えます。 どうしても地主と話し合いがつかないときは、裁判所に建て替えの許可を求める「借地非訟」という手続きがあります。裁判所の算定する承諾料を支払えば、裁判所から建て替えの許可を得ることができます。 http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/minzi_section22/syakuti_hisyou_about.html なお、地主の要求するような承諾料を払う資力があるならば、建て替えの承諾を求めるよりも、地主から底地を買い取る交渉をしたほうがよいと思います。地主の底地権の評価は、一般の宅地では、せいぜい更地価格の50%なので、借地人がその金額で買い取ってくれるなら、地主にとっても相続対策などを考えると決して悪い話ではないからです。

参考URL:
http://www.tama-b.com/horitutalk/zokaitiku.htm
nainaimo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考になりました。 無知だと駄目ですね。 私も勉強しなくてはと思いました。 本当にありがとうございました。